アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

A 回答 (4件)

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。



どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建物か土地かと言うより、所有しているか借り物かに寄るのですね。

>マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、
建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)

そうなのですか。私も土地部分が少ないので安いと思っていました。木造だと安いのですか。勉強になりました。

お礼日時:2012/07/24 19:26

>なお、固定資産税には都市計画税というのがおまけについてきますし、市町村税だけでなく、


>都道府県税もおまけについてきますよ。
>てなことで、所有者は誰でも、4つ以上の税を払っています。
固定資産税・都市計画税は市町村の税です、都道府県の税ではありません。
不動産取得税は都道府県の税ですが、不動産取得の1回だけです。

4つ以上の不動産所有者にかかる税とは何でしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税・都市計画税は市町村の税なのですね。
覚えます。

お礼日時:2012/07/24 19:27

土地と建物に、かかりますね。

マンションの土地代というのは容積率限界にすることが多いので、
一軒家と比べれば割安感はありまあすが、計算の基礎となる評価額は基本的に一緒です。
なお、固定資産税には都市計画税というのがおまけについてきますし、市町村税だけでなく、
都道府県税もおまけについてきますよ。
てなことで、所有者は誰でも、4つ以上の税を払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物土地に固定資産税と都市計画税がかかるのですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/16 20:05

 


マンションの場合、土地と建物の面積を持分で按分し納税します
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションでも土地代も払うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!