『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

まったく車に詳しくない者です。(車種もボディを見ただけではほとんどわかりません)

ここ15年ほどMT車で4WDの軽自動車(スバル:プレオ→ステラ)に乗っていたので、
ネットで同じタイプを見てみたのですがあまり無く、
該当したものにも好みのものがなかったので
コンパクトカーも視野に入れましたが、
こちらはまったくありませんでした。(調べ方が悪いのかな?)


そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、
4WDやMT車に変更(改造?)って
できるんですか?
また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

もしくはお薦めとかありますか?


ちなみに、
雪道での走行があるので4WDでMT車、
田舎道なので車体はあまり大きくない方が
自分の身長が高いので車高は高めで探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今時面白い質問ですね。


実際問題として、新車で2WD、AT車を4WD、MT車には変更できないでしょうね。
もしそういう風に新車を改修するとしたら、特殊な業者に依頼して、何台も新車が買えるほどの費用がかかるでしょう。
4WDのMT車なら、スバルで売っていますよ。
レガシィかフォレスターかインプレッサ。
それを買う方がはるかに安い。
もしかするとスバル以外にはないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スバルで探すとやはりそうなりますよね…
家では今は亡き父の代からスバルにお世話になってるのですが、
軽自動車しか使ったことがなく、普通車の運転が若干不安だったので…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:31

MTに乗りたいからMTから選ぶといのならわかるのですが、雪道だからMTといのは北海道出身の私には理解不能です。


本格的な雪道も分厚いアイスバーンも珍しくない北海道でも走っている車のほとんどはATという状況です。
今までプレオやステラに乗っていたということからしてオフロードということもないでしょう。
ATで全く困ることはありません。
雪道だからという理由であればMTにこだわる必要はありませんし、特に優位性があるわけでもありません。
優位性があるのであれば、少なくとも北海道ではMTが絶滅危惧種のような状況にはなっていないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MT車は、…そうですね乗りたいからですね。
以前、代車でAT車に乗った時、ギア操作の物足りなさと
シフト(?)の変わるタイミングが自分で選べないのが嫌だったので。
雪道でのそのタイミングの違いがちょっと気になり…

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 22:08

>そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、


>4WDやMT車に変更(改造?)って
>できるんですか?
>また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

ドイツ製の高級車が新車で楽に買えるぐらいのお金がかかります。

>もしくはお薦めとかありますか?

予算とか、車体の制約は??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

検討しなおしてみます。

お礼日時:2012/07/15 21:52

軽でなければ、toyotaのrush ダイハツのビーゴがよいのではないでしょうか?


http://toyota.jp/rush/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm
両方とも同じ車です。rushもダイハツが作って、toyotaが販売しています。

あとはスバルのインプレッサでしょうか?
セダンとハッチバックが選べます。こちらは1.6リットルになるので、自動車税は上がりますが。
燃費はその分よくなってるというので、元が取れるそうです。
ハッチバック http://www.subaru.jp/impreza/sport/
セダン    http://www.subaru.jp/impreza/g4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽→普通車に躊躇してた理由の一つに自動車税もありました。
燃費で元を取るということもあるんですね。なるほど。

もう少し範囲を広げて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:50

ちなみにコンパクトカーというか小型乗用ですとプロボックスワゴンとラッシュ/ビーゴ ジムニーシェラぐらいになっちゃいます。



http://toyota.jp/proboxwagon/index.html

http://toyota.jp/rush/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
検討しなおしてみます。

お礼日時:2012/07/15 21:43

カタログにない仕様ですが、まず無理です。



AT⇒MTはまだ可能性がありますが、4駆化はかなり難しいです。(特に車検が)

現在MTで4駆がある軽自動車は

ミラとプレオ(バンを含む)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custo …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/index.html

ハイゼットとサンバーとピクシス
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
http://www.subaru.jp/sambar/van/
http://toyota.jp/pixisvan/index.html

アルト
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/index.html

ワゴンRとazワゴン
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/index.html
http://www.az-w.mazda.co.jp/

ジムニーとazオフロード
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/index.html
http://www.az-off.mazda.co.jp/

エブリィとスクラムバン
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/

ekワゴンとオッティ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/inde …
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/index.html

パジェロミニとキックス
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/i …
http://www2.nissan.co.jp/KIX/index.html

ミニキャブバンとクリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/index.html

バモスとアクティバン
http://www.honda.co.jp/VAMOS/
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/

後はこれに軽トラックを加えたものになります。
低グレードとか貨物系になりますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございました。

やっぱり思い通りの車は難しそうですね。
検討しなおしてみます。

お礼日時:2012/07/15 21:41

お薦めとかではないですか・・・


三菱のekワゴンとパジェロミニ、スズキのジムニーくらでしょうかね。
それにしても、スバルの軽撤退は残念です。ヴィヴィオとかスーパーチャージャとか良かったのに・・・
国産全体で、軽は大きな車より需要ありそうなのに・・・
提携関係にあるトヨタがダイハツのためにごり押ししたのなら、いやな感じですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、軽の需要は結構ありそうですよね。
提携関係なんてのもあるんですね。それすらも知りませんでした。

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:37

うん。

で。
私はこういう選択肢になっちゃった。
ド旧式のパジェロ。

MTや4WDにかいぞう?
まあ無理です。

逆に言えば
その車にMTや4WDの設定があり、
それの流用レベルの話です。

それにしたって、
部品代・キャリア(積載マウント)移植などで
100万単位の話です。

他車移植となると、
ほぼ車を作る格好になりますし
型式認定も全てとらなければならない
=公道を走れる物を作るには0が一桁違ってきます。
1000万と日数がそうですね・・・1年くらい?かかるでしょう。
もうそこまでやるとメーカーですわ。十分。
光岡のほうがまだ其処までしていません。
エンジンシャシはスバル提供とかですもの。
光岡以上のメーカーになれますわ
・・・
最初から4WD+MTの車を買う方が遙かに安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金どころか時間もめちゃくちゃかかるんですね。
買うなら次の車検前にと思ったので。
諦めがつきました。

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 21:24

 簡単に探してみましたが、軽自動車&4WD&MT&新車限定ですがかなりありますね。



 ホンダ
 バモス  http://www.honda.co.jp/VAMOS/
 アクティ http://www.honda.co.jp/ACTY/van/

 マツダ
 AZ-ワゴン(ワゴンRのOEM)   http://www.az-w.mazda.co.jp/grade_xg.html
 AZ-オフロード(ジムニーのOEM) http://www.az-off.mazda.co.jp/grade.html

 スズキ
 ジムニー http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/grade_price/in …
 ワゴンR http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/i …
 EVERY  http://www.suzuki.co.jp/car/every/grade_price/in …

 スバル
 プレオ http://www.subaru.jp/pleo/pleo/catalog/detail/pl …
 (AWDってのが4WDと同じ意味です。スバルはAll Wheel DriveでAWDと呼びます)

 ミツビシ
 ek-ワゴン http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/line …
 パジェロミニ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/l …

 ダイハツ
 ミラバン     http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/ …
 ハイゼットカーゴ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/grade/cru …

 他にもあるとは思いますが適当に検索して1分程度でこれくらい出てきたので全部羅列するのはあきらめました。詳しく調べるともっとあるでしょうから…(コンパクトカーとかもあるでしょうが、軽限定です)
 この中にお気に入りのお車はあるでしょうか?


 後、他のご質問について。
 >そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、4WDやMT車に変更(改造?)ってできるんですか?また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

 まず、4WD化ですが、恐らく100万~200万程度かければ公道走行不可能ですが改造してもらえるでしょうね。
 公道走行可能となると認証等必要でしょうから数千万見ておけばいけるかもしれません。(最悪数億)

 MT車に改造は他グレード(2WD限定でMTがある等)にあれば結構安くできます。50万程度~可能なようです。(高くても100万以下)
 他グレード(最悪、同エンジン搭載車にも)MTがない場合は、一からですので数百万見ておけばいけると思います。(セルシオをMT換装した例がありますので可能ですね)

 4WDは現実的に公道走行不可能に近いのでおいとくとしまして、MT換装の注意点としまして…
 ・まず純正保証が一切なくなります。ディーラー対応不可になる可能性もあります(改造を行ったチューニングショップ等でしか見てもらえない)
 ・改造車(車検証に○改が付く)扱いですので、通販型の保険会社は全滅+車両保険はつけれないと思った方がいいです
 ・もともと純正でMT車と違って、フロアに穴を追加したりするので純正より強度等低くなります。トラブル発生するのが前提で乗る覚悟が必要です

 上記のような問題もありますが、4WD&MTはどちらも可能ですね。
 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます。
そんなにかかるんですね…

プレオは好みのカラーが無くなってたものですから。
もう少し枠を広げて検討してみます。

お礼日時:2012/07/15 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「4WD、MT仕様」の普通車で新車はなしか?

今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。)

中古市場に手を出すしかないのか?

私はその覚悟も視野に入れています。
世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても
絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」

私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。
それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。


当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが
万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。
今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。
(希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。)

スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。

現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で

CVT:9
5MT:1
だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。

今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。)

中古市場に手を出すしかないのか?

私はその覚悟も視野に入れています。
世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても
絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」

私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作して...続きを読む

Aベストアンサー

旧車に乗っている人がどうしているか?それが答え。
今でも既にそうだけど、MT設定ある車種ってそれ自体限定されちゃうから、未来時点でどうなるかなんてのは自明の理。
…ま、ぶっちゃけ金さえあればどうにかなるけどねw

Q新車でマニュアルの4WD車って何がありますか?

車の買い替えを考えています。
希望はマニュアルの4WDを希望ですが、車高は高いほうがいいです。
それと、排気量は2.0~2.5ぐらいまでを考えています。
スズキのエスクードや、スバルのフォレスターがありますが、この2種以外にご存知の方がいましたら教えてください。
勿論、外車でもOKです(外車は詳しくないもので・・・)

お暇なときに宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html

Q4WDでMTの車

母が車の買い替えを考えていますが、候補となる車が少なくて選ぶ以前の問題です。

母が要求することは、
1、4WDであること。
2、コンパクトであること。
3、MTであること。
です。
1と2の両立はあるのですが、今の時代MT車はほとんどないので半ばあきらめて「ATでもいい」と言っています。
しかし、冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。

最悪の場合はATにするしかないとも思っていますが、ここではMTに限定して、何かお奨めの車はないでしょうか?
また、ホンダのデュアルポンプなどの「駆動輪がスリップしたら4駆になる」機構のものはエンジンブレーキを効かせている状態では通常の2駆と考えてよいのでしょうか?

ちなみに候補として考えていたのはCOLT、Fit、Lifeなどで、660cc~1500ccクラスのようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=1&opt2=0&opt63=0&opt7=0&opt9=6&opt9=7&opt9=8&opt10=4&opt12=0&opt13=0&opt19=&flag_opt19=0&sub_opt19=&flag_sub_opt19=0&opt20=&flag_opt20=0&sub_opt20=&flag_sub_opt20=0&opt36=&flag_opt36=0&sub_opt36=&flag_sub_opt36=0&idx7=&opt3=&sub_opt3=&opt4=&sub_opt4=&opt5=&sub_opt5=&opt14=&sub_opt14=&opt15=&sub_opt15=&opt16=&sub_opt16=&opt6=&sub_opt6=&opt17=&sub_opt17=&opt56=&sub_opt56=&opt47=1&srt=2

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=1&opt2=0&opt63=0&opt7=0&opt9=6&opt9=7&opt9=8&opt10=4&opt12=0&opt13=0&opt1

http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=1&opt2=0&opt63=0&opt7=0&opt9=6&opt9=7&opt9=8&opt10=4&opt12=0&opt13=0&opt19=&flag_opt19=0&sub_opt19=&flag_sub_opt19=0&opt20=&flag_opt20=0&sub_opt20=&flag_sub_opt20=0&opt36=&flag_opt36=0&sub_opt36=&flag_sub_opt36=0&idx7=&opt3=&sub_opt3=&opt4=&sub_opt4=&opt5=&sub_opt5=&opt14=&sub_opt14=&opt15=&sub_opt15=&opt16=&sub_opt16=&opt6=&sub_opt6=&opt17=&sub_opt17=&opt56=&sub_opt56=&opt47=1&srt=2

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bin/auto...続きを読む

Qお勧めのMT車はありますか 急ぎません

来春頃に新車購入のできるMT車を現在選定中です。
購入予定は来春頃になるため、急いでません。

お勧めの車種、お勧めしない車種等ありましたら教えて下さい。
お勧めポイント(勧めないポイント)も添えていただければ尚ありがたいのですが・・・。
もし、現在お勧めでも来春には新車購入ができなくなってしまうような事があるようでしたら
それも教えて下さい。
身内からはスズキのSWIFTを勧められていますが、自分自身まだ決定できるだけのポイントが無いのでこの場をお借りしていろいろな方の意見を聞いてみたいと思いました。

条件:
駐車場が狭いので3ナンバーは対象外。
150万円前後までで購入できるとありがたいと思います。
燃費は悪いより良い方が好ましいです。(最低でも15km/Lぐらい)
できれば日本のメーカーで。
長距離旅行をすることがあるので軽自動車はなるべく不可。
色にこだわりは無いので選べなくてもいいと思っています。
家族を乗せる事が多々あるので2シーターは不可。
セダンタイプが好きですが、ハッチでも可。

だんだんMT車が減ってきているようなので少ない選択肢の中から選ぶ事になりそうです。
経験上、偏見、なんでも構いません。
意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

来春頃に新車購入のできるMT車を現在選定中です。
購入予定は来春頃になるため、急いでません。

お勧めの車種、お勧めしない車種等ありましたら教えて下さい。
お勧めポイント(勧めないポイント)も添えていただければ尚ありがたいのですが・・・。
もし、現在お勧めでも来春には新車購入ができなくなってしまうような事があるようでしたら
それも教えて下さい。
身内からはスズキのSWIFTを勧められていますが、自分自身まだ決定できるだけのポイントが無いのでこの場をお借りしていろいろな方の意見を聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

新車では無いのと、人を乗せることが多いと少し不利ですが軽のラパンSSとかどうでしょうか?1速だけはkeiワークス流用みたいで高いギア比ですが、1~5速はワイドなギア比になっていて100キロ巡航時の回転数が3500回転位と軽の割に回転数が低くこの回転数ならすぐフルブースト圧の1barになるのでトルク&パワー不足はまったく不満ありません。ちなみに自分のは機能面だけで言うならマフラーのみスズキスポーツマフラーが入ってます。変えた時にアイドリングでのクラッチ操作がすごく楽になった記憶あるくらいトルクが上がっていてパワーは1.3リッタービッィツのATより遥かに速いと思っています。会社の2リッタースカイアクティブのアクセラと同じくらいの加速力はあると思います。最高速はリミッターのせいで140までですが高速を走ってる時はうっかり気を抜くとリミッターに当たってます。高速での安定感は買ってすぐスズスポの車高調を入れたのでノーマルでは不明ですが純正タイヤでも軽の割に幅広タイヤとポテンザで安定感あります。燃費は結構幅が広いですけど13から20までで、平均は16か17位かなと思ってます。あんまり気にしてないんでたまにしか測って無いです。車のハンドリングが分かる方ならラパンSSのハンドリングははっきり言って・・・です。でも普通の人には普通の運転感覚ですよ。アクセル踏めばカッとんで、ブレーキ踏めば軽並みの普通のブレーキ、ハンドル切ればきっちり荷重移動してもアンダー寄りの感覚で曲がります。

まあ軽がダメならやっぱスイフトが一番かなと思います。予算が許せば特にスイスポ!マジでいいです!!次にいい分でデミオスポルトとフィットRSだと思います。(この2台は乗ったこと無いです)でもコンパクトクラスのスポーツ系はどれもコミコミ200万越えます。予算には合わないかも。

予算無視でマニアックなので好きなのは今は無いですけどコンフォートGT-ZとかアクシオGTとか現行のマツダスピードアクセラ。クラウンアスリートとかレクサスIS(どのグレードでも)にMT換装して外装おとなし目にして乗るのもさりげないカッコよさがあって好きです。

自分もMT好きですが最近はレガシィ、アクセラとMT無くなって買う車がどんどん選べなくなってさみしいです。

新車では無いのと、人を乗せることが多いと少し不利ですが軽のラパンSSとかどうでしょうか?1速だけはkeiワークス流用みたいで高いギア比ですが、1~5速はワイドなギア比になっていて100キロ巡航時の回転数が3500回転位と軽の割に回転数が低くこの回転数ならすぐフルブースト圧の1barになるのでトルク&パワー不足はまったく不満ありません。ちなみに自分のは機能面だけで言うならマフラーのみスズキスポーツマフラーが入ってます。変えた時にアイドリングでのクラッチ操作がすごく楽になった記憶あるく...続きを読む

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

...続きを読む

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q軽、4WD、MT車

軽で4WDでMTの車が欲しいのですが、なにがありますか?
また、中古車で探すのは難しいですか?
車を購入するのは初めてで、何も分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

なんで、4WDのMT車が欲しいのでしょうか?
それがわかればもう少し絞った回答ができると思いますよ。

4WDでMT車を探されるのであれば3種類のパターンがあるかなと思います。
1.クロカン系(ジムニーやパジェロJr)
2.スポーツ系(ViVio RX-Rやアルトワークス、ミラターボTR-XX、ミニカダンガンZなど)
3.業務用(軽トラ、バン)
それ以外の4WD、MT車はスキーに行く方が安心の為に選択するという感じで街乗りがメインになると思います。

4WD
メリット
悪路走破性の他に高速や降雨や雪道での安定性に効果があります。
デメリット
2WDに比べ重いので燃費が悪くなります。

MT
メリット
燃費がいい、自分の思い通りに運転できる。
デメリット
渋滞や車庫入れなどの低速走行はATに比べると大変です。坂道発進も大変ですね。

昔、2WDのターボ付軽自動車のMTに載っていましたが、フロントヘビーなのでちょっとアクセルを吹かすとフロントタイヤがすぐにスリップしてました。雨で坂道でMT車だと本当に慎重に運転しないと前に進みません。その為4WD車がどれだけ欲しかったことか…。

スポーツ走行される方は殆どがターボ付の4WDですよ。
そうでないとエンジンパワーをちゃんと生かしきれないのです。

MT希望とのことですが、スバルの軽ならば7速マニュアルモード付のCVT(ATの一種)がありますよ。確かViVioのGX-RとかプレオのRSとかR2のSについてます。CVTなら燃費いいですよ。

なんで、4WDのMT車が欲しいのでしょうか?
それがわかればもう少し絞った回答ができると思いますよ。

4WDでMT車を探されるのであれば3種類のパターンがあるかなと思います。
1.クロカン系(ジムニーやパジェロJr)
2.スポーツ系(ViVio RX-Rやアルトワークス、ミラターボTR-XX、ミニカダンガンZなど)
3.業務用(軽トラ、バン)
それ以外の4WD、MT車はスキーに行く方が安心の為に選択するという感じで街乗りがメインになると思います。

4WD
メリット
悪路走破性の他に高速や降雨や雪道での安定性に...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

QMTターボ車でオススメは?

MTターボ4駆(生活四駆可)2L未満の車って何かありますかね?

ターボってのがなかなか条件が厳しいのかなと…やっぱり、ターボは楽しいと思いますので、ほしい所なんですよね…

一応、FFでも結構ですので、おすすめがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず軽自動車は省きますが、現行モデルでしたらスバルのレガシー、インプレッサ、フォレスターでしょうか。
ターボもそうですがMTとなると選択肢はほとんどありません。


人気Q&Aランキング