プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
双極性障害II型で、もうすぐ治療8年目になる32歳の女です。

相変わらず寝てばかりです。
気力がなくて…やるべきことは溜まる一方です。

何か目指すものが欲しいです。

まだスタッフに話していませんが
慣れるまでは作業所へはお昼を食べに通おうかと思っています。
それだけ?と思われるかもしれませんが、家から出るだけでしんどいのです。

今までろくに「勉強」せずに来てしまいました。
何か勉強しないといけないかと思うのです。
時間は膨大にありますし…

再就職の際に有利になるとなると国家資格のような
難関ものを目指す形になるのでしょうか?

伯父が2人とも宅建を持って仕事をしていました。
知人から資格手当が2~3万つくとも聞きました。

人と接する仕事がしたいので不動産の営業には興味があります。
ただ不動産業界は厳しいので空きがあるんだとも聞きました。
それでも暇な仕事?よりは良いのではないかと思うのです。
ただ計算だけして?日々が過ぎていく事務的なことは苦手です。

実は宅建のテキストと問題集は買ってあるのです。
集中できなくて…なかなか進めませんし
読んだところもすぐに忘れてしまいます。

宅建の試験日まであと3ヶ月となりました。
毎日10時間以上も暇をしているので
コツコツ頑張れれば…間に合わせられるのではとも思うのです。

簿記を勉強したこともあったのですが
計算がさっぱりわからなくて独学は無理だと諦めました。
宅建には計算はないと思うのですが…

やれるだけやってみればいいのでしょうか?
それとも他に何か良いものがありますでしょうか?

英語=TOIECにも関心があり、いろいろ本は持っていますが手付かずです…

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あれもこれもと考え過ぎてしまうと。


貴方の場合は「どれも」出来なくなってしまう。
確かに膨大な時間があるのかもしれない。
一面から見たら、
持て余しているように感じるのかもしれない。
でも、
貴方はいい加減な気持ちで時間を過ごしている?
むしろ逆でしょ?
節目節目で凄く凄く真剣に考える事が「出来る」人。
それが貴方なんだよ。
貴方の長所でもある。
ただ、
貴方は急ぐんだよ。
今の、等身大の自分に出来る事かどうか?
実はその目線があまり反映しない事があるんだよね?
それこそ参考書のページさえろくに開けない事もあるでしょ?
計画的に積み重ねる~と言う作業自体が貴方は難しい。
どうしても波がある。
頑張れる時と、頑張れない時がある。
そういう自分として、
いかにオッケーの出せる自分を少しずつ増やしていくのか?
貴方は自分に対するオッケーのレベルが高いんだよ。
本当に心身の波が無く、
安定して自分なら辛うじて可能な範囲の動き方を。
今の、
作業所自体にも思うように通えない自分に課してしまう。
気持ちだけはどんどん前に。
でも、
肝心な目の前の一歩が踏み出せない。
あれこれ考え過ぎて、急ぎ過ぎて。
それ自体にエネルギーを沢山沢山使ってしまうから。
貴方には、
自分をケアする時間も必要なんだよ。
なんとなくダラダラ寝ているように見えても、
貴方の心身の波を考えたら「必要」な一面でもある。
急に時間を余すところなく有効に活かす、とか。
無駄の無い、スケジューリングされた生活をするとか。
それって誰も貴方に望んでいない事なんじゃない?
やりたい事に素直に向き合っていける貴方。
それはこれからも大切にして欲しいと思っている筈。
ただ、
あれこもこれも~と、
自分の将来への不安を背負ったり、
再就職云々と言う理由から動いてしまっても。
それは結果的に貴方を追い込んでしまうんだよ。
仮に資格が無くても、
貴方が今までの長い療養生活を足元にして、
今よりも自分自身と付き合いやすくなっている。
そういう状態があれば、
貴方は何だってやれる筈だよ?
逆に言えば、
資格的なアドバンテージがあったとしても。
貴方「自身」が自分と折り合えていなかったり、
対人関係で身動きできないままだったり、
日々の「負荷」に対しても不安定なままでは。
折角の資格もペーパーになってしまうんだよね?
やる「べき」事なんて無いんだよ、実は。
貴方なりにやって「みたい」事。
貴方なりにトライして「みたい」事。
実は貴方を追い立てているものって無いんだよ。
自分で「べき」の包囲網を創っているだけ。
だったら、
もう少し身軽にしてあげるのも貴方だよ?
あれもこれも~では無くて、
出来る事に絞っていくのも大事。
あと3カ月で試験なら、
それまではその勉強「だけ」で良いじゃない?
それも、
今の貴方として出来る「範囲」でやってみる。
その範囲が万全でなくてもいいんだよ。
貴方なりに意志ある一歩を踏み出せたなら。
それ自体が貴重な経験だよ?
経験を得られると、
次の一歩がまた踏み出しやすくなる。
もう少し自分自身に優しい目を。
今の貴方として、
目の前の一日一日に丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
自分を追い詰めて「どれも」出来なくなっては
どうしようもありませんね。

あと3ヶ月。
宅建の勉強だけやります。

作業所が図書館のそばなので
お昼を食べたら図書館に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 21:15

>相変わらず寝てばかりです。



これは、病気の症状のせいなのでしょうか。
目標がないせいでしょうか。

>慣れるまでは作業所へはお昼を食べに通おうかと思っています。

具合が悪いならそれでもいいと思います。

>簿記を勉強したこともあったのですが
計算がさっぱりわからなくて独学は無理だと諦めました。

私は、理系出身ですが簿記は独学で3級まで取りました。
2級は難しいですが。

>日々が過ぎていく事務的なことは苦手です。

私には分かりませんが、不動産業界というのは
接客のみで事務作業がないのでしょうか。

>英語=TOIECにも関心があり、いろいろ本は持っていますが手付かずです…

英語の勉強をしたければ英語のサイトを何でもいいので
読めば勉強にはなります。

この質問は、資格カテゴリのほうがふさわしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝てばかり・・・睡眠薬が長く効きすぎているのかもしれません。
次回の診察のときに薬を調整してもらいます。

不動産でも事務作業はあると思います。
「事務だけ」は嫌なのです。
ワガママですみません。

そうですね。
カテゴリーは資格のほうがいいのかもしれません。
他のカテゴリーで何だったか酷く言われたので
ついついメンタルを選んでしまうのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 21:13

迷わず宅建のお勉強をしたらいいと思います。


心の準備もテキストも揃っていることですし。
時間もある。
趣味みたいな感じでやったらいいと思います。
ご親戚のコネで就職できるかもしれませんし、やって得はあっても損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
準備もテキストも揃っているんだから
あとはやるだけですね!
こつこつやってみます。

なるほどコネですか。
伯父は二人とも退職済みなので
どうなるかわかりませんが
がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!