これからの季節に親子でハイキング! >>

注文を頂き、内職さんを募集して品物を納品していく小さな会社を開きたいのですが、ネットで調べても内職起業は出てきませんでした・・。
内職の起業をするには、普通に起業(公証役場と法務局に書類を提出)の他に何か特殊なものが必要なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内職の要件はどのようになるのでしょうか?


 従業員として雇用されるのですか?
 それとも、個人事業主のような下請けさんを募集されるのでしょうか?

起業といっても、個人事業での起業もありだと思いますが、法人でなければならない理由はあるのでしょうか?
合資会社・合名会社・合同会社であれば、公証役場での手続きは不要でしょうね。株式会社である必要はあるのでしょうかね。

法人組織の株式会社で起業されるのであれば、
 発起人での株主総会(設立総会)を開き議事録を作る。
 定款を作成し、公証役場での認証を受ける。
 登記申請書を作成し、定款とともに法務局で登記申請を行う。
このようにすることで法人は起業されたことになります。
そのうえで、許認可や届け出の必要な事業等を行うのであれば、並行・登記後に手続きが必要でしょう。
起業した事業主の責任として、各種税務手続きが必要です。
法人であれば、管轄の税務署に対する手続きとして、法人税・消費税・源泉所得税などの手続きが必要でしょう。さらに、地方税の手続きとしての都道府県税事務所への手続き、市町村役所への手続きも必要でしょう。
従業員として雇用されるのであれば、その雇用条件次第で社会保険や労災保険・雇用保険の手続きも必要でしょうね。

ご自身で調べたり、手続きができなかったりするのであれば、専門家へ相談・依頼すべきでしょうね。
経営者として知らなかったは、理由になりませんからね。
税務については税理士、登記関係であれば司法書士、許認可の多くの場合は行政書士、社会保険や労災保険関係であれば社会保険労務士となり、頼んでも大変だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ないです、関係者仲間と2人で個人事業での起業にしようかと思っています。
私がスペースを借りて、そこに物を置いて内職さんに送ったり受け取ったりするのが理想です。


とりあえず「経営者として知らなかった」は絶対ないように頑張りたいと思います。

補足日時:2012/07/14 11:49
    • good
    • 0

仕事を注文してくれるような企業の存在をどれぐらいご質問者様が知っているかではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
困っている知り合いの企業様を見て、これだと思い始めようと思いました。

補足日時:2012/07/14 11:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内職って個人事業になるんですか?

教えて下さい!

1.「内職」で月2~5万程売上がある仕事を請け負うおばちゃんは、それも個人事業として(屋号とか会社の名前を考えて社印も作って)仕事をしている事実を報告しないと違法になるのでしょうか?
2.違法の場合どういう法のバツがありますか?
3.収入を得た時、確定申告?をしないとという話を聞いた事があるのですが、「確定申告」とは手にした収入の何%かの税金を国に納める…という考え方であってますか?

3.お小遣いかせぎで適当な会社っぽい名前や名刺作って届けとか関係なく仕事してる人ってたくさんいそうなんですけど、どういう時に痛い目にあってますか?例えば…法人相手の収入だったら査察はいったとき危険とか、法人相手じゃなかったらやっちゃいけないけどたぶん大丈夫とか。税金面で損してるとか。

Aベストアンサー

ど素人のわかる範囲ですが。

1、それは「開業届け」を税務署に出すということでしょうが、別にしなくてもかまいません。

3、確定申告とは、1年の収入と経費をはじき出して、しかるべき税金を算出し、もし多く払いすぎていたら返してもらい、たりなかったら追納することですが、ご質問の場合は多く払いすぎていることがかーなーり、多いパターンですから、確定申告しないと損!になります。

返してもらう手続き(還付申告)は過去5年までさかのぼってできますから、税務署がすいてきたら行くといいのではないでしょうか。

多くて月5万ということは、1年60万というわけで、基礎控除の38万と「家内労働者等の特例」65万の控除で消されて「所得は0」になると思います。

報酬が入ったときに源泉徴収されてますよね?10%。
あれが丸ごと返って来ると考えていいと思います。

>適当な会社っぽい名前や名刺作って届けとか関係なく仕事してる人ってたくさんいそうなんですけど
そういう場合は上記「おばちゃんの内職」とは(かせぐ額が)違ってきますから、ちゃんと開業届けだして収入と経費を考えて青色申告するのが一番妥当だしお得ということになるでしょうね。

ど素人のわかる範囲ですが。

1、それは「開業届け」を税務署に出すということでしょうが、別にしなくてもかまいません。

3、確定申告とは、1年の収入と経費をはじき出して、しかるべき税金を算出し、もし多く払いすぎていたら返してもらい、たりなかったら追納することですが、ご質問の場合は多く払いすぎていることがかーなーり、多いパターンですから、確定申告しないと損!になります。

返してもらう手続き(還付申告)は過去5年までさかのぼってできますから、税務署がすいてきたら行くといいの...続きを読む

Q内職で稼げる額ってどれくらいですか?

はじめまして。
子どもがまだ小さいので内職など家でできる仕事をしようと思ってます。

内職の種類やそれぞれの単価にもよると思いますが、
キャップ付けとかシール貼りなどの手作業系のお仕事の場合、1日5時間くらい働いたとしたら、1ヶ月どれくらいの額を稼ぐことができるのでしょうか?
月3万~4万円は難しいでしょうか?

またパソコンワーク系も興味がありますが、悪徳が多くてどこで探したらいいのか分かりません。
こういうお仕事はどこで探したらいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと計算してみましょう。

手作業系の場合、単価は非常に低いです。
仮に、1個 0.5円とします。
10秒で1個(1分間に6個)のペースで、ミスなく、一心不乱に5時間作業したとします。

0.5円×6×60×5=900 1日あたり900円

この状態で1ヶ月(30日)間、定期的に仕事があったとしたら、
900円×30=27,000円
になりました。

手作業系の場合、材料・半完成品と完成品を大量に自宅に保管することになり、お子さんがいらっしゃると大変だという話もあります。

この手の内職は、区役所・市役所などで斡旋してくれることもあるそうです。

パソコン系にもご興味があるとのことですが、失礼ながら、ayupineさんは、何か特別な技能(スキル・資格など)をお持ちでしょうか。
そうでない場合は、非常に厳しいと思います。

この資格を取れば...とか、このソフト・機器を買えば...とか、といった条件で仕事がありますよという悪徳「無い職商法会社」がうようよいます。

ひっかからないようにお気をつけください。

この手の会社は、必ず、収入になるより前に、資格取得の教材とか、ソフトとか、機器を売りつけようとします。収入以前に支出があるのが特徴です。

ちょっと計算してみましょう。

手作業系の場合、単価は非常に低いです。
仮に、1個 0.5円とします。
10秒で1個(1分間に6個)のペースで、ミスなく、一心不乱に5時間作業したとします。

0.5円×6×60×5=900 1日あたり900円

この状態で1ヶ月(30日)間、定期的に仕事があったとしたら、
900円×30=27,000円
になりました。

手作業系の場合、材料・半完成品と完成品を大量に自宅に保管することになり、お子さんがいらっしゃると大変だという話もあります。

この手の内職は、区役所・市...続きを読む

Q内職さんを雇う場合。

よろしくお願いいたします。今ネットショップにて仕事をしているものです。今までは一人で仕事をこなしていたのですが、どんどんと忙しくなってきて、人手が必要となりました。しかし、まだまだパート、アルバイトさんをきちんと雇うまでは考えておりません。(時給が安くなってしまいますので。)できれば内職さんを頼みたいと思っています。商品の検品だけでもお願いしたいと思っているのですが、内職さんには1着だいたいおいくらぐらいでお仕事をお願いしたらよいのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、相場がよくわかりませんでした。1着の仕事内容は、検品、アイロンがけ、毛玉取りをしていただき、商品をきれいな状態にしていただきたいと思っています。このような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内職は 家庭内の職で 内職です。雇うとはいいません。「仕事を出す」と通常はいいます。子供が居るから、病人がいるから、家庭内での仕事なら月1万円でもやりたいと言う人は案外多くいます。よって、相場がありません。仕事を取りに来て、仕上げて届ける人も入れば、こちらから、届けて、完成品を取りに行かなくてはいけない人、まちまちです。

「内職有ります」の貼り紙を貼って募集して、ここ迄やって30円です。やXてみてください。と交渉しましょう。実際に作業時間を計り、通常時間給で1~300円前後からが目安でしょうか。

その人にとって安ければ、次はことわるでしょう。同じ値段で別の人と交渉しましょう。

ただし、単品はリスクがあります。同じ物何万個の品なら、問題有りませんが、家庭事情で突然仕事が滞ることもあります。不良もでます。

内職の方が実家に急用で帰られて、納期が間に合わなくなり、とんでもない失敗をしたことを思い出しました。

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Q内職募集について

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

現在趣味の範囲で洋服の販売をしています。商品を増やす為内職をして頂ける方を募集したいのですが、契約するにあたっての手続き等がまったくわかりません。業務委託についての契約書を用意しなければいけないのでしょうか?参考になるHPもありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私も、業種はちがいますが今、同じような事に内職者の募集について考えていて研究中です。

「家庭内労働法」という法律があり、これに基づいて契約を行います。

内職者=家内労働者と呼びます。給与は源泉徴収せずに全額支払い、家内労働者が自分で確定申告をするかたちになるそうです(未確認)。

契約書、手続きに関しては以下のHPにあります

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-59.htm

Q清掃業で独立とよくあるんですが大丈夫ですか?

自分は43歳、男です。清掃業で独立やなんでもやなどみかけますが、仕事はあるのでしょうか?収入などどれぐらいか?仕事内容とは?初期投資は?ピンからキリまであるとおもいますが、なんでもいいのでお分かりになる方おしえてください。

Aベストアンサー

一番、入りやすい職業だと思います。難しい技術も不要。最低の清掃道具があれば、清掃員だってパートでよい。
経営次第で着々と資金をためられます。年間契約をとれれば仕事は保証されます。
大手の設備管理会社の立ち上げは、ほとんど清掃業から始まった会社ばかりです。清掃会社をやっているうちに警備もやってくれないか施設管理もやってくれないかという話がはいってくる。それと何と言っても社員教育(マナー)が大切です。
たかが清掃、されど清掃なんです。清掃がないと困ります。
どんな様子なのか、清掃会社に入って修行したらどうですか。若い方よりも年配の人が多いです。その年齢なら引け目ありません。


人気Q&Aランキング