プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の子です。自ら学習するタイプです。進研ゼミをやり、90点以上取りたいと言っています。
英語は小学校時代から英検を学んでいるため90点台です。
他は60~70点台です。
今は大手の塾に通っています。
塾で分からないところは分からないままになっているとのことです。
また、うっかりミスが多いです。
勉強の仕方も分からないため、期末では成績は下がりました。
学校や塾の宿題は自ら忘れずにやります。
進研ゼミで90点以上取れるのでしょうか?
効果を教えて下さい。

A 回答 (4件)

英語以外が60~70点台


塾で分からないところは分からないまま
勉強の仕方も分からない
中1の1学期のテストで英語が100点取れない

どう見ても、自ら学習するタイプではありません。
大手の大人数制の指導ではない、少人数制の塾が向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別の塾に変えようかなと思います。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/19 19:49

塾講師、家庭教師経験者です。


お子さんが本当に「自ら学習するタイプ」なら可能だと思います。
しかし、失礼ながら親御さんの思っている「自ら学習するタイプ」と、
実際の「自ら学習するタイプ」は少し違うように思います。
もしそういうタイプなら、
「塾で分からないところは分からないまま」にはしないでしょう。
私の生徒も、高得点を取る子は授業の後で質問に来たり、
問題のプリントをもらいに来ます。
勉強の仕方に不安のある子もやり方を聞きに来ます。
うっかりミスも次回は繰り返さないように気をつけます。
私が個人で教える小学生が、英検準2級に受かりましたが、
その子は親御さんに頼んで、手に入る限りの英検の問題集を
自分で用意してきました。
そういう事が「自ら学習する」という事ではないでしょうか?
効果があるかどうかは、進研ゼミに関わらず塾でも家庭教師でも、
私はダイエットのようなものだと思っています。
つまり個人差があり、合う人と合わない人がある。
自分に合うダイエット法を見つけ、一生懸命計画的にやり、
サプリ以外に運動や食事にも気をつける。
そういう人は多分効果が出るでしょう。
勉強も同じです。
最後に、あまり点数だけにこだわらない事です。
大事なのは何点だったかではなく、どこをどのように間違えたかです。
お子さんにとって良い勉強法が見つかる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長々とありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/19 19:50

現役高校生です。



進研ゼミをやったから90点以上をとれるかというのは正直分かりません。
というか、私の周りの頭いい子はみんな、進研ゼミは少なく、大手の塾あるいは独学だったように思います。
自ら学習するタイプなら、まずは塾でやったことの復習を今まで以上にやってみては?
大手の塾に通っているなら、そこでの勉強をモレなくやれば、かなり実力はつくと思います。

また、普段からうっかりミスが多いならテストや入試でもうっかりミスを連発してしまいます。
うっかりミスはテストの点が悪い言い訳になりません。
一度問題を解いたら見直すという癖を付ければある程度の点は上がるのではないでしょうか…?
(テストでは一通り解き終わってから必ず見直ししたほうがわりと点が上がります。)

勉強の仕方は初めは誰だってわからないものですよ。
どんなやり方でもいいからまずは頭のいい友達に聞いていろいろ試したりして自分にあった方法を見つけてみることが大切だと思います。
学校の復習をするには、進研ゼミはいいと思います。

あと、これは最近実感した事なのですが、テストの復習は重要です。
中間の範囲の内容が理解できていないと、期末の内容はさらに理解できません。
テストは自分の分かっていないところを見つけられる最良の手段ですから、絶対利用したほうがいいです。
今までのテストで分かっていないところや間違えたところ、苦手な所は今のうちにつぶしておきましょう。

すごい上から目線ですみません><
あと、質問と若干主旨がずれてしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストの復習はさせます。
ご丁寧に長々と回答いただき、大変うれしく思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 19:48

無理です。



厳しい事を言いますが、進研ゼミは基本がわかっていてそれ以上の点数を取りたい者にしか
薦められません。しかし、現状で60-70店台ですと、小学校卒業レベルの基本に穴があるので、
そちらに力を注ぐべきです。したがって、大手塾ではなくて個別塾への変更を薦めます。

ただ、定期テストの点数なんて一夜漬けでどうにかなるぐらいの軽いモノでしかありません。
今はひたすら基礎を固め、2年後の受験を視野に入れていきましょう。実際、中2終了までは
定期テストの点数が悪くても進学には差し支えないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
一夜漬けにならないようにさせます。

お礼日時:2012/07/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!