プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
現在、妊娠6ヶ月になります。
先ほど、消費期限を4日も過ぎたパイナップルを食べてしまいました。

今は、腹痛などの症状はないのですが、後々、下痢など症状が出てしまった場合、お腹の子への影響は大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ということはカットされてパックされた商品ですかねえ。

4日ぐらいなら、無事で済むとは保証できませんが、のた打ち回るほど酷いことにもならないと思います。パイナップルは元々細菌が好むような栄養素には乏しいので腐りやすいわけじゃないのです。心配することはないと思います。たとえ1回や2回下痢をしたところで胎児には影響など無い。とはいえ、賞味期限を4日も過ぎたパイナップルなど食べる意味はありません。パイナップルは頑丈な皮に守られているうちは栄養は損ねることはないのですが、カットしたとたんに断面積で空気と接触して酸化が進んでしまいます。カットされた果物は買ったら即食べるのが原則です。そうでないと酸化して、どんどん栄養素が壊れていきます。

話は変わりますが、妊婦さんにはキウイフルーツがオススメです。ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維、葉酸、ビタミンEなどどれもパイナップルより豊富です。

キウイフルーツ(4)ニュージーランド産 - 香川のお野菜の情報満載!香川で取れたお料理レシピも満載! 高松青果物商業協同組合
http://www.t0831.net/blog/2012/06/4.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しい回答ありがとうございました。

そうです、カットパイナップルを食べました。
その後は、少しゆるい便が出ただけで済みましたが、今後、このような事がないよう注意します。
キウイフルーツの情報、ありがとうございました。
早速、試してみます。

カットパイナップルは、古くなると、舌をさすようなピリピリした味になります。

食べてなんともないなら、大丈夫。

正露丸は下痢の薬。整腸剤のビオフェルミンのほうがいいです。

全てにおいて、下痢をした時は、悪いものを出しきらないと、下痢止めを飲むことで悪化しますよ。

悪いものを、腸内にとどめるんですから。

安易に正露丸はだめです。
    • 0
この回答へのお礼

カットパイナップルを食べました。
とりあえず、その後は便が少しゆるくなった程度で済みました。

このような事が、今後ないように気を付けます。
ビオフェルミン、試してみます。
ありがとうございました。

腐っていないようでしたら、大丈夫。

食中毒は、すぐには発病しません。おおよそ早いもので4~5時間後です。

消費期限の日付は、この日までは、保証しますが、それ以降は、保障しません。の、意味で、その日になったら腐ることじゃありません。その日付以降でも。保管の仕方如何では、1年くらい持つものです。

気になるなら、正露丸を10粒くらい飲んでおきましょう。漢方薬は、多く服用しても大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限、消費期限、それぞれ注意してみないと、、、ですね。
保存の仕方も、色々とあるみたいですし、調べてみたいと思います。

また、よろしくお願い致します。

胎児にはえいきょうないはずです。

あなたは下痢するぐらい。しかし食中毒の多い時期なので賞味期限、キッチンの清掃には気をつかうべきですね。肉とか。魚介類とかだと食中毒のかのうせいも出てくるけどフルーツとかだと大丈夫でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

胎児には影響ないとの事。安心しました。今後、このような事がないように注意します。

この時期、食中毒怖いですね。
気を付けたいと思います。

ありがとうございました。