20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等すべてを自分で創るという点でこれしかないと思った。ギャラリーや雑貨、グリーンなど自分のこだわりと融合できる!

さっそく働きたいと思うカフェから順に応募するものの、不採用つづき
理由・・・カフェ経験がないから即戦力にならない・家から遠い・応募多数・店長が危ない感じの人だったのでこちらから辞退・・等
しかしなんとかしてカフェで働きたかったので、たまたま応募を出していた近所のカフェに応募したところ採用される

そして現在働いて3カ月が経つのですが・・・
向いていない、と感じています・・・・・。
街中から外れた所にある店なのですが、同業者がいないためか、広い店内もランチタイムは平日でも満席。
仕事の速さ、正確さ、効率を秒単位で求められる環境にまるで適応できません。
もちろん真面目に一生懸命仕事をしていますが、緊張しすぎてミスをしてしまったり大事なことを忘れてしまったり、何度も同じことを注意されます。
料理をつくるのも、出すのも、洗い物をするのも、すべて遅い!とろい!と怒られます。
最初は優しかった店長さんやベテランのスタッフさんも最近は呆れ気味で、店長にいたっては睨み、蔑みの目で見てきて、それが耐えられません・・・。
キッチンに入ったときは社員の人から「頭おかしいの?」「馬鹿なの?」「最低」と事あるごとに言われ(もちろんミスをする私が悪いのですが)キツイです・・・。
他のスタッフが同じようなミスをしても「ちょっと~」みたいな感じで笑って対応しているのに、私の時とは大違いです。 私にだけ笑いかけてくることもなく、完全に使えない要らない奴として見られています。
飲食の仕事は学生の時に居酒屋でのホールスタッフを1年くらいしていましたが、その時もやっぱり「とろくてミスの多い使いない奴」でした・・・。

実は彼氏が料理人で、「一緒にお金を貯めて夢を叶えよう」と言ってくれています。
やっと夢にむかって歩き出した私を応援してくれているのですが・・・  今の状況で、これからやっていけそうにありません。
飲食業務は彼にまかせて私は違う方面で頑張った方がいいのかな、と思い始めています。
今の嫌なつらい環境からの逃げの気持ちからの考えであるのは、正直間違いないです。
でも、本当に向いてないと思うんです。
すぐに緊張して、失敗して、パニックになって・・・。 どうしようもないです・・・。

今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。
でもこんなのただの逃げですよね・・  でもどうしたら良いかわかりません・・・。
でも年齢的にも方向転換するなら今のうちしかないと思うんです。
こんな屑人間で本当に申し訳ないですが、何かご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。




>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。これもキャリアです。
成長の仕方は人ぞれぞれで、もっとスマートに成長できる人も居ますが、これは確実な成長方法です。


仕事で問われるのって問題解決能力だと思う。今有る問題に対してもう解決するか。アプローチ方法は様々でコレが出来ないと同じ事を繰り返す。
貴女の問題解決方法って「逃げる」ですよね。これも手段の一つですけど、最終手段ですよ。これ以外答えは無いんですかね。
これまで貴方がどう取り組んできたかは解らないのでアドバイスが出来ないですが、これ以外の手段はやりつくしたのですか?


貴女はお嬢様か何かなんですかね。
仕事が楽しくない。思い描いていたのと違う。周りの人が厳しい。だから逃げる。
逃げたら次の仕事は楽しいの?思い描いた通りになるの?周りの人は優しいの?
何の解決にもなってない。
今回の件を活かして、次に確実に繋げられるなら良いですけど、無いですよね。
将来、思い描いたものが築けるとはとても思えない。
今抱えている問題を洗い出して、それに対して自分がどう行動するか考えてみたらどうですか?


>>今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
>>グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。

本気で調理師の彼と店を出すことを考えていて飲食業務を彼に任せようと思っているのなら、
園芸なんて学んでいる場合じゃないと思いますよ。
そんなものは業者を入れればどうにでもなる事で、店を出して園芸担当になろうとしているのなら甘すぎる^^;
思うんですけど、彼が飲食業務なら、貴女は店舗経営、マネジメントでしょ?っと思う。
店舗経営学べる仕事なんてたくさんありますよ。
カフェを開くのが夢と言う女性の知り合いは何人かいますが、小さなコンサル会社の社長秘書をしながら経営を学んだりしてるのを思い出しました。
    • good
    • 1

まず『カフェ』が本当にやりたいことだとして、


「現在働いて3カ月が経つのですが・・・
速さ、正確さ、効率を秒単位で求められる環境に
まるで適応できません。」なのだとしたら、
あとどのくらいの期間で『適応できる』状況を創り出す自分か、
しっかり考えてみましょう。半年後? 1年後? もっと?

そこを、上司や同僚の皆様としっかり話し合って、
みんなと協力しながらスキルアップができるといいですね。

先輩たちの立場から考えても、
新人さんに「とろくてミスの多い使いない奴」として接するより、
「今は未熟だけど、これからしっかりスキルを習得する人」として
接していく方が、お互いにとってもお店にとっても、プラスです。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

No.2さんがええこと言うてはるわ。


お金を稼ぐということの意味がわかっとらへんのやろね。
今のあんたはんだったら、どこへ行こうが話しになりまへん。
そやさかい方向転換しようがしまいが、結果は同じやろね。
ま、長い人生もうあとに引けない所まで追い詰められんと
人間中々変わろうとは思わへんからね。
せやさかいがんばってや。
おおきに。
    • good
    • 9

本質はそこではないですね、


カフェを作ってなにをするんですか?
お店の店員にもなれないのに。
内装は貴女がするんですか?花瓶を置くくらいなら
できるでしょうが、そこそここだわるなら
内装屋に頼まないと材料とか工法とかどうにも
ならないですよ。
家具屋にいってソファを選ぶだけなら誰でも
出来るし、そしてそれにかかる時間は
半日程度、一回選んだら何年かは買い換えないので
貴女の出番はないです。
内装自体も一度作ったら何年も変えないので、
貴女の出番はないです。
わかった、貴女はそれを指示したいんですね。
働いている人を「あれやって、これやって」と。
ただ文面を読んでそこまでコミュニケーション能力が
高いとは思えませんし、経営センスの片鱗も見えませんが。

きつくいってますが、何も夢を持つな、とはいってません。
貴女の場合は社会でやっていけるだけの心が出来ていません。
まずは心作りです。民間のカウンセリングに相談にいくなり、
心の本を読むなりして、心の体力をつけないとどうにもこうにも
逃げの人生です。タフな心が出来てから夢を持てばいい。
まだ若い、貴女の未来はきっと明るいものだと私は信じます。
    • good
    • 3

 何してもどうあがいても逃げてもいいんですよ。

だけど、旬てものも時間の限りってのもある。もう職を探すなどと言ってられない歳になるまでに見つかればいいんですわ。それを国は、フリーターと呼べるのは34歳までと明言しました。確かに35以上は、転職しても、余程腕や経験がないと、年齢だけで落ちますから。40の新人なんて誰も教えたくない。そういうヒトが孤独死に向かいますね。
    • good
    • 3

世間の人はそんな理由で仕事を辞められません。



それは自分や家族の生活に責任があるから
今のご時勢で仕事を辞めると次が見つからないから
早く辞めると経歴に傷が付くから
これから好転する可能性があるから
経験や技能を無駄なく活かしたいから

そして将来お店を持つのなら、経営者は従業員が大きな決意を持って働いていることを知らないといけません。

仕事にしがみつかないなら、夢は捨てたほうがいいです。
    • good
    • 0

自分の経験から一言、あなたが居心地が悪い。

職場の環境が良くないかもしれません。サービス業は特に、人と人とのつながりあいです。その飲食店は今は経営が良いかもしれませんが、この先は潰れるかもしれません。しかし、どんな酷い上司、仲間でも自分を向上する上で学ぶべきことは、必ずあります。それに気づかれるまで頑張って仕事してください。
    • good
    • 4

うーん


質問者さまがおっしゃるとおり
逃げですね

最初の雑貨店では
売るのではなく作りたいから
やめた

お店ではどんなモノが売れるのか
どんなモノを捜しているのかの
いい勉強になったのに

二件目では
不採用だったのに
こちらから辞退
どちらなのですか?

一軒目では
売るのではなく作りたいといって
やめたのですから
近所のカフェだって
お店をやりたいのであって
従業員として働きたいのではないと
一軒目と愚痴の形が変わってきていますよね

なんだかうまいこと
自分にやさしく理由を作っているような気がします

じぶんのお店を開きたいのでしたら
今のお店がいい勉強の場ではありませんか?

ここでくじけたら
自分のカフェが開店できても
またなんとか理由をつくって
閉店に追い込みそうです

自分のお店となったら
今度はそうそう今までのように
やめた!とはいきませんよ
    • good
    • 1

 


貴方の夢は
>内装・インテリア・料理等すべてを自分で創るという点でこれしかないと思った
カフェで働いたり、経営する事では無いですね。
貴方の夢はカフェを作ること。
カフェを作って後は他人に任せましょう。

 
    • good
    • 1

貴女は全て何かが起こると人のせいにする性格なんやな。

物事を人のせいにしている限り、成長しない。もっと、主体性を持って働きなさい。

仕事はね、向いている向いてないんやなくて、自分で必死に努力して、自分から合わせるんや。

どんな仕事したってな、楽な仕事なんてないねん。仕事というものは必ず、スピード、性格さという結果が求められるもんや。

簡単に言うとな、
学生はお金を払って教えてもらう。
社会人はお客様ではなくて、自分で仕事をしてお金をもらうねん。

だから、甘えや言い訳は通用しないんや。

人のせいばかりにしてんと、一度でいいから、死に物狂いで、必死に仕事に取り組んでみたら答えが出るよ。

毎日な、一日の目標を自分なりに決めて、一日の最後に自分でレビューして、あかんかったところをノートに書いて、なぜ出来んかったかを考えて、反省してみるんや。

一度やってみ。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事の悩みについて

仕事での悩み(上司について、仕事のやり方についてなど)は、同僚または親友どちらに相談しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらから、より良いアドバイスをもらえるかで判断すれば
良いと思います。

上司や仕事の悩みも企業の内情等が絡んでいたりすると部外者の
親友はアドバイスが難しくなるでしょう。
その場合は同僚の方が良いのかもしれません。

一方、悩みの内容が一般的なものならば親友でも構わないと思います。

私個人的には同僚は色々な思惑(利害関係他)やシガラミが影響しそうなので
重要な悩みはしたくありません。

ご参考までに。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q手先が不器用でミスが多い子に向く仕事

めいは、手先が不器用でミスが多いです。そんなめいに向く仕事は何だと思いますか?
食べるのに困らない仕事を考えています。

Aベストアンサー

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっています
初めてのときはいろいろあると思いますが
100人目の生徒 1000人目の生徒には
同じ内容を落ち着いて説明,指導ができるはずです
イレギュラーの範囲もある程度の内容に絞られます
よくある質問は経験の蓄積で対応できるようになります
日々の積み重ねがキャリアになるものをすすめます

自分の世界を造り創造性をふくらませていくという作業も得意かもしれません
デザイン 小説 造形 写真 音楽 服飾
Web関連 スマホ など プログラミングやサイト構築
オリジナリティや意匠 センスなどが重視されますが
顧客に成果物を提出するまでに 
十分に確認や テスト 見直し 推敲する時間をとることができます

急に何かできるようになったり 明日スペシャリストになる人はいません
スタートが0 ゴールが100 とするなら
目標は100だよ がんばらないと 人よりもたくさん もっともっと
というよりも
1を目指して確実にクリアさせる いいよ すばらしい 次へ行こう
可能な次のステップを設定して クリアすることで自信 納得 を増やしていく
できない から 努力 よりも
できた またできた の成功体験の積み重ねは 成長には大事だと思います

個人を 不器用 ミスが多い だけで表現してしまうのは少し気になります
いろんな可能性を持っているはずで 
気づいてあげられる人がいないだけかもしれません 
不器用さも なぜか どうしてか 掘り下げて考えてみることも必要では
一つ一つのことに 意味や理由があるのかもしれません

まず 彼女がどう考えているか 何をしたいかも大事では

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっ...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Qうつ病でも仕事して大丈夫?

うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも最初は、飲みながら続けてみました。
(服用してることも内緒で)

やっぱり長続きしませんでした。。。

自分をコントロール出来なくなっている状態なので、
無理に社会に合わせ様としないほうがいいと思います。

不眠の薬なども飲んでいるので、
体調が左右されやすかったです。

精神的に病んでる場合は、仕事などしないほうがいいと思います。
すぐ辞めずに休職などを考えてみたらよかったなぁと
わたしは思いましたが。。

Q向いていない仕事を続けるべきか

 今の仕事が資質的に向いていないようなのですが、転職すべきか悩んでいます。
もうすぐ40で、社会人になって14年間は全く別の業種に就いていました。その時の評価は堅実、寡黙だけどやり手、天職、などなどです。自分では不注意な所が短所と認識していたのですが、それをカバーする術をいつの間にか会得して、あとは長所が活かされていたのだと思います。

 その業界で、倒産→転職の繰り返しで、3つ目の会社が終わる時にこのままではまた転職しても倒産してしまうと思ったのと、業績好調で倒産したこともあって会計に興味を持って税理士事務所に転職しました。

 ただ、転職してもうすぐ4年になりますが、職場での評価は最低です。覚えが悪く、ミスも多く、何度も怒られます。人としての尊厳もなくなる扱いも受け、毎朝今日は辞めようと目が覚めた瞬間に思います。でも辞める勇気がありませんでした。ただ、所員に辞めたらいいと言われたことは度々ありますが、正式に退職を命じられることはなく、所長に至っては気を使ってフォローしてくださっています。
 少し思い当たるのは、色々なデザインが得意なことと、VBAができることです。

 でも、やっぱり生きた心地がしません。前職まの友達と、今の職場の人とで自分に対する接し方が全く違っていて、一体どっちの自分が本当なのか分からなくなります。
 自信がなく毎日胸がつぶれそうです。彼女はいませんが正直今の状況で付き合う心のゆとりがありません。休みの日も仕事の調べものや勉強、持ち帰りの仕事をしないと不安だからです。

 収入は前の業界の時の方が今の1.5倍ほどでした。ただ、倒産してしまっては意味がないのですが。
 少しずつ良くなってきているというのも事実ですし、ここまで覚えてきた知識をあともう少し頑張れば一人前になれるようにも思います。一方で天性の向き不向きを考えると前の業界の方が圧倒的に向いているのは間違いありません。

 本当に迷っています。最後は人生の価値観の問題だと思いますが、みなさんはどう思われますか?どんな意見でも助かります。宜しくお願い致します。

 今の仕事が資質的に向いていないようなのですが、転職すべきか悩んでいます。
もうすぐ40で、社会人になって14年間は全く別の業種に就いていました。その時の評価は堅実、寡黙だけどやり手、天職、などなどです。自分では不注意な所が短所と認識していたのですが、それをカバーする術をいつの間にか会得して、あとは長所が活かされていたのだと思います。

 その業界で、倒産→転職の繰り返しで、3つ目の会社が終わる時にこのままではまた転職しても倒産してしまうと思ったのと、業績好調で倒産したこともあって...続きを読む

Aベストアンサー

>最後は人生の価値観の問題

私も結局はそこに行き着くのでは?と思います。
質問者さんがどこをめざし、何を得たくて今の会社にいるのか?ということです。

また

>このままではまた転職しても倒産してしまう

というのは、いずれも質問者さんが経営に携わっていた、ということでしょうか?
そうでないとしたら、質問者さんが現在会計を知ってどうするつもりなのかが、不明です。

倒産を予知して、倒産する前に逃げられるようにしたい、ということなのかな?
それとも、倒産を回避できるよう尽力できる立場になりたい、ということでしょうか?

いずれにしても、今の仕事がはっきりと「不向き」で既に「向いている」職が分かっているのであれば、向いている職に就く方が会社と質問者双方にとってよいことかと思います。
向いていないまま「向いていない」と思いながら仕事をしていても、その仕事では結局自信がもてず、何らかの事態に陥った際に積極的に動くこともできないのではないでしょうか?

ただ、現在の職で学び、また以前の職へと戻った際に活かせるということであれば、今はそのための学びの場ということで、割り切って頑張るのもアリだとは思います。

前職が何かはわかりませんが、収入も悪く、やりがいもなく、前職への未練を抱えたまま,「自分に向いていない」と思ったままでは仕事へのモチベーションも保てないですよね。(ちなみに税理士事務所だって倒産はありえるし、リストラだってありえます。)また、仕事そのものが向かなくても、「人間関係がいいから」辞めたくない、という場合もありますが、それもどうやら「ない」。他に職がないわけでもないなら、本当に、何故そこで働いているのか謎です。

もう一度、今の仕事をどう活かしていきたいのか、何をめざして今頑張っているのか、考え自分の方向性を定めてみてはいかがでしょうか?

>最後は人生の価値観の問題

私も結局はそこに行き着くのでは?と思います。
質問者さんがどこをめざし、何を得たくて今の会社にいるのか?ということです。

また

>このままではまた転職しても倒産してしまう

というのは、いずれも質問者さんが経営に携わっていた、ということでしょうか?
そうでないとしたら、質問者さんが現在会計を知ってどうするつもりなのかが、不明です。

倒産を予知して、倒産する前に逃げられるようにしたい、ということなのかな?
それとも、倒産を回避できるよう尽力できる立場に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング