プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
旦那 29歳 中学校教師

付き合って3年、結婚して一年になります
付き合って一年目、すでに3年生を受け持つ教師として働いていると言われました。
そしてうちの親にも紹介しています。

本当なら今年4月から4年目のはずが、先日、中学校の広報で、旦那が今年3年目という記載を見ました。
広報が間違っているのか・・・と思い旦那に聞いたところ、”あれ?付き合った一年目教員試験受かってたと思うんだけどな…あれ違ったのかな…”と真剣に考えた(ふり)をしました。
答えがでないまま出勤したので、納得のいかなかった私は、彼の親に、旦那はいったいいつ教員試験を受かったのか聞きましたところ、やはり今年が3年目の年でした。

結局一年目は、講師だったようです
よくもまあ担任もっているふりができたな…と思いました
そして私に内緒で勉強して、教員試験受かって私の知らないところで喜んでいたと思うとかなりびっくりです。
またその年、彼のメル友浮気があったんですが、そのいいわけが、”どうしたら教員試験受かるかアドバイスに乗っていただけ”でした
今から思えばあれも嘘です

普通自分のついた大きな嘘って覚えているものではないのでしょうか?
そして、感覚としては、ばれた!って感覚ではないのでしょうか?
それを、う~んとかあれ?とか考えるのです

他、あの時あぁ言っていたよねっていう細かいことまで嘘になってきます

結婚してからもどぉでもいい嘘は簡単につきます
例えば、mixiをやめたらしく、いつやめたの?って聞くと、”え?結構~前だよ”っていうから調べたら4日前とか…
結構前の感覚のちがいなのでしょうか?

他も細かい、あれ?って思うことがいっぱいあります
裏をとってから旦那に確認すると、毎回真剣?な表情で”あれ…そぉだったかな…”とごまかす?ほんとに忘れた?感じなのです
しかし毎回、まぁいいわって流してきました

本当に忘れているのか…ごまかしなのか…
私にはなぜそんなウソをつくか自体がわからないのでなにも理解できません

一年目が講師だったことに腹が立つわけではなく、嘘を突き通していることに、もやもやでいっぱいです
この先、何を嘘つかれても私は見抜くことできないかもしれないと不安です
それが不倫とかになっているかもしれないし…

悩みいろいろなサイトを見ていると虚偽癖というのを見つけました
彼は虚偽癖なのでしょうか
虚偽癖といってお簡単に言えばうそつきってことですよね
精神科に通わせたほうがいいでしょうか?

子供はいません
離婚にも踏み切ろうと思えば踏み切れます
しかし知恵袋で軽く相談したら私は心がせまいと、夫婦にだって隠し事はあると批判ばかりでした
なのでこちらでもっと詳しく書かせていただきました

今週火曜に発覚して、それ以来旦那とは仕事ですれ違いで会話していません
この連休、旦那は部活ですが早く帰ってきますので、どんな対応をしたらいいかわかりません
嘘をついていることが許せないから。

旦那は精神的な病気でしょうか?
これからうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そこまで深刻に考えることですか?


だとしたら、失礼ですがあなたも重箱をの隅をつつきたいタイプとお見受けしましたので、カップルとしての相性がよくないのかもしれません。

私の知り合いにもあなたのように、細かいところを気がついたらすぐに口にする人がいますが、正直対応するのが面倒です。
なんでいちいち説明しなくちゃいけないの?と思うので、結構適当に答えたりします。
で、後日その話が矛盾してると、「あれ?この間の話だと」と突っ込んでくるんですよね。
非常に疲れます。

付き合っていた当時は講師だった、でも教員免許に向けて勉強していた頃ですよね。
現在講師をしながら教員免許の勉強するのって、ものすごくハードだと知ってます?
可愛い「男の見栄」だと思いますけどね。
でもその見栄をいちいち突っ込まれた日には、男として立つ瀬が無いと思いますよ。

底の浅い嘘をつくのは、あなたへの対応を面倒くさがっている可能性があります。
あなた自身、気がつかないところで重箱の隅をつつく発言をやっているんじゃないですか?

虚言癖とは、あることないことすべて自分の経験として語るような病気です。
こんなレベルではありませんよ。
    • good
    • 0

上手くいかないと思います。


発覚した時の白の切り方は、プロ級ですね。

嘘をつく事に慣れています。

本当に教師ですか?

信じられません!

この不信感は、増える一方だと思います。


今後、お子様が生まれたら、教育にもよくありません。

見栄っ張りというよりむ。偽りの人生を歩んでいる人だと思います。

一度、じっくり話しあってみたら如何ですか。

多分、誠実な答えは返ってこないと思います。
    • good
    • 0

嘘をつかなくても良いのに嘘を言う。

その嘘は、確かめればすぐにバレるようなことであるにもかかわらず嘘をつく。本人は嘘をついている意識はない。こういう人は現在の日本に増え続けています。

1,こういう人の「心・精神病理」は、「コルサコフ健忘症」の病理症状と同じです。
2,コルサコフ健忘症の病理の症状は、根も葉もない作り話をしゃべる作話症です。
3,コルサコフ健忘症は、前頭葉の機能のトラブルです。
  人と話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない、思い出せない。抽象的なことが分からない。順序立てて話されると
  話題の理解を苦痛に感じる。等々がトラブルの内容です。
4,コルサコフ健忘症の憶えられない、忘れる、の内容は、逆向性健忘です。学習したこと、経験したことを過去のある時点から
  さかのぼって、すっかり忘れる。と、いうことを特徴とします。
5,コルサコフ健忘症は、日本人の「自己意識」です。自己意識とは、いつも考えている変わらない思考パターン。これに基づい 
  て行動する、ことです。

コルサコフ健忘症の対策です。
コルサコフ健忘症は、脳の中の言葉の記憶の仕方に欠陥があります。言葉の学習にあたって、脳の頭頂葉が働いていません。動物の脳と言われている大脳辺縁系が優先しています。頭頂葉は、知的精神性の中枢という機能を司っています。(距離・角度・方向という空間認識の材料を記憶します。車のナビのような働きのことです。)

コルサコフ健忘症は、頭頂葉が正常に働いていないための健忘症です。
対策は、「尊敬語」を使うことです。
尊敬語の例・・・言う。「おっしゃる」「お言いになる」「言われる」「おおせになる」
          行く。「いらっしゃる」「おいでになる」「お行きになる」「行かれる」
          食べる。「おあがりになる」「召し上がる」「お食べになる」「食べられる」等です。

尊敬語と共に「謙譲語」も合わせて使える訓練をされるととても良いでしょう。





 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつかなくても良いのに嘘を言う。その嘘は、確かめればすぐにバレるようなことであるにもかかわらず嘘をつく。

本当にその通りです。
だから理解ができなかったのです。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

でも私が目をつむるしかないと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 10:35

私が再婚した夫のことを例えにします。


彼は誠実で正直で、表裏のない人です。
出会って間もないうちから離婚に至る経緯を事細かく教えてくれたのですが、私はそこまで言わなくてもと内心戸惑いました。
「僕は包み隠さず話したよ、次は君の番だよ」
正直、面倒臭いなと思い、掻い摘んで説明するに留まりました。

他の回答者さんもご意見を述べられていましたが、夫もあなたも自分に自信がなく、つい確認作業をやってしまうのではないでしょうか。
細かいことには目を瞑る。
気になり出したらどんどんエスカレートしますよ。
彼はうそつきというか大雑把なんでしょう。
確かに最初のは頂けませんが、講師と言えなかった彼のお気持ちも分ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

細かいことには目をつむる。
以前友達夫婦からも聞いたことがありました。
そぉですねこの先何十年やっていこうと思ったらそれも必要ですね。

人を変えるより、自分が変わったほうが楽とも聞きますし、彼はおおざっぱなんだとまた自分で受け止めようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/14 10:33

ごめんなさい。

貴女ってやっぱ気持ち悪いわ・・。

>メル友にも嘘ついて、アドバイスしていたかもしれないし、どれが本当でかはもうわかりませんし、めんどくさいので、追及もするつもりもありません
→本人に追求するつもりはないけど他人に聞かないと気がすまないんですよね?
 こういった掲示板みたいなのがなければ実際に知り合ってる人たちに相談するわけですよね?
 相談したらしたでおおごとになりそうですね。

>私も、まさか自分の旦那が虚言癖?と思ってしまったので、こんなのは虚言癖と呼べないといわれると少しほっとします
→私はそんなこと申し上げてません。
 虚偽癖というより虚言癖じゃないかと言ってます。

>別れは最終手段なので、まず自分の気持ちの持ちようを教えていただきたく書かせていただきました
でもみなさんの意見聞いて、これも流すべきことなんだと気づきました。
→普通は相談しなくても、気づくべきものなんですが・・・。
    • good
    • 1

ご主人は、潜在的な見栄やコンプレックスが強いのではないかなと思いました。


それが無くてこのような事がしょっちゅうあってあまりに酷ければ、総合失調症も考慮しなければならなくなってしまいます。

ご主人は、それで人間関係を上手くやっていると思い込んでいるのでしょうが、周囲から見れば嘘の多い人、話のつじつまが合わない信用できない人にも思えます。
少しくらい良いではないかと思う人もいるでしょうが、中にはそれが極端で自分自身も普段から嘘が多く(小さい嘘は人付き合いの潤滑油程度に思っている等)、それでも他人とは上手くやっていて信頼もあると思い込んでしまっている意思の疎通の鈍麻や感情の鈍麻がある人もいます。
残念ですが、そういう人は上手くできていると思い込んでいるので、騙しているとか信頼されなくなるという自覚が持てません。

ご主人の仕事柄、生徒の小さい嘘は普段からおおめに見る事もあるでしょう。
やる気が無くやらなかった宿題を、「宿題はやったのだけど、ノートを家に忘れた。」という嘘の言い訳をするような生徒に、「明日までに持ってきなさい(笑)」で済ませてしまう、そんな嘘の言い訳でも通用する事を教師が教える学校も多いですね。
家庭の躾でも同じで、小さいうちから嘘で事が済んでしまうような家庭教育をしていれば、それが性格となってしまいます。

そういう子供がそのまま大人になり、相手に嘘を重ねても上手く騙せてたまたま結婚できたりすると、そのうち悪気もなくなって、その場しのぎの適当な嘘ばかりでの関係になってしまったりするのです。
これがエスカレートして、嘘は悪い事という理性が鈍麻して、借金や不倫などよくある離婚問題に発展する事もありますね。

質問者さんはまだご主人と上手くやっていこうと書かれているので、ある程度までは許しておおめに見てあげようという気持ちがあるのですね。
性格として捉えるか症状として捉えるかは質問者さん次第ですが、メル友との浮気心もあったとの事なので、質問者さんが嘘をつかれると嫌な気分になるという事だけは、少なくともしっかりと伝えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!

潜在的なコンプレックス、見栄、それも考えました。
彼の実家に遊びに行ったとき、彼の両親は”勉強もスポーツも下の子のほうができたでなぁ。まさか教師になれると思ってなかった”と彼の前でふつうに言ってました。

私たちは長男長女で、似ているとこがあります
下の子たちは、高校受験から始まり、すいすいと世間をわたっていきます。
私たちは挫折をたくさん味わっています。
その辺からも、彼の見栄から来ているのかなの考えたりもしました

このまま問いたださないのは、何もかわりませんよね
攻めるのではなく、嘘をつかれることは悲しぃということは彼に伝えてみようかと思います
少しずつ私もがんばります

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 09:52

虚偽癖・・・。

なんだか虚言癖かなとも思ったり。
でも教師がそんなんだったら生徒がかわいそうですね。

mixiの件はともかく担任の件は3年4年言ってることと違ってるわけでもないのに根に持つ必要あるんでしょうかね・・・。
それとmixi止めた日にち調べぬくなんて貴女もたいしたもんですが・・。

ていうか貴女が講師では自分を愛してくれない方だと旦那さんも気づいてるのかもしれませんよ。
そして貴女も公務員に対しての打算が多いのではないですか?

こういう質問するぐらいなら別れたいいんじゃないんでしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初はメールから始まったので、私に嘘がつけなかったのかは、わかりません。

メル友にも嘘ついて、アドバイスしていたかもしれないし、どれが本当でかはもうわかりませんし、めんどくさいので、追及もするつもりもありません

mixiは、私のマイミクが一人減っていたのであぁあの時やんてわかりました
マイミクは少ないですが減ったことは気にもとめなかったので、あとから、あぁと気づきました

私も、まさか自分の旦那が虚言癖?と思ってしまったので、こんなのは虚言癖と呼べないといわれると少しほっとします
ありがとうございます!

別れは最終手段なので、まず自分の気持ちの持ちようを教えていただきたく書かせていただきました
でもみなさんの意見聞いて、これも流すべきことなんだと気づきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/14 09:40

知恵袋と同じ意見ですね



1年ごまかした件も私なら
「何か隠したいわけでもあったのかな?」
とそれで終わりです

旦那さんが嘘を頻繁につくのは貴方だからじゃないの?
可能性はあるよね

嘘をつく方が誰にでも嘘をつくわけじゃないと思うよ
嘘をつきたくなる面倒臭い人っていますしね
そういう面倒臭い人は色々な人から嘘がつかれやすくなるでしょうしね

嘘をついたり嘘もどきの発言の多い旦那もどうかと思うけど
いちいちそれに突っかかる貴方も器が小さいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

嘘って気づいていますが、今回あげましたmixiの件も4日前って判明しましたが、自分のなかで流しました。

教職の件は驚きだったので、聞いてしまいました。
実際私が、彼の親に確認して嘘に気づいたことは、もしかしたら彼は知らないかもしれません。
彼の親が言っていない限り。

私だから嘘をつくのかもしれませんね
またか・・って思えるようになりたいです

お礼日時:2012/07/14 09:21

ご主人は、虚言癖があるのでしょうが、


貴女は、自分の価値観を客観視できないために、他人の価値観を容認できない傾向が高いです。
ご主人の嘘は、他人によく見せようという誇張の優しさであり、あなたは他人は自分と同じだと視野が狭いために厳しい。

ご主人が嘘をつく原因があなたへの配慮にあり、あなたの対応次第でご主人の虚言は治まる。
それを相談者さん自身が認識できないところに、問題があります。
ご主人は精神科で治る問題ではない。家族のケアによって自然体で生活できることで治まるのです。

あなた次第であるという部分で、現状のあなたの認識と包容力では結構難しいです。
自分に甘く他人にも甘いご主人と、自分に厳しく他人にも厳しいあなた。
ミスマッチングなのです。これを凸凹の補完関係に持って行かなければならない。
それが夫婦両者の責務なんですが、許せない限り歩み寄らないので、どんどん離れていくんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確な意見ありがとうございます
その通りかと思っています
私は自分の感覚、判断が正しいのか自信がないことがあります
なのでたびたび相談させていただいて参考にし、自分の考え方を変えてきたことは今回が初めてではありません
なので、このように教えていただくことは、私にとってもとても大切です
離婚はもちろん最終手段であり、できることはしたいと思っています

確かに教職を嘘をついたことは、当時から学歴、職(給料)については私のほうがいいことは、はぁ~と言っていることはあります
私は気にしていませんし、財布を一緒にしてからは、毎月一か月ご苦労様、ボーナスでは半年間大変だったねありごとうと言葉かけてるようにしています

彼が嘘をつかなくていいようにするには、私はどぉしたらいいでしょうか

お礼日時:2012/07/14 09:11

うまく行く事は 可能性としては少ないと思います。



貴方は 全て 自分感覚でしか計ってないじゃない?

結婚年数を問われた→間違う時だってありますよ。
そして 広報と言う事で 当然保護者がジックリ目を通す自己紹介欄です(私の娘達は既に高校生なので、、、そこでキッチリ経験済みです)
日本太郎 29歳 1年A組担任 既婚  子供無し 新任 と書かれていたとしたら、、、ですが 計算上あわない ってあるじゃない?
あの先生一年大学浪人したんだね、、、とか あの先生一年非常勤だったんじゃん?
とか。。。

mixiをやめた→ やりたいからやってたわけじゃない?
だけど 結婚しているし、、、等の心情もあり 辞めた。
でも基本やりたい趣味の一つでしょうから その表現になっても さほど気にならないですけどね。。。

嘘と思ってしまう貴方がいて それは今後夫婦生活をするに辛い
なら 私は 離婚した方が良いと思います。
相手を精神科に通わせたら良いか、、、と言う事ですが そこまでだと 貴方が精神科に通ったら? って思ってしまうのは私だけでしょうか。。。。

嘘なのか 見栄なのか、、、。

でも 保護者の立場から言わせて貰うなら 虚偽癖の可能性があると配偶者から指摘がある様な担任は即刻辞めて頂きたいです、、、一年生ならともかく 受験である3年生ですからね。ただ見栄を張っただけじゃないかな、、、@教師歴

mixiですが これは遅かれ早かれ辞めていたと思います。
夏が終われば 3年生は 受験体勢に突入します、11月12月になればかなり生徒も乱れます、それだけ精神状態が不安定になるからです。
mixiなんて やっている間はないですから。

私だったらですが 子供も居ない訳ですから 相手を病気扱いする前に離婚しますね。
その前に 教師歴は気にならない、数字合わせでしょうから。
mixiも気にならないです、
へ~凄いじゃん、4日もやってないの?あれだけやってたのに? まぁいつまで続く事やら。。。
ってスルーしておきます。

双方が 極端に違うから 今後うまく行く事は無いと思います。

この回答への補足

ここまで、あれ?と思うことが出る人が初めてなので、私のこれからの気持ちの持ちようを相談させていただきました。
もちろん単発的なものは、流すこともたくさんあります
ネットでみていたら、同じような旦那を精神科に通わせているとみたので、そこで初めて虚偽癖を知りましたので書かせてもらいました。

極端に違うのを、私は、どのようなモチベーションで付き合っていけばいいでしょうか?
彼は、おおざっぱな人なんだ という感じでしょうか…

補足日時:2012/07/14 08:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の性的関心について(男性教員の方お願いします)

夫・私ともに30歳、結婚半年で子供はいません。夫は公立高校で教員をしており、部活の顧問も担当しています。多忙ですが仕事には積極的で、よく頑張ってくれていると思います。

先日、夫の留守中にパソコンを借りた時、アダルトサイトのブックマークを見つけました。私がたまにパソコンを借りることを知っているので、消し忘れだと思います。そこまでは良かったのですが、内容が女子中高生モノだったため、ショックを受けました。職業柄女子生徒に毎日接していますので、公私混同では?と不安になりました。ちなみに今回の件は夫には言っておらず、今後も言うつもりはありません。話したところでどうにもなるわけではなく、お互い不快な思いをするだけだと思うからです。

分別のある大人ですし、生徒に手を出すような馬鹿な真似はしないと思いますが、自分の生徒に対して性的な関心があるのかもと思うと、悲しい気持ちになります。夫婦生活は普通にありますが、行為中、夫が別のことを考えているのではという考えが消えず、苦痛になります。愛情と性欲は別、ということは良く分かっていますが、嫉妬してしまう自分が情けないです。複雑な気持ちです。

教師と言えども一人の男性。例えば外見が好みの生徒だったりすると、欲情したり、抱きたいとか思ってしまうのでしょうか。もしそうであるなら、ただ理性で我慢しているだけということになるのでしょうか。

学校という特殊な職場ですので、すみませんが現役男性教員の方(既婚・未婚問いません)のみ回答をいただけたらと思います。

長文、失礼しました。

夫・私ともに30歳、結婚半年で子供はいません。夫は公立高校で教員をしており、部活の顧問も担当しています。多忙ですが仕事には積極的で、よく頑張ってくれていると思います。

先日、夫の留守中にパソコンを借りた時、アダルトサイトのブックマークを見つけました。私がたまにパソコンを借りることを知っているので、消し忘れだと思います。そこまでは良かったのですが、内容が女子中高生モノだったため、ショックを受けました。職業柄女子生徒に毎日接していますので、公私混同では?と不安になりました。ちな...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、教員ですが女性です。
この質問、当事者が答えられるのは、きちんと我慢できている人までにとどまるのでは?
質問者様が安心する答えは集まるでしょうが、
真実はどうかはわからないと思われますよ。
あ、でも、わたしは、
質問者様に不安を抱かせようと思って出てきたわけではありません。


そうですね、
例えば、一般的なお父さん、
自分の娘が女子中高生に育ったら、中高生趣味を急に捨てられるのか。
OLタイトスカートフェチのサラリーマンさんが、すべて浮気に走るのか。
etc.、etc.・・・
学校勤務だからどうだと考える分野ではないように思います。
結局はご主人の人間性がどうであるか。


これが公私混同になってしまうのであれば、
職場結婚した方とは同じ職場で勤められなくなってしまいます。
(女教師と結婚したということは、女教師を性の対象としているということになりますよね)
でも、それって極論過ぎますよね。
大丈夫だと思いますから、少し落ち着いてくださいませ。


普通に教員をやっていると、
自分が担任している生徒、児童に対しては特に思い入れが増すので、
我が子のようですよ。
もし、
こいつは、こんなにいいやつなんだ、可愛いんだ、賢いんだ、
と、自分の学校の子の自慢をしたとしても、
それは親ばか的なものだと解釈してください。

ごめんなさい、教員ですが女性です。
この質問、当事者が答えられるのは、きちんと我慢できている人までにとどまるのでは?
質問者様が安心する答えは集まるでしょうが、
真実はどうかはわからないと思われますよ。
あ、でも、わたしは、
質問者様に不安を抱かせようと思って出てきたわけではありません。


そうですね、
例えば、一般的なお父さん、
自分の娘が女子中高生に育ったら、中高生趣味を急に捨てられるのか。
OLタイトスカートフェチのサラリーマンさんが、すべて浮気に走るのか。
etc.、etc.・・・
...続きを読む

Q教師の妻とは?

いつもお世話になります。
今、結婚相手を探すべく色々と活動をしているのですが、先日ネットのお見合いより高校の英語教師をされていると言う方からお申し込みを受けました。
プロフィールを拝見すると結婚観や趣味などが似ていること、メールの感じもいいのでOKのお返事をしてこれからというところです。
ただ、私は普通のOLで今までおつきあいした方も会社員しかいません。
もし、教師の妻となると普通の会社員とここは違うというところがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

(2)「先生」と呼び合う特殊な社会に住んでいるので、企業社会や地域社会の上下関係というものに
  極めて弱い。ついつい尊大な態度になったり、妙に謙ってしまって一般社会との間に壁を作りやすい。
  というか一般的に学生時代の友人以外の友達が極めて少ないことが多い。

(3)夏休みが長い。
  とにかく部活の監督でもしていないと暇すぎてもてあますくらい夏季休暇は長いです。
  教材研究とかとにかく自主的に研鑽を積むことになっていますが、日本の社会でここまで長い休みの
  ある職業は公務員とはいえなかなかないです。

(4)私立と公立で全く職場の雰囲気が異なる。
  私立とは基本的に理事長を中心とする私企業。いわば地場の中小企業とさほどかわりません。
  無理が通れば道理引っ込むという世界。それにくらべて公立は民主的です。職員会議で何でも話し合い。
  校長、教頭以外は全員が労働組合の組合員という極めてフラットな組織です。
  組織というより監視の行き届かない「同業者組合」のような感じでしょう。
  学年主任など名ばかりの役職。昔から教室と子供たちのことに集中する教師がよい教師です。

(5)まじめな先生とそうでない先生。優秀な先生とそうでない先生の格差の大きい社会
  私立でも公立でもどこにも問題教師がいます。

(6)進学校と商業・工業高校ではまるで違う。
  父は、商業高校ばかりを選んで歩いてきた教師でした。進学校の教師というのは受験技術を教え
  進学成績に縛られながらも、より学力優秀な生徒を教えたいという欲求を持つようです。
  だいたいが、教頭になる以外に目標が持てないというか教頭になるまでは経験年数で給与が
 増える公務員ですから、何に生きがいをもつかというのは極めて重要。
  父の葬儀には、20年も30年も昔の教え子が多数弔問にきてくれたのに私も涙を禁じ得ませんでした。
  息子には見せない父の一面があったのだと思いました。
  
(7)年金が安定しています
  これから先はわかりませんが、公務員ですから共済年金と国民年金とあわせてもらっていました。
  その分、給与の支給額と手取りの差が大きいと母がよく嘆いていました。
  地方公務員なら、全国の福利厚生施設が結構充実しています。今は民間企業にくらべても遜色ない
  給与。本人の性格がよかったらこれ以上いい相手はいないと言えるかもしれません。
  
総じていえば、一般の会社員とくらべてすれてないし、あるいはもともと歪んでいる人は矯正されていない。
ですからクセの強い人が多いような気がします。おしなべて子供好きで人柄の温和で真面目な人が多い気がします。

構えずに自然体でおつきあいされたらよろしいかと存じます。

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング