庭に枕木が使用してありだいぶん色あせてきたので、先日防腐剤を塗りました。始めて塗ったのでよく分からず塗ったのですが、防腐剤がコンクリート(ガレージ部分・車道と家の敷地の間)に垂れてしまい色がついてしまいました。この染みを取る方法はありますか?

A 回答 (2件)

追加です。

(遅くなってすみません)

クレオソートの場合、時間の経過に頼るか、削り取るか、塗装するしかありません。

これしかお答えできないのが残念です。あまり問題のない場所なら削るのが一番だとは思うのですが。
    • good
    • 0

防腐剤の種類によります。


枕木ということでクレオソート油で処理されたなら、残念ながらなかなか色は取れません。
また、いわゆる防腐防蟻剤というオレンジ色などに着色されたもので処理されたなら、○イターなど家庭用漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムが主成分)を塗れば消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレオソートと書いてありました・・・なかなか色は取れないとの事ですが、なにかをすれば少しは取れるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウッドデッキに防腐剤を塗る時期について

毎年、梅雨前の5月頃に防腐剤を塗っていたのですが、実際一年に一回塗るとしたら梅雨前と梅雨明けではどちらが効果的なのでしょうか?
知人は「梅雨で雨が降って効果が薄れやすそうだから梅雨明けがいいんじゃない?」なんて言っていました。
自分は梅雨の前にしっかり塗っていたほうが梅雨のじめじめした時期にダメージを受けなくて長持ちするんではないかなと思っているのですが、知識のある方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本的にウッドデッキに塗る場合、木が水分を含んでいると塗料は染み込みません、また剥げる現因になりかねません。梅雨明けに塗るころには木が傷んでいるでしょう。梅雨前に塗ってください。

Q玄関のウッドデッキに上がる部分に枕木を使っています。コールタールがしみ

玄関のウッドデッキに上がる部分に枕木を使っています。コールタールがしみ出てきて、靴が汚れてしまうことがあるので、枕木にコーヒー豆などが入っている麻袋を敷こうと思っています。外ということもあり、麻袋を枕木に固定する必要があるのですが、どのような方法で固定したらよいでしょうか?

釘などで打ち付けても、麻袋の目が粗いのでとれてきそうだし、枕木は固定されているので挟み込むようなこともできません。大型のホチキスのようなもので出来るのかもしれないと思いましたが、工具の名前もわからないし困っています。

何か良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.日曜大工店などで販売している「かさ釘」を使用すれば、麻袋など押さえつけて旨く止めることが可能ですね。

2.本来は屋根の波板を止めるものです。釘の頭が傘のように広くなったもので、誰でも釘打ちで止められます。不要時は簡単に抜けます。

3.サイズが種々あります。長さ30mmくらいでいいと思いますが、麻袋の厚さ*2倍の長さくらいがいいと思います。通常は錆が出ないようにめっきされています。ただ色が合わないのでペンキなどで処理するかですね。

4.素敵な台座が出来ますね。麻袋は耐久性があり長年使用できますね。

Q防腐剤入りSPF材は安全ですか。

こんにちは。DIY初心者です。
先日、SPF材を使ってウッドフェンスを製作しました。概ね思い通りの仕上がりにはなったのですが、今度は、ウッドデッキ造りに挑戦したいと思っています。
材料は、防腐剤入りのSPF(HCで入手しやすいので)を使いたいと思いますが、あるサイトによると防腐剤入りSPFは健康への影響を考え基礎部分など人体に直接触れない部分に使用するように、との記述がありました。
防腐剤入りSPFは、ホームセンターで比較的入手しやすいし、現実にウッドデッキの完成品やパーツ品で販売しています。
本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天然の木材を使用するのですから自然状態では当然腐食する事を防ぐのは不可能です。
当然防腐剤やペンキなどの処理が必要となります。
防腐剤入りのSPF材は性能的には優秀ですが、そもそもSPF材は屋外使用や長期間の使用、精度の高い加工には不向きな安いだけが取り柄の材料です。
ウッドデッキの材料には耐候性や耐久性が求められますので、多少(かなり)高く付いても専用の材料(ウッドデッキ用の資材などで検索すれば販売業者が沢山見つかります)を使用して作られる事を強くお薦めします。(2~3年で取り壊すなら別)
その上で敢えて防腐剤を使用しなくても、ステイン(油性ですが性能は劣りますが水性もあり)やペンキなどで腐食を防ぐのが良いでしょう。

Qコンクリートの上の枕木

コンクリトートの駐車場に、栗の木でできたとてつもなく堅い枕木をおいています。直に置いておくと、何か問題が起きるでしょうか?若干、下になっている方が雨のためぽろぽろ、はがれてきています。シロアリなどの発生につながらないか心配です。今は車の輪留めに使っています。

Aベストアンサー

コンクリートにシロアリは来ません。最近ベタ基礎が多いのもそれが理由です。

枕木が湿気を吸って乾かないと、その下のコンクリートとそれ以外のコンクリートの境目で強度違いによりクラックが入る…?かもしれませんが、一番気になるのは汚れですかね。
なので、あまり心配しなくてもいい気がしますが、車止めなら専用のコンクリートブロックがありますので、それを使ってください。できれば。

Q木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか?

木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか?

庭のウッドデッキのメンテナンスとして防腐塗料を買いに行けば手っ取り早い話しなのですが、ホームセンターが郊外にあるので、近所の薬局で手に入るホウ酸で代用することは可能でしょうか?
ネットで調べたところによると、ホウ酸塩の物が安全で臭いも無い防腐剤として使われているという事なので、哺乳類には殆んど害が無い、菌類や虫には効果がある、ゴキブリ団子等に使われるホウ酸でいけるんじゃないかと思い試してみようと考えています。
多分、腐朽菌対策に15%程度の水溶液に浸透剤として界面活性剤の中性洗剤を少量加えたものとかどうなんだろう?と考えています。効果あるでしょうか?

Aベストアンサー

 ホウ酸に含まれているホウ素には防腐効果がありますが、塗っただけではホウ酸が雨で溶け出してしまいますので意味がありません。防腐塗料などではホウ酸ではなくホウ酸塩が使われていますが、これはホウ酸が水にあまり溶けやすくはないためです。また、ホウ酸よりはホウ砂のほうが多少水に溶けやすい(水溶液あたりのホウ素量が多い)ので、使うならホウ砂のほうが若干効果が高くなります。

 既に塗装されているウッドデッキの場合は、水性の防腐塗料にホウ砂水溶液を塗っても固着する効果が低いので、水性の防腐塗料に飽和するまで溶かして使うと防腐効果が高くなります。温度が高い方がよく溶けるので、暖めると良いです。

 新規にDIYする場合(ウッドデッキのメンテナンスの場合は表面をサンドペーパーで軽くこすった程度でも良いと思う)は、ホウ砂をお湯で溶いたもの(10%弱で飽和します)に中性洗剤(界面活性剤)を少量加えて木材に塗って染み込ませます。乾くとホウ砂が木材表面に白い粉のような形でうっすらと析出しますので、その上から防腐塗料(水性または油性)を塗って耐水性を上げれば高い効果が期待できます。表面の塗料がはげ落ちると浸水してホウ砂が溶け出して効果が下がりますので、ウレタン塗料(フローリング用塗料として売られています)を重ね塗りするとさらに塗装強度を高めることができます。

 対象害虫がシロアリだけの場合は市販のホウ砂+防腐塗料でも問題はないのですが、キクイバチの類いでは防腐塗料を喰い破って侵入することがあります。ウレタン塗料のような固い塗膜なら簡単には喰い破られないですし、ウッドデッキの床面のように摩耗が激しい部分の保護にもなります。

 また、ホウ砂と一緒にクロチアニジンなどの殺虫剤(「ダントツ」などの農薬として売られている)を1/100くらいの濃度で含ませるとシロアリやキクイバチには効果抜群です。

 ホウ酸に含まれているホウ素には防腐効果がありますが、塗っただけではホウ酸が雨で溶け出してしまいますので意味がありません。防腐塗料などではホウ酸ではなくホウ酸塩が使われていますが、これはホウ酸が水にあまり溶けやすくはないためです。また、ホウ酸よりはホウ砂のほうが多少水に溶けやすい(水溶液あたりのホウ素量が多い)ので、使うならホウ砂のほうが若干効果が高くなります。

 既に塗装されているウッドデッキの場合は、水性の防腐塗料にホウ砂水溶液を塗っても固着する効果が低いので、水性の...続きを読む

Q枕木等の立水栓にしたいのですが

建売の家を買ったら最初から外に水栓がついていたのですが、まわりの家とまったく同じでつまらないので、枕木かレンガの水栓(立水栓というのでしょうか?)を作ってみたいと思っています
最近は簡単にできるキットもあるようなのですが、予算の都合でできるだけ自作したいのです
一番心配しているのは水道の配管なのですが、今ある水栓の場所にそのまま新しく見た目のよいものを設置するというやり方の場合、どのような点に注意したらよいでしょうか?
とりあえず水道の元栓を締める…くらいしかわかりません
もし参考になるサイトがありましたらURLも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

その水栓は、
ポスト、
配管、
蛇口の取付ネジ、
配管への配管ネジ、
が一体になったもので、とても特殊なものなんです。
それを利用しないとなると、全部を自作になります。
文面から、その技術はなさそうなので、
枕木かレンガの水栓は、諦めましょう。

それより、既成でかっこのいいのがあります。
それに交換してみましょう。
それなら簡単です。

下のサイトは、たまたま見かけたページです。

参考URL:http://www.the-sensui.com/item-pillars.htm

Q土台の防腐剤について

住宅用土台部の防腐剤として、本日ホームセンターにて店員さんの案内にてクレオトップ(クリア)を購入しました。

商品 クレオトップ(クリア)
http://www.ysds.co.jp/products_mokuzaibouhu.html

購入後よく見たらおもに屋外用と下記の記載がありました。

木製フェンス、板塀、ウッドデッキ、杭等、屋外の木製品用。
防腐防虫防カビ効果。
※色は無色透明。

防腐剤種 トリアゾール系
臭気 有

ホームセンターの方の説明と違う記載だったので質問です。
住宅の土台に使用して問題はないですか?
一般的に住宅の土台にも使用されておりますか?
土台の防腐処理の為で、後日白蟻防剤散布は別に行います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔はもっと 臭気のきついクレオソートを使っていました。
今は制限されて、販売もされていません。

よっぽど体に不具合が生じる方なら、神経をとがらさないと
行けないですが、知らないで買ってきている所を見ると
多分健常者だと思います。

大丈夫と思いますよ。
昔の家具や、下手な建材の方がよっぽど悪いです。
もし心配でしたら、大丈夫な商品に変更した方がいいです。
後々、これが!とか思うくらいでしたら。
後、薬なので生涯持つ物ではありません。
徐々に効果は薄れて行きますよ。

Q中古枕木を使用の方、後悔ないですか?

検討中の業者は、国内の鉄道会社の中古枕木を花壇や門柱、アプローチ、通路にふんだんに盛り込んだ見積もりを出してくれました。値段も手頃なので、ぜひお願いしたいのですが、ただひとつ、うちの玄関タイルが白っぽいので油がしみ出すと汚れそうなのと、耐久性はどれ程かがきになってます。業者は油は大分抜け落ちてると言っていました。手でこすると、うっすら黒くつく程度でした。
実際中古枕木を使用されてる方の使用感をうかがいたいです。

Aベストアンサー

10年ほど垣根に使用しています。油飛びは気になったことありませんが、湿っぽいところだと得体の知れないキノコが生えたりしました。
またボルト穴などに蜂が住み着いたりしますのでふさいだほうが良いと思います。見た感じではあと10年は余裕で持ちそうな感じです。

同時に作ったウッドデッキのようなものは、地面から30mほど浮かしていたにもかかわらず5年で腐りました。(地面は比較的湿っぽい粘土質で日当たりも悪いほう)
日当たりがよければ長持ちするようですが、湿っぽいところは避けたほうが無難です。
またいくら乾いても衣服がこすれたりすればある程度は汚れが移ります。
もし処分するとき(があれば)はそれなりに大変です。

相対的に見れば比較的満足しています。

Q防腐剤と廃油・・・どっち

防腐剤と廃油の事についてお聞きします。
木材の小物など防腐剤を塗ってガーデニングに利用しています。
友人から聞いたらのですが・・・市販されている防腐剤より廃油の方が防腐剤としての効き目があると聞きました。
多少の臭いは我慢できるし・・・そして無料の事を考えると廃油も良いかなって考えています。
防腐剤としての効果は果たしてどちらが効くのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

廃油は木材の表面に広がるだけで、単なる油コーティングになってしまいます。多少は浸透するかもしれませんが、木材が水分を含んでいると、ほとんど染み込まないでしょう。

クレオソートなどの防腐剤は木材の中まで浸透します。油と違って、時間が経てば表面はサラサラになりますし。

この違いを考えると、一時的な防腐効果は廃油に軍配があがるとしても、いずれは塗りなおすことになると思うので、防腐剤を使用するほうがベターでは?

Q枕木を自分で切ったことがある方に質問

エクステリアを自分でやろうと思い枕木をたくさん購入したのですが、何(道具)できればいいのか迷ってます。
というのも、当初はチェーンソーを買って切ろうとおもってましたが、10本くらい切ると刃が駄目になるといううわさをきき、かと言って丸ノコでは刃の半径が足りず、何を買ったらよいか分からなくなってしまいました。

そこで、実際に枕木を自分で切ったことがある方いましたら、どのような工具で切ったか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枕木を切って庭に階段を付けた事があります。
私は電動の丸ノコを使用しました。
具体的な寸法は忘れましたが、ホームセンターで売っていた丸ノコで、枕木の厚さの半分をちょっと超えるくらいまで切れるものがあったので、それを使いました。丸ノコもサイズが様々なものがあるようです。
この丸ノコを使って表裏両側から切りました。切る時には一気に行くと途中で歯がかんで止まってしまうので、最初は薄く切り、3~4回に分けて深く切りました。
ただ、両側から切るので気をつけてもどうしても両側から切ったラインを完全にあわせるのは難しく、途中に数ミリの段差がついてしまいました。最悪の時は両側から切った位置が一致せずに切り直したこともありました。
もしも私がもう一度切る必要があるとしたらチェーンソーを買うと思います。

尚、合計15回程切りましたが、切れ味が落ちた感じはありませんでした。ただ、モーターにかなり負荷がかかるようで、何度か途中で煙を上げてしまい、しばらく放置して冷やしながらの作業でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報