プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S45CとSC45の違いを教えてください。
色、強度等おねがいします。
初心者なので名前が似ていてよく間違えます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

Sが頭に付くと、スティールで鋼(鉄を成分調整し、指定の強度を持たせたもの)を表し、


次のアルファベットは成分、もしくは、作り方を表します。
S45Cは0.45%の炭素が混入してあるということです。
SCのCは、#1さんの言われる通りキャスト(鋳造)のCです。
ねずみ鋳鉄はFC、ダクタイルはFCDとなり、45はその引っ張り強度を示しています。
1平方ミリで450Nの引っ張り強度があります。(伸びないってことじゃないです。降伏点に達しないってことです)
S45Cは一般的に平鋼や丸棒で売られ、加工します。
SC45は型に流して、自動車の部品など、複雑な形状を必要とするものに使われます。この場合焼きが入ってしまうので、焼きなましして、指定の硬度まで下げて加工できるようにします。
    • good
    • 8

今晩は。

S45Cは機械構造用炭素鋼ですね。
SC45は既に回答の通りと思います。
前者は機構物の中の機械要素として一般的には用いられています。
後者はその母材に当たるでしょうか。
数値の45は強度を示しております。
詳しくは下を参考にしてください。

        ↓

参考URL:http://www.zairyo-ya.com/zaisen_tbl.htm
    • good
    • 2

http://www.jisf.or.jp/sunpo/html/1101.html
これは鋼材の用途。
http://www.nkbs.co.jp/nkbs03/03_2.html
これは鋼材の強度。
色は基本的に「葉が音色」です。ただし拡散させることで色をつけることもできます。
    • good
    • 1

S45Cは炭素鋼(炭素含有0.45%)、Sは鋼(steel)、45Cは炭素鋼のこと。


SC45は鋳鋼、Cは鋳造用(Casting)といった具合です。

この回答への補足

色とか教えてもらえるとうれしいです。
よろしくおねがします。

補足日時:2004/01/23 16:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A