もしかしたら、こちらに質問するのはカテゴリ違いかもしれませんが…
失恋と、その相手からの暴言・暴力、またその対応などにより、深く傷ついています。(コトのはじめから9ヶ月も過ぎてしまいましたが)これまで何とかがんばってきましたが、あまりにもつらくてここのところ何をしても楽しくないし、仕事もまったく集中できません。そのため数多くのミスをしています。体調も崩して食欲もなく、体重は1割ほど減少しました。(現在160cm、44kgです)
相談内容としましては、明日、心療内科にかかったとして、そのことが原因による何かしらの精神的障害(?といってよいのでしょうか)が認められた場合、その責任は相手側にもあるとして何かしらの要求などをしていいのでしょうか?たとえば彼と話することによってこちらの症状が緩和する、とか。(…彼がきちんとこちらに対して誠意のある対応などしてくれたらこんな状態にはならなかったと思うので…)ですが、おそらく本人はそのことを認めようとしないだろうと思うので、そのような場合は彼の両親伝いにその旨を報告・要求したいと思うのですが(…逆の言い方をすると、そのために心療内科に行く、というのもなくはないですが)
よろしかったらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

典型的なDV(ドメスティック・バイオレンス)の事例ですね。


PTSDとまでは行きませんが、相当のストレスを受けたことにより、心の病を発症している恐れがあります。一刻でも早く、医師の診察を受けて下さい。
文面から拝察するところ、whitejunjunさんはうつ病を発病している可能性があるので、心療内科ではなく、精神科を受診されることをお勧めします。
どうしても精神科に行けない、あるいは心当たりのある心療内科があるとすれば、話は別ですが。

adelaideさんご指摘の通り、元彼や彼の両親には会うべきではありません。私も大学で男女差別を経験しましたが、当事者に会うと精神的にダメージが重なりました。同様に、元彼に会えば精神的消耗が激しくなり、却って症状が悪化することは目に見えています。

j6ngtさんのご指摘にある「不法行為による損害賠償の請求」ですと、立証責任(自分が受けた損害が被告にあることを裁判で提出すること)は原告にありますし、したがって証拠がなければ敗訴になります。
精神的障害の場合、因果関係の立証が必要条件です。高い診断書を提出し、なおかつ被告と闘って、裁判官の心象を良くしなければ、何の役にも立たず、無駄なことをするだけです。
それでも裁判というのであれば、行くべき先は心療内科ではなく、無料法律相談というところでしょう。幸いにして、この手の相談窓口も整備されつつあります。

最後に数点、アドバイス。
・こういう時に、決まって「がんばれ」という人がいます。しかし、がんばることは今のwhitejunjunさんにとって、百害あって一理なしです。どうか、心を楽にして、リラックスして下さい。

・元彼のことは、あまり考えないようにしましょう。そして、何も考えないようにしてみて下さい。考えてしまうと、ストレスがたまりますよ。

・休息は十分に取り、場合によっては主治医から休職の命令を出してもらって下さい。そして、心と身体を休めることが大事です。

・ここは、恋愛の被害者に冷たいサイトです。このサイトを見るのが辛ければ、良回答を出さずに締切り、外の空気を存分に浴びて下さい。

以上、うつ病患者からのアドバイスです。
何かあれば、補足を下さい。できる限りでお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
今日、5/15近所の心療内科に行って来ました。
先生のほうも、皆さんと同じようなことを仰いました。
とりあえず、眠る前に飲むお薬(リスミー2?というお薬)と、昼間に飲むお薬セディール、トレドミンというお薬を処方していただきました。
とりあえず、後の方のお薬が効いているのか、仕事に集中してるかどうかは疑問として落ち着いています。

> 元彼や彼の両親には会うべきではありません。私も大学で男女差別を経験しましたが、当事者に会うと精神的にダメージが重なりました。同様に、元彼に会えば精神的消耗が激しくなり、却って症状が悪化することは目に見えています。

たしかに、先生もそのように仰っていました。
ですが、それでも納得いかないので、やはり彼の両親から話をつけてもらいたいと考えております。
先生のほうは「そいういった事情なら、心療内科じゃなくて、そういう相談所にいったらどうか?」と仰っていましたが、なかなかこういうトコロ調べたところ、こちらの時間の都合のつく時間に行っていないという状態ですね。。。

お礼日時:2001/05/15 17:07

DVは”夫や恋人など親しい男性から受ける暴力”として


考えられる問題で別れてからでも当然範疇に入ります
ただDV法が存在しなくても”傷害事件”として立件できます
ちょっと参考に下記のURLでDVを取り扱った記事があります
覗いてみて下さい

参考URL:http://dir.lycos.co.jp/society_mass_media/event_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

治療を優先として、法的措置を本格的に考えざるを得ない、と思うようになりました。
彼のほうは、一方的に診療の件(身体的傷害の件のほう)について無視しているので、公的機関への相談を考慮に含めた話をしたいと思っております。とりあえず、区の婦人相談所の方に相談にいこうかな?と考えております。
色々とこれから進むべき方向が徐々にわかり始めました。

おそらく、これから先、治療に関しても長期的になるか、と思います。
その際に新たな質問をこちらにあげるか?とも思っておりますので、その際アドバイスなどいただけたらありがたいかな、と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:54

断定は出来ません


ただ”DV”からの”PTSD”は事例が沢山有ると言う事です
良くありがちなのが夫婦間の問題での事が多く
当然診断書などでDVへの関連性を付けています
貴女が既婚者かは判りかねますが
夫婦間以外の関係であればその場その場での対処が
ベターだったんですが・・・
時間が経つと有耶無耶になる部分が出てきますから
ただ遡ると仰っていますが最近の事ではないのでしょうか?
会話のやり取りも一つの証拠になります
今度は今の症例を関連付ける事から始まります
DVからの派生の症状は心療内科の方が適切だと思いますよ
全ての窓口になりますからそこでの診療の結果
他の科がが適切なのであれば変更するだけです
この症状の治療は色々な貴女の背景から見ていかなくてはいけません
DVでの告訴などを含んだアドバイスも頂けると思いますよ
もし裁判になるようなら協力はしてくれます
さらに大前提は貴女の治療ですから優先順位は守りましょうね

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
心療内科に行って来ました。
あまり関係ないかもしれませんが、身内にそういった人がいないかきかれました。
いましたね、母の妹がうつで自殺しちゃってるんですよね。
うつ、って体質的なものも関係するのでしょうか?

DVについてお伺いしたいのですが、DVって「家庭内暴力」のことですよね、約すると。(少し辞書見ました)
私の場合、一方的に別れさせられた人からの身体的暴力・精神的暴力はDVにあたるのでしょうか?
多分、事実婚というわけでもなかったので、この法律に基づく法的な訴えということはできないのでしょうかとも思うのですが?
(まずDV防止法って、まだ施行されてないんですよね?)
しかも時期的に法案成立前の出来事であったりなどするわけですので…
(専門外な内容で申し訳ありません)

補足日時:2001/05/15 22:17
    • good
    • 0

DVによるPTSDのような流れでしょうか?


相手への関連性が認められないといけませんね
法的手段に出ると言う事は貴女自身のプライベートも全て暴露する形になります
逆に中途半端な行動に出ると”名誉毀損”と言われ
逆に歌照られる可能性が有ります
法的手段に出る場合にも色々な証拠などが必要になりますので
今の状況では無理だと思いますよ
とにかく御自分の身体を治す事を先決だと思って下さいね

この回答への補足

> DVによるPTSDのような流れでしょうか?
DVによるPTSDがよくわかりませんのでお教えいただきたいと思います。
(法的な面で言えば)相手への関連性は電話の内容を録音したものがあります。
それがひとつの確実な証拠となるのでは、と思うのですが。

補足日時:2001/05/14 18:35
    • good
    • 0

暴言や悪戯電話などにより、相手をノイローゼにした場合、傷害罪が認められた判例は過去にもあります。

その意味で貴女が元恋人に精神的障害に対する損害賠償を請求することは、医師がその因果関係を認めれば可能だと思われます。
ただし、裁判では証拠が残っているかと言うことが問題になります。貴女のもと恋人が貴女に向かって吐いた暴言は、たとえば電話によるもので、それはテープなどに録音されているでしょうか? もちろん裁判に持ち込まないでも相手に要求することはかまわないと思いますが、相手やその親に直接訴えた場合、果たして素直に要求を飲むかどうか私個人としては、やや疑問に思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テープ、は最近のものをとってあります。
それ以外にも暴力を受けた件で病院に行ってきたのですが、その診療費の件などきちんと話し合いをしたいと考えておりますが、彼自身がそれに応じない場合はそのテープを両親に聞かせた上で、誠意ある対応を求めたいと考えております。
> 相手やその親に直接訴えた場合、果たして素直に要求を飲むかどうか私個人としては、やや疑問に思われます。
確かに…相手とその両親の良心にかかるかな、とも思います…

補足日時:2001/05/14 18:29
    • good
    • 0

こんにちは!


貴女が相手から受けた暴言・暴力その他の内容がどのようなものであったかわかりませんので、貴女が受けた傷を最小限のものと仮定してアドバイスさせて頂きますね。相手の方のご両親に現状を報告し、何らかを要求するという事は、法的なことになる可能性が大きいですよね。人を訴えるという事は、それはそれは精神的に消耗の激しい事で、現状の貴女の精神状態では、恐らく耐えられないことと思えます。
ご質問の内容からは、貴女が一方的に被害者になってしまっています。
それは事実なのかもしれません。
けれど、相手は、一度は貴女が好きになった男性です。

確かイギリスのテニソンという詩人の一節に
「人を恋して得ずとても 恋なきことに勝るなり」
とあるそうです。

今回の貴女の恋愛の結果は貴女にとって良くない結果になってしまったかもしれません。けれど、この、たくさんの人々がいる世の中で巡り会い、心ときめいた相手に対して訴えるような事をしたら、貴女自身の苦しみが長引くだけのような気がしてなりません。

自分の、男性を見る目が、まだまだ勉強不足だったのだと思い、ご自分とご自分の経験を肯定しながら心療内科に通われた方が、貴女の幸せな将来につながることと思えます。

それとも、警察等を巻き込んで法的手段に訴えなければならないような仕打ちを受けたのでしょうか?それだとしたら、わたしのこのアドバイスは的確ではありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私が受けた暴力は現在まで少し後遺症が残るくらいにひじをひねられました。
そうですね、傷害事件として、法的に訴えるとすれば刑事にあたりますね。
暴言は暴言で、最近のものですが、録音してあります。
聞いていただければそれが第三者が聞いてもひどい、と思われるのでは、と私は思うくらいのことです。
確かにこの件では、法律の点からでもいろいろな人に相談中です。

補足日時:2001/05/14 18:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな会社どう思いますか? 雇用契約書に更新に関しての記載がない。 誓約書に情報漏洩などの損害賠償

こんな会社どう思いますか?

雇用契約書に更新に関しての記載がない。
誓約書に情報漏洩などの損害賠償額⚪︎⚪︎百万と記載あり。

ちなみに、労基署に確認したらそのような誓約書は無効と言われました。労基法16条に記載があるとの事。

このような会社に入りたいと思いますか?

Aベストアンサー

No.2です。
「上記の点を伝えたら逆切れされました。会社にも来なくて良いとも」
→とんでもない会社ですね。
入社しなくて正解です。
あなたの考えは正しいですよ。

Qおそらく醜形恐怖症です。 この理由だけで心療内科に行くと迷惑ですか?また、それだけでなにかの薬をもら

おそらく醜形恐怖症です。
この理由だけで心療内科に行くと迷惑ですか?また、それだけでなにかの薬をもらえたりするんでしょうか?どうすればいいのかわかりません

Aベストアンサー

醜形恐怖症というのは、まず、本人がそうだと近く(思い込んでいる)している場合です。
もちろん心療内科で相談するのは迷惑ではありません。
ただし、この感情に効果がある薬と言うのはありません。
ただ、醜形恐怖症で悩まれている状況が長く続き、日常生活に支障をきたす程になると、うつ病などの精神障害に発展する可能性もあります。

そのため、あまり思い悩む状態を落ち着かせるために、精神安定剤や抗うつ薬を処方される可能性はあります。

しかし、心の問題を安定剤や抗うつ薬などで解消しようとすると、安定剤の依存症に陥る可能性も高いのでくれぐれもご注意ください。

私としては、うつ病を長く患っている身として、あまり安定剤や抗うつ薬はおすすめしません。

どうしても醜形恐怖でお悩みであれば、美容整形を受けると言うのも1つの選択肢だと思います。

私は質問者様のお顔を拝見したことがないので、残念ながら、一般論的に、また客観的に醜形なのかどうかはわかりません。

しかし、もしも美容整形で解決できるような状態であれば、なるべく精神科医や心療内科でお薬を処方されて服用されるのはあまりおすすめできません。
特に安定剤は依存性が極めて高いので、私も長く飲んでいてきかなくなっています。
精神科医や心療内科に行くと、どうしてもお客さん(患者)にお薬を処方した方が医者としても儲かるので処方されがちです。

お医者様には、なるべく薬を使わないで解決したいとご相談ください。
できれば心療内科やクリニックではなく、総合病院や大学病院にいかれることをお勧めします。そこで最初のカウンセリングの時に、質問者様のお悩みを全てさらけ出してみてください。

カウンセリング(精神療法)で通院すれば質問者様の精神状態が安定することもありますので。
とりあえずはお医者様や病院にとっては「迷惑」という事はあり得ませんので、まずは最初に初診の予約を取ってカウンセリングを受けられることをお勧めします。

追伸:醜形恐怖症と言うのは、本人がそう思っているだけで、実際には他人からはそう思われていないケースが多いです。
私でよければ相談に乗りますので、わからないことがありましたら返信でお尋ねください。

醜形恐怖症というのは、まず、本人がそうだと近く(思い込んでいる)している場合です。
もちろん心療内科で相談するのは迷惑ではありません。
ただし、この感情に効果がある薬と言うのはありません。
ただ、醜形恐怖症で悩まれている状況が長く続き、日常生活に支障をきたす程になると、うつ病などの精神障害に発展する可能性もあります。

そのため、あまり思い悩む状態を落ち着かせるために、精神安定剤や抗うつ薬を処方される可能性はあります。

しかし、心の問題を安定剤や抗うつ薬などで解消しようとすると...続きを読む

Q損害賠償の誓約書

よく会社とかに入社する時に損害賠償の誓約書などを書かせられることがあるのですが、これって実際に効力とかはあるのですか?訴訟等を起こされた時には効力はあるのでしょうが‥どうなのでしょう?

Aベストアンサー

確か記憶では、労働者への賠償の予約は違法だったと思います。

労働基準法だったと

Q心療内科と精神科 どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でし

心療内科と精神科
どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

精神科だって保険証を持って行くだけで受けられますけどね・・・

心療内科は主に心身症を扱います。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。なので、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は心療内科ではありません。
精神科は精神疾患を専門に扱う科で、つまり心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

Q会社から突きつけられた損害賠償の誓約書

主人の勤め先のことで相談します。
ここ半年ほど何かと居心地が悪い状態が続いていたのですが
今日、帰宅した主人から聞いた話です。

今日の午後からずっと社長と
社長の妹2人(経理と事務担当)をはじめ数名の社員に囲まれ
「入社してからの2年間で
売り上げもなく、給与、社会保険など2000万ほどを損害をこうむった」といわれ
最終的に
「2,3年働けばその2000万はチャラにする。
その代わり、毎日付きっきりで仕事を監視する
退職するなら2000万払え」と
誓約書を書かされました。

内容は
誓約書という文字だけタイピングしてあり
退職したら2000万払います
と住所氏名を主人が書いたものです。

わが主人ながら情けない思いなのですが
6時間ちかく皆に囲まれてその場から逃れたい一心で
名前を書いたらしいです。

こういう誓約書というのは成立するものなのでしょうか?
誓約書がなければなんら払う必要のないお金と思うのですが
本人がサインをしているだけに
今後の対処を思案しています。
アドバイスをお願いします。

主人の勤め先のことで相談します。
ここ半年ほど何かと居心地が悪い状態が続いていたのですが
今日、帰宅した主人から聞いた話です。

今日の午後からずっと社長と
社長の妹2人(経理と事務担当)をはじめ数名の社員に囲まれ
「入社してからの2年間で
売り上げもなく、給与、社会保険など2000万ほどを損害をこうむった」といわれ
最終的に
「2,3年働けばその2000万はチャラにする。
その代わり、毎日付きっきりで仕事を監視する
退職するなら2000万払え」と
誓約書を書かされました。

内容は
誓約...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご主人は随分酷い会社にお勤めの様ですね。
誓約書を書かせるくだり等は、まるでヤクザ事務所のやりとりですね。

ご主人がサインさせられたと言う「誓約書」ですが、その効力と
誓約書そのものに違法性がある場合は無視しても構いません。
もし民事訴訟で訴えたとしても会社側弁護士は勝ち目の無いこんな
違法性の高い誓約書を元に係争する事を引き受けないでしょう。
仮にそうなった場合でも間違いなくご主人が損害賠償する可能性は
ありません。

実は労働契約を交わす際(あるいは雇用契約とは別に)提出する誓約書
というのは、法的に特別な意味を持つものではありません。
「誓約書」だったからといっても、単に「両者の間で合意した約束の
「覚書」くらいの力しか通常はありません。
従って、誓約書が効力を持つのは、その内容が合法であり会社と
労働者が本当の意味でその内容に合意している場合だけということ
になります。

違法性の高い誓約書に下記の様なものがあります。
1.「残業の指示があった場合には必ずその指示に従う」
2.「不注意により事故を起こした場合は、その損害を全額賠償する」
3.「残業代は請求しない」
等という項目を書いて、それにサインさせる会社もあるようですが、
会社と労働者の間でこのような約束を取り交わしても法律に反して
いるので全て無効になります。
ご主人の場合はNo2に近い内容ですので、明らかに違法と言えます。

内容が合法的であり、社会的に見ても合理的なものであれば、
必要な約束事は就業規則などに組み入れておけば済むわけで、
「誓約書」という物々しい書式にしたところで効力が強まる
わけではありません。
せいぜい啓蒙活動「守らなくてはいけないという意識を持ってもらう」
つまり啓蒙活動の一環くらいの意味だと解釈しておけば良いでしょう。

質問者様のご主人は随分酷い会社にお勤めの様ですね。
誓約書を書かせるくだり等は、まるでヤクザ事務所のやりとりですね。

ご主人がサインさせられたと言う「誓約書」ですが、その効力と
誓約書そのものに違法性がある場合は無視しても構いません。
もし民事訴訟で訴えたとしても会社側弁護士は勝ち目の無いこんな
違法性の高い誓約書を元に係争する事を引き受けないでしょう。
仮にそうなった場合でも間違いなくご主人が損害賠償する可能性は
ありません。

実は労働契約を交わす際(あるいは雇用契...続きを読む

Q心療内科と精神内科の違い

いつもお世話になっています。

友人から『心療内科と精神内科』の違いを
聞かれたのですが実際どう違うのでしょうか?

後、心のモヤモヤを取り除くには
何科にかかったらいいのでしょうか?

大阪市内で良い病院がありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 違いは下記のサイトを見ていただくとして、本来ならば、精神科・神経科・心療内科・精神内科とあって、病気の種類によって、受診する「科」も分けるようなのですが…実は,患者さんの受診のしやすさ(精神科に通っている事を知られたくない人などのため)などを考えて「内科・診療内科」などの看板を出している所が多いのだそうです。
 「神経科」と「精神科」を殆ど一緒に考えてしまっているところもあるようですし、又は精神科・神経科・心療内科・精神内科を一緒に診ているドクターもいらっしゃるようです(恐らく、診療所やクリニックなどは、そのようなパターンが多いのではないでしょうか)。
 ですので、初めて受診する方は電話であらかじめ症状を伝え、何科に受診すれば良いのか、専門の先生がいるのかを確認して行っていただければよいのではと思います。
 身近に感じられるクリニックや診療所では、サラリーマンの方も通えるように、夜間や休日の診療も行っているところがあるようです。

 大阪人ではありませんので、具体的な回答にはなりませんが、「心のモヤモヤを取り除く」としたら、私の経験からは、「心療内科」を標榜しているところの方がいいかもしれませんね。「心のモヤモヤ」の原因を色々話やテストをしながら調べ、それに応じた治療(主に投薬)を診療目的にしていますから。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000227

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000227

 こんばんは。

 違いは下記のサイトを見ていただくとして、本来ならば、精神科・神経科・心療内科・精神内科とあって、病気の種類によって、受診する「科」も分けるようなのですが…実は,患者さんの受診のしやすさ(精神科に通っている事を知られたくない人などのため)などを考えて「内科・診療内科」などの看板を出している所が多いのだそうです。
 「神経科」と「精神科」を殆ど一緒に考えてしまっているところもあるようですし、又は精神科・神経科・心療内科・精神内科を一緒に診ているドクターもいら...続きを読む

Q退職時の誓約書について

退職にあたり、以下の内容の誓約書にサインするように言われました。
悪いことはしていないのですが、ものすごく偏った内容の気がしてならないので、サインするのも腹立たしいです。
サインすべきでしょうか?

誓約書の内容
一、在職中知り得た一切の貴社の秘密を漏らしません。
二、上一の違反及び貴社在職中の故意または過失により貴社に退職後判明した損害があるときは直ちに損害の責に任じます。
三、貴社に対する損害賠償金には完済まで年利一割の遅延金を付して支払います。
四、貴社に対する損害賠償義務の裁判については貴社本社所在地を管轄する裁判所を管轄とすることに合意します。

Aベストアンサー

一は、まあ普通です。

二、三、四、はあなたに不利益になる可能性が大きいですから同意
しないほうがいいと思います。
こういう誓約書を求める会社はそれだけでインチキ臭いですから
尚更にリスクがあります。

Q心療内科の薬 内科で処方は?

姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。
軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。
1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。
お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか?

一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。
その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。
健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか?
心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか?

ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。
せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。
軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。
1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。
お聞きしたいのは、安定剤を普通の内...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も「パニック障害」で現在も通院しています。

目に見えて体が悪くなる病気ではないので
妹さんにしてみれば、理解し難い部分がたくさんあると思います。
私も自分が精神疾患になるまでは
「気のせいなんじゃないの?」とか「気の持ちようだ」とか思っていました。
ですが、本当に違います。
「本人の意志ではどうにもならない事なんだ」という事だけは
妹である質問者様には理解してあげて欲しいと思います。

病院の件ですが、精神科で処方されているお薬を
内科で処方する事は実際にあります。
例えば「デパス」等は精神科では「抗不安薬」として処方されますが
内科では「睡眠導入剤」となります。
ですので、理由を話せば処方して下さる医師はおられると思いますが
私はあまりおススメ出来ません。
理由は、薬による一時的な回復はあっても根本の治療にはなっていないと思うからです。
精神科というのはカウンセリング的な要素もあります。
根本から直していかないと、一生薬を飲み続ける事になります。
精神科に通院していても、「パニック障害」では10年くらい(またはそれ以上)
かかることは珍しくありません。
なので、薬を処方して貰う為だけに内科に通院しても完治するにはかなり無理があります。

是非、辛くとも精神科に通院される方が私は良いと思います。
私自身も、最初は電車に全く乗れずに徒歩で通院していました。
健康な妹さんには理解出来ない事かもしれませんが、
「パニック障害」の人は「電車に乗る」のが怖いのではなく、
「何かあった時に途中で降りられない」のが怖いのです。

お姉様が1人暮らしをされているのかどうかは存じ上げませんが、
もし1人暮らしなら、毎日不安でどうしようもなく、さぞ辛い思いをされていると思います。
「外出が辛い」「一人で家にいるのも不安」・・自分の安心出来る居場所がないのです。
時間が許す限り、電話をしてあげるとか、お手紙を書いてあげるとか
して差し上げればいいかと思います。
お姉様が不安になられた時に、貴方からの手紙を読み返し、不安が和らぐ事も十分にあります。


1つ気になる事が・・・
>1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが
この部分ですが、お姉様は1度の診察で1か月分のお薬を処方して頂いている・・・
という事でしょうか?
今、精神科は薬の乱用を避ける為に、厚生労働省からの指導で
ゴールデンウィークや正月休み等で病院が長期の休診に入る時以外は
2週間分しか薬は処方出来ない事になっていると思うのですが。
2週間分の薬を、頓服で服用した結果、1か月もった・・・
というのであれば問題ないですが、
その辺りも1度確認された方が良いと思います。

「パニック障害」はなかなか他人には理解して貰いにくい病気です。
1番近い妹さんにだけでも、お姉様の良き理解者になって下されば・・と願っています。

こんばんわ。

私も「パニック障害」で現在も通院しています。

目に見えて体が悪くなる病気ではないので
妹さんにしてみれば、理解し難い部分がたくさんあると思います。
私も自分が精神疾患になるまでは
「気のせいなんじゃないの?」とか「気の持ちようだ」とか思っていました。
ですが、本当に違います。
「本人の意志ではどうにもならない事なんだ」という事だけは
妹である質問者様には理解してあげて欲しいと思います。

病院の件ですが、精神科で処方されているお薬を
内科で処方する事は実際にあります。...続きを読む

Q入社時誓約書身元保証人の項目

入社時誓約書の身元保証人の項目で会社に重大な損害を与えた場合損害賠償を請求すると書かれていましたが具体的にどういう事ですか?
重大な不良やクレーム、機械を壊したりした時ですか?
身元保証人と共に損害賠償を払うとの事です。
分かる方々解答お願いいたします。

Aベストアンサー

> 会社に重大な損害を与えた場合損害賠償を請求すると書かれていましたが具体的にどういう事ですか?

通常は、会社の金を持って逃げたとか、故意に会社の機材を壊して火をつけて逃げただとか。


> 重大な不良やクレーム、機械を壊したりした時ですか?

通常の業務で起こるような損害に対しては、基本的に会社が責任を持つ事になります。

民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

きちんと教育や指導を受けずにそういう業務に就かされたり、保険なんかに加入せずに高価な機械を扱わせたりってのは、上の条文で言う相当の注意をして無いって事になりますので、しっかりそういう事を行うように請求して下さい。
面と向かって「これこれの教育をして下さい。」ってのも角が立ちますから、上司に「こういう教育は無いんですか?」「もしぶつけて壊しちゃったらどうなるんですか?保険とか入ってないんですか?」とかって聞き方して、その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。

逆に、身元保証人の立場なら会社と無関係って訳ではないですから、そういう教育が実施されてるのか?対策が実施されているのか?そんなんじゃ保証出来ないって事をネジ込んでもらうとか。

> 会社に重大な損害を与えた場合損害賠償を請求すると書かれていましたが具体的にどういう事ですか?

通常は、会社の金を持って逃げたとか、故意に会社の機材を壊して火をつけて逃げただとか。


> 重大な不良やクレーム、機械を壊したりした時ですか?

通常の業務で起こるような損害に対しては、基本的に会社が責任を持つ事になります。

民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者...続きを読む

Q不安や緊張からくる吐き気は心療内科?消化器内科?

会社の集会など、あまり面識のない人たちが集まるような場に行くときや、事前に人前で発表を控えているときなどは喉が詰まったような感じがします。オエッとなることもあります。もともと緊張しやすい性格なのですが、こういった症状は特に3年前から顕著に表れるようになりました。
もちろん何もないときはこういった症状はなく、上記の状態の時に決まって現れます。
こういった場合、消化器内科ではなく、心療内科にいきなりかかるのはあまりよくないのでしょうか。
よく緊張して吐き気がするといった症状は聞くので、そもそも病院にかかるほどではないですか?

Aベストアンサー

心療内科と言って実は精神科、でなくて、本当に心療内科的な診療をしてくれるところだったら、心療内科で良いと思います。
厳密には、ストレスから生じた体の疾患を診る科ですので。
でも、消化器科で病気が無いか検査してからでもいいかもしれませんが。

受診する科の選び方が書いてあります。
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

>よく緊張して吐き気がするといった症状は聞くので、そもそも病院にかかるほどではないですか?

いえ、お腹が痛くなるとかでも治療対象ですから・・・・このように。
http://ibsnet.jp/
ちょっと困るなーと思ったら、行ってみたら良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報