プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放送大学への入学を考えています。
遥か昔の話になりますが専門学校(3年制)を卒業しました。

そのため、単位修得証明書を提出できれば編入できるかもしれません。

ただ、卒業した専門学校のホームページを見ると、
成績証明書や卒業証明書の発行はしているのですが、単位修得証明書の発行はしていないようです。

放送大学の願書に付いている書面を専門学校に送れば、記入してもらえるモノでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

※「専門学校に問い合わせてみろ」という回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

「単位取得証明書を発行していない」というのは、学校側に「これらの単位の取得を証明する」という文章の入ったフォーマットが無いだけで、成績証明書=成績がついてるんだから、単位を取得している証明にしている、のかもしれません。



ただ、あくまでも、単位取得「証明書の発行」をしていないだけで、単位取得の「証明をしていない」わけではありません。
成績証明書を発行できるということは、成績がついていれば単位を取得している、成績がつかなかったら単位を落としている、というのが分かるわけです。
「単位取得証明書を発行してもらう」のではなく、「放送大学の願書の所定欄に、必要事項を記入してもらう、その内容が単位取得証明に関するもの」という場合は、たいていの学校で記入するはずです。
学校で発行すると言っている証明書類でも、「学校で用意してあるフォーマットで提出する」のと「学外の書類を持ち込んで証明する」のと、両方します。料金が違うことが多いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放送大学に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:39

「専門学校に問い合わせてみろ」という回答が最良だとは思うのですが・・・・、


専門学校の成績証明書には修得単位数が記載されていると思われますので、成績証明書を
とって放送大学に提出すればOKです。
専門学校に成績証明書を請求する際に、「放送大学での単位認定のため」と明記して
おけば確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放送大学に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:39

成績証明書と卒業証明書があればことは足りるんじゃないです。


そういったものがない場合に単位取得証明書が必要になるんだと思いますけどね。

まずは成績証明書と卒業証明書で大丈夫かどうかを放送大学に尋ねて、どうしても単位取得証明書が必要だといわれた場合の方策についての回答は「遠慮」しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:38

どうして放送大学に問い合わせをしないのか不思議です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!