アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルフォトフレームに最適な静止画のサイズについて教えてください。
まったくフォトフレームに興味のないものです。
簡単な冊子に使う写真をSONY NEX-C3で撮影しています。
画像モードはFINEです。

お取引先で、たまたまお客様のご家族がきておられ、ついでに撮ってほしいということでサービスで撮りました。
この時点では、頭の中にはパソコンでトリミングして、プリントしてお渡しする…ということしかありませんでした。
ところが、
自宅のデジタルフォトフレームに入れたいから、SDカードでほしいと言われました。
わたしは「いいですよ♪後日お送りいたします」と返事。
帰宅後、フォトフレームの知識がないため、いろいろと聞いたり調べたりしてみると
何だか不安になってきました。
周りにフォトフレームを持っている人がいなくて、みんな情報があいまいです。。。

問題点は
1.画像サイズが24.2MB ピクセル数3568/2368
  このサイズを入れてもフォトフレームは大丈夫なのでしょうか?
  フォトフレーム用の画像サイズを教えていただけますでしょうか。
2.PCで加工した写真は見られないことがある、と聞きました。
  写真を撮る時に場所が暗かったので 人物の明るさや、家族写真向けに背景の余計なも  のをトリミングしたいのですが、それでは使えないことがあるということでしょうか。
  そして、PCで画像サイズを落としても、加工したことになってしまうのでしょうか。

加工は Mac OSXでフォトショップCS3を使います。
こう書くと、スキルが高そうに思われるかもしれませんが、初心者同然で、
モノクロの冊子用に、簡単なトリミングとグレースケールにする程度です。(余談ですが、これも数年前までは印刷屋さんにしてもらっていました。。。)
あ、なのでもうひとつ。
画像サイズを小さくするのは、印刷用にするときと同じでいいですよね?
ほかに方法があれば教えていただけますか。

画像はPCに移しましたが、カメラ内のSDカードにも残しています。

お客様のフォトフレームの機種は不明です。
雑談の際に、指で胸の幅よりやや小さめの四角を作って「横長で、壁にかけている」とおっしゃっていました。

皆さんのお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先方のフォトフレームの機種がはっきりしないと、確たる回答はできないですね。

対応できる画像サイズの規格なんてないので。jpeg形式で横が4096ピクセル以下だったら大抵は大丈夫じゃないですか?程度のあやふやなことしか言えないです。なんとか先方に聞き出してください。それが最も確実です。とりあえず渡してみて、ダメだったらその時に再考すると言う手もありですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>jpeg形式で横が4096ピクセル以下

そうなんですね。24MBでびびってしまって。

先様、会社しか連絡先わからないですが、明日、休みあけにお聞きしてみます。

気持ちがラクになりました^^