プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に赤ちゃんのころから飼っている、現在11ヶ月のポメラニアンがいます。
実家の人間のしつけ方が甘すぎで、すぐに噛む癖がなかなか抜けません。
たまに実家に行くと、すぐに噛んできます。
歩くたびに歩かせまいと足の指を噛んできます。
その足の指を噛む行為は、実家の人間が外出するとき、行かないでっていうときも噛むそうです。普段は噛まないそうですが…
私にはいつも噛みます。
本気で噛むのでかなり痛いです。
あまりに噛むので最近は可愛いと思えなくなってきました。
しかも足元をうろつくので転びそうになります。私は今、妊娠中でよけいスムーズに動けず傷だらけです…
出産したら里帰りするのですが、犬がいると思うと、とっても憂鬱です。
何か良い方法ありませんか?
しつけ方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

misarunrunさん、初めまして。

回答失礼いたします。

misarunrunさんに帰ったときに、足を噛んでくるポメラニアンがいて困っていらっしゃるんですね。
そしてそれをなんとかしてやめさせたいとお考えですね。
ポメラニアンのことを失礼ながらポメちゃんとお呼びさせていただき回答させていただきます。

犬が噛んでくるのは、自分がリーダーであり、相手を自分の支配下におこうとしているからだと思います。
確かに「どこにも行かないで~」という想いかもしれませんが、人間が犬に従って生きていくことは不可能ですので、
ポメちゃんが人を支配下におこうと思っている限り、ポメちゃんはずっとストレスがかかっている状態になってしまいます。
なのでmisarunrunさん一家のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、そしてポメちゃんのためにも「噛む」という行為はやめさせる必要があります。

「リーダー」という意識を変えることは結構大変です。
犬は人間よりもかなり責任感の強い動物ですから。
ただ「噛む」という行為だけをやめさせるしつけ方法もあります。

(1)ポメちゃんが足を噛んできたとき、両耳の後ろをグッとつかんで(ここは痛くないところなので強く持っても大丈夫)、ポメちゃんを仰向けにひっくり返してください。
私は体重17kgの柴犬をひっくり返していたぐらいなので、ポメちゃんなら十分できると思います。

抵抗すると思いますが、絶対に力関係で負けてはいけません。
犬社会は力の強さで上下関係を決めます。

(2)そして上からグッと睨みつけて「それはゼッタイ許さない!」と威圧感をこめて言います。
怒鳴ったり興奮したりせず冷静な声で圧倒的な強さを見せつけます。
もしかしたら「キャイーン」と泣くかもしれませんが、それは人をビビらせるために泣くだけなので、力をゆるめないでください。

(3)そしてポメちゃんが抵抗をやめて、全身脱力してあきらめたら手を離します。

(4)その後misarunrunさんが同じように歩き始めても噛まなかったら、「めちゃくちゃ褒めて、思いっきりナデナデして可愛がってあげる」という行為をします。
すると犬は「噛むと良くない」「噛まないのはいい」という理解をします。
もし同じように噛んできたときは、また同じようにひっくり返して威圧感をこめて怒ることを繰り返します。

これは犬のリーダーが下の犬を怒るときの行為です。
下の犬を仰向けにひっくり返して、その上にリーダーの犬が乗っかって「うー」と唸ります。あのイメージです。
犬のしつけのために殴ったり蹴ったりしても、犬は怒られているということがわかりません。
犬を殴っている犬なんて見たことないですよね。

そして、犬は「例外」を理解できません。
misarunrunさんや実家の誰かが、一度でも「今は忙しいからかまってられない」と噛む行為を許してしまった場合、
ポメちゃんは(あ、噛んでもいいんだ)と思ってしまいます。
怒るときと怒らないときがあったら、ポメちゃんはパニックになり余計にストレスフルな人生になってしまいます。
だから、犬に関わるなら「本気でやる」ことが必要です。

実家のご両親にも協力してもらうことは大変かもしれませんが、
犬と人間がストレスなく共存していくために必要な「ルール」を愛情を持って教えてあげてください。

日本における飼い主への犬教育は低すぎると思います。
フランスでは犬のしつけができない飼い主は、課税されることになっています。

これはスピリチュアルな話ですが、魂の成長は石→植物→動物→人間→神という経過を歩んでいきます。
犬の魂は人間に最も近く、次は人間として生まれてくるために人間社会学ぼうとしています。
だから私たち人間は、「愛するがゆえに厳しく」という大我の愛を犬に教えてあげる必要があります。

長文になりましたがmisarunrunさんご一家とポメちゃんのご発展をお祈りしています。

参考URL:http://ameblo.jp/taro-pooh/
    • 0

無視。

噛まれてもシカト、足元に来てもシカト。万が一踏んでもシカト。
反応がない、痛い目に合うと学習したら噛まなくなります(一時的に悪化するかもしれませんが、それは陽性反応で、噛んでも効果なかった→もう少し強く噛めば効果あるかもしれない。という反応なので、そこで諦めたり態度を変えてはいけません)。
しかし、ほえ立てるようになるかもしれません。
なぜなら犬からしたら貴方は部外者(追い払うべき敵)か自分の支配下におくべき存在(弱い存在と考え守りたい)だからです。

なので、まず、家族に協力をあおぎましょう。家族も協力しなくては治りません。
しつけをせず噛むままではいずれ大怪我を負ったり、他の人に怪我を追わせる事になります。その状態では来客も難しいでしょう。身内はともかく他人を噛むと大変なことになりますので、今の内に治しましょう。
犬もストレスなのです。
自分が守るべきなのか、どうなのか、わからないのです。
その犬は馬鹿犬なのではなく、自ら思考し、判断できる頭のいい犬なのです。家族を守ろうとする優しい犬でもあるのです(勿論犬を知らないあなたに罪はありません)。
なのでしつけの必要性を家族に説く必要があります。

まず、犬に、自分は君より強い。そして危害を君に故意にくわえない。だから安心しろ、ということを理解させます。
そのうえで、自分に従うのはいいことだと理解させます。
例えば、さきも言ったように噛まれても無視する、自分を注目させようとアピールしても、うっとうしかったら、シッとはらう。家族の中で貴方か誰かがが権限を持つ。貴方が犬の餌や世話をする。
噛まれて痛がったり相手にしたりするとダメになります。毅然とした態度をしめし自分を優先にしてください。
また、リーダーを犬の前でけなすのは絶対やめてください。注意したいなら犬のいない陰、出来たら家の外でやってください。
またわからなければ質問してください。
解決するといいですね。
    • 0

我が家にも昔ポメいました。

主に玄関にいました。
しばらくして新しい子犬がやってきた頃、子犬を抱く家族によく噛みついていました。
ポメが怒っていることはわかりましたが、言い聞かせても、叱っても聞いてもらえず、ポメに威嚇してみることにしました。
小型犬なので足で床をドンとする程度でびっくりして逃げていたので、
子犬を抱いているときはわざと大きい足音をたてることを繰り返すと次第に噛みに来ることはなくなりました。
素人のやり方で、本当はダメな方法かもしれまでんが…
    • 0