今回、仲間内で富士登山を企画していますが、メンバーの都合で8月末~9月頭希望してます。
富士山は閉鎖されていないでしょうか。
又、富士登山は勿論、本格的な登山も初めてですが、参考になるホームページ等ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登山」に関するQ&A: 登山靴購入の店について

A 回答 (4件)

富士山に初めて登ったときに


下記のURLのHPを参考にしました。

基本的に富士山には一年中登れます。
ただし、素人が登れそうな期間は7月~8月です。

山開きは7月1日ですが、これは節目節目にある山小屋が営業する
日を指します。8月一杯まで営業していますが、最後の週には
早仕舞いしてしまいます。山小屋とは高速道路でいうところの
サービスエリアとお考え下さい。売店やトイレなどがあります。

ピークはお盆の時期です。この時期は新五合目から山頂まで
人が途切れることなく(まるでアリの行進のよう)続きます。
また、この時期は車の乗り入れが規制されますのでご注意下さい。

お盆をすぎると急激に寒くなるので、素人だとムズカシイです。
9月の登山はまずやめたほうがいいです。寒いしね。

交通規制がしかれる直前、7月の最終週末か8月の第1週ぐらいが
ねらい目かもしれません。

富士宮口の場合登山に五~六時間という説明文を良く見ますが、
男性なら、4時間あれば山頂につきます。
しかし、ピーク時は9合目から9.5合目ぐらいで大渋滞するので
早めに登りはじめないと山頂で日の出を拝めないかもしれません。

ということでご希望の9月の頭・・・・というのは
やめておいたほうがいい・・・・というよりもやめるべきです。
(ちょっときつい表現ですがごめんなさい)

参考URL:http://www.printpia.co.jp/yamanavi/fuji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人と相談しまして、非常に残念ですが、来年に順延するという方向で検討しています。
ご意見は来年の参考にいたします。

お礼日時:2001/05/15 14:39

みなさんの言う通り、7~8月が富士山に登るには、いい時期だと思います。


たぶん今でも、5合目のみやげ物屋や宿泊所は、8月で閉めてしまうと思いますが・・
ただ、15年も前の話しなので申し訳ないですが、私1人(もちろん、私は素人でした)で10月の中旬頃に富士山に登ろうとして5合目まできたら、やはり宿泊所は閉鎖していましたが、山小屋なるものはやっていました。私以外に客は4名。内2人はシンガポールの人でした。早朝は、寒くたまりませんでしたが、それも楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございました。
ただ、やはり、今回は初めての体験ですし、経験者もいないので、来年に順延いたします。

お礼日時:2001/05/15 14:42

下記URLをご覧ください。



参考URL:http://www.printpia.co.jp/yamanavi/fuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2001/05/15 14:40

ぎりぎりですね。

富士山の登山期間は7/1~8/26までです。
富士登山関係はYahoo!カテゴリでかなりの数が登録されていますが(参考URL)、残念ながら多くが個人ページなのでここでは紹介できません。
参考URLで表示されたページを「登山」でページ内検索すると、かなり目的に添った内容にアクセスできると思いますよ。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Envir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ参考にします。

お礼日時:2001/05/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月以外に富士登山を経験された方!!又は富士山大好きな方!にお聞きしたいです。

私は富士登山を2度ほど体験しています。
何れも8月なのですが、1度8月以外の時期に登ってみたいと思っているのですが、一般人は8月以外は無理でしょうか?何か規制がかかるのでしょうか?

ちなみに足前は25歳の時夜出発して7時間、2回目は43歳の時、昼前11時に出発して10時間かかりました。何れも出発場所は吉田口からでした。
43の時はさすがに心の準備も身体の準備もしないで登ったので、夜8時を過ぎて辺りには誰も居ない私1人冷たい雨風が降り注ぐ中、岩の陰で寝てしまい本当に死ぬかと思いました。
この様な私でもチャレンジ出来ますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私は富士山登山は一度しか経験していませんが、お役に立てればと思いまして書き込みしました。

まず富士山の開山時期、7月1日から8月31日までしか一般人は原則登山出来ません。
事情については下記URLをご参照下さい。

という訳で8月以外となると、7月しかチャンスが無いと思います。
ただ、7月も8月より人が少し控え目、という程度で8月と余り変わらない状況だと思います(以前登山案内のアルバイトをされた方に伺った所、この二ヶ月間は往復しっ放しという事でしたので、賑やかな事は違いありません)。

「誰も居ない私1人―」、という下りを拝読すると、登山はお勧めは致しかねます。
もしそれでも、という事でしたら、人の多い8月お盆を狙う、もしくはツアー参加というのはどうでしょうか?一人夜道を満喫、という訳には参りませんが、万が一の時は周囲に人がいますので、心強いと思います(実際私はツアーで行って一人迷子になりましたが、周囲の人と話しながら進んでいったので心強かったです)。

それと、この時期ですと富士五湖で花火大会をやっているので、花火を上空から拝めるという特典付です。

参考URL:http://www.gotemba.gr.jp/fuji/

こんにちは、私は富士山登山は一度しか経験していませんが、お役に立てればと思いまして書き込みしました。

まず富士山の開山時期、7月1日から8月31日までしか一般人は原則登山出来ません。
事情については下記URLをご参照下さい。

という訳で8月以外となると、7月しかチャンスが無いと思います。
ただ、7月も8月より人が少し控え目、という程度で8月と余り変わらない状況だと思います(以前登山案内のアルバイトをされた方に伺った所、この二ヶ月間は往復しっ放しという事でしたので、賑やかな事は違いあ...続きを読む

Qマイカーで富士(河口湖口)まで行きたい(富士登山時)

こんばんは、今週の土日に富士登山をする者です。

今ひとつ困っていることがあります。
それは、富士山までマイカーで行きたいのですが、渋滞などが起こって、遅く到着しないかということです。
富士のふもとの駐車場に10:30ごろ到着したいのですが、休日のその時間帯の富士周辺状況を教えて下さい。

最終的には5合目(河口湖口)に12時ごろ着きたいのですが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

また Hidekaです
バスの時刻ですが 山麓公園のバス停発が10時25分と10時45分があるようですそれを過ぎると12時までは着かないようです。

Q富士登山! ~登山に至るまでの計画について~

はじめて富士登山をするものです。いろいろ質問させてください。 
 
 ★期日:7月末の予定
 ★出発地:東京23区内   
 ★人数:2人

(1)バスツアーで出発したいのですが、このツアーはドコの旅行会社でおこなっているのでしょうか?またはお勧めの会社を教えてください。
(2)バスツアーでは、頂上に登るまで添乗員がつくものもあるのでしょうか?
 
(3)富士山では小屋に宿泊したいのですが、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?

まだ旅行計画の段階で、何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

富士山登山は登山専門のツアー会社に申し込みます。1合目からも、5合目(富士スバルラインの終点)からも登れますよ。日本最大の旅行会社J社や私鉄系のK社も季節直前に登山客の募集をすると思います。
夕方より登り始め途中山小屋で仮眠(2-3時間)を取り
頂上で、または途中で夜明けとなります。山小屋は雑魚寝で知らない人ともくっついて寝ることになり、恋人同志で在れば結構ですが、大変なところです。高山ですから酸素が少し薄いですから酸素吸入器(季節になれば登山用品店
で売っています)持参した方が良いでしょう。気分が悪くなれば(高山病)すぐ下山です。
登山ツアーの場合はツアー会社が案内人と契約し、案内人が先導すると思います。
山小屋はツアー会社が予約します。個人で登る場合は麓の町か市の観光課にTELで聞けば教えてくれます。
富士山は1度登ってみれば最低の山だ確認できると思います。登山ですから観光旅行とは全く違いますので、自覚が必要です。関東にはもっといい山が沢山あるのですが。

Q八ヶ岳登山は富士登山より・・

八ヶ岳は富士山より難しいのでしょうか?標高は勿論富士山の方が高いのですが、それ以外に何か注意するような事がありますか?些細な事でも宜しいので教えてください。

Aベストアンサー

ルートと日程にもよりますが

まず、難しいかどうかは、天候や体調によっても違います。

>些細な事
ですが

富士山との違いは、山小屋の数が違います。
例えば行者小屋から登るのでも、山小屋がありません。

登山道も1本ではありません。
別の道に入ると別の山に行きます(あたりまえですが)

怪我や事故に遭った場合、直ぐに小屋がある富士山とは安心面が大きく異なります。

ルートによっては、登山者が極端に少なくなります。
怪我しても助けてくれる人がいない事もあります。

地図と磁石はもちろん、標準の登山の装備が必要です。


八ヶ岳は冬しか行かないので、夏道の状況はわかりませんが、本などに紹介されている一般道であれば、難しくはありません。

Q富士登山!初心者2人での登山は無謀でしょうか?

昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。
富士宮口からの登山です。
【登山工程】
夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。
朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。
15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。
翌2時起床のでご来光目指し3時出発。
この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。
ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆
ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。
剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。
お昼頃5合目到着。
1時間程仮眠とって家路へ出発。

ネットで調べたりショップ店員さんに聞いたり
ザックやシューズ ・ 服装や食べ物などしっかり揃えて
自分的には万全に用意して行ったつもりです。
勿論高山病的な頭痛や吐き気が若干はあったものの登頂にも成功して
満足して帰って来ました。
また今年も同じ様な工程で登ろうと計画しています。

相方の友達が一緒に登りたいと言ったので服装や持ち物などのアドバイスに
登山計画など話をして日程も決めてました。
なのに私たち2人が初心者と聞いた途端『無謀だ!』と言い始めました。
経験豊富な人が1人でもいないと無謀だと言うのです。
もちろんその方が良いに決まってますが経験豊富な人は知り合いにいません。
それにマイペースで登りたいのでバスツアーではちょっと…と思ってしまいます。
ちなみにバスツアーで行った別の友人はペースについて行けず登頂を目前に
断念して帰って来てるのを聞いたりもしてます。
私的にはしっかりした下準備と登山工程、何かあった時山小屋の方に相談して
下山する勇気があれば無謀とは思えないのですが…。

何か私が調べた事がすべて拒否された様な気がして
大人げないのですが口論になってしまいました。
こちらがお願いして一緒に行こうとなった訳じゃないので心配で気のりしないなら
断って貰って結構なんですが最後まで『無謀だ』と言い張られて何か悲しくなってしまって。

皆さんの意見お聞かせ下さい。
上記登山工程など踏まえた上で初心者2人の富士登山は無謀でしょうか?

昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。
富士宮口からの登山です。
【登山工程】
夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。
朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。
15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。
翌2時起床のでご来光目指し3時出発。
この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。
ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆
ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。
剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。
お昼頃5合目到着。
1時間程仮眠...続きを読む

Aベストアンサー

無謀だと主張するご友人の考え方も
あながち間違ってはいないと思います。
高山では何があるか分かりませんので、
緊急事態が起こったときに適切に対処できる経験豊富な人は、
同行したほうが良いのは勿論です。

富士山の登山客の多さや施設の充実度を考えると、
そこまで心配する必要は無いとは思います。
何か起こっても、助けてくれる人は大勢いるでしょう。
しかし、山を甘く見てはいけない、という意味では
ご友人のご意見ももっともです。
少なくとも、スニーカーと雨合羽で登ってくるような
軽率な人達よりは、よほど常識的です。

あくまで一般論ですけども。


ただし、私は、一回でも登頂しているのであれば
その山に関しては「初心者」ではない、と思います。
ベテランとは言えないにしても、です。

また、ご質問の文章を読む限りでは、
持ち物、装備、計画の立て方、心構え等々、
無謀な感じは私は受けません。

登山では、たった一回の経験も大きな意味を持ちます。
日常的に何度も繰り返せる種類のものではありませんから。

ご自分たちは まだまだ初心者とお思いでしょうが、
「我々は富士山登頂をしたことがある」と
もう少しだけ胸を張っても良いと思いますよ。

無謀だと主張するご友人の考え方も
あながち間違ってはいないと思います。
高山では何があるか分かりませんので、
緊急事態が起こったときに適切に対処できる経験豊富な人は、
同行したほうが良いのは勿論です。

富士山の登山客の多さや施設の充実度を考えると、
そこまで心配する必要は無いとは思います。
何か起こっても、助けてくれる人は大勢いるでしょう。
しかし、山を甘く見てはいけない、という意味では
ご友人のご意見ももっともです。
少なくとも、スニーカーと雨合羽で登ってくるような
軽率な人達よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報