カテゴリーが不適切な場合はご指摘下さい.

先日切り花を買ってきて花瓶にさしておきました.
1週間経っても,元気に花をつけていました.
昨日,新たな切り花を買ってきて,同じ花瓶に加えてさしました.
すると,今朝の段階で古い方の花が急にしおれてしまいました.

同じ花瓶に入れてはいけない「相性」のようなものはあるのでしょうか?
それとも,たまたま枯れる時期が重なっただけでしょか.

どなたかご教授ねがいます.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

花 販売」に関するQ&A: 菊の花のみ 販売

A 回答 (3件)

こんにちは。



切り花で同じ花瓶に入れては行けない相性というのはおそらくないと思われますが、その状況から行きますと、いろいろと原因が考えられるようですね。
まず一つ目は花の種類や買ってきた花の鮮度が考えられます。
花屋さんで販売されている花は必ずしも最高の鮮度とは限りません。花の鮮度保持の技術は日々向上しており、一見新鮮そうに見える花も実は収穫後数日たっていると言うことがあります。そういった花は、消費者の手元に届いた頃に劣化が始まります。だからご考察なさっているたまたま枯れる時期が重なったと言うのもあながちマチガイでは無いかもしれませんね。

次に花瓶の水質と水量です。新たに花を加えたときに花瓶の水の交換をしたでしょうか?おそらくしているとは思いますが、仮にしていない場合はしおれの原因として考えられます。
そして、切り花は思いの外よく水を吸います。花の本数が増えた事により花瓶の水の消費量はその分増えることとなります。特に買ってきた花は花屋さんで水揚げされた後に、買って持って帰るため水から取り出されるます。その為水を多めに必要とする場合があります。(花にもよりますが)

一週間たった花はしょうがないかもしれませんが、昨日買った花がしおれてしまうのはちょっと悲しいですね。

花を補強するように軽く新聞紙で巻いてあげてからよく切れる刃物で斜めに切ってあげます。(吸水面を広げるため)そして花の茎が半分以上水に浸る状態で半日ほどすればしっかり飾れるような状態になるかもしれませんよ。私がよくやるんですけど。
こんなんでどうでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,レスありがとうございました.

以後もちょくちょく花を買っては花瓶に挿しています.
一昔前に比べ最近は切り花も安くなってきたので,手
を出しやすくなりました.

これからも困ったことがあれば質問を出しますので,
その際は宜しくお願いいたします.

お礼日時:2001/06/20 19:08

切り花にも相性はあります。


例えば、スズランは毒性のある植物ですから他の花と一緒に活けると物によっては花の寿命を著しく縮めます。
また、病気や菌を大量に持っている花とそういう物に弱い植物を一緒に活けても同じような事がおきます。
例えば、バラはバクテリアに非常に弱い植物ですがこれとヒマワリを一緒に活けたとします。
ヒマワリの細かい毛に菌が大量に付着している場合、水の中で大繁殖しバラの水上げを著しく阻害します。
この様な事が実際に起こっていると思いますが調査をしている人は日本にはいないと
思います。経験的には知っているお花屋さんは大勢いると思いますが。
なお、ヨーロッパでは大きなスーパーに花束を納品する場合、予めどれぐらい花束が
もつのか調査を行っています。
詳しい相性はお花やさんに聞いてみてください。きっと有意義な情報を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました.
なかなか詳しいお話をいただき,感謝しております.

今回は「機械的」に先着2名の方にポイントを...
と判断しましたので,申し訳ないです...m(_ _)m

また今度私の質問を見かけたら,その節も宜しくお願
いいたします.

お礼日時:2001/06/20 19:12

自然界では植物同士の淘汰というのは当然あります。

ただしこの場合、植物の一部同士ですので、お話のような現象は単なる偶然と考えるのが一般的だと思います。1週間という期間は生け花にとっては、限界だと思えるからです。花そのものの寿命もありますが、花瓶の水に微生物が繁殖して好ましくない環境にもなるからです。
しかし、あえてここで少し変わった考え方を述べてみたいと思います。盆栽などの鉢植えの場合、植物は大きなストレスを感じながら生育すると言われています。そのためにあのような窮屈な環境の中で特殊な形態を示すのです。また撫でたり、言葉をかけると生育が良くなるとの説もあり、植物といえども感覚が(人間とは全く違う感じ方)あると考えるのが自然でしょう。
そこで結論ですが、今まで頑張っていたのに新しい花にあなたの関心が移ったので、自らの花生に幕を引いたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすいませんでした.

確かに,生き物ですもんね.
今後はきちんと「愛でたい」とおもいます.笑

お礼日時:2001/06/20 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qバコパの花がしおれてしまいます

こんにちは。

ガーデニング、というかお花を育てるのは初心者です。
買ったときにはとてもきれいで元気だったバコパなんですが、
お花が一部しおれています。盛りが終わって茶色くなったものもありますが、咲きはじめの小さなつぼみも一部しわしわになってしまいました。
お水は土がかわいてからたっぷりあげています。
毎日お水をあげるのはあげすぎ、と聞きましたが、
日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。くた~っとなってしまって水をあげなくてはいられないような気持ちになりあげています。

バコパは割りと強いと聞くのですが、どのようなお世話をしたらいいのか教えてください。
ちなみにお庭がないので買ってきた鉢のままプランターに入れてそだてたいのですがダメでしょうか?

朝茶色くなってしまった花をつんでも翌日、またお花が茶色くなってしまいますが、これは早いペースで枯れてしまっているのでしょうか?
水やりは朝と夕どちらがよいのか、など毎日のお手入れの仕方を教えていただけるとありがたいです。ウェブで調べたのですが、詳しい内容が書いていなかったので(というか私が初心者過ぎるのだと思います。。。)よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ガーデニング、というかお花を育てるのは初心者です。
買ったときにはとてもきれいで元気だったバコパなんですが、
お花が一部しおれています。盛りが終わって茶色くなったものもありますが、咲きはじめの小さなつぼみも一部しわしわになってしまいました。
お水は土がかわいてからたっぷりあげています。
毎日お水をあげるのはあげすぎ、と聞きましたが、
日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。くた~っとなってしまって水をあげなくてはいられないような気持ちになりあげています。

...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
>日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。
 逆だったら良いのですが、そんな風になりませんか?今からの西日は強烈ですので、葉焼けが起こったりします。午前中は陽が当たって午後からは日陰がベストなのですが、もしそんな所があれば移動してみて下さい。またプランターの下がコンクリならこれからの季節下からの熱で痛むことがありますので、スノコを敷くか、レンガを置いて下を透かすと良いと思います。またプランターを持ち上げるスタンドもありますので、バコパが垂れ下がるぐらいの盛況ぶりになってきたらそちらの方が良いかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/g-life/882625/882634/

>買ってきた鉢のままプランターに入れてそだてたいのですがダメでしょうか?
 これはプランターをそのまま鉢カバーとして使っているのでしょうか?(プランターの中に鉢ごと入れている)。もしそうなら止めた方が良いですし、枯れている理由はそれです。バコパの鉢は黒のポリポットかプラ鉢だと思います。まずはホームセンターや園芸店で売っている園芸用培養土と鉢底石(100均でも売ってます)を買って来て下さい。(1)プランターに鉢底石を3~5センチ程度敷き詰めます。これは土の排水性を良くして根腐れを防止します。買ってきたプラ鉢は入っていないはずですのでこれが必要になります。この時台所のネット等に鉢底石を入れておくと、次回培養土と分離する時楽です。
(2)培養土を入れます。少し入れてバコパを抜いて土を調節してみて下さい。その後バコパの周りに土を入れます。この時苗がグラグラしないように土をシッカリ入れるのがコツです。土は内側2センチぐらいまで入れて下さい。
(3)水をしっかり、下の穴から流れるまで入れます。この後出来たら西日が当たらない所に置いて管理します。

 おそらくですが、プラ鉢かポリポットのままか、買った時の鉢を除けてプランターに土を入れていても、鉢底石が入っていなかったら排水性が悪くてこの季節ですので蒸れたり、根腐れで痛んでいると思われます(根腐れは茶色くなってくるのが特徴なので当てはまっているような気がします)。
 植え替えて西日が当たらない所で、質問者様がやっていた通り乾いたらタップリ、下の穴から水が流れるまで(プランターだったら結構の水になります)与えます。朝夕どちらが良いかですが、朝の方が良いと思います。これから夏になりますので昼だけはやらない方が良いです。特にバコパのような密生して咲く植物は蒸れる元になりますので。
 また痛んだ枝なんかは切り詰めるとわき目が伸びますので、茶色くなっているのは少し切り詰めてみてはいかがでしょうか?刺し芽も出来ます。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=338

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
>日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。
 逆だったら良いのですが、そんな風になりませんか?今からの西日は強烈ですので、葉焼けが起こったりします。午前中は陽が当たって午後からは日陰がベストなのですが、もしそんな所があれば移動してみて下さい。またプランターの下がコンクリならこれからの季節下からの熱で痛むことがありますので、スノコを敷くか、レンガを置いて下を透かすと良いと思います。またプランターを持...続きを読む

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qガーベラの花(切り花)を長持ちさせる方法

花束とかでガーベラの花が入っていると、他の花よりすぐにぐったりとなってしまいます。
花自体はいいのですが、茎が痛んでしまい、途中からぐじゃぐじゃになってきます。
ガーベラ自体は好きなのでなんとか他の花と同じくらいに長持ちさせることはできますか?
ちなみに、毎日水は変えています。

Aベストアンサー

ガーベラは茎に毛があり雑菌が繁殖しやすいので他の切り花より傷みやすいです。
なので花瓶、ナイフ(はさみ)、水を清潔にすると長持ちしますよ。

水の中でよく切れるナイフを使って斜めに茎をカット。
花瓶をよく洗って茎が4,5cm浸かるぐらいの水を入れ、漂白剤を数滴入れます。
2,3日おきにそうして生けると長持ちしますよ。


それでもガーベラは茎が長いとすぐ首がだれてしまうので
茎を短くして飾ると花が開ききるまで楽しめます。

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Qお花の事をよくご存じの方にお聞きしたいのですが。。。 先日、仕事先からスーパーに売っている切り花を頂

お花の事をよくご存じの方にお聞きしたいのですが。。。

先日、仕事先からスーパーに売っている切り花を頂きました。
かすみそうとガーベラのセットになった花束と、スプレーバラとかすみそうのセットの花束とです。

手が空かないので家に帰りしばらく水につけておき、夜、水切りをしてから花瓶に全部まとめて生けました。

次の日、主人がおかしな事を言うです。
「夕べ、花を見てたら、かすみそうが、ブルルンと動いたんや!花は生きてるから動くんやなぁ。。。」と。
「動くわけないやん。。」と、私は笑って信じませんでした。

そして次の日の今日、お花の水をかえてあげて、主人とお花を見ながら動いたと言う話をまたしていたら、突然、ブルルンとかすみそうが動いたんです。
私は目が点になりました。
そしてまた違う所でもブルルンと!
水かえの時の水がかすみそうについていて弾いたわけでもありません。

これはどういった現象なんでしょうか?
どんな花でも動くのでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

あくまで想像ですが
ちょっと元気なく下がり気味になっていたのが
十分な水分を吸収し、ピンとなった時
カスミソウは細かい枝が多いので、引っかかっていた枝がはじけたのかも知れませんね。
切ていても花は生きていますので、多少成長もするので不思議ではありません。
お花が喜んでいると思えば、なんだか愛おしいですよね。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q花がしおれてしまいます

マンション9階でのベランダでプランターにパンジーなどを植えていますがすぐにしおれてしまいます。
西向きなので日照不足が原因かなとも思うのですが、同じ時期に植えたシクラメンなどは元気です。
何か良い解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

付け足し程度ですが、高いところは風が強く、その分土が乾燥しやすく、また冬は北風による障害もあると思われます。

シクラメンは室内での鑑賞もできる植物ですので、日当たりを好むパンジーとは違った性質とお考え下さい。(室内での栽培はお勧め致しませんが・・・)

草木の性質をお調べになるならこちらのサイトは便利です。
http://www.yasashi.info/

安い土が全て悪いとは思いませんが、初期生育においては土は大きな地位を占めます。
しかし育った株の場合土は安くても古くなければ直接枯れるということには結びつきません。土はそれほど気を使わずに良いと思います。
高い場所は病気や虫お被害も少ないですから、古い土でなければ大丈夫だと思います。

しかし丈夫な植物を植えるか、日当たりが悪い方が良い植物を植えることにシフトする方が良いと思います。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qエニシダの花のつぼみがしおれてしまう

つぼみを山のようにつけているエニシダを買いました。家のベランダは午前中の3時間ぐらいしか日が当たりませんが、風通しもよいです。(良すぎるのか)たくさんあった花芽がすべてみどりでなく白っぽくなって、水分が足りない時のようにしなだれてしまいます。でも土は湿っている状態なのでこれ以上水はやれません。同じ高さのエニシダは1/4程度ですが咲いています。
育てかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

原因は想像するところ風通しが良すぎたことによると思います。
植物は適度な風の流れは必要ですが、強い風を受けると、生理的に気孔を閉じてしまいます。つぼみをたくさん着けている時は植物も活発に活動しています。
人間で言うなら運動していない時に呼吸を止めても結構止められますが、運動している時に呼吸を止めたらとても持ちませんね。例がチョットおかしいですが。
日光ですがたくさん咲かすときは最低午前中の日がほしいところですが、そう気にすることはないでしょう。
これからの処理ですがつぼみや萎れた葉があれば全て剪定して切り取ってください。エニシダの剪定は花後ですから花を見たと思って剪定してください。
花芽分化(来年の花芽づくり)は10月頃ですから十分来年の花芽は付きます。
ベランダに風除けをつけることをお勧めします。
この時期ですからヨシズかスダレなどを利用してもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報