サーブレットでdosコマンド(cd)を使いたいのですが、
良く分かりません。コマンドファイルへのパスをexec()に入れるとか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


CDみたいなことって??

どう言う感じで使いたいか、例をあげて説明するとかした方が、
答えてもらいやすいかも。。

(独り言)
ほんでもって、CDってディレクトリ変更したいのかな????
そしたら、別にディレクトリ変更なんかせんでも、「../../指定したいもの」
みたいに指定する方法では、あかんのかな。。。。
こりは、難しいぞぉ~。
(独り言終わり)
では、がんばってください。
    • good
    • 0

CDコマンドは、command.comの中にある内部コマンドです。


command /cCD ディレクトリの変更先
でOKと思います。

参考URL=内部コマンドと外部コマンド、コマンドインタプリタ

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/dos_tisiki03 …

この回答への補足

ごめんなさい。質問の書き方が曖昧でした。
JAVAサーブレットで、CDみたいなことをしたいのです。
やっぱり、無理なのでしょうか!?よろしくおねがいします。

補足日時:2001/05/15 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

Qサーブレット-サーブレットの通信で文字列を送りたいのですが

サーブレット間の通信で文字列(String)を送りたいのですが
うまく受け取れません。
URLEncoder.encodeをつかって変換して送り、
URLDecoder.decodeで受けとってます。お願いします。

Aベストアンサー

具体的に、どうなってしまうのかが分からないと、答え様がないですね。

(1)最初の文字列
(2)URLEncoder.encodeの結果
(3)URLDecoder.decodeの結果
が提示されていると、有力なヒントになるはず。差し支えなければご提示を。

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

Qサーブレットのクラスパス追加について

Tomcatを用いたWebアプリケーション作成についてご質問させてください。

Webアプリケーション実行時に読み込まれるクラスパスを任意に追加することは可能でしょうか。標準では{CONTEXT_ROOT}/WEB-INF/classesと{CONTEXT_ROOT}/WEB-INF/libにあるクラスがサーブレット上で実行されるクラスとして読み込まれますよね。これ以外に任意のディレクトリをクラスパスとして追加し、そのディレクトリにあるクラスをサーブレット上で実行したいのですが、可能でしょうか。

環境変数にクラスパスを設定してみたり、{TOMCAT_HOME}/bin/setclaspass.shにクラスパスを追加してみたりもしたのですが、結果は両方ともNoClassFoundExceptionでした。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にアプリケーションサーバでは、アプリケーションサーバ自体が使用するクラスローダと、Webアプリケーションが使用するクラスローダを明確に分けている場合が多いです。
また、アプリケーションサーバ起動時に指定するclasspath指定はアプリケーションサーバ自体が使用するクラスへのパスを指定するのが普通です。

Tomcatでは、複数のWebアプリケーション間で共通で使用するクラスの格納先が指定されているようです。ただし、Tomcat3.x系と、4.x系以上とでは違いがあるようです。

詳しくは、以下のドキュメントを参考にしてください。

Tomcat3.x系
http://jakarta.apache.org/tomcat/tomcat-3.3-doc/tomcat-ug.html#configuring_classes

Tomcat4.x系
http://jakarta.apache.org/tomcat/tomcat-4.1-doc/class-loader-howto.html

Tomcat5.x系
http://jakarta.apache.org/tomcat/tomcat-5.0-doc/class-loader-howto.html

一般的にアプリケーションサーバでは、アプリケーションサーバ自体が使用するクラスローダと、Webアプリケーションが使用するクラスローダを明確に分けている場合が多いです。
また、アプリケーションサーバ起動時に指定するclasspath指定はアプリケーションサーバ自体が使用するクラスへのパスを指定するのが普通です。

Tomcatでは、複数のWebアプリケーション間で共通で使用するクラスの格納先が指定されているようです。ただし、Tomcat3.x系と、4.x系以上とでは違いがあるようです。

詳しくは、以下のド...続きを読む

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

Qサーブレットでの画像処理時のパスの指定

クライアントからファイル名をサーブレットに渡し、
そのファイルをImageIOでクライアントに返して表示させるプログラムを組んでいます。

そこで、クライアントからパラメータで受け取った文字列(画像ファイル名)を変数に入れ、
サーブレット側で指定してある文字列(ファイル格納ディレクトリへのパス)の最後にその変数を連結させたものから
Fileオブジェクトを作り、ImageIOのreadメソッドの引数として指定したところ
IIOExceptionの例外が発生します。(Can't read input file!)
サーブレット側でファイルへのパスを直接指定したものでFileオブジェクトを作って実行するとうまくいきます。
原因は何なのでしょうか?

String filename = request.getParameter(クライアントから受け取ったファイル名);
ServletContext sc = getServletContext();
String filepath = sc.getRealPath("/img/"+filename);
response.setContentType("image/jpg");
File file = new File(filepath);
BufferedImage readImage = ImageIO.read(file);   ←ここで例外が発生します
ImageIO.write(readImage, "jpg", response.getOutputStream());

開発環境はEclipce,Tomcatです。

クライアントからファイル名をサーブレットに渡し、
そのファイルをImageIOでクライアントに返して表示させるプログラムを組んでいます。

そこで、クライアントからパラメータで受け取った文字列(画像ファイル名)を変数に入れ、
サーブレット側で指定してある文字列(ファイル格納ディレクトリへのパス)の最後にその変数を連結させたものから
Fileオブジェクトを作り、ImageIOのreadメソッドの引数として指定したところ
IIOExceptionの例外が発生します。(Can't read input file!)
サーブレット側でファ...続きを読む

Aベストアンサー

> サーブレット側でファイルへのパスを直接指定したものでFileオ
> ブジェクトを作って実行するとうまくいきます。
あなたが直接指定した文字列と、request.getParameter()で受け取った文字列またはそれを使って合成したパスの文字列が、同じでない、としか言えませんね。そのへんのデバッグは、すでにやっていますか?

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

Qexecでバッチファイル実行の際のコマンド数

今、exec("a.bat")でバッチファイルをコールしています。
a.batには、「if exist *.log del *.log」(A)という内容を、多数のディレクトリに対して設定したいのですが、(A)を8つ以上羅列すると、固まってしまいます。

コマンド数に制限があるのでしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッチファイルの先頭に@echo offを書くとうまくいったりしませんか?
また、Javaコードの方で以下のようにしても実行できると思います。
Process p = Runtime.getRuntime().exec("a.bat");
InputStream in = p.getInputStream();
int b;
while ((b = in.read()) != -1) {
System.out.write((byte)b);
}

バッファがいっぱいになって、サブプロセスの出力ストリームが詰まったのが原因じゃないかと思います。

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

QサーブレットとJSP

まだJAVAを始めたばかりなのですが急にサーブレットを
やることになりました。
昨日慌てて本を買ったのですが・・・全然わからなくて。
基本中の基本として恥ずかしいのですが。
サーブレットとJSPの違いはどういうふうに違うのですか?
教えていただければ嬉しいです。
あと初心者にオススメの書籍などありましたら教えていただければと思ってます。

Aベストアンサー

サーブレットは Java で書く CGI だと思っていれば良いです。ただ、呼出され
方が決っており、CGI よりもちょっと良いことが幾つかあります。

JSP は、Microsoft の ASP や PHP に近く、html で記述されているページに
Java のコードが書けるようなものだ、と考えて下さい。

JavaScript と似たような感じですが、

・JavaScript は、Java と似たような文法なだけで Java ではない、のに対し
 JSP は、本物の Java である

・JavaScript は、ブラウザの中で動作する、の対し JSP は、サーバ側で
 動作する

のが大きく違います。

サーブレットと JSP は、サーバ側で動作する Java で記述された仕組みである
ということだけが似ていて、ソースを見た感じは全然違います。


ここで書くと混乱するかもしれませんが、JSP が実際動作するときには、
自動的にコンパイルされ、サーブレットとして動作します。なので、できること
(例えば、セッションを持っている、とか)は、とても似ていたりします。

サーブレットは Java で書く CGI だと思っていれば良いです。ただ、呼出され
方が決っており、CGI よりもちょっと良いことが幾つかあります。

JSP は、Microsoft の ASP や PHP に近く、html で記述されているページに
Java のコードが書けるようなものだ、と考えて下さい。

JavaScript と似たような感じですが、

・JavaScript は、Java と似たような文法なだけで Java ではない、のに対し
 JSP は、本物の Java である

・JavaScript は、ブラウザの中で動作する、の対し JSP は、サーバ側で
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報