世界一大きい戦闘機は何でしょうか?それと世界一小さい戦闘機も宜しければお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

大きい方で実用化された機体を思い出しました。

Tu-128フィドラー、ここのサイトの主宰者は「世界最大の全天候型迎撃機」という言葉を使っています。なお、生産機数は188機。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/Tu-128.htm
    • good
    • 0

試作ベースだと



ロッキードYF-12、SR-71ブラックバード同様、A-12から派生した試作戦闘機、全長30.97m(ピトー管入れると32m)
http://weapons-free.masdf.com/air/usa/sr71.html

小さい方はジェットだとマクダネルXF-85ゴブリンあたりでは、B-36に搭載されて空中で母機から切り離しで戦闘し空中で収容される護衛戦闘機、実験は行われて空中収容も出来たけど、実用化はされず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XF-85_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
http://en.wikipedia.org/wiki/McDonnell_XF-85_Gob …

ロケット機だけど、パッヘムBa349ナッター(ナッテルとも)も小さいですね。一応、迎撃機の仲間(実用化されてないけど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ba_349_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
    • good
    • 0

時代範疇は?

    • good
    • 1

小さいほうはわかりませんが、CF-105などはかなり大きなほうではないでしょうか。



http://military.sakura.ne.jp/aircraft/1_cf-105.htm

プロペラ時代ならP-38 とか

http://ja.wikipedia.org/wiki/P-38_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘機の中でピースしてるパイロットの写真を画面いっぱいに撮るためには

航空自衛隊の空中パフォーマンスで空中で静止している戦闘機の写真を撮りたいです。
この目的の場合は望遠レンズはだいたい何ミリが必要になりますか?

Aベストアンサー

例えば、35mm判フルサイズ機で、1000mmのレンズで100mの距離を取ると、実像は1/100だから写る範囲は3.6×2.4m。
200mの距離だと、7.2×4.8m。50mの距離だと1.8×1.2m。
フルサイズ以外だと、換算焦点で計算する。
要は、不可能って事だよ。

Q世界一高さが大きい建物が知りたい。それでその建物の一番上から景色が見たい!

世界一高さが大きい建物をぜひとも!!
それでその建物の一番上から景色を見るとどんな感じになるんかな?

Aベストアンサー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080716_fog_dubai/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080820_dubai_tower_almost_completed/
完成が今年の9月にずれ込んでしまいましたが、ドバイの超高層ビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)」が当面の間最高峰になります。
上のサイトに景色などがわかる画像があります。
地上162階建、尖塔高818m、軒高643.3mです。

Qipod nano第六世代 刻印について

こんにちは。
友人にipod nanoの第六世代をプレゼントしようとしていまして、
その際に刻印サービスを利用しようと思っております。

普通でしたら2行入力出来るかと思うのですが、なぜか1行しか表示されないんです。
これは私のパソコンが悪いのでしょうか?
もしくは、ipod nano第六世代が小さいので1行のみしか入力出来ないようになっているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ipod nanoの第六世代というのが、最新のもののことなら、

アップルのホームページによると

iPod nanoとiPod shuffleは1行以内、1行あたり最大全角13文字または半角30文字以内です

とのことです。
なので、一行しか文字を刻めないようです。

ページの下の方に薄いグレイで、しかも、小さく書いてあるのでわかりづらいですね。

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/ipod/editorial/engraving_giftwrap?mco=MTM3NDcxMDk

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。

Qソ連の前線戦闘機

ソ連の前線戦闘機

ソ連の戦闘機MiG23についてWiKipediaでは写真下の分類のところに、前線戦闘機、多目的戦闘機、迎撃戦闘機、戦闘爆撃機、練習戦闘機とあります。
前線戦闘機以外はWiKipediaに項目があるのでどういうものかはわかりました。
しかし前線戦闘機は項目がないので詳しい事がわかりません。
WiKipediaのMiG23の解説の中に「前線の制空権を確保するための前線戦闘機」という文があるのですが、これはF15が分類されている制空戦闘機と同じような意味にとれるように思えるのですが、前線戦闘機と制空戦闘機は同じようなものでしょうか?それとも大きな違いがあるのでしょうか?
知ってる方教えて下さい。お願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-23_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E6%92%83%E6%A9%9F

これのソ連を見て

Q戦闘機の低空飛行は何が凄いのでしょうか?

「超低空飛行」というワードを調べてみると
スゴい、ヤバい、などの感想が出てきますが

戦闘機で低空飛行することは具体的に
何がどう難しく(?)、凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

戦闘機は低空で飛べても低速では飛べません。ゆっくりに見えても時速数百キロで飛んでいます。スピードが速いだけでもコントロールが難しいのは分かると思いますが、地上と違い前後左右だけでなく、空は上下の動きもあります。気流が乱れれば即墜落となるので、ジェット戦闘機の低空飛行は難しいとされるのです。

Q韓国 次期戦闘機 F15SEの性能は?

仮定の話ですが、今、韓国は米国離れというよりは、中国に重点を置かざるを得ない状況と思います。国内での人気獲りの為なのか?重なる嘘が、とうとう限界に来て、反日を旗印にせざるを得ないのか?そんな事は知った事ではありませんし、この事が今後の日韓関係において、二度と助けない、援助はしないという方向に向いてくれれば大歓迎なんですが、今後、日米と中国で、尖閣諸島を巡る紛争が起き、韓国が中国側についた場合、韓国が購入したF15SEとは、かなりの戦闘性能を持った戦闘機なんでしょうか?それとも日本が購入したステルス機(F35Jでしたか?)の足元にも及ばない程度の戦闘機でしょうか?殲は相手では無いとして。

Aベストアンサー

>韓国が中国側についた場合、

F15系の部品供給が止まりますので、1年ぐらいで飛ぶ事が出来なくなります。
飛ばないF15はF15KでもF15SEでも同じ鉄クズ(ジュラルミン・クズ?)ということです。

韓国が部品を作れない国である事はご存じでしょう?
海軍はイージス艦を3隻保有しておりますが、部品の調達を含む維持・整備ができずに、米韓合同演習の時に3隻中の2隻が軍港で”おやすみ”していた韓国です。
現在は自由主義圏におるので、注文すれば欲しいだけ部品を買える状態でさえも、このていたらくですよ。
F15SEの部品は高度な技術が必要な部品ですから100%アメリカのボーイング傘下の指定企業から調達するしかありません。

(仮定の話ですが)アメリカの属国から離れたら、F15KもF15SEも滑走路に置いたまま脱出訓練などにつかわれるだけでしょうね。

Qハリアー戦闘機のキャノピーのパイプは何

ハリアー戦闘機等のキャノピー天井部に独特の形に曲げられたパイプ状の物がシリコン系の接着剤と思われるもので貼り付けてありますが、あれはなんでしょうか
結露防止用のヒーターエレメントか、とも思われますがご存知の方おられましたら教えてください。

こちらに画像があります

http://www.monomaga.net/wpp/shop/ProductDetail.aspx?CCD=00000001&sku=200406&CD=C0000022&WKCD=C0000022

Aベストアンサー

どの事を行っているのか若干不明ですが、天井部の白い線の部分でしょうか。
あれは脱出する時にキャノピーを爆破するパイプです。

http://www.discovery-club.jp/science/44.html

参考URL:http://showcase.netins.net/web/herker/ejection/res.html

QF-15戦闘機

次期主力戦闘機導入計画というのの第4次で、
F-15戦闘機の後継機の選定とかそういうのが行われているらしいですが、
F-15では何か問題があるのですか?★

私のイメージではF-15は、その派生も含めて相当性能のよい戦闘機というイメージがあります。
また、長年日本でライセンス生産してきたこともあって、コストもこなれてきているのではないのでしょうか。100億くらい?
F-15に対応しきれない仕事が出来てきたということでしょうか?
近隣国に配備されている戦闘機の能力が上がったといっても、F-15はその中でも高い水準にいるのではないのですか?

また、F-15の先進化をするのは、新規の戦闘機を導入するくらいコストがかかるという記事とか掲示板の書き込みをみましたが、どうしてそんなことになるのでしょうか?
長い付き合いがあるほうが低コストだと思うのですが。

また、次期主力戦闘機として、単発のF-35にF-15以上のお金をかける理由がよくわからないです。
F-15戦闘機とF-2支援戦闘機だけではだめですか?
確かに限定的なステルス性は持っているという点がF-15・F-2と違いますが、それほど高性能のステルス性ではないような記事をみます…。
F-35を現状の日本に導入する利点が知りたいです。アメリカとの仲のため?
詳しい方、ご教示お願いします。

次期主力戦闘機導入計画というのの第4次で、
F-15戦闘機の後継機の選定とかそういうのが行われているらしいですが、
F-15では何か問題があるのですか?★

私のイメージではF-15は、その派生も含めて相当性能のよい戦闘機というイメージがあります。
また、長年日本でライセンス生産してきたこともあって、コストもこなれてきているのではないのでしょうか。100億くらい?
F-15に対応しきれない仕事が出来てきたということでしょうか?
近隣国に配備されている戦闘機の能力が上がったといっても、F-15はその中でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お礼ありがとうございました。


> でも航空自衛隊が欲しがってるなら、F-15にF-2の電装すれば
> いいのに。そんな簡単じゃないんですかね。

F-15とF-2が"NOAとVOXY"(by TOYOTA)みたいな間柄でしたら
(^.^)、それもアリでしょうが、両者は全然違いますんで、コッチから
外してアッチへ、とは 流石に無理でしょうね。


> 多分運動性とか、同考えてもF-16をちょっと強くした程度ですよね。
> F-15にも勝ち目無いんじゃないでしょうか、と素人は思うます。

いやぁ、流石にそりゃ可哀想でしょ>F-35 (^^ゞ

どうも世間一般では"中途半端なステルス野郎"みたいなレッテルが
貼られているんですが(苦笑、そこはアメちゃんですから、しっかりと
作り込んできてますよ。

いちばん"凄げぇ~"なのは
AN/AAQ-37 Electro-Optical Distributed Aperture System
通称「DAS」って呼ばれている、統合センサーシステムですかね。

下記 NGES(Northrop Grumman Electronic Systems)のサイトに
こいつのプロモーションビデオがあるんで、見ていただければ、おお
よそのイメージ出来ると思いますが、平たく言えば
「360度リアルタイムに全周警戒するパッシブの光学センサーシステム」
つー感じですかね

どの方向から脅威(敵戦闘機、ミサイル等々)が近づいてきても瞬時
に察知し、離脱&反撃を支援する"とんでもないヤツ"です。
もちろん、地上でうごめいている敵性勢力も探知することが可能です

おまけに、地上基地、AWACSとの間だけでは無く、一緒に作戦行動
中の僚機(F-35)間で、そのセンシングデータを共有出来るもんです
から(いわゆるNCW能力がある)
「おーい 後ろからAAM来る、ってよ」
「よっしゃあ、そっちは任せて、おめえは地上のSAMを殺ってくれ」
「あいよ了解」
「おーーい オイラの仕事は?」
「そーだなぁ、じゃあ上方にウロついてるSu-27のお相手でもしてくれ」
「ったくもう、面倒な事は全部オイラだぜ」

とかが、瞬時に、同時にこなせるんですね。

これはF-16には(もちろんF-15でも)とても真似できない芸当でしょう

http://www.es.northropgrumman.com/solutions/f35targeting/


> F-4の置き換えだったら、F-35でも十分なのかな

いやもう、十分どころか、たんまりと オツリ がくるでしょうね。(--)(__)

こんにちは、お礼ありがとうございました。


> でも航空自衛隊が欲しがってるなら、F-15にF-2の電装すれば
> いいのに。そんな簡単じゃないんですかね。

F-15とF-2が"NOAとVOXY"(by TOYOTA)みたいな間柄でしたら
(^.^)、それもアリでしょうが、両者は全然違いますんで、コッチから
外してアッチへ、とは 流石に無理でしょうね。


> 多分運動性とか、同考えてもF-16をちょっと強くした程度ですよね。
> F-15にも勝ち目無いんじゃないでしょうか、と素人は思うます。

いやぁ、流石にそりゃ可哀想でしょ>F-35 ...続きを読む

Q日曜日なのに戦闘機が1機のみ飛行してた

今日の夕方に福岡県の北部から山口県の方向へ1機のみですがジャンボジェット機が巡航する高度よりもかなり低空で、マッハ1までは出てないと思いますが凄く速い速度で飛行していました。>夕方ごろ
まず、F-15とかF-2の戦闘機では間違いなく、ノーズが長い戦闘機で航空自衛隊の戦闘機ではなかったです。
今日、福岡やその近辺で航空祭などのイベントはありましたか?
もしない場合、そういう戦闘機が日曜日に僚機なしで1機のみで飛行している事ってありえますか?

#近所に基地がありますがスクランブルで飛んだ気配は全くありませんでした。

Aベストアンサー

普通にあるでしょ。
整備後のテストフライトの可能性もあるし。
大騒ぎする必要ありません。また化石燃料無駄遣いしてるよ、ってくらいのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報