プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近低い鳴き声で「アオーン、アオーン…」って何回も鳴くんですがどうしたんだろう?
ご飯もやってるしちゃんと食べるしトイレも綺麗です。
だた変な鳴き声が始まったのは隣の家の猫が来てからです。毎日来ます。
こっちはメスであっちはオスです。
去勢してます。

なお、何処か具合が悪いと言う回答以外お願いします。
何故ならそれは素人の書き込みを鵜呑みにして病院へ連れて行くのはどうかと思います
体調は悪くないと言う根拠はありませんが元気なのでそれはないと思います。
問題は隣の猫ですね、何か関係あるのでしょうか?今も鳴いてます。
隣の猫の声も聞こえます。

A 回答 (4件)

1および3です。


再び補足ありがとうございます。

治療料金については病院によって異なりますので、やはりかかりつけの病院に電話をかけて相談なさったほうがよろしいと思います。

2の方が紹介してくれた手記では避妊手術より安いようですね。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



メス猫の場合は「去勢」ではなく「避妊」と言いますので、間違ってしまいました。

避妊手術されたのがかなり昔とのことですが、猫ちゃんの年齢はいくつで何年前に手術されたかお分かりですか?
昔ならば卵巣が残っている可能性があり、10歳以上の高齢ですと認知症の可能性も高くなります。
卵巣が残っていてそこが炎症を起こすと、季節関係無しに発情するようになります。

今まで発情しなかったのなら、卵巣に問題が出てきたか認知症かもしれません。

猫は重症化するまで具合が悪いことを隠す動物なので、ちょっとでも様子がおかしいと感じたらかかりつけの病院に電話でもいいので相談してみてください。

この回答への補足

あわわ・・怖くなって来ましたよ
どうしよう
やっぱりワンニャン病院に連れていきます
治療費いくらくらいかかりますか?
ちなみに前に膀胱炎になった時に抗生物質と点滴で5000円位かかりました

補足日時:2012/07/15 00:40
    • good
    • 1

基本的に猫のオスは単独発情しないようです。


(メス猫が発情しないと、オス猫は発情しない)

避妊手術済みとのことですが、子宮と卵巣をミスなく摘出した場合でも、副卵巣と呼ばれる、
卵巣以外に卵巣細胞があるメス猫の場合は、再発情するケースがあります。

以下に「避妊手術後の再発情 - どうぶつ病院診療日記 」という、獣医師さんの詳細な手記がありますので、
ご参考までに↓


http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/7042676. …

この回答への補足

他の回答者様もそう仰っておりますのでやっぱり病院連れてきます
怖くなって来ました
助けたい!

補足日時:2012/07/15 00:42
    • good
    • 0

隣のオス猫が去勢しているとのことでよろしいでしょうか?


chibichibi3060さんの猫ちゃんは卵巣も子宮も取った避妊手術はお済でしょうか?

もし避妊手術をされていないのでしたら「発情期」です。
現在発情期の季節ですよ。
メス猫は周りに去勢していないオス猫がいてもいなくてもお構い無しに発情してしまいます。

避妊手術していたとしても卵巣が残っている場合も発情してしまいますので、避妊手術した病院に確認してみてください。

お隣の猫ちゃんですが、精巣も完全に取った去勢手術をしても、避妊手術をしていない・避妊手術が不十分なメス猫が出すフェロモンに触発されてやって来たり、鳴いたりします。

うちも去勢したオスと未避妊のメスを飼っていましたが、発情期が来るたび「アオーン、アオーン…」と鳴いては擬似交尾して。。。
もちろん精巣も取ってあったので妊娠はしませんでしたが。
メスも避妊手術してからは本当に静かになりました。

この回答への補足

補足です、去勢しているのは家の猫です。隣の猫は知りません(多分去勢してないかも)

「卵巣も子宮も取った避妊手術はお済でしょうか?」
↑これは初めて聞きました。かなり昔なのでわかりませんが今まで変な鳴き声をしていなかったので発情期は無いと思っていました。今頃になって発情?ってあるんですか?

補足日時:2012/07/14 19:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!