プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験生です。
近畿大学の経営学部に2部という夜間学部があると聞いたのですが、
HPを見ても募集要項にありません。
現在は募集していないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学受験生なのですね。

いわゆる2部(夜間部)は、2010年くらいを境に募集停止になったところが多く、最近の大学の中には昼夜開講制を設けて、いずれの時間の講義を取るところもあるそうです。

何が原因なのかはわかりませんが、国の方針なのかなと思います。

まず、メリットとして、2部があったころは、学費はちょうど1部(昼間部)の半額。国公立だと、さらに半額でとても安かったのですが、デメリットとして、就職では2部出身を明かすと、理不尽な差別があったようです。
したがって、大学側も1部2部の差別がわからないように、特に卒業証書(今の学位記)には記載していません。

原因としては、まず、ある大学の場合、学長や学部長等のかなり年配の方が、工場などでの労働をしながらも夜に大学で学び、さらに大学院に進み、研究者となった方もいらっしゃいました。
しかし、一方で大学施設における管理面において、一部のやや過激で反社会的な行動をとるグループなどが潜伏したりまた大学自治会と大学側との問題で、国の方も、2部をなくしてしまおうという動きになったかと思います。

ちなみに私の場合は、1年次2部にて昼間勤め人、その後1部に転部して昼間部卒業ですが、2部時代の思い出は、今でもとても大きなものです。

若い頃ってとても情熱を注ぎたい何かを探しているのが実際でした。

大学そのものが、社会の縮図のようなもので、私の2部時代は、学生運動はすっかり沈静化したものの、過激なグループを背景とするサークルや、自己主張の激しいサークル、まぁ過激なグループのバックアップを受けている劇団など、あるいはやや洗脳的な宗教団体を背景としたサークル等、まぁ夜にせよ昼にせよいろいろだったと思います。私はいろいろと覗いて歩いていました。

大切なことはバランスを取る事だと私は思います。

あまり大学に期待しすぎると5月病になって登校したくなくなるそうで。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただき有り難うございます。
2部と1部で同じ大学でも扱いが違うんですね。
いろいろ検討して行ける大学を決めます。

お礼日時:2012/10/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!