アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、朝起きたら顔に赤い発疹(あざ?)が出来ていました。
触っても異常ありませんし、痛みや痒みもありません。
ぶつけたりもしていませんし、発熱等もありません。
場所は一か所だけなのですが、今年21歳になったばっかりの女なので跡になったらと…と不安です。

これは何かの病気の可能性はありますか?
また、病院に行くとなった場合、皮膚科で良いんでしょうか?
最後に、発疹が消えるまでメイクは控えた方がいいでしょうか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

痛みや痒みがない、問題の部分の肌表面は異常のない肌と見た目以外は変わりない。

のであれば、お化粧はしても平気かと思います。
今日どうしても出掛けなければいけないのなら応急処置としてメイク、そうでないのなら何もしないが無難かと。

考えられる可能性としては
・寝ている間に どこかにぶつけてしまったか、その部分を下にしている時に枕と顔の間に何かが物があり長時間の圧迫から痛くないアザになってる
・ステロイド系の薬や使用している化粧品が日に当たったことで色素沈着
・突発的な何かの皮膚病

とりあえず早めに皮膚科もしくは内科へかかった方が良いかもしれません。

痕残らないといいですね(´・ω・`)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今日はどうしても仕事で病院に行けない事情があり、とりあえずメイク等はせずになるべく刺激を最小限にして様子見しようと思います。
何か異変が起きたら上司に言い、病院に行かせてもらう事にします。

補足日時:2012/07/14 08:56
    • good
    • 0

一晩でできたのなら皮下出血ではないですか。

一箇所だけなら特別変な病気ではないと思います。メイクも普通でよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それを聞いて少し安心しました。
けれど、やはり心配なのでメイクはせずなるべく刺激を与えず今日は様子見しようと思います。
それでも消えなかった場合は病院に行くことにします。

補足日時:2012/07/14 08:54
    • good
    • 2

素人判断を集めてもしょうがないです


とにかく尋常ではありませんので
朝一番で病院へ行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今日はどうしても事情があり病院には行けないので、とりあえず刺激を与えずに過ごそうと思います。
それでも消えなかった場合は、上司に行って病院に行かせてもらう事にします。

補足日時:2012/07/14 08:53
    • good
    • 0

多分全員が質問してる暇あったら何科でもいいから、すぐ病院行きなさいって言うと思うよ。


まあ皮膚科でいいと思いますが。
メイク云々なんて論外。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。
私も仕事がなければ病院に行くのですが、今日はどうしても休めない事情があり、とりあえずメイクはせず何か異変があれば上司に言い病院に行かせてもらうことにします。

補足日時:2012/07/14 08:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!