アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で英語の授業必修化は『是』か『否』か
自分は『否』である
皆さん、『否』を支持してください

A 回答 (6件)

ご期待通り「否」です。

中学で3年、高校で3年とほぼすべての日本人が「英語」を勉強させられたのに、片言の正確な英語さえ出来ない人がほとんど。教え方が根本的に間違っているとしか、言いようがありません。その間違った方法を適用しても、無駄なことでしかありません。

孫7歳なんて英語習ったことなしですが、DISNEY CHANELの英語版の「Charlie」とか「Carly」を見ながら、テレビに向って英語でヤジをとばしているし、ゲラゲラ笑ってお爺ちゃん、こんなこと言ってるって、正確な訳をしているので、英語を理解してTVを見ていると思います。生活の中に自然と入った言葉は、学校で習わなくと話せるようになるんですが。

話せない先生が教えるので、文法ばっかり。そんな訳にたたない日本人同士しにか通じない日本語英語など、中学、高校からもなくしてしまえが、持論です。
    • 0

従前より『否』です。

日本語がまだ不確かなうちに英語を入れるとどうなるか…?
全国民を実験台にした大規模な人体実験のように思えます。ただでさえ活字離れが進む中で、音声主体の英語が広まり、その一方で日本語の学習時間が減らされた人がどんな大人に成長するのか、実験しなくても結果は明らかなのですが…。

ゆとり教育は開始前に批判を浴びていて、開始2ヶ月もすると破綻が見えてきました。しかし廃止までに10年もかかりました。薬害エイズと同じで、危険が察知されてから廃止までに何年もかかってしまうのです。
    • 0

可か不可かという前に

現実的には無理でしょう
そもそも学校の先生が
そうゆう授業ができないんですから。

どこか他のところから臨時講師を
連れてくるんでしょうか。
文科省の予算は?
事業仕分けもやっている緊縮財政の中、
埋蔵金でも発掘するのかな。
埋蔵金は、子供手当や高速道路無料化
などでほとんど枯渇しているのでは。

民主党は伝統的に、日教組と近い関係なので、
学校の先生が反発するなら、英語の授業必修化など
できないでしょう。
    • 0

質問ではなくて、賛同者集めですね。

それでは「否」という前提で。
英語を小学校から勉強している国の子供は中学からもう1ヶ国語学ぶので、小学校から英語を学ばなければならない。でも、日本はどっちみち英語しか勉強しないので必要ないですね。
riazyuusine さんには外国のことなんかどうでもいいと言われるでしょうけど、参考までに。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6181506.html
    • 0

内容によりけりです

「義務教育」という言葉がつくと、生理的に「否」としますが、もともと小学校で教えられるレベルなんてたかが知れていますので、「英語に親しませる」という意味では「是」とします
ただし、受験勉強の前段階のような考えであれば、「否」です[いくつかの単語は必修なんてのは愚ですね 何の意味もない・・・]

以前はこの話しを聞くと、拒否反応的に100%反対だったのですが
今は、生徒に対してはそんなに負担にならないのではと思っています
所詮、国のアピールとしての話しであって、実質上、最終的に英語習得まで考えているとはとうてい思えない
[戦後の経済成長時期のような時代ではないですから、今ここで必修化という趣旨がわからない]
生徒の学習環境や、大学受験の体制などを変えもせず、つまり教育体制を根本的に変えもしないで、英語教育開始時期の低年齢化を図ったところで効果はあまりないのでは

むしろ先生の方が大変だと思います
英語教師の資格を持った先生がどれだけ小学校に配属されているんでしょうか?

そういう現状での授業となると、レベルが知れているので、かえって楽しむ方向で「是」
[ま、いいんじゃないの~ぐらい 真剣に語る気力がないといいましょうか]

質問の方の「否」の理由次第では、「否」にします
    • 0

• 0