今年の5月中旬に特定健康診断を受けました。

結果は異常なしで安心していたのですが、アレルギーの薬や安定剤を2年ほどずっと飲んでいるので、もう少し詳しい血液検査をしましょうと言われ、かかりつけの病院で6月末に受けました。

すると、LDL158/HDL59/中性脂肪79

と、LDLだけが高値になってしまいました!1か月半しかたっていないので、急に上がる理由がわかりません。

40前半女性、165cm、60キロ、体脂肪は29%

いままで血液検査で異常が出たことはないのですが、ここ3年の中性脂肪の値だけは37→68→79と上がってきています。

ほかの数字は横ばいですが、1年前から腰痛肩コリ、いわゆる関節痛がひどくなり、白髪も増えるし、疲れやすく、低血圧気味で冷えもあり、プレ更年期的な気もします。(生理は月1で、不通にあるのですが)

女性ホルモンが下がるとコレステロール値は上がってくると先生はおっしゃるのですが、1ヵ月半で上がってしまうものでしょうか?

前日夜から食事は抜いていましたが、その前に食べた物とか影響があるのでしょうか?

とりあえず腰痛改善にここ1年は毎日ウォーキング30分はしていましたし、主人が尿酸値が高めなので和食にしたり、油をひかえたり食事も努力を重ねてきたつもりでいたので、なんだかプチショックなのです。

ひきつづき運動と食事は気をつけて行こうとは思いますが、数値が急にあがる原因が気になっています。

なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中性脂肪ほど直前の食事との関係があるわけではないですが、結構、LDLは変動します。


人間ドックでLDLが高いですね..と言ったら、一週間後に来院され、食事を頑張ったから測定してくれとの事でした。一週間では変わらないと思います..と言いながら測定したら、LDL 200が150に減っていました。

ただ、注意しないといけないのは、痩せると直後はLDLは一時的に高くなる傾向があります。その後、ゆっくり減少はしていくのですが..。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

痩せていないです。5キロぐらい落としたいのですが(20代のころぐらい)、40過ぎたら体重を落とすのがほんとに難しくなりました。

食事での変動もあるのですね~。やっぱり年齢的にもそういう年なんだなぁ。

お礼日時:2012/07/17 15:35

こんばんは



ちなみにストレスはないですか?
それで上がる場合もありますので
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ストレスは・・・腰痛とか背中の痛みなど関節や筋肉の痛みがストレスです。
1年間ず~っとですから。

お礼日時:2012/07/17 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレステロールと薬について

コレステロールと薬について

うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。
どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。

以前は総コレステロールが 289 と高く

HDLは51でした。

現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。

あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。

最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。
原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか?

もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか?

高血圧の薬がよくないのでしょうか?

わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

Aベストアンサー

クレストールの副作用に,頭痛、浮動性めまいが記載されています. http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189017.html

ブロブレス錠は,特に飲み初めに、めまいや立ちくらみを起こし易いです。副作用としてめまい、ふらつき、立ちくらみがあります. http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen21/sen2149040.html

一度先生に相談されると良いですね.

最近,コレステロールの新基準が出ました.
  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

Q高LDLコレステロール

検診で、157で高いのでお薬を飲むように勧められました。去年の検査は、140でした。
ピタバスチンCa錠2 ㎎【サンド】と言うのを処方されました。
飲んで治すほうが良いのでしょうか?
出来れば、他の方法が見つかればと思っています。
治療は、優先だと思うのですが……
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

高脂血症(高コレステロール血症)の原因

高脂血症の原因としては、食生活・食事が大きく影響していると考えられます。

また、高脂血症は、動脈硬化の危険因子である高血圧、糖尿病、肥満、喫煙、運動不足、偏った栄養バランスの食事、アルコールなど総合的に判断しながら、生活習慣を見直し、予防することが大切です。
http://www.hakuraidou.com/info/koushi.htm#6

140を超えると 高脂血症(高コレステロール血症)と判断されますので、昨年がギリギリでセーフだったということですね。
まだ、数値を超えたと言っても僅かです。薬でかなり下がると思います。
それに併せて食事を気を付けなさいということですね。

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

Q高脂血症 LDLコレステロール値が高い

こんにちは、32歳の男です。

先日、会社の健康診断を受けて高脂血症について要治療と言う判定になりました。
以前から数値は高く、200台ではありましたがなんでこんなに高いのだろう?と思います。
平均値は140程度らしいのですが、今回の数値は236でした。
母も高いらしいので遺伝的なものではないかと思っています。

他は全ての項目でAでしたので全く問題ないと思います、メタボ検診も75cmと問題ないです。
サーフィンやマラソンや筋力トレーニングなどもしているので、決して運動不足でもないと思いますし、油っこい食べ物はあんまり好きではないので多く採りません。

タバコは吸いません、お酒はビールであれば500の缶一本程度/日

コレステロール値を下げる特定保険飲料だとか食品を試してみましたが効果が出ず・・・
もう、通院して薬で治療を受けるしかないのかな~と考えています。

そこで、東京都町田市近郊で治療を受けられる病院を教えて頂ければと思います。
出来れば土日にも通える所が良いです。

これは何科に通えば良いのでしょうか??

すみませんが、宜しくお願い致します。

こんにちは、32歳の男です。

先日、会社の健康診断を受けて高脂血症について要治療と言う判定になりました。
以前から数値は高く、200台ではありましたがなんでこんなに高いのだろう?と思います。
平均値は140程度らしいのですが、今回の数値は236でした。
母も高いらしいので遺伝的なものではないかと思っています。

他は全ての項目でAでしたので全く問題ないと思います、メタボ検診も75cmと問題ないです。
サーフィンやマラソンや筋力トレーニングなどもしているので、決して運動不足で...続きを読む

Aベストアンサー

>治療中の方と言うことなので、投薬後の様子もお聞かせ願えればと>思います。
>体に変化はありますでしょうか?
>例えば、疲れにくくなった、体が軽いとか。

もともと自覚症状はなく、服薬後も何も感じません。それでいいのだと思います。

>数値はどれくらいの投薬で下がってきますでしょうか?
2週間でほぼ下がります(定常状態)。

>長期的な治療だと思うので、月の通院費なども参考にさせて頂けた>らと思います。

3割負担で月1回通院するとして2500円前後です。

Qコレステロール薬について

 62歳女性です。宜しくお願いします。
総コレステロール・・・255
HDL・・・99
LDL・・・144
中性脂肪・・・59 です。
その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、医師から食事療法と運動療法が指示されます。
3~4カ月後、改善が認められない場合は薬物療法が始まります。

そこで、内科クリニックを受診し動脈硬化性疾患になる危険因子がないかをチェックしてもらうことをお奨めします。
危険因子を評価し管理していくことは、動脈硬化性疾患を予防するために大切なことです。
いらぬ心配はストレスを生みます。
安心するためにも、受診してみてください。
このような機会を利用し、かかりつけ医をつくっておけば、後々便利なことがありますしね。

参考URL:http://www.kenkoigaku.or.jp/html/eiyo/eiyo1302.html

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、...続きを読む

Qプラバスタチンについてお尋ねします。 ldlコレステロール値が高くプラバスタチンを医者に処方されたの

プラバスタチンについてお尋ねします。
ldlコレステロール値が高くプラバスタチンを医者に処方されたのですが、ネットで調べてみるとこの薬は(心筋梗塞や狭心症を起こしたことのある人に限って使用する事、その因子がない人は使用を控える。)とありました。
服用されている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私にはこのサイトは、必要以上に薬の危険性を誇示してサプリを広告しているようにしか見えませんが、何を信じるかは、個人の自由ですが、その結果は自分で受け止めなくてはいけません。

尿酸と、ALTがひと月前より10位上昇したのであれば、(尿酸については違うと思いますが)ALTに関してはメバロチンの影響である可能性は否定できません。 スタチン製剤一般的に、肝機能障害は起こりえます。 また、横紋筋融解などのリスクもありますので、定期的に血液検査を行い薬を飲むかどうかのアドバイスを医師に行ってもらう必要があると思います。 

運動と食生活の変更で、コレステロールを基準値以下に下げられるなら薬を飲む必要はありません。 ただ、下がらない場合は飲んだほうが長生きするという事実はあります。 サプリメントも、物によっては肝障害を引き起こすものがありますので、それに頼る生活は、薬に頼る生活と同等であると思います。

まあ、尿酸値とコレステロールとALTが高いって言われたら、普通は、生活習慣病(高尿酸血症、高コレステロール血症、脂肪肝あたり)が原因と思いますけど、そういう診断は診察を受けて医者にしかできませんし、そもそも薬をやめるべきかどうかも医者にアドバイスを求めるべきです。

私にはこのサイトは、必要以上に薬の危険性を誇示してサプリを広告しているようにしか見えませんが、何を信じるかは、個人の自由ですが、その結果は自分で受け止めなくてはいけません。

尿酸と、ALTがひと月前より10位上昇したのであれば、(尿酸については違うと思いますが)ALTに関してはメバロチンの影響である可能性は否定できません。 スタチン製剤一般的に、肝機能障害は起こりえます。 また、横紋筋融解などのリスクもありますので、定期的に血液検査を行い薬を飲むかどうかのアドバイスを医師に行っ...続きを読む

Q高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

25歳、独身女性です。
会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。
遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。

病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはコレステロールは食事療法より運動療法の方が効果的です。又コレステロールが1%下がると心筋梗塞の危険は2%下がるとも言われています。

さて質問者さんの年齢でこのコレステロールレベルですと確かに家族性の高コレステロール血症の可能性が高いと思います。この場合残念ながらご自分で行う食事療法、運動療法にはかなり限界があります。

血の繋がったご家族に、かなりお若くして心筋梗塞、脳血管障害になられた方がおられるのでしょうか?もしおられるならばより厳しいコレステロールのコントロールが必要でしょう。

最近は頚動脈エコーやPWV等の検査で血管の動脈硬化の推移がある程度判定できます。全ては主治医の先生と良く相談をして、薬を服用しない場合のリスクなどをよく聞かれて納得して治療される事だと思います。

>病院の先生と相談しているのですが、この年齢から服用した例がないとの事で、色々調べて頂いている段階です。

患者さんの質問に調べてきちんと応えてくれる医師ならば信用をして良いのではないでしょうか。

Q健康診断結果の内容について

今日主人の健康診断結果で要精密検査が出ました。年は33で中肉中背です。

エックス線で両上肺野で所見がみつかり、あと心電図で軽度ST-T異常、血清鉄もやや高めという
結果になったのですが、とりあえず仕事も忙しく正月休みも大晦日しかない為、病院にもなかなか行けない状態です。

でも緊急を要するものなら無理にでも休ませて行かせようとは思っているのですが、解る方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

補足ですが喫煙はしません飲酒は週に2日缶チューハイを1本飲むぐらいで。

本人的には症状はまだ出ていないようです。ですがとても心配です。

Aベストアンサー

 健康診断で「病院での精密検査が必要」と出たのであればそれを会社側に伝えて病院での検査に行くための休みをもらうようにしてはどうでしょうか。
 「検査で異常が出た」となると会社側は社内で倒れられると困るので検査に必要な休みをもらえるはずですよ。
 もし休みがもらえないようならその会社はいろいろな面で危ないです。(社員の健康を考えない会社かも…)

Qコレステロールを下げる薬について

はじめまして。一つ質問させてください。
うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。
ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」
と言い出しました。
「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、
痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」
というふうに説明しましたが、
「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」
といってなんだか納得してくれません。
私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、
母になんと説明していいのか分かりません。
なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか?
その点も伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コレステロールと脂肪を混同されているわけですか(笑)

 コレステロールというのは、血液の中にあります(厳密にはそうとは限りませんが)。
 それに対して、肥満の原因である脂肪は、「脂肪細胞」という細胞の中にあります。

 よって、これらはぜんっっっぜん別物であり、コレステロールが減れば痩せる、ということはありません。
 よしんば痩せたとしても、それは体質や環境などの偶然が重なった結果であり、「こうすれば痩せる」というものではないのです。

 ……とまあ、こんな説明で納得してもらえそうですかね?(^_^;

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報