アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itunesの重複曲について

itunesの重複曲を整理したいと思っています。
良い方法を教えていただけませんでしょうか。

一番悩んでいるポイントは、再生回数やレートをうまく統合したいということです。
つまり単純にダブった曲を削除したいのではありません。

具体的には、同一アルバムの同一曲で、エンコードが異なる曲があるのですが、
Apple Losslessなど高品質な方を残したいと思っています。

その際に下記のようにできればとてもうれしいです。

・再生回数は合計したものに変更
・再生日時は新しい方の日時に変更
・レートは再生が新しい方にセット


1曲1曲やるのは重複曲数が多くて私にはとても現実的ではないのです。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの希望をすべて満たしてくれるような都合の良いソフトなどはありません。



ファイルメニューの「重複する項目を表示」で表示させ、
再生回数についてはLyrics Masterという歌詞取得ソフトに再生回数を編集する機能があります。
再生日時は、再生を開始し、すぐにタイムバーを曲の一番後ろにもっていって再生終了すれば再生したことになるので更新できます。わずか数秒の作業です。

>Apple Losslessなど高品質な方を残したいと思っています。

一般的な利用、つまりパソコンの標準サウンドシステムや1~2万程度のミニコンポやアンプ内蔵スピーカーでの再生、iPodでの再生でしたらApple Losslessは不要です。ノート型やiPodでのApple Lossless再生は無駄にバッテリーを消費するだけです。
保存用の高音質版と普段聞き様の圧縮版の両方を持っておくというのは結構一般的なやり方ですよ。iTunesの中でならスマートプレイリストで簡単に区別はできるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりないのですかね。

mackidさんがご指摘いただいたとおり、ipod用に自分でわざわざ
再エンコードしたものです。
以前は「ビットレートの高い曲を~」オプションは無かったので
CDを買うたびに毎回2回エンコードしてました。

今はロスレスだけです。
プレイリストで色々工夫はしているのですが、結局別の曲であり、
いまいちすっきりしないので整理したいと思った次第です。

でも2重持ちが一般的と伺って安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!