アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から弟が一人で1ヶ月半のインド旅行をします。
ちょうど、弟の誕生日と重なるので餞別と一緒に何かプレゼントをしようと考えています。
インド滞在中に利用できる、あると便利な物、こんな物あったらいいなぁ、って感じの物がいいのですが。
今思いついているのは、日記帳・インスタントカメラ・梅干しくらいです。
何かいい案がありましたら、教えて下さい。
また、インドへ行った弟へ「インドでの注意する事」とかあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

 去年の12月一杯インドに行ってきました。


 冬の北インドは思う以上に寒くて、私は寝袋を持って行って非常に重宝しましたが、3月のインドと気候がまるで違うようなので、この点についてはアドバイスできないようです。
 気候に関係なく出来るアドバイスとしては、インドの大都市や観光地(デリー、バラナシ、アーグラー、ジャイプールなど)では、思う以上にモノが揃うということです。私は無理してトイレットペーパーを2本持っていったのですが、どこでも売っていました。最初の1本はどうせ直ぐに買わなければならないので持って行っても良いと思いますが、それ以上は現地調達できます。ウエットティッシュは売っていないので、必要ならば日本から持って行くと良いでしょう。
 服に関しても現地調達可能でした。寝袋も性能や軽さなどはともかく売っていました。旅行鞄も売っていて、荷物が増えても大丈夫です。
 安宿に泊まるなら必須の南京錠も、荷物を荷台に括りつけるチェーンも、日本でわざわざ買って行ったけれど、バザールで安く売っていました。ただ、ナンバー式の鍵は売っていなかったようなので、このタイプが欲しい場合は日本から用意していったら良いと思います。

 インドでの注意から派生する持って行ったら良いものは「粉末ポカリ」です。と言うのは、1ヶ月以上の長期でインドに行く日本人の過半数(もしかしたら8割近く)は下痢になります。余程毎日レストランなどで食事をするならともかく、屋台で食べたりしていたら避けて通れぬ道みたいです。
 私も5日目に早々2日間ほど水下痢になりました。そういうとき水分を補給するのにポカリが非常に効率が良いのです。インドでもポカリのようなものはあったのですが不味くて……。ポカリを持って来れば良かった……と心底思いました。
 下痢になったらとにかく水を大量に飲んで、悪い菌をとっとと出してしまえと言うのが基本的な治し方ですし、下痢で恐いのは、下痢自体ではなくその後に起こる脱水症状だと言いますから。ちなみに、1回下痢になるとその後は免疫が出来るのか、屋台で食べても水道水を飲んでも平気でした。

 基本的にインドには良い物、無くして困る物は持って行かない方が良いと思います。気を付けていれば盗難に遭う事はありませんが、その確率が他の国に比べて高いのは事実です。インドに5万円もする良い時計をしてきて盗まれた日本人がいましたが、馬鹿かと思ってしまいました。

 とりあえず私が旅先で「持って来れば良かった!」と強く思ったのは粉末ポカリだけです。
 持って来て良かったと思ったのは懐中電灯、ナンバー式南京錠、虫除けスプレー、蚊取り線香(インドにも売っていますが、殺生を嫌うため蚊を殺さず避けるだけで効き目が弱いです。日本製は抵抗力のないインドの蚊にめちゃめちゃ効きます)、デジカメ(管理には充分に気を配りました)です。

 私は基本的にバックシーシに応じないタイプですので、何も持って行かなくても困りませんでしたが、現地の子供たちが欲しがるものは「スクール・ペン(ボールペン)」と「チョコレート」のようです。何度も持っているかと聞かれました。
 チョコなどはほんの小さなものでも満足するみたいですので、もしも何かあげることでコミュニケーションの切り口を……と思うなら、細々としたチョコや飴やガムなど大量に用意して行くと良いかもしれません。日本の物、というだけでかなり喜びます。

 また、私の場合、詐欺が横行しているためカードをなるべく使わない方が良いとアドバイスされたインドにて、お金の持って行き方に随分悩み、わざわざ米ドルのT/Cを購入して行ったのですが、日本円現金で充分だったな、と思いました。お金は常に肌身離さず持っていればそうそう盗まれることもないと思います。

 こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で答えて頂いて有難うございました。
とても嬉しいです。
粉末ポカリ持っていかせます!
コピーして弟に見せます。
ホント有難うございました。

お礼日時:2004/01/26 12:56

生活用品&薬はインドでも買えますので、記念になるようなプレゼントであれば


「良いカメラ」をオススメしたいと思います。
あるカメラマンが、「インドは何を撮るのかが問題ではない。何を撮らないかだ」と言っていたくらい、絵になるスポットがたくさんあります。素人の私でもかなり面白い写真が撮れました。
良いカメラと言ってもピンきりなので、レンズ交換のできるカメラなんかあったら楽しいだろうなぁと思います。ご提案されているインスタントカメラ(チェキ)も良いですね。
「インドでの注意する事」
は、特にないと思います。(まぁ、水とかは当然気にするでしょうから)
相手の文化を尊重して、パニックにならずよく考えて行動すれば楽しい旅行になると思います。私もそのうち、数年ぶりに訪れようと思っています。パワフルでとても楽しい国ですよ。
では、弟さんの安全なご旅行をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
カメラをチェキにするってものアリですねぇ~♪
カメラはチェキにします。

お礼日時:2004/01/26 12:59

海外生活が長いですが、新しい場所では相当に胃腸が丈夫でないと体調を崩しますが、其の場合は胃腸薬と共に、ドクソウガンとセイロガンをお勧めします。



後進国・発展途上国では上記以外に浄水器を必ず持っていっています。 携帯用のポンプ式のが三菱から出ていますし(クリンスイ)、アウトドア用のも使い易いです。
一ヶ月程度ならアウトドア式の方が使い易いかも知れません。

東京なら神田のスポーツ用品の町へ行けば色々有りますし、こちらからなら、REIなどから個人輸入が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一番注意すべき事は水みたいですね。
浄水器ってのは全く私の考えにありませんでした。
ネットで調べてみたらアーバンテック スーパーデリオスというのがありました。
アウトドア用みたいで軽そうなのでこういうのもいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/26 13:23

重いもの嵩張るものは、外す事。

餞別プラス何かと言う事ですね。そうですねぇ。弟さんの旅のスタイルにもよりますが、ゲストハウスに泊まり列車で旅するバックパッカーでしょうか?インドの下痢はラッパのマークの○露○は、効き目なしです。抗生物質を持っていくように!
持って行って便利なものねぇ。今ほとんどなんでもあるしねぇ。強いて書くなら、スイスアーミーナイフ、シーツ(大きめの布)、バンダナ(ホコリがすごいのでマスク代わりにもなる)カップ、水筒、単三の懐中電灯、洗濯用ロープ、洗濯バサミ。それから、ネットカフェーが発達しているので、フリーのメールアドレスを、日本で作って行く。「インドで注意すること」ですか?はっきり言って注意してても、何か起こる時は起ります。何が起っても冷静に行動する「平常心」を! インド数十回行ったものからのアドバイスです。地獄を見るか天国を見るかは、弟さん次第ですよ。3月からインドはものすごく暑くなります。
4月の砂漠地帯で45度にはなるでしょう。熱射病になって2回ほど、動けなくなった経験ありです。外が暑いときは、出歩かないようにとお伝えください。ほんとにヘタすると死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
すごいですね。インドに数十回も行かれてるんですね。やはり、インドは何か魅力のある国なんですね。
私は日本から出た事もないので…。

薬は必須ですね。

お礼日時:2004/01/26 13:27

私がインドに行った時に持っていってよかった物は


ポケットティッシュとボールペンです。
ポケットティッシュはトイレに紙がついてないときが多くて、本当に助かりました。
ボールペンは普段も持ち歩くのですが、インドで知り合った子供たちに欲しいと言われ、もらい物のペンだったので、大量に持ってくれば良かったと思いました。
う~ん、両方とも誕生日プレゼントにならないものですね・・・。
インドでの注意点は、本当に生物と水には気をつけてということです。他の国以上に重々に気を付けたほうがいいですよ。あと、物乞いが多いので最初は驚かれるかと思います。
インドはとても素晴らしい国です。弟さんが楽しんで来られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ボールペンですか。
面白いですね。
うちの弟もインドの子供達との交流もあるかもしれないですね。
ボールペンとか、折り紙を用意します!

お礼日時:2004/01/26 13:31

正露丸は必携です。



皆一度は必ずお腹を壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり下痢には注意ですね。(藁)
用意します。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 13:32

こんばんは。



インドへ旅行、素敵ですね。
お餞別に何が良いかという事ですが、私は「ビオフェルミン」(下痢止め)も必要かなと…。
向こうの水や料理が合わない人も居るようなので。(知り合いはガンジス川で沐浴してカナリ苦しい症状になったそうです^^;)

1ヶ月半という長い期間ならばレトルトのお湯さえあれば出来るお味噌汁もオススメです。
現地の人との交流にも役立つかもしれませんよね、「これが日本のスープだぁ」みたいな。

ただ、インドは宗教が様々で、豚とか牛とか食べられないものがあるので、食品の原料にそういったものが入っていないか注意してから現地の人に食べされてあげなくてはいけませんけど。

インスタントカメラもすごい嬉しいと思いますよ☆私も近々海外に行くので友人がくれて嬉しかったです。

あとは、もしまだ買ってなさそうなら「地球の歩き方」とかどうですか?
向こうでのタブーなどの書いてあるでしょうし、旅行前はお金がないので、もらえると嬉しいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
弟さんが素敵な旅を出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
インドは宗教があるのを忘れてました!
文化の違いには注意しないといけないですね。
「水」…やはり重要ですね。
弟だったら大丈夫な気がしますが、一応準備させます。
私もどこか旅行行きたいです。。。(藁)

お礼日時:2004/01/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!