プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間大手スーパーで
カードで買い物しようとしたら
食品などは使えず…
さらにそれ以外の物も
それなりの金額の物を買わなければ
カードは使えませんでした。

最近カード使うようになったので
そこら辺よく分かりません(´・ω・`)

ヨーカドー(ヨークマートなど)や
イオン(トップバリューなど)
は食品などもVISAは使えるのでしょうか?

また、薬局のマツモトキヨシやウエルシア
サガミ(セガミだっけ…?)くすりの福太郎などなど
沢山ありますが
ドラッグストアでもカードは使えるのでしょうか?

どなたか教えて下さい(・ω・`)

A 回答 (5件)

 大手スーパーは自社が発行している会員カードみたいなものであれば食品でも可能な場合があります。



 クレジットカードは店側がいくらか負担するようで、少額の商品とかは嫌がられます。しかし、商店街単位というグループで使えるようにしたりしているようです。

 イオンはカードは大丈夫です。イオンカードがあれば、イオンをメインで使うのなら便利な物があります。水をくみに行ける、イオンシネマの事前購入でネットから可能とか。

 薬局もドラッグユタカはカードokです。コンビニも使えるところも多いよ。

 使える場合は、店頭の入口やらレジの前にステッカーなどがあるので見て下さい。ビザだと結構つかえるかな。

 ただ、店頭で分割が出来るかは別です。基本一括払いです。分割払いをする場合は店に確認してokなら可能。食品は一括かな。

 カードのサービスとして、後からリボ払いに変更とか有るみたいですが、正直使わない方が良いですよ。金利分増えているから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました☆

助かりました><

お礼日時:2012/08/01 13:32

使える所はレジカウンターの客側に掲示があります。



ベイシア/カインズホーム/アピタで食料品にも利用出来ます。サイン不要の所が多くなっています。カードはJCBですが他のカードも殆どOKです(掲示されています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆

助かります(*^^*)

お礼日時:2012/07/14 23:24

 


私はダイエーでガム一つ(100円)をOMCカードで買いますよ。
でも使えるのはOMCカードだけです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2012/07/14 21:57

ニュージーランドではガム1個買うのでも、クレジットカードOK。


もちろん定食屋さんでも。

日本はだめですね。
最初に確認して、だめなら捨て台詞をはいて、店をでましょう。
その繰り返しが、日本もカード時代に突入できる条件です。

そのうち、言うのも疲れてきますので、
カードが使えないような店にいかないだけです。

カードが使えれば同じものが最低0.5%引きということです。
カードを使わないほうが間違いなく安いのなら、現金にしましょう。
(私は現金を持ち合わせてないので、選択の余地はないですが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カードで損する場合もあるのですね!

勉強になりましたφ(.. )

ありがとうございます☆

お礼日時:2012/07/14 21:59

今では、普通に、VISAぐらいですと、コンビニでも使えるようになってきています。


ヨークマートはわかりませんが、系列のイトーヨーカドーでも利用可能ですし
イオン(注:トップバリュ専門ではありません)でも、普通に使えるはずです。


逆に使えないのは、個人商店的なお店や、大きなチェーン店でも、
下手に格安販売をしているお店的なものでしょうか。
※ドンキホーテでも、普通に使えますので。

マツモトキヨシだけしか確認していませんが、VISAは使えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドンキが使えるのは嬉しいですね(*^^*)

イトーヨーカドーなどスーパーでも使えるんですね!
食料品は駄目かと思ってました><

ありがとうございます☆

お礼日時:2012/07/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!