プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までキャノンでしたがニコンD800購入します
ニコンは無料でソフトついてきません

撮影対象は女性です 印刷しません
現在zoom browser EX使ってます
ほぼJPEGとって出し(この前RAWとJPEG同時撮影しました)でRAWというものがよくわかりません
使い方 矢印キー左右で次の画像 この繰り返しをデスプレーで見るです。なのでD800容量がありますがこの操作が速いのがいいです

zoom browserでHPにでてたd800の画像トリミングして保存したら○印(XPでいう砂時計?)がでて
時間がたっても終わらなかったです。そのまま待っていれば終わったのかもしれませんが 閉じて終了させました。

d800のJPEG zoom browserで見ることは問題ないと思いますがトリミングできませんか?
明るさとか編集できますか?(zoombrowserでよく使うのが明るさ調整=レベル補正とトリミングです)

ニコン純正ソフト必要でしょうか?d800RAWはzoombrowser DPPでは見る事も不可能ですか?
LR4安いですけどいかがでしょうか?

ニコン24-70 F2.8購入予定です
タムロン24-70 F2.8はいかがでしょうか?
絞れば純正よりいいとか見ますが ピント 動体追従(速くても人が走っているレベル 歩きは必要です)

よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

JPEG撮って出しならば「SILKYPIX」をオススメします。

「SILKYPIX」には「RAW Bridge」という特殊機能があります。
「RAW Bridge」は一言で云うならばJPEGデータをRAWデータ並に、幅広く修正できる機能。
JPEGの編集できる幅が他のソフトとは比較にならないくらい広い。
これまで撮り溜めたJPEGデータも弄れます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/d …

綺麗なオネーサンを撮るのならば、絶対にキヤノン5Dマーク3だと思いますケドね。
5Dマーク3の滑らかな階調性や白飛び黒潰れへの粘りの強さは凄いよ。
D800と5Dマーク3を撮り比べたけど、D800は単に画素数が増えただけ。
階調性などは5Dマーク2と互角って印象。
まあ、これだけ画素数が増えて5Dマーク2と互角なのは、たいしたモノなんだけど。
5Dマーク3は5Dマーク2よりも確実に進化している。
5Dマーク3の進化、特にグラデーションの滑らかさには本当に驚いた。

この回答への補足

JPEG RAWどちらも5dでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

綺麗なオネーサンを撮るのならば、絶対にキヤノン5Dマーク3だと思いますケドね
最後まで悩みました
今もこれでいいのかわかりません
こちらで聞くべきでしたか・・・
屋内、スタジオなどでもやはり5dでしょうか?
解像感がいいというのでd800
連写が6コマなので5d
画像に関してはd800がいいとレビューなど読んで理解したんですが・・・
黄色が気にはなります

みなさん女性撮りどちらがいいでしょうか?
結局は自分の考えなんでしょうけど・・・

Capture NX2を使っています。

カメラはD700です。ほかにLightRomm3PhotoshopELも併用しています。
Capture NX2、64Bit版になって動きが早くなりました。その分、メモリなども厳しくなり、現在12G乗せていますが、限界近くまで写真を開くと10G近くまで消費してしまいます。

さて、Capture NX2ですが、ニコンのソフトだけにRAWが安心して使えます。そして値段の割には高機能です。トーンカーブの調整は安めのソフトではできないことが多いのですが、これも可能です。あと便利だと思うのは、部分的な明るさや色の補正です。照明の関係などで顔色が今人になってしまうことがありますが、周囲の雰囲気をそのままにちょっと補正することも可能です。これは意外なほど使いますね。
また、D-ライティングもソフトで行った方が細かな調整がしやすいです。

この値段で機能がそこそこあり、画像も16Bitで処理できる、ということで画像をきちんと処理するのだえあれば、ニコンの一眼レフユーザなら1本あっても良いソフトだと思います。私の場合、他社のカメラの画像もTIFFなどに変換して仕上げることもよくあります。

でも・・・現在のところ、大した処理はしていないようなのでView NX2だけでもよさそうですね。ですが、この機会にD800の性能をもう少し生かして欲しいな、と思います。8BitのJPEGとRAWでは諧調が全然違います。印刷するとコンパクトカメラと一眼レフほどに違いが出ることもありました。
私も女性を時々写しますが、ちゃんとした作品にするにはある程度の補正をしないと仕上がりませんね。
この機会に一歩写真の範囲を広げるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
締め切ってから気づきました

>印刷するとコンパクトカメラと一眼レフほどに違いが出ることもありました
返答はもらえませんが
デスプレー上で確認できますか?
印刷予定ないです

No1.3

ニコン・キヤノンのバトルになると荒れるので、差障りない回答に留めましたが、
EOS5D(下取り処分)・5D Mark II・EOS5D Mark III ユーザーとしては、No5氏の
「綺麗なオネーサンを撮るのならば、絶対にキヤノン5Dマーク3だと思いますケドね。
(中略)
5Dマーク3は5Dマーク2よりも確実に進化している。」
の下りは、全くの同感です。
D800所有の写友曰く、36.3Mpixelを生かすにはナノクリレンズが必要との事。

何れにしろ、WBの精度、絵の素性は、キヤノンの方が一枚上手。
素性が良いと言うことは、RAWで弄るにしても、最少限度の調整で済むと言う事です。
まぁ、カメラの造り込み、フィーリング、ファインダーの視認性では、キヤノンはニコンに一歩及ばずの部分が有るのは、否めませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか
新しくすれたてたいと思います
アマゾでは入荷連絡きてました
コンビニ受け取りで期限切れキャンセルでした(5分過ぎには行きましたが)
どっちか決められなかったからです
ただもう1軒が・・・・
Eでも同じですか?

>d800のJPEG zoom browserで見ることは問題ないと思いますがトリミングできませんか

できます。
明るさも調整できます。
JPEGならDPPでもトリミング・明るさ調整はできます。

>d800RAWはzoombrowser DPPでは見る事も不可能ですか
不可能です。
使うか使わないかはともかく、View NX2をインストールしておいたほうがいいと思います。

>LR4安いですけどいかがでしょうか
Lightroom 4自体はいいと思いますが、その前に質問者さんのPCの環境を改善されたほうがいいと思います。
zoom browser EXで作業効率が落ちているのであれば、Lightroom 4でも同じようなことが起きるでしょう。
画像編集系のソフトはどちらかというと動作が重めなのですが、Lightroom 4に限らず、Adobeのソフトは伝統的に輪をかけて動作が重めの傾向があります。
どのソフトを使うにしても、PCがスペック的に不足していると、この先大変だと思いますよ。

>タムロン24-70 F2.8はいかがでしょうか
描写に関してはじっくり眺めたことがないので分かりませんが、動体追従が気になるなら純正がベストだと思います。
安い&VC付きのタムロン、AF速度・精度で分がある純正といったところなんでしょうけど、腕でカバーするという前提でタムロンもアリかもしれません。
価格差を考えたら、もう1本レンズが買えそうですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ADOBEですか
よく聞きますし有名みたいですね
私には全く縁がありませんが。
暗いのを明るく トリミング位しかやりませんから。
重めなんですね

AF速度はともかく 精度が落ちると困るなあと思いました

>ニコン無料あるんですね

RAW傾き補正可能とでてましたので見られて 現像もできるんでしょうね

カメラに付いてくるView NX2 でも、現像は可能。
が、RAW現像の神髄は、トーンカーブとダイナミックレンジの調整で、これが出来てこその本格RAW現像ソフト。
キヤノンが、そう言うソフトも無償で添付しているのに対し、ニコンは、別途お求め下さいと言う姿勢です。
なお、RAW現像ソフトが作動するパソコンの最低スペックは、事前に確認しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですか
勉強してみます

DPP使えません。

Nikon viewNX2 無料です。クロップ(切り抜き)できます。明るさ、簡易な調整ならできます。
http://www.nikon-image.com/products/software/sp/ …

LR良いです。
CaptureNX2、使いにくいけれどレンズ固有の歪みや収差の自動補正ができます。有料。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ニコン無料あるんですね
RAW傾き補正可能とでてましたので見られて 現像もできるんでしょうね
こちらで様子見てみたいと思います

ZoomBrowser EX は、メーカーが異なっても、JPEG画像では、閲覧・簡易レタッチ・メールへの画像添付・スライドショーなど、機種に依存しない機能は機能します。

トリミングが砂時計になったのは、ZoomBrowser EX の性ではなく、多分、パソコンの性能によるものだと思います。
未確認ですが、明るさ・編集も可能だと思います。

ちなみに、D800のRAWファイルは、ZoomBrowser EX ・DPP(Digital Photo Professional)では開く事も、現像する事もできません。
D800のRAWファイルが扱える、Capture NX 2 或いは、SILKYPIX Developer Studio 4.0 ・Lightroom 4 などをお求め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
JPEGは大丈夫ですね

問題はRAWですね
調べてみます