新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

兵庫県立大学 環境人間学部 の推薦をうけようと思っています。

私が学びたいのは、心理学や教育学です。
だから 人間形成コースを 志望するつもりです。

しかし、HPをみてみると、心理学についてはどうやら 学べるようなのですが、
教育学について学べるかどうか わかりませんでした。

私は 教育学>心理学  を学びたいと考えているので 不安になりました。

どうか、 兵庫県立大学の環境人間学部 の 人間形成コースで
教育学を 学べるかどうか教えてください><


ついでに、新在家キャンパスの 雰囲気や立地について 教えていただけるとありがたいです。
(なんせ、九州住みなのでオープンキャンパスにいけません・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同コースの公式サイト,



http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/admission/about/co …

をみると,研究テーマに「教育」のキーワードがみえる教員は3人,「人間発達」が1人います。中学・高校の教員免許も取得できるようです。教育学部ほどではないにしろ,教育学は学べるとみていいでしょう。

この回答への補足

環境人間学部 推薦条件での 平均値は3.5 以上なんですが、

資格などの加点が あるようです。

私は 加点になるような 資格がありませんし、
平均値は 4.6 くらいです(TT)

やっぱり 他の受験者より 不利になりますかね?(;_;)

補足日時:2012/07/14 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

学べると聞いて
安心しました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2012/07/14 19:26

NO2です。



少し無責任な回答と思われるかもしれませんが(私も推薦入試の実態がわからないので)、
兵庫県(関西を含めて)の受験生の動向をよく知る者として一言です。

早々と英検の上級を取る人、持つ人・・・・・失礼ですが兵庫県の受験生は県立大学は
で外国語が好きな人            受験しません。 近くに大阪大学(外国語学部)
                     や神戸市外国語大学をターゲットとするからです。 


関西には京都大、大阪大、神戸大、大阪市立大、大阪府立大、京都府立大、兵庫県立大、和歌山大
などレベルに合わせて数多くの国公立大学が存在するので、あなたが恐れるであろう能力を持った
ライバルは別の大学を狙う可能性が高いのです
(兵庫県立大学は劣っているということではなく、推薦の要綱を満たすような資格を持った人は
 本番受験で別の大学を受験するということです。)
九州大学と熊本大学と北九州大学といった選択肢以上に、関西での大学の選択幅は大きいのです。

だから資格面では、あまり心配しなくてもいいような気がします。
    • good
    • 0

>環境人間学部 推薦条件での 平均値は3.5 以上なんですが、


>資格などの加点が あるようです。
>私は 加点になるような 資格がありませんし、
>平均値は 4.6 くらいです(TT)
>やっぱり 他の受験者より 不利になりますかね?(;_;)

募集要項
http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/data/entrance_guid …

をみてみると,たしかに英検や数検などが最高50点まで加点されるとあります。しかし,「小論文」と「面接」がそれぞれ何点満点なのか,少なくともぼくには発見できませんでした。一般選抜は各科目の配点が書いてあるんですけども。

もし総計で200点満点なら,50点の効果は大きいでしょう。1000点満点なら,そんなに大きくないでしょう。50点とれる受験生がどれだけいるかわかりませんが。そうとしかいえません。

個人的な見解では,評定平均3.5以上という出願資格は,全国的にはあまり高くはありません。したがって,3.5すれすれだが,たまたま英語ができるために英検準1級25点ねらいで出願するような受験生を,大学は集めたいのではないか。できるといっても,帰国子女でもなければ,英検1級50点の受験生が同大にそうそういるとは思えません。3.5に25点を加えれば,4.6の受験生と同列になるような扱いは,ぼくならばしません。4.6は,「全科目にわたってかなりがんばった」という高い値です。そのほうを英語の一芸よりも評価する,ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び 回答ありがとうございました!

確かに 配点によって影響する大きさは 違うなと思いました(^^)
面接、小論文で ベストを尽くせるよう がんばります( ̄∀ ̄)

お礼日時:2012/07/14 22:51

兵庫県立大学 環境人間学部はもともとは姫路短期大学であり、


姫路工業大学に併設された短期大学です。
他県の人には前身が姫路工業大学なのに、なぜ心理学が学べるのか
不思議に思う人もいるくらいです。

だから地元姫路市では年配の方々には、ヒメタンといったほうが通り易い学校です。

姫路工業大学は関西地方において、それなりの人数に及ぶ人材を供給してきましたので、
いろんなメーカーでOBを見かけます。
同様にOGも関西地方、特に神戸市や東西南北の播磨地方のさまざまな会社や教育関係に
就職しているので、就職先も関西(特に兵庫県が中心となります)。

キャンパス自体は姫路城の北側、まあ姫路市の中心部に位置しています。
姫路市自体が九州地方の大分市や長崎市と同じくらいの規模をほこる町です。
(大分市と人口も面積もほとんど同じくらいだと思ってください。実際に歩いて見ると
 大分よりも商業施設や繁華街は大きいと私は思います)
交通手段が整っていて神戸市や大阪市へもすぐに出かけられる距離です。
姫路の若者は週末ともなると神戸市へ出かける人間も多いので。

旧のヒメタンがあったところでもあり、キャンパス近くには女子大生好みの洒落たお店も
結構あります。

兵庫県立大学の短所は、別々の大学が統合されたために同じ大学であるために
他の学部(特に神戸商科大学から発展した経済・経営学部)との交流はあまり望めません。
また理学部も姫新線の山の中にあるために(相生よりも三日月町に近い)無理。
書写山の麓にある工学部くらいとの交流になるかと思います。
(それでも新在家よりは、かなりの距離があります)
県立大学は典型的な学部割れ大学(タコ足大学とも言います)なのです。

学部の雰囲気は、他地方の公立大学や女子大学とも大きな違いはありません。
北九州大学の文学部や福岡女子大学あたりと似たりよったりだと思います。

最後につまらないことですが一言。
新在家という地名は姫路市では2つありますから覚えておいてください。
新在家キャンパスの付近の地名と、もう一つ海岸沿い西側に網干区がありますので
網干区にも新在家というと地名があります。
(姫路市は政令指定都市ではないのに、市の一部に独特の区を設けています。)
  網干区や飾磨区とかといった呼び名をする独特の都市です)

姫路市以外では、神戸大学の海岸側の地名を新在家といいますので
神戸市民は阪神電車の新在家付近を思い浮かべます。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

環境人間学部 推薦の 平均値は3.5 以上なんですが、

資格などの加点が あるようです。

私は 加点になるような 資格がありませんし、
平均値は 4.6 くらいです(TT)

やっぱり 他の受験者より 不利になりますかね?(;_;)

補足日時:2012/07/14 19:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても詳しく、
九州住みの私には わかりやすかったです。


田舎もん なので
憧れの気持ちが 強くなりました(笑)

お礼日時:2012/07/14 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q神戸大学で心理学を学ぶことについて

神戸大学を目指して勉強しています。
大学では心理学を学ぼうと思っているのですが、
神戸大学には文学部にも発達科学部にも心理学を学べる学部がありますよね?
この二つの学部で学ぶ心理学にはどういった違いがあるのでしょうか?
研究の内容などどちらかひとつの学部のことでもご存知の方はお知らせください。
(資料請求もしてみたのですが、次の三者面談までに届くかわかりません。)

Aベストアンサー

神戸大のHPを見ただけでは高校生では分かりづらいですね。
高校生に違いを認識しろというのは無理だと思います。

心理学と一言でいいますが、実はいろんな分野があります。
神戸大のHPを見る限りでは、文学部では心理学全般の基礎知識を、発達科学部では心理学の分野の一つである、発達心理学に特化した内容のようですね。発達心理学については一度検索してどのような内容なのか確認されるのがよさそうですね。

noon0202さんの学びたい心理学のイメージはどんな感じでしょうか?
発達心理学の内容に興味が持てるのなら発達科学部がよいでしょうし、興味が持てないのなら、心理学全般に学べる文学部がよいと思います。高校生の段階で一つの分野に特化するのは、どうかなとも思うので、個人的には文学部がいいかとは思います。

Q関西学院大学か兵庫県立大学のどちらに進学するか迷っています。

僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近いのは関学ですが、国公立である兵庫県立大も確かに魅力です。父は、私大に行くと周りがみんな遊ぶから、僕が遊び人になるとか大学のプライドが高いとか色々言って関学のことをボロカスに言います。僕自身は兵庫県立大も関学も進学するに値する、いい大学だと思っているし、本気で勉強したいと思っているので大学で遊ぶ気は全くありません。ただ、父の言うとおり関学に遊ぶ人が多いなら不安です。学費の面では問題ありませんので、校風、学ぶ環境、就職などの基準でどちらが良いか意見をお聞かせください。長文、失礼しました。入学手続き日が迫っていますので、早めに答えていただけると幸いです。

僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近い...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも主観ですが、文系なら関学のほうが良いと思います
大阪市立大学と関学で経済系の学部は同レベルだと思います
でも、神戸商科大学もいい大学でしたが、現状はどう発展しているのか
分かりませんが、何れにしろどちらの大学を選ばれても、後悔される
ことはないと思います
あとは、ご自身の教育・就職への取り組みの姿勢が、大学選びより
はるかに重要となると思います

Q国公立で心理学を学べる大学を探しています。

こんにちは。
心理学を大学で学びたいと思っている高校2年生です。
臨床心理士の資格を取るために、大学院に行こうと思っています。
そのための情報集めとしては、以下の事を行いました。
・学校の先生に聞く
・心理学を学んでいる先輩に質問する
・ネット等での情報集め

調べた結果、第一種の指定校大学院がある大学に行こうと思っています。(国公立大学の中で)

今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

私はカウンセリングを中心に学びたいと思っています。
カウンセリング対象としても、児童というよりは例えばその親であったり、一般の方を対象にできたら・・と思っています。
また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、幅広い心理学を学べる国公立大学を探しています。

レベルの高い心理学を学べる大学をご存知の方はぜひ教えていただきたいです。
現役の大学生や実際にお仕事をされている方にもぜひ答えていただけたら・・と思います。

Aベストアンサー

>今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

なかなか良い選択をなさっていると思います。
いずれも心理学界に多くの人材を輩出してきた名門と言える大学です。
スタッフ,カリキュラムが充実しており,就職状況も悪くありません。

>また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、

これは誤解です。
将来カウンセリングを専門としたいというのなら,
むしろ教育学部の方が相応しいかもしれません。
広島大学大学院では教育学研究科,
名古屋大学大学院では教育発達科学研究科に
臨床心理士養成コースが置かれていますし。

>私はカウンセリングを中心に学びたいと思っています。

心理学専攻に進むのなら
学部時代は心理学の幅広い基礎知識と研究法を身につけることに専念し,
臨床家としての本格的な訓練は大学院に進んでからと考えてください。
大学の心理学科の教育がどのようなものであるかはについては
過去のQ&Aが参考になると思います。

■文学部にある心理と教育学部にある心理
 http://okwave.jp/qa3900462.html
■大学で学ぶ心理学
 http://okwave.jp/qa2723395.html
■大学で心理学を学ぶことについて。
 http://okwave.jp/qa901161.html

ひょっとすると実際のカウンセリングは
あなたが考えているものとは違っているかもしれませんし,
あなたには向かないものかもしれません。
そのあたりの見極めも学部生のうちにやっておくべきことでしょう。

そもそも心理学とカウンセリングは世間の人が思うほど直結したものではありません。
心理学者の大半はカウンセリングの専門家ではありませんし,
カウンセラーがみな心理学の専門家とは限りません。

日本のカウンセリング界を牽引してきた研究者や実践家の中には
教育学,福祉学,看護学,哲学など,心理学以外の分野の出身者が少なからず存在します。
心理学科へ進むことだけがカウンセリングの専門家への道ではないということも知っておいてください。

>今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

なかなか良い選択をなさっていると思います。
いずれも心理学界に多くの人材を輩出してきた名門と言える大学です。
スタッフ,カリキュラムが充実しており,就職状況も悪くありません。

>また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、

これは誤解です。
将来カウンセリングを専門としたいというのなら,
むしろ教育学部の方が相応しいかもしれません。
広島大学大...続きを読む

Q兵庫県立大学の環境人間学部、赤本について

高3の文系女子です。
兵庫県立大学の環境人間学部を受験しようと思っています。
「兵庫県立大学~工学部・理学部・環境人間学部・看護学部」
と書かれた赤本を購入したのですが、理系の問題しか載っていませんでした。
環境人間学部は文系も理系も受けられると思うのですが、
文系用の赤本はないのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

赤本のウェブサイト
http://www.kyogakusha.co.jp/

を見る限り、ないっぽいです。
---

とりあえず、東進の過去問データベースで
過去問は見られるようです。
(全科目か、わかんないけど)
http://www.toshin.com/nyushi/

---

大学に請求すれば、
過去問もらえるっぽいです。たぶん。
(「募集要項等の配布について」の項参照)
http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/entrance_guide/index.php

Q大阪府立大と兵庫県立大

センター試験が終わり、今、出願で迷っています。
センター試験の生物と倫社で失敗したため、
英数国と世界史で出願でできる大阪府立大か兵庫県立大の
経済を考えています。

今のところ大阪府立大で出願する予定ですが、
地方に住んでいる為、周りの環境とかがわかりません。
堺というと大阪のみなみでちょっと怖いイメージも
ありますが、府立大の周りの様子や大学の評判など
ご存知の方は教えて頂けませんか。

兵庫県立大は環境もよさそうですが
神戸商科大から変わってまだ卒業生も出ていないので
就職状況などがどうなるかちょっと不安です。

大阪府立大、兵庫県立大の地元での評判や
環境、学生生活、就職状況など何でも結構ですので
情報を頂けるとありがたいです。

ちなみに府立大はB判定、兵庫県立大はほぼA判定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。去年兵庫県の進学校を卒業した者なので分かる範囲で答えさせていただきます。
どっちの学校の学生でもないので内部のことまでは詳しく知らないんですけど、私の学校からも行った人は結構いるので、評判とかそうゆう面から言わせてもらいますね。
県立大と府大だったらどっちがレベルが高いって言われたら府大ですね。県立大の中でも商大希望なんですよね?商大のあるところは周りにいっぱい大学が密集してるところです。1年の時の教養科目はどこで履修するのかは知らないんですが…。去年3つの学校が合併したけど地元のイメージ的には県立大っていうよりも商大・県看(兵庫県立看護大)・姫工(姫路工業大)で知られていますね、やっぱり。合併したといっても場所は3つとも全く別のところにあるし、合併する前は全部単科大だから大学の規模も商大と府大だったら絶対府大の方が大きいと思いますね。いろんな学部があるところだし。
部活やサークルの面からいってもいろんな学部の人と知り合えるチャンスは府大の方が充実してるかなーって思います。名前上、合併してはいるけど神戸・明石・姫路で場所が分かれてたら部活やサークルもその地区だけで別なんじゃないかって思います。これは私の推測ですが、たぶんそうです。
あと、府大って工学部とかで中期で募集してるところだから私の高校で前期・後期で阪大の工学部とか失敗した人なんか結構行ってたから、そうゆう面から言っても世間的にはレベル高いって思われてる方だと思いますね。
だから、私としては府大の方がおすすめかな。学校はそんな綺麗じゃないとは聞いたこともあるけど、国公立って一般的に私立に比べてぼろいですから気にしなくていいんじゃないでしょうか。大学は中身が肝心ですよ!!
試験の健闘祈ってますよ☆
あと関西弁うまくなってくださいね笑。

こんにちわ。去年兵庫県の進学校を卒業した者なので分かる範囲で答えさせていただきます。
どっちの学校の学生でもないので内部のことまでは詳しく知らないんですけど、私の学校からも行った人は結構いるので、評判とかそうゆう面から言わせてもらいますね。
県立大と府大だったらどっちがレベルが高いって言われたら府大ですね。県立大の中でも商大希望なんですよね?商大のあるところは周りにいっぱい大学が密集してるところです。1年の時の教養科目はどこで履修するのかは知らないんですが…。去年3つの学校...続きを読む

Q兵庫県立大学と関西大学について

こんにちは

今年兵庫県立大学工学部の機械システム工学科と関西大学工学部の応用化学科に合格しました。
しかし国公立と私立のためどちらに進学したらいいか悩んでいます。

大学には卒業後の就職に有利なこと、教授陣と生徒の関係が近いこと、他大学院への進学の支援(できれば大阪大学や京都大学にジャンプアップしたいと思っています)、などに重点を置いて進学したいのですが、この場合私はどちらの方がいいのでしょうか?

また学科の特色なども教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足。後期で関大は合格されたんですね。失礼しました。
以下に、大学院に関する同じような質問があります。ご参考まで。
http://210.132.71.10/kotaeru.php3?q=1971339
やはり、それなりに、自分の努力が決め手のようですね。

知り合いに、大阪大→大阪大の院へ進学した人がいますが、
直前はよく勉強していましたよ。内部進学だと有利か?と
聞いたことがありますが、一般人と同様にテストがあったそうです。
また、この人は学部生の時に就職活動をしていましたが、
某有名企業数社には落ちています。大学名なんて宛てにしてはダメですよ。
また例え、大学教授のコネが取れたとしても、希望する企業とは限りませんからね。
大学名を心配する前に、大学生になったら自立して行動していかないと
ダメだという覚悟と自覚を持ってください。そうすれば、道は開けます。

前にも書きましたが、個人的には、兵庫県立大学をお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6
神戸商科大学・姫路工業大学・兵庫県立看護大学が統合し、出来た大学ですよね。
「姫路工業大学」1つをとってみても、関大よりは難関だと思いますが…。
また、関大の方がネームバリューがあるんですか???
都市部の公立大学に勝るとは思えませんが・・・。

例えば、関大ではなく、近大だったら質問者さんは、
兵庫県立大学を選ばれるのではないでしょうか?(^-^)
今日、関大と近大それほど差がありますかね?偏差値で5前後ですよね。
さらに、世界初のクローン牛やマグロの養殖に成功したのは、近大でした。
むしろ、近大の方が世間の注目度は高いかもしれませんよ。
で…。ここまで考えて、やはり関大が良いというのなら関大にいかれたらよいと思います。

以下は、私見ですので参考程度に…。
関大は今年度の英語では、英作や和訳がなくなり全問マーク式になっていました。
このことが何を表すかわかりますか?
「関大に受験者が集まりにくくなっている≒魅力が無くなってきている(レベルダウン)」
ということです。来年くらいから大学の定員数より受験者数が少なくなるようで、関関同立あたりでも
現役合格できる生徒が増えると思われます。そうなると、3教科入試型の関関同立の価値は怪しいものです。
もちろん国公立も受験者数が減るでしょうが、
入試科目数の多い国公立の価値の方が、世間的には価値が高まると私は考えてます…。

と、まあそれらしいことを書きましたが、要は大学に入ってからの自分のがんばり次第です。
どちらに進学されても、自分の価値を高めるのはこれからが本番ですよね。
あまり、参考にならなかったかもしれませんが、がんばってください。

#1です。補足。後期で関大は合格されたんですね。失礼しました。
以下に、大学院に関する同じような質問があります。ご参考まで。
http://210.132.71.10/kotaeru.php3?q=1971339
やはり、それなりに、自分の努力が決め手のようですね。

知り合いに、大阪大→大阪大の院へ進学した人がいますが、
直前はよく勉強していましたよ。内部進学だと有利か?と
聞いたことがありますが、一般人と同様にテストがあったそうです。
また、この人は学部生の時に就職活動をしていましたが、
某有名企業数社には落ち...続きを読む

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q関西学院大学(経済)と兵庫県立大学(経済)

二校に受かったのですが正直どちらの大学にするか本気で悩んでいます。就職に関しては大差はないと聞きましたが、どうも決めかねています。関学では奨学金を利用することになりますが、出来れば、お金は掛けたくありません。しかし、知名度では関学が圧倒的ですし…。どうすればいいのでしょうか?アドバイスを頂けるとありがたいです。両校のメリットデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周知の事実です。
一方で、地方国公立大生は、内部進学者もおらず、一定の学力水準が担保されていることがほとんどですから、就職の際に配属を考えやすいです。

「大学の規模がマスがよい」「地方国公立大はネガティブ」などと疑義を持つ人はマイノリティですね。

また、私立大のカラー(学風)に染まっている学生は、とても扱いにくいですが、中堅国公立大は、良くも悪くも色があまりないので、入社後、堅実に伸びる可能性は高いです。

大学入学前や就職活動時から、学閥や人脈を気にしている学生と、実力勝負でくる学生であったら、どちらが好感をもって企業側は迎えたいと思うか考えてみてくださいね。

「就職は人脈に頼る他ない」「マスがよい」というのは、本当に転職先がなくなってしまった中高年世代ではそういう面があることを否定しません。ただし、若いうちから変な思考に固まってしまうのは、将来的に自分の器を小さくすることに繋がると思います。

No1です。補足します。

企業側の人事や役員クラスからみると、国公立大の評価は高いですので、この点は心配ありません。安心してください。
なぜならセンター試験で5教科勉強し、大学入学時点までは一定の努力と成果を出してきた人なんですね。という判断材料にはなるからです。

大学名は、あくまで大学入学時点の程度程度にしかなりません。統計をとれば、少人数の国公立大はマンモス私立大に絶対数で劣ることはあり得ますが、私立大学生の中にはピンからキリまでとんでもない学生が多数存在していることは周...続きを読む

Q兵庫教育大学の入試について

私は教師になりたいのですが、推薦も、前期も、後期も兵庫教育大学を受けようかどうか迷っています。前期は論文があり、おまけに体育、音楽、美術まで試験に入っていて、全て私の凄く苦手な分野です。推薦は学校のほうではしてくれると言う事でしたが、倍率や合格基準点などはどこのホームページを見ても載っていません。後期は面接のみなので、私にとっては、前期より後期のほうが確率はあると思うのですが、全体としては後期のほうが倍率が高いですよね。どうすればよいか分かりません。どなたか、兵庫教育大学の受験に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 追加でこんなのも見つけましたが 見られますでしょうか?

参考URL:http://www.office.hyogo-u.ac.jp/ent/nyuusi/university/syutugan.html


人気Q&Aランキング