今年の5月中旬に特定健康診断を受けました。

結果は異常なしで安心していたのですが、アレルギーの薬や安定剤を2年ほどずっと飲んでいるので、もう少し詳しい血液検査をしましょうと言われ、かかりつけの病院で6月末に受けました。

すると、LDL158/HDL59/中性脂肪79

と、LDLだけが高値になってしまいました!1か月半しかたっていないので、急に上がる理由がわかりません。

40前半女性、165cm、60キロ、体脂肪は29%

いままで血液検査で異常が出たことはないのですが、ここ3年の中性脂肪の値だけは37→68→79と上がってきています。

ほかの数字は横ばいですが、1年前から腰痛肩コリ、いわゆる関節痛がひどくなり、白髪も増えるし、疲れやすく、低血圧気味で冷えもあり、プレ更年期的な気もします。(生理は月1で、不通にあるのですが)

女性ホルモンが下がるとコレステロール値は上がってくると先生はおっしゃるのですが、1ヵ月半で上がってしまうものでしょうか?

前日夜から食事は抜いていましたが、その前に食べた物とか影響があるのでしょうか?

とりあえず腰痛改善にここ1年は毎日ウォーキング30分はしていましたし、主人が尿酸値が高めなので和食にしたり、油をひかえたり食事も努力を重ねてきたつもりでいたので、なんだかプチショックなのです。

ひきつづき運動と食事は気をつけて行こうとは思いますが、数値が急にあがる原因が気になっています。

なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中性脂肪ほど直前の食事との関係があるわけではないですが、結構、LDLは変動します。

人間ドックでLDLが高いですね..と言ったら、一週間後に来院され、食事を頑張ったから測定してくれとの事でした。一週間では変わらないと思います..と言いながら測定したら、LDL 200が150に減っていました。

ただ、注意しないといけないのは、痩せると直後はLDLは一時的に高くなる傾向があります。その後、ゆっくり減少はしていくのですが..。
    • 7
この回答へのお礼

痩せていないです。5キロぐらい落としたいのですが(20代のころぐらい)、40過ぎたら体重を落とすのがほんとに難しくなりました。

食事での変動もあるのですね~。やっぱり年齢的にもそういう年なんだなぁ。

こんばんは

ちなみにストレスはないですか?
それで上がる場合もありますので
    • 10
この回答へのお礼

ストレスは・・・腰痛とか背中の痛みなど関節や筋肉の痛みがストレスです。
1年間ず~っとですから。