もう亡くなっている方ですが、何をしている方なのかもわからないのですが、「ハヤマカンペイ」さんっていう方は実在していたのでしょうか。聞き間違いかもしれないので、もしよく似た名前の方がいらっしゃったら、その方の名前も教えてください。できたら、漢字も教えてください。提出する資料に必要なので、できれば早く回答をいただけたらうれしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お急ぎのようで 間に合わなかったかもしれませんが 恐らく早野凡平さんです。


 寄席番組などで昔から見ていたような気がします。帽子を変形させて「ナポレオン」とか 「大黒様」とか 変身(?)して見せたり。同じ事をパンティーストッキングをかぶって 「銀行強盗だ!」とか 「ウサギのダンス」とかいってやっていました。
 いわゆる色物芸人かというとそうでもなく 帽子の芸は ヨーロッパの古くからある大道芸で 流行や人気に背を向けて 自分の芸について研究熱心な人という紹介のされ方でした。
 亡くなる前は 結構尊敬される存在だったようです。
 映画監督になる前のビートたけし主役の(たしか学校の先生役)の連続ドラマにゲスト出演して 話とは関係無しに たっぷり芸を披露している回があって それを見たときに たけしなのかスタッフなのか 彼を呼んできた人の愛情と敬意を感じた覚えがあります。
 本を書く、演出をするくらいのことはやっていても不思議のない感じの人でしたが あいにくその辺は記憶にありません。 
 以上 全部記憶だけで書いたので 資料として使うときは裏付けを取ることをおすすめします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございました。結局わからないままになっていたので、参考になります。新たに調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 09:31

早野勘平という名前でしたら,歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』のなかの登場人物です.

この回答への補足

恐らく歌舞伎に出てくる登場人物ではないと思うのです。脚本家とか、舞台演出家とか、そういうお仕事をされている方だと思います。

補足日時:2001/05/14 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学的なことにとても詳しいのですね。すごく尊敬します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 21:32

間寛平...じゃないよね?吉本の。

この回答への補足

名前は似ていますけど、吉本の間寛平さん以外の方です。舞台関係のお仕事をされていた方じゃないかと思います。高橋昌也さんと近い仕事をされていたと思うのですが……。

補足日時:2001/05/14 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間寛平さんじゃないんです。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Q歌の名前を教えていただけませんか?

下記のリンクの1曲目の曲名とアーティストお分かりの方教えていただけませんか?
ドラムが好きで見ていたのですが、とてもノリがいいので好きになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=pborEAA0-kI

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Crayon Pop - Bar Bar Bar
https://www.youtube.com/watch?v=yMqL1iWfku4

Qルイ・ナポレオン

今、受験生でして、世界史を勉強しててふと疑問に思ったのですが、
ルイ・ナポレオンという人物は、ナポレオン・ボナパルトの甥らしいのですが、どうして、ナポレオン・ボナパルトには[ナポレオン]という字が左側にあるのに、ルイ・ナポレオンには、[ナポレオン]という字が、右側にあるのでしょうか?
これは、つまり苗字、名前が入れ替わっているのでしょうか?
そうであるなら、何か、その時代の事情があって、このような名前になっているのでしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。
あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので
「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。
(表記法は必ずしも決められてない)
その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。

有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは
シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。
ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、
通称のルイ=ナポレオンで呼びます。
平凡な組み合わせの名前が多いのでヨーロッパでは通称がよくつかわれました。

ところでルイ=ナポレオンはナポレオンの甥というのは単に戸籍上のことで
実際には血縁関係は全くありません。彼はジョゼフィーヌの孫でしかありません。
彼はほぼ確実にルイ・ボナパルト(ナポレオンの弟)の子ではないので
ボナパルト家の血は一滴も流れていません。
母親のオルタンスはナポレオンの養女のため、ま、義理の孫ではあるけど。

それから20世紀に入って、ジェローム家系(ナポレオンの弟の一人で男系が残る唯一の家系)は
苗字をナポレオンに変更してナポレオン公(公とはプリンスの方です)と
名乗っています。しかしこれとルイ=ナポレオンとは関係ない、というか
当時、ルイ=ナポレオンが大統領や皇帝になるころは
(元ウェストファリア王)ジェローム・ボナパルトが生存していました。
その子の代で、ナポレオン3世失脚後のことです。
ナポレオン姓に変えたというか、新しくしたのはこの一家が政治家で
選挙などに出るからでしょう。

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。
あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので
「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。
(表記法は必ずしも決められてない)
その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。

有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは
シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。
ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、
通称のルイ=ナポレオンで呼びます。
平凡な組み...続きを読む

Qオススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただけれ

オススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただければ嬉しいです。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ONE OK ROCKです!
完全感覚Dreamer
キミシダイ列車
Cry out
Mighty long fall
欲望に満ちた青年団
欠落オートメーション
The beginning
Wherever you are
Decision
heartache
などなど、言い出したらきりがありません( ´•д•` )
どれもいい曲ばかりです。完全感覚Dreamerやキミシダイ列車は羽生結弦選手がイメージトレーニングの時に聴いていた曲ですよ!ドコモのCMに使われた曲もあります!

Qナポレオンは生涯独身だったの?

ナポレオン・ボナパルト
=ナポレオン一世。フランス。ヨーロッパ中世終末期の大風雲児。
は生涯独身だったの?
わかる方、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

結婚したようですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1849/history/iman_franz2.html

Q歌を作っていただける方を教えて

無料か激安で事業所の歌を作っていただける方。音楽系の学生さんでもかまいません。会社を新規で立ち上げましたので、ご協力ください。高齢者向けデイサービスを行います。

Aベストアンサー

はーい

Qナポレオンのことについて

ナポレオン・ボナパルトの誕生日を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1769.8.15ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

Q楽曲を有料で提供していただける方を探しています

結婚式のおいたちビデオを製作しているものですが、オリジナルの楽曲をさがしています。できればノンプロ・セミプロの方の楽曲を求めています。どのようにして探せばよいのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。
年間500本くらいの販売ですが、エンドロールに曲名・歌い手をもちろん挿入します。直接会ってお話したいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、商用で使用される場合は、クリエイティブ・コモンズで配布されている楽曲が使えないケースが多いので、商用であればマスコミ電話帳などから作曲者を調べて依頼されるのが良いと思います。
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/annual/massden2006.html

あと、ノンプロ~セミプロのミュージシャンが、楽曲投稿サイトで楽曲公開しているケースもありますので、それを頼りに探してみるのも良いかと思います。
http://www.mf247.jp/
http://www.muzie.co.jp/
http://nextmusic.weez.mu/

Qナポレオン戦争を描いた映画

19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。
英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。
彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。
フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。
また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。
調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。

ご存知のかた よろしくお願いします!

Aベストアンサー

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、そのソ連版戦争と平和を撮った監督セルゲーイ・ボンダルチュークが、西側の俳優と映画作法で「ワーテルロー」をつくりました。これが今のところ、みた限りでは一番面白いナポレオン映画です。あと、アウステルリッツを扱った映画がありましたが、これは駄作でした。ただ、この作品だけ、当時最新の通信システムだった、フランス式腕木信号機が動いているシーンがあって、おっ、とおもいました。

アベル・ガンス監督の無声映画「ナポレオン」も独特でいいですが、ちょっとナポレオン万歳がすぎる感じがしますね。でも、時代がかっていて、私は好きです。

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、その...続きを読む

Q非常に気になっております……歌にお詳しい方、教えていただけないでしょう

非常に気になっております……歌にお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

今自分が憶えている情報は下記のとおりです

(歌詞の中の一部)
僕は一人世界の中で~

(歌手の性別)
女性


自分が現在覚えている情報で検索しても一向に進展が無かったので解答して頂きたく、ここに投稿致しました
情報量が非常に少ないのでご解答頂くのも難しいとは理解しておりますが、歌に博識な方どうか私の疑問を解消して頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=Di1jn0jzJqg
これかな??


このカテゴリの人気Q&Aランキング