アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのAQUOS PHONE SH-06Dを買ったんですけど
電池消耗がものすごく早くて
困ってます



充電が0%になるまで6時間も持たないんです(T_T)




どうしたら電池のもちがよくなりますか?


教えてください

A 回答 (10件)

SH-06Dを使っています。

(サブ機でWiFi専用で、机上でTV視聴に使っています)

(1)iモード携帯と同じような使い方で画面表示させてメールの確認や打ち込みを連続に近い使い方をすればスマートフォンの場合はその程度の時間で電池は消耗します。

(2)画面表示させなくて待ち受けのみで電池が消耗するのなら何らかのアプリが動いている可能性があります。極力不必要なアプリはアンインストールすることです。
それと他にも前の方が言われているような方法で色々と試してみる事です。

(参考)寝る前に満充電して朝起きたらほとんど電池が消耗していた事がありましたが、Android4.0にアップしてからはありません。(もし2.3でしたら4.0へアップされてはどうですか?)

(参考)メイン機種がGALAXYSIIIを使っていますが、たまにdocomoシムを差いますが、GALAXYSIIIと比べるとSH-06Dは電池の消耗はやや早いようです。当然ですが両者の電池容量は違います。
    • good
    • 5

電池パックを1度外し、再度電池パックを装着して起動させてみてください。


不具合は多発した場合SHの機種ならこの方法でなおる場合があります。
当方も経験していますので・・・。
    • good
    • 3

>充電が0%になるまで6時間も持たないんです(T_T)


当方、SO-03Dですが、これは早すぎる気がします。

>どうしたら電池のもちがよくなりますか?
1.タスクキラー系アプリの使用は止めるか自動キルーは辞める。タスクキラーアプリは
節電の役にはたたないし、キルしないアプリを適切に設定しないと、余計にバッテリ
を消費します。

2.同期をOFF ・バックグランドデータのOFF

3.SNS系(FaceBook,MIXI,Line,Skype)アプリ、天気情報の自動同期を手動同期にする。
更新なしでも、絶えず通信するためバッテリーを浪費します。

4.タスク管理やブラウザやカレンダー等の同一目的のアプリを必要な物のみを選び
不要な物は削除する。

5.動作系(天気予報やメール通知 etc)のウィジェットをごみ箱へ

X.最悪、初期化して2,3を設定後に初期状態でのバッテリー減り具合を確認して
アプリを見直しながら、端末を再構築する、最終手段です。
ドコモのプリンストールアプリはバッテリーをよく食うのが難ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しい言葉ばかりで良くわかりませんでした(^_^;)


回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:19

>充電が0%になるまで6時間も持たないんです(T_T)



これって、満充電から待受けのみで6時間?
それとも、何かしら使用している時間もあり?

>どうしたら電池のもちがよくなりますか?

と言われても、使い方が分からないので何とも・・・・かと(笑


まぁ、使ってる時の消耗はいたしかたない部分もありますけど、単に待受けしてる時でもかなりの
消耗がある場合は設定の見直しかな?
スマホの節電は、色々紹介されているのでそれらを試すだけでも劇的に変わる場合もありますし。


自分は、初期設定のまま使っていたら待受け時だけでも1時間で10%消費、5分使用で10%消費
なんて時もありました。(ちなみに機種はF-05D)

今は、画面の明るさは最低、Wi-Fi、Bluetooth、GPS、画面縦横回転など使用しない機能は常時
OFF(使うときだけON)、後は起動させたアプリの終了時はタスクマネージャで完全終了させる
位かな。
これで、待受け時なら1時間で1%位になりましたよ。

自分は、通勤の電車とかでも結構使ってるので精々12時間程度しか持ちませんが、家と会社で
充電すれば往復の使用時は大概持ちますしね。

これでも、外出してたりしてどうしても充電出来ない場合はポータブルバッテリーからの充電や
予備のバッテリーと交換なんて手段もとってますしw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポータブルバッテリーを購入しました

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:19

スマホの電池が持たないというのは全機種に共通する課題です。

どうしてもという場合は、外付けのバッテリーをご購入なさることをオススメします。

スマホは、影で色々なプログラムが動いています。そして、必要に応じて影で通信もしています。通信というのは非常に電力を使う行為ですから、これが頻繁に発生するということは電池の消耗が早いわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか

全部そうなんですね

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:20

スマートフォンは、バッテリーの持ちが悪いのは今に始まったことではありません。



液晶の明るさを暗くする。 そして、起動するアプリを少なくする。
無線LANを無効にする。 理論的には、GSMを無効にして3Gのみにして接続キャリアを自分で選択しておけばバッテリーの消費が若干減るかもしれません(誤差の範囲でしかないでしょうが)

あともちろんですが、利用回数を減らして下さい。
そして、予備バッテリーなどを持ち歩くしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポータブルバッテリーを購入しました

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:21

AQUOS PHONE SH-06Dはあまり電池の持ちが良くないと聞きます。


ずっとテレビとか見てると、3時間ぐらいしか持たないみたいです。
ですから、仰られているぐらいの持ち時間で、普通ではないでしょうか?

対策は、こまめに通信を切断する。予備の電池を持ち歩く。
ぐらいの方法しかないのでは?と思います。

ちなみに、私のXperia acro HDは、あまり使わない状態だと
丸二日ぐらいは、電池は持ちますよ。
電池容量が大きめで、電池交換出来ないタイプの機種ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:21

もちろん、バッテリーの問題もありますけど・・・。


スマホならアプリで解決!!
僕の場合、「Green Power Premium」がオススメです。199円かかりますが、結構役に立つ省エネアプリです。

有料が嫌なら・・・、

https://play.google.com/store/search?q=%E7%9C%81 … 「GooglePlay - 省エネ」

https://play.google.com/store/apps/details?id=or … - 「GooglePlay - GreenPower Premium」

あとは、ネットで「Android 省エネアプリ」などと調べると出ますよ。

特に、僕の経験上、アプリのみで結構省エネができることもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:22

ドコモお店へgo!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:22

>どうしたら電池のもちがよくなりますか?


~回答~
必要以上に使用しないという事くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!