こんにちわ。僕は今ニュージーランドの大学の工学部で勉強している18歳ですが、最近学部を変更しようと真剣に考えています。僕はもともとピラミッドやモアイ、インカの遺跡や地上絵はてはミステリーサークルや洪水伝説までちょっと謎めいたミステリー(?)などに大変興味を持っていたのですが、最近今の工学部に疑問を持つと共にそう言う昔から興味のあることを大学で専門的に勉強したいと思うようになりました。ここニュージーランドでは残念ながらそのような学部は見つけることが出来ず、自分でも出来れば日本の大学で勉強することが出来ればと思い色々と調べてみたのですが、僕の探し方が悪いのか自分の興味にぴったりと合う学部学科を探すことが出来ません。その前にそれが考古学でいいのかもしくは違う学科なのかすらもわからないでいる状態です。もしそう言う方面で勉強してらっしゃる方もしくはそう言う情報に詳しい方はぜひご回答お願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

西洋史学や文化人類学方面、地域研究方面に進めばいいと思います。

或いは文化史、社会史方面ね。学部に落とし込めば、文学部、国際教養学部、社会学部、比較文化学部、外国語学部、国際関係学部(外国語学部、国際関係学部の場合は地域研究、文化研究コースがあるところ)などが妥当だと思います。アメリカナイズされた大学やミッションスクールなどは、欧米的な文化研究、西洋史研究の学科も存在するかもしれませんが、考古学学科は恐らく日本中心(埴輪とか)だと思います。古代文明の構造はどのような文明においてもある程度共通の『型』があるので、考古学科でも総論は学べるでしょうが、フィールドワークが退屈かもしれません。工学部のままでは灌漑設備や治水などの技術史面だけしか学べないでしょうしね。
    • good
    • 0

友人が奈良女子大で発掘をしております。


質問者さんは、男性なので無理でしょうが、奈良女子大のHPからなにか情報が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

私は日本の大学の工学部出身ですが


趣味でモアイを研究しています。
研究結果をWEBで公表したところ内外の研究者から
反応がありました。(批判も含めて)
私が工学部で学んだ基礎は現在の研究に役立っています。
私もできれば大学の考古学の研究室で助手に雇ってもらえないかという夢も持っていますが、今はマイペースで研究できることとWEBのアクセス数が徐々に増えて
いることに満足しています。

参考URL:http://www.tegakinet.jp/moaij.htm
    • good
    • 0

 私は文化史学科(歴史)の大学生です。

文化史といっても様々で、自分のやりたい範囲を専門にしてない先生もいてなかなか実現しないのが現実です。卒論が
大変ですね文学部は・・・。今や日本にも沢山の専門家がいらっしゃいますので、
大学の授業要綱などを見て探すといいです。結構詳しく書いてあるのもあります。うちの大学には美術、文化財、歴史、建築、民族など沢山範囲があります。
 探すポイントとして色々な科目がある所もいいです。沢山の専門家の先生がいらっしゃいます。 その先生となかよくなると色々なところに連れてってくれます!
中々入れない場所にも顔パス!

 考古学も今は科学技術を使い行なっているので中には工学部でもあるところも
あると思います。むしろ私はその点全然わからないので苦労してます。

 本などを読んでみると、結構書いたのは大学教授だったりするので、その大学
を探して見るのも良いかもしれませんね。

 こんなんでごめんなさい。
 
    • good
    • 0

一度は考古学専攻を考えたものです。


考古学っていっても幅が広く、ものすごく多くの種類の専門家を必要とします。
たとえば、ピラミッドやモアイ、インカの遺跡や地上絵についての興味としてもそれらの建築に関する工学的なことは考古学ではほとんど学べません。

自分の場合、銅鐸などの化学分析とかしているのみて、かっこいいなあと
考古学に進もうとしたのですが、やってた事は結局古代史の系統的な勉強と
ハニワの発掘のための土木仕事でした。
もう少し後なら何かあったかもしれませんが、バカバカしくなり結局やめました。

場合によっては専門分野を一応固めてから改めて勉強しなおす手もあるかもしれません。工学に比べりゃ、歴史なんて本ベースで簡単に勉強できるんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までは外から華々しいところしか見てませんでしたがそんな地道なこともあるんですね。これでその勉強だけじゃなく他の専門分野の勉強も必要なんだとわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 12:38

ピラミッド、モアイ、インカとさまざまな場所について興味を


お持ちのようですが、まずはどの地域に一番興味があるか、
考えてみて下さい。また、一番気に入っている専門書を書いた
教授・助教授がいる大学には興味の対象を専門的に教えている
場合があります。また、考古学は人類学の一部として考えられて
いる場合もあります。

上記の質問では日本の遺跡に関しては書いてありませんよね。
既にニュージーランドで英語には問題ないと思いますが、アメリカ
またはオーストラリアに編入するというのはどうでしょう?
私自身はNational Geographic Magagineと協同で発掘をして
いたArizona State Universityに人類学部、考古学専攻で
編入しました。日本の大学に関しては詳しくないのですが、
アメリカの大学のサイトでは講義の内容が詳しく出ており、
興味のある分野も見つかると思います。
得意な分野に持っていってしまってすいません。
ちなみに以下にアリゾナ州立大学の人類学のサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.asu.edu/clas/anthropology/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!まさかこんなに早く返事が来るとは思ってもいませんでした!大変参考になりました。日本だけで考えずに世界規模で大学選びを考えると言うことを再確認することができました。さっそくアリゾナ州立大学のURL、調べさせていただきます!

お礼日時:2001/05/14 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q考古学って?

大学生です。
考古学についとのレポートを書かないといけないのですが、考古学とはどの範囲までのことをいうのでしょうか?
妖怪学を主とし、民俗学についてレポートを書きたいのですが、人骨を取り上げた説明をするだけでは考古学とは言えないでしょうか。
なんとなく考古学というと、遺跡や、陶器や農具等を研究するイメージがあるのですが、人骨の研究も含有しえるのでしょうか。

また、絵や陶器・像等の考察により歴史文化を推測する場合、美学美術史と考古学との違いはいったい何であるといえるのでしょうか。


ご存知の方、何卒ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答は完全な誤りです。
弥生時代どころか「近代考古学」という分野さえありますし、人骨そのものを研究するのは考古学ではなくて「人類学」です。ちなみに化石は「古生物学」です。

考古学とは「遺構と遺物から歴史を研究する」という学問です。よって人骨だけを取り上げただけでは考古学ではありません。
無論、「出土品としての人骨」は考古学的調査により得られます。

絵や陶器、像などの「美術的分野」に言及するならばそれは「美術史学」ですし、絵や陶器、像の「歴史的価値・意味」に言及するならば「考古学」あるいは「歴史学」です。
ただし、絵画は壁画などの遺跡から出土するようなものに限られ、油絵などは基本的には考古学の分野ではありません。
ただし、絵画から得られる情報を遺跡に投影して考察することはあります。

いずれにせよ妖怪学と民俗学から考古学に持っていくのはかなり難しいかと思います。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Qインカ文明

インカ文明は文字が、発達無かったと聞いております。なぜ文字が発達しなかったのに、高度な文明が築かれたのでしょうか?

Aベストアンサー

古代インカ人は優れた天文学・地質学・数学的なものに優れていたので高度な建造物を建てることができました。
またケープという縄の束で数の記録・暦など生活に必要なことは記録していたので文字がないことに不便はなく文字の文化が発展しなかったようです。
ケープの他にも布織物の柄や絵が文字と同じ意味を持っていたようです。(ペルー人友人談)
しかし金属を道具として扱う技術の発展が遅く装飾品としての使用が中心だったため、滅びたといってもいいでしょう。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qインカの精緻な石組みの作り方

先日テレビで、インカの精緻な石組みが紹介されていました。
金属を使用しなかったので、掌サイズの丸石で削ったそうですが、少し疑問が残りました。
丸石では平らに削れないのでは?
ということと、
大きな石を整形するのに時間がかかりすぎるのでは?
ということです。

インカに旅行した人に尋ねると、現地ガイドに、
「その答えは自分たちで考えてください。考えることが重要です」と肩透かしをくらったそうです。
石は軽石のようなものではなく、結構硬かったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、現在でも解明されていないナゾとなっています。

インカは、文字を持たなかったので、記録が無く、インカを支配したスペインが、有力者を次々と殺害したため、技術が後世に伝わらなくなってしまいました。

インカの石組みと同じものが、太平洋のかなたイースター島にもあり、こちらも、どのように造られたのかナゾとなっています。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q大学卒業(他学部)→社会人→大学(考古学)→大学院

はじめまして。
大学で他学部を卒業し、社会人を2年間やっていましたが、考古学を学びたく、会社を辞めて今年いっぱい受験勉強をして来年大学に入りなおして、院まで行って考古学者になりたいと思っています。
エジプト考古学をやりたいので、早稲田大学を希望しています。

一度大学を卒業しているので、学士入学も考えているのですが、募集枠が少ないので一般受験と両方受けようと思っていて、現在予備校に通っています。

それで今日、予備校の先生に相談してみたところ、
聴講生(もしくは科目等履修生?)で2年くらい勉強して、
その大学のゼミに入って、院を受けるのが早くていいのではないか、
というようなことを言われました。

早稲田ではオープンカレッジのようなものはありますが、そこでは専門的な勉強ができなさそうでした。
それに科目等履修生も文学部は募集がないようです。

相談した先生が、春期講習の先生で、普段は別の校舎にいるようですぐには確認できそうになかったので、ここで質問させてください。

聴講生・科目等履修生として勉強→大学院受験 を考えたとき、
・早稲田ではできなさそうなので、他大学で聴講生・科目等履修生として考古学の専門的な勉強ができるところはあるのでしょうか?
・そもそもそのような立場でゼミに参加などできるのでしょうか?
・おそらくゼミに入れなければフィールドワークなど実習の経験ができないと思うのですが、それでも大学院には入れるものなのでしょうか?

考古学者を目指しているので、きちんと大学生からやり直していくのが一番いいような気もするのですが、上記のような方法でも実現可能ということでしたら、今のうちに検討だけでもしておきたいので・・・。
そういう情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいっ><

はじめまして。
大学で他学部を卒業し、社会人を2年間やっていましたが、考古学を学びたく、会社を辞めて今年いっぱい受験勉強をして来年大学に入りなおして、院まで行って考古学者になりたいと思っています。
エジプト考古学をやりたいので、早稲田大学を希望しています。

一度大学を卒業しているので、学士入学も考えているのですが、募集枠が少ないので一般受験と両方受けようと思っていて、現在予備校に通っています。

それで今日、予備校の先生に相談してみたところ、
聴講生(もしくは科目等履修...続きを読む

Aベストアンサー

志望する教授の下で研究生になって、ゼミ等に参加して勉強するというがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%94%9F

>大学の学部における研究生は、学部での専門と異なる大学院に入学を希望する場合や、大学院の入学試験や就職試験、医療系などの国家試験に失敗した場合における準備期間として考えられることが多い。いわゆる就職浪人、院浪人である。

これは実際にどのような研究や指導をしているか、研究室の人間関係はどうなっているかがよくわかるので有効です。
研究室によっては外部の人が少ないところも多く、そのようなところに入り込むと、相当人間関係で苦労すると思います。
外部から研究室に入り、他の学生(学部生にも)から徹底的に無視される、教授があからさまに贔屓するなどという話もよく聞きます。
ですから、指導教授、研究室の選択は慎重にしてください、幅広く人材を採用している研究室でないと、研究以前に精神がやられます。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q最強になりたい…21世紀最強の人物に僕は…

僕はすべての心理を知りたいし感じたい。
僕はとても影響されやすい性格でよく真似したりします。
様々な分野、世界、その次元を理解できれば一歩確実に進むことだろうと思っています。
僕にはその力があると思っています。
僕にはどんな分野にも基本対応していると思っています。
ただそれを僕が望めばですが…
僕は欲深く悪だと思っています。
けどとても弱いです。
思ったけど自分はとても幻想力の高い人だと思いました。
自分で「俺、やっぱり強いんじゃね?」
と、思い始めました。
しかし孤独はつき物。
とてもつらいですね。
人間関係も大変ですね。
結局今は死に底ないになりましたけど。
正直無理してます。
今の世の中のシステムはちょっとひどいものがあります。
自由が難しい時代だし必ず社会に出て就職しなければならない。
でなければお先真っ暗というシステム…
用意された道を歩けといわんばかりの学校システム。
あるがままの自由はないのかという疑問。
人を利用し今も世界は流れている。
僕は嫌だった。
働くとかなんか使われてるって感じだし人間関係もうまくやっていけない…
僕は拒絶され生きてきた。
だから今こうやってできるのかもしれない。
自然とこういう運命だったんだろうけどでも発見できてよかったと思ってるよ。
17年生きてきたけどいろいろわかってくるね。
僕は自分の力を思う存分使いたいと思ってる。
可能性は無限大。
僕はみんなと異なる次元の存在だと思っている。
だからつらい…
けどそれなりの能力をもっているのだからしかたないと思っています。
僕はとりあえず人間を極めたいと思っています。
本当日々欝だよ。
でもきっとその先になにかは待っているのだからいいことを祈るよ。
そのために僕は動くよ。
僕の合う次元を探してるってこともあるけどね。
一番はそれかもしれないけどね。
人間ってほんと複雑ですよね。
でも思うよこの世の中はうまくできていると。
質問はどうしたらこの夢は叶うと思いますか?
専門学校や大学それぞれ学科というものがあって徹底的にその分野だけをやるってのは時間がかかるしやっていけそうにない。
ただ知識がほしいしいろんな人と話したい。
今の現状ではすべてをやる学校など存在しないだろうから無謀なのだろうとは多少思っていますがあきらめきれません。
自分で考えた方法では僕一人のためにすべてが動くという方法。
あまりにも非現実的なのであまりそこは考えてないです。
今の現代の技術力ならば不可能ではないと思っています。
本当にこれからどうしたらいいのかわかりません。
絶対にサラリーマンなどには絶対になりたくないです。
考古学者…
これが自分にぴったりなのか…?
職権乱用して自分の好みのことやりまくろうかな…てへへへへ…
もう答え出ちゃったかな…え…あれ…自己解決したのか…?
考古学者になれば可能なのでしょうか。
本当に難しいですね…
どうしたら叶うと思いますか?
本当に悩んでます。
自分ではもう限界です。
なんでもいいから回答をおねがいします。

僕はすべての心理を知りたいし感じたい。
僕はとても影響されやすい性格でよく真似したりします。
様々な分野、世界、その次元を理解できれば一歩確実に進むことだろうと思っています。
僕にはその力があると思っています。
僕にはどんな分野にも基本対応していると思っています。
ただそれを僕が望めばですが…
僕は欲深く悪だと思っています。
けどとても弱いです。
思ったけど自分はとても幻想力の高い人だと思いました。
自分で「俺、やっぱり強いんじゃね?」
と、思い始めました。
しかし孤独はつき物。
とて...続きを読む

Aベストアンサー

40年ほど前、質問者様とよく似たことをほざいていた神経症の友人が、ぷーたろーを経て一転猛烈に勉強を始め数年後に中央官庁の上級試験に合格しました。事実です。
去年退官しましたが私は教訓として「やればできるんだな」という感想を持ちました。
公務員はサラリーマンの典型ですから、貴方の参考にはならないようですが、ある意味最強になれる道でもあります。

ま、最強がどんな世界での最強なのかによtって随分意味合いが変わってきますが、世間で言う常識的な最強を目指すのなら、やはりまず自分(の人格やら環境)に対して最強にならねばならないと思います。

限界を突き破ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報