今回、仲間内で富士登山を企画していますが、メンバーの都合で8月末~9月頭希望してます。
富士山は閉鎖されていないでしょうか。
又、富士登山は勿論、本格的な登山も初めてですが、参考になるホームページ等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

富士山に初めて登ったときに

下記のURLのHPを参考にしました。

基本的に富士山には一年中登れます。
ただし、素人が登れそうな期間は7月~8月です。

山開きは7月1日ですが、これは節目節目にある山小屋が営業する
日を指します。8月一杯まで営業していますが、最後の週には
早仕舞いしてしまいます。山小屋とは高速道路でいうところの
サービスエリアとお考え下さい。売店やトイレなどがあります。

ピークはお盆の時期です。この時期は新五合目から山頂まで
人が途切れることなく(まるでアリの行進のよう)続きます。
また、この時期は車の乗り入れが規制されますのでご注意下さい。

お盆をすぎると急激に寒くなるので、素人だとムズカシイです。
9月の登山はまずやめたほうがいいです。寒いしね。

交通規制がしかれる直前、7月の最終週末か8月の第1週ぐらいが
ねらい目かもしれません。

富士宮口の場合登山に五~六時間という説明文を良く見ますが、
男性なら、4時間あれば山頂につきます。
しかし、ピーク時は9合目から9.5合目ぐらいで大渋滞するので
早めに登りはじめないと山頂で日の出を拝めないかもしれません。

ということでご希望の9月の頭・・・・というのは
やめておいたほうがいい・・・・というよりもやめるべきです。
(ちょっときつい表現ですがごめんなさい)

参考URL:http://www.printpia.co.jp/yamanavi/fuji/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人と相談しまして、非常に残念ですが、来年に順延するという方向で検討しています。
ご意見は来年の参考にいたします。

みなさんの言う通り、7~8月が富士山に登るには、いい時期だと思います。

たぶん今でも、5合目のみやげ物屋や宿泊所は、8月で閉めてしまうと思いますが・・
ただ、15年も前の話しなので申し訳ないですが、私1人(もちろん、私は素人でした)で10月の中旬頃に富士山に登ろうとして5合目まできたら、やはり宿泊所は閉鎖していましたが、山小屋なるものはやっていました。私以外に客は4名。内2人はシンガポールの人でした。早朝は、寒くたまりませんでしたが、それも楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございました。
ただ、やはり、今回は初めての体験ですし、経験者もいないので、来年に順延いたします。

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/yamanavi/fuji/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

ぎりぎりですね。

富士山の登山期間は7/1~8/26までです。
富士登山関係はYahoo!カテゴリでかなりの数が登録されていますが(参考URL)、残念ながら多くが個人ページなのでここでは紹介できません。
参考URLで表示されたページを「登山」でページ内検索すると、かなり目的に添った内容にアクセスできると思いますよ。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Envir …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ参考にします。