今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

医者=年収1000万円
コンビニバイト=時給800円で、8時間労働=6400円1日、1ヶ月13万円=年収156万円にしかならない。

その差・・・・7倍もある。

これって、「不公平」で、「詐欺」だと思うのですが、何故給料に差があるんですか?

能力に差があるんですか?それは、本当ですか?

これは、日本だけでも言えるし・・・・世界中の国々の人々の給料に差があることでも、言えると思います。
例えば、貧しい国だと、1日1ドル以下=1日80円以下=1ヶ月2400円以下の極貧生活を強いられている人々もいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

なにを持って公平と感じるのかを考え直して見た方が良いです。



今の世界は資本主義って言う原理で動いているので、社会全体の相対価値であなたの代価が決まります。
どんな職種でもいいんですが、ある職種をこなせる人が1000人いる場合、社会需要マーケットの価値を1000で割ります。
職種の需要が高いのに、こなせる人が少なく10人しかしいないと、各代価が必然的に高くなります。
簡単に言うと需給関係できまります、あなたが居なくても貴方の会社は潰れません、すぐに代わりの人が見つかるからです。
それを不公平と言うでしょうか? 誰かに搾取されていると感じるでしょうか?

日本だけの話から外れて世界に目を向けましょう。
ある国はGDPが高く人口が少ないので、各国民の相対価値は高いです。スイスとかルクセンブルグとかがそうです。
ある国はGDPが低く人口が多いので、各国民の相対価値が低いです。ブラジルやインドはそうです。中国もそうです。
その国の中にたくさんお金が存在していて、少ない人数で割り算出来れば国民は豊かで有ると言えます。少数の人にしか出来ない仕事を集中してする様に工夫しましょう、そうすれば生活を教授出来る可能性が高いですよ。

ところが、しかし、、、、、、よく考えて見てください。それだけじゃ無いんです。
時々、国や王様ばっかり豊かで、国民は全然豊かで無いと言われている国があります。
その国民はたちはあんまり働かなくても、結構楽しく暮らしているんですね~。
そこには相対価値や収入だけでは測れない幸福感が存在するのです。

どうすれば幸福に暮らせるのか、満足して暮らせるのか、もっとよく考えて見ては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みました。貴重な意見だと思います。ベストアンサーにしようと思いました。

え~~っと・・・・・・・・・私の本音は・・・・・・・・・・・

「お金持ちは、お金が有り余っているのだから、私など、色んな人に、お金を分配しても良いじゃないか」
ってことです。

だから、アメリカでも、欧州でも、富裕税?・・・ってのを上げようとしてますね。
日本も昔は、累進課税が最高で、75%?とかだったらしいです。
つまり・・・「お金は、動いてもらうために、なるべく多くの人に等しく分配し、そうすることで、お金が消費されやすい環境になる」と、考えています。

お金があれば、モノ・サービスを得ることができて、「仕事」も、増えます。

さて・・・「仕事」ですね。仕事。

今・・・・「仕事がない理由」は?・・・不況だから?・・・確かに、「一般人にお金があまりないから」ですが・・・・・。
それは別段、国家が国民に直接印刷して、渡しても良いだろうし、
お金持ちから貧乏人に、お金を分配調節しても、良いと思います。

仕事って、何か?ってことに、尽きると思います。

仕事は・・・・暇つぶしであり・・・・・・他人の役に立つことであり・・・・・・人生の生きがいである・・・・・・・・・・。。。


>ある国はGDPが高く人口が少ないので、各国民の相対価値は高いです。スイスとかルクセンブルグとかがそうです。
ある国はGDPが低く人口が多いので、各国民の相対価値が低いです。ブラジルやインドはそうです。中国もそうです。

 この辺は、人口問題でしょうか?・・・富が、一定ならば・・・・・・・・・
世界中のお金を、世界中の人々に、分配したら、どうなるか?・・・でしょうか。

そうすると・・・・・・・・・・先進国は、今よりも、低い生活を強いられるかもしれない。やってみないと、わかりませんが。

でも・・・・・・・お金のいらない国、の話では・・・・・・・・・・・
「労働をする人が、今も未来も変わらなければ、可能」 だと言います。

つまり、フィリピンの人は、バナナを生産し・・・・・・・・・・
アフリカの人は、ココアだか、カカオだか、コーヒーだか、国家ごとに、
「分業」します。

そして、グローバル化により、分配します。
たぶん・・・・・・「今よりも、豊かな生活」が、世界中の人で、可能なのではないでしょうか?

また、例え、日本の生活レベルが多少、下がったとしても・・・・世界中の人が幸せになれば、日本人だって、幸せになれます。

今の、というか、今後の、地球人口爆発を防ぐには・・・?
明らかに・・・・・・「日本の少子化」が、ポイントになってきます。
日本の、エロ・アニメ・マンガ・ゲーム、が重要になってくるでしょう。

世界中が豊かになれば、人口爆発は、防げます。
人口が減っていけば、環境破壊も止まってくるでしょう。

また、効率化、ってのは、分業化、でもあるらしく・・・・・
その意味では、「アフリカなどが、欧米に騙されて、1つの産業しかなくなった」というのも・・・・・未来においては、必須の条件で・・・・
そう考えれば・・・・「未来は決定している」=運命は存在する=未来は明るい、というようにも、思えてきます。

幸福になるには?

明らかに・・・・・・・「格差」がなくなれば、良いだけでしょう。

それは、日本の昭和時代のイメージからすれば、明らかです。一億総中流社会・・・・。
明らかに、昭和の後期は明るい感じがしました。

>どうすれば幸福に暮らせるのか、満足して暮らせるのか、もっとよく考えて見ては如何ですか?

これについては、宝くじ6億円が当たれば、幸せになれる・・・。。。ってのは、安易な考えでしょうか?
そうでなくとも、お金が消えて、無料世界になれば良いだけですけどね。

でも、その可能性も、高いです。調べた限りでは。
というのも、銀行、会社の会計、ガス電気水道代金などなど・・・・・他にあるかなぁ?・

そう・・・スーパーのレジ!!!!!!!!!!とか、、、、

お金があることで、無駄な仕事が多いんですよ。

まぁ、、今は、、、仕事が日本でもないので・・・生きがい=仕事とすれば・・・・

お金=無駄な行為でも・・・・効率が悪くとも・・・・「良いのかも」しれませんが。

でも、お金がなくなれば、スーパーのレジの仕事がほぼなくなって、袋に入れるだけ、で良いんですよ!!!???

わざわざ、バーコード読んで・・・・・・めんどうくさい・・・・。
レジも、並ぶ時間が、もったいない、と、思いませんか・・・???

コンビニだって、並ぶ時間でいらいらする人もいます。

単純に、「物を渡す、もらう」だけで、良ければ、なんて、楽そうなことか。


お金は必要、と考える人が、ほとんどですが、本当にそうなのか?と思います。

思いましたが、「お+金」で、なぜ、金に、尊敬しなければならないのでしょう。。。

もしかしたら、ロスチャイルド辺りが、つけた名前かもしれませんが・・・。

金を制するものが世界を制する・・・・。。。どうかなぁ?・・・。


また、思いましたが、「希少」と、「大量」で、価値が何故、異なるのか?って感じもします。
まぁ・・・世の中・・・上があるから、下があるように・・・・格差は必要なのかもしれませんが・・・。

皆、同じ貯金になったら、マンネリ化、してしまうのかなぁ?

需要が多いのなら、生産すれば、良いだけ・・・ですが。う~ん。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 01:58

書かれていることだけ見ると、単なる努力しなかった人のひがむ。

になってしまいますよw

>0%は、高いです。でも・・・・残りの・・・80%の人達、はどうでしょうか?・・・
例え、みのもんたがTVに出ていても・・・・20%の人は、「観るぞ!!!」となります。=価値を認める。
>でも・・・残りの・・・80%の人達は・・・?どうでしょうか?・・・。
>「みのもんた!? 価値ないね。観ないね。つまらないし。」ってなります。
>この場合・・・・・・「多数決」ならば・・・・・「みのもんたに価値はそれほどない」ということになります。

視聴率の仕組みもご存じないようですね。
大雑把ですが視聴率はそのままスポンサーからの費用に換算されます。
視聴率1%あたり1億のお金が動くと言われています。

身の門他が出てたった20%と書かれていますが、その額に換算すれば20億です。
あなたが出たら、あなたの名前でなん%視聴率が取れるのでしょうか?

これが努力した人か努力していない人なのかの違いです。
それでもたった20%なんていう言葉が使えますか?

今日、コラムでちょうど良い記事がありましたね。
マニュアルで仕事をする人の賃金は安く、自分でものを考えていく人の賃金は高くなる。いうような内容がありました。

コンビニはまぁ、重要ですが、どうしてもなければならないという業種ではありません。
そもそも30年前にはほとんどなかったのですから。それでも生きていけない人はいなかったんですよ。
コンビニの仕事は店長や仕入れ担当の人を除いてマニュアル仕事です。
マニュアルさえ覚えていれば誰でもできてしまう仕事なので、給料は安くなります。

マニュアルのない仕事は、その人が考えて決断をし、その結果に責任も取らなければならなくなっていく仕事になるので、その分賃金は高くなります。

あなたはほかの人のお礼などで、医者は誰でもなれるというようなことを書かれていますね。
なら、あなたもなればいいんです。
誰でもなれるんですから、あなたにもなれるんですよね?

そこまで言ってから、医者の賃金なんて安くたっていい。というのなら、それを実行されて主張されたほうがいいですよ。
そうすれば信憑性が出てきます。
残念ですが今の段階でそれを主張しても、努力しなかった人のたわごと。としかならなくなってしまいますからね。

頑張ってまず医者になられることですよ。頑張られてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信、ありがとうございます。

>身の門他が出てたった20%と書かれていますが、その額に換算すれば20億です。
あなたが出たら、あなたの名前でなん%視聴率が取れるのでしょうか?

>これが努力した人か努力していない人なのかの違いです。
それでもたった20%なんていう言葉が使えますか?

えーっと・・・・・
みのもんたは、そういえば、昔・・・・「新聞配達をやっていた」と、努力した人、と、TVでやっていましたが・・・・「努力=偉い」と、暗に宣伝していたのかな?・・・。
みのもんたは、確かに・・・・「だれでも知っている」というのも、大きいから、
「観る人が多い」し、「視聴率も上がりやすい」と、思います。

この、視聴率問題は・・・・2ch問題に、言えると思う。
最近・・・・「2ch運営が全てを持っている」とした。
だが・・・・「2chが成り立つのは、消費者=書き込みをする人達」のお陰、なわけで。

TV視聴率だって、「芸能人」=生産者 と、「視聴者」=消費者、にわかれますが、

視聴者のお陰で、TVは成り立っているんですよね。見る人がいなければ、制作する意味ないのだから。

それならば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みのもんたは、視聴者にも、お金を分配しなければならない、ってことになるんですよ。(自分でも意味不明ですがw)

つまり・・・みのもんたは、日本人全員に、お金を配らなければならない、ってことになります。余剰分は。
みのもんたの評判=知名度は・・・家族や、学校や、会社などなど、視聴者たちによって、知れ渡ったわけですよね。
よく、学校で、TVの共通の話題、出しましたね? そう、視聴者が宣伝もしていたのです。

あと・・・・・・思い出しましたが・・・・・・・・

TVです。電波は・・・・・・・・「日本人全員のもの」です。しかし・・・「TV局が独占」しています。本来ならば、独占禁止法違反です。

その時点で、、、本来は、TV局の収入は、全国民に分配されるべきなのです。


>マニュアルさえ覚えていれば誰でもできてしまう仕事なので、給料は安くなります。

とありますが・・・・・。どんどん、企業は、IT化・ロボット化していっています。機械とか。自動化。
だから、マニュアル覚えれば、出来る仕事が、どんどん増えています。
その意味では、簡単だから、=給料安い、というのは、安易な考えになっていくのでは?とも思います。

また、コンビニ、ですが・・・・・・あなたが利用しているのかは?不明です。
主婦は、高いから、使っていません。
でも、多くの若者は、便利なので、利用しています。
だから、需要が多く、だから、日本中にどんどん、コンビニの店舗が増えています。

結局は・・・・・・・・「利益を配分すべきか?公平に。それとも、各々で独占すべきか?」ってことだと思います。

蟻とか・・・人間に似ていますが・・・・餌を・・・少数で、独占しているのでしょうか?
女王アリは必要でしょうが、普通の蟻は、独占してないでしょう。共有、しているでしょう。

今後、人類は、レンタルや、共有、というのが、大事になってくると思います。
新品ばかりじゃ・・・地球が持たないかもしれないし。まぁ、科学の発達でなんとかなるかもしれませんが。中古も大事。

さっきも、書きましたが・・・・・・・
スーパー、警備員(道路工事)、コンビニ、宅配、レストラン、外食・・・・などなど。

今や、日本でも、多くのアルバイトがいます。

しかし・・・・・・彼らに、労働の価値がないのでしょうか?
だから、時給800円でも、良いのですか?

スーパーなんて、品出し、レジ、してもらわないと、食べ物を買えなくなってしまいます。
冷蔵庫が空っぽになって、餓死するかもしれません。


>あなたはほかの人のお礼などで、医者は誰でもなれるというようなことを書かれていますね。
なら、あなたもなればいいんです。
誰でもなれるんですから、あなたにもなれるんですよね?

 別に、勉強して、テストに合格できるかは?不明ですが、時間があれば、できると思いますよ?しかも、誰でも。
それは、中学まで誰でも義務教育で、常識があり、実は、能力に大差はないからです。

もしかしたら、あなたは医者なのですか?それなら、説得力はあると思いますが・・・。

私は、色々な仕事をしましたが、殆どの人は、「能力が高い」と思いました。
つまり、別に、正社員でもアルバイトでも大差は、ほとんどなく、
それならば、日本人全員、同じ給料で良いじゃない?
そうしたら、皆幸せになるじゃない? という、話なのですが・・・・・。

分かる人、いないかなぁ・・・?

オカルトとか、経済詳しい人、想像力豊かな人なら、わかるはず、なのですが。
でもまだ、「常識」にとらわれている人が多いので、、、、100人に1人わかるかどうか?かもしれません・・・?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 02:21

先ずはこの世に生まれているのだから、置かれた状況を嘆かんと、この先何が出来るかを考えろ



何処かの哲学者引用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 22:38

おそらく資本主義だからは答えすらならないと思う。


どちらかと言えば職能給でしょう。

特殊系で命を助ける人の給与が高いが、アルバイトなど誰でも出来るから賃金が安い。

医大って医師免許を習得するための予備校って解釈があるって、昔TVなどで放送されていましたっけ。入院中で病室で視聴していましたので、おそらく2004年 4月頃だったと思いまふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊系、というのはわかりやすいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 01:59

>れって、「不公平」で、「詐欺」だと思うのですが、何故給料に差があるんですか?


>能力に差があるんですか?それは、本当ですか?

どうして詐欺ですか?

数千万から億単位の授業料などを支払って、医者になった人と、義務教育だけでコンビニのアルバイト店員になった人が同じ給料でよいと思いますか?
それじゃ、数千万から数億の授業料などをかける意味なくなりますね。

また、責任と言う物も出ます。
アルバイト店員と同じ人が薬を処方し、処方にミスをしたら、患者はなくなる可能性があります。
自給800円程度で、人の生き死にに関わるような判断をしろと言われてできますか?

不公平じゃないですよ。
医者にさせようと、数千万から億単位のお金を掛けても、医者になれないと言う人もいるのです。
あなたはどうなのでしょう?

それだけ給料の高い人は、責任が重く、重要な判断を迫られるのです。

まぁ同じような例で、日産の最高経営責任者のゴーン氏の給料が高すぎると簡単に言う人がいます。
私は高いとは思いません。
従業員一人に当てはめたら、年間1000円などの負担なだけです。

それまでの経営者では、会社は倒産し、従業員は仕事がなくなり、路頭に迷っていたでしょう。
それが一人年間たった1000円程度の負担をするだけで、会社は存続し、利益が上がって仕事と給料ボーナスが守られたのです。
1000円ケチって仕事がなくなるのと、1000円払って年間数百万の仕事があるのはどちらが良いと思いますか?

現実問題として、ゴーン氏は、それだけの価値のある仕事を行ったと言う事なんです。
それが給料と言う物に反映されるわけです。

ですから仕事内容と、給料に差が出る。と言うのは、当たり前の話で、そうしないと、難しい仕事ほど人がいなくなります。


あなたあどうなのでしょう?
なら、給料の良い医者になる努力は、されるのでしょうか?
それとも、努力をしないで、コンピに店員が給料が安いと言うのでしょうか?

本当に医者になりたければ、努力をして、成績も上であれば、あまりお金もかからずに医者になれる道もあるんです。
もちろんそのための努力をしなければ当たり前ですが、なれません。

そういう努力をしないで、給料だけ安い。「そりゃ、当たり前でしょ。」と言われてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数千万から億単位の授業料などを支払って、医者になった人と、義務教育だけでコンビニのアルバイト店員になった人が同じ給料でよいと思いますか?
それじゃ、数千万から数億の授業料などをかける意味なくなりますね。

 え? 医者になるって・・・・「お金持ちになるため」だったんですか??????????????????????????????
知りませんでした。
「他人のため」じゃなかったんですね。
確かに、勉強時間、授業料がかかりますが・・・・・それは、「他人のため」じゃないんですか?
NHKドラマの・・・なんとかっての。医者になる話ですが・・・「他人のため」に医者になってました。主人公の女性。

>アルバイト店員と同じ人が薬を処方し、処方にミスをしたら、患者はなくなる可能性があります。
自給800円程度で、人の生き死にに関わるような判断をしろと言われてできますか?

 これは、アルバイトの人が、前もってか、今後、医者の勉強をすれば良いだけです。
医者が、時給800円で?という意味ですか?800円で、患者を見る?・・・・。
それはつまり、、、「貧乏人は死ね」って意味でしょうか?・・・・。
今は、日本でも、金持ち多いですが、将来的に、金持ちが、1000人に1人になったら、
医者は、金持ちの患者しか、見ないんですか?


>それだけ給料の高い人は、責任が重く、重要な判断を迫られるのです。

責任が重い、最大の原因は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「患者が、莫大なお金を、医者に対して、払っているから」ではないでしょうか?
だから、「失敗は、絶対に、許されない」という、プレッシャー=重圧になります。
責任取れ!!!!!!ってなります。失敗したら。
それならば・・・・・・・・医者は、他人と同じ給料になって・・・・
「身軽になった」方が、良いのではないでしょうか?
責任は・・・・・・「失敗しても、仕方ない」ってなりませんか? 患者も、仕方ない、失敗は失敗だ、と、諦めることが可能になりませんか?

これは、商品にも言えます。「高い金払ったのに・・・・・なんだこの商品は!!! 」という、クレームも多そうです。世の中。
その意味では、「全てが無料の世界」になれば、クレーム自体が存在せず、ストレスのない世の中になります。
犯罪も消えます。幸せな理想社会になりませんか?


ちなみに、ここまで色々書いてきましたが、下地として、「オカルト」にも詳しくないと・・・・・・・・「はぁ?何いってんだ・・・こいつ・・・基地外・・・」と、思う人も多いかもしれませんね。まぁ、分かる人が、わかれば、それでいいです。


>まぁ同じような例で、日産の最高経営責任者のゴーン氏の給料が高すぎると簡単に言う人がいます。

これについては・・・確かに、「妥当な支払い」のようにも、思えます。
例外かもしれません。
でも・・・・・・・・・・・・・・・「本当に、ゴーンだけで、会社が立ち直れたのか?」って、思えます。。。
ゴーンさんが、計画を練った。わかります。大事なのも、わかります。
でも・・・「会社の従業員」も、同じだけ、大事なのではないでしょうか?
これは、全ての企業にも言えることですが、、、
トヨタなんかでも、「下っ端労働員」を、「使い捨て」しています。
何年も労働して、経験があるのに、辞めさせられるケースが、多いのです。
さて・・・・・・・会社は・・・・「エライ人達=高給な人達だけ」で、世の中、成り立つのでしょうか?
この場合では、「会社を救ったボーナス」を、一時手当するだけで、十分だと思います。

何故か?・・・・
人間ってのは・・・・・・・・「偉い人=神の人」のように、考えてしまい・・・
「過大評価」してしまうクセ、ってのが、あるように思えます。
私の場合は、子どもの頃の、父親でした。尊敬してましたが・・・実際には・・・。。。


>あなたあどうなのでしょう?
なら、給料の良い医者になる努力は、されるのでしょうか?
それとも、努力をしないで、コンピに店員が給料が安いと言うのでしょうか?

 えーと、、、世の中、「必要な仕事は、勝手に誰かが進んで行う」と、考えています。
だから、こういうのは、TVで・・・「医者が不足しています!!!」と、宣伝すれば、良いだけです。「医者大募集!!!」と。実際、そういうので、過剰になってしまったケースも多いようです。

また、努力、とありますが・・・努力に意味がある=運命が存在しない、となりますが・・・
運命は存在しないのでしょうか? 時間は、未来から過去へ流れている、とも知りました。
未来が一点で、過去が複数ならば・・・運命は存在し、努力は不要です。


例えば・・・・
車と事故死してしまった人がいるとします。その人は・・・「その事故を努力すれば、避けられた」のでしょうか? 違うでしょう。
「過去に、あーして・・・こーしていれば・・・助かったのに・・・」
でも、過去は1つで、決定している感じはするし、過去は変えられません。


>そういう努力をしないで、給料だけ安い。「そりゃ、当たり前でしょ。」と言われてしまいますよ。

 これはまさに、今の、資本主義であり・・・・学歴社会であり・・・・・競争社会・・・・・・・そのものです。

努力努力努力って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疲れませんか?????????????????????????????????????????

疲れるのに、努力する・・・・・・アホらしい、と思いませんか?
それは、、、今を捨てて、未来のために投資することですが・・・・・・

「未来が存在しなかったら?」 「いつか、10年後に自分が死んでしまったら?」
どうでしょうか?

努力する意味は・・・あるのでしょうか?

だいたい・・・・・今の、日本・・・今の、世界情勢・・・・・・・・・
明らかに・・・・・・・・・「競争しすぎ」です。「労働しすぎ」です。
人間活動が多すぎて、地球環境破壊に繋がっています。

努力たって・・・・・学校で、努力して・・・会社でも、努力して・・・・

で、日本人は、どう考えるか?

「老後になったら、余暇を楽しもう」だ。あほだ。死ぬかもしれないのに?・・・。

それに、若いころの方が、遊ぶ価値は明らかにある。それなのに、努力して、今の時間を、捨てる?・・・・。

未来って、そんなに、大事なんですか? オカルトでも、今が大事と云います。

今が、大事だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 01:35

>能力に差があるんですか?



例えば、盲腸で苦しんでいる人
医者は手術して助けられます。
コンビニバイトは助ける能力をもちあわせてません。
これが能力差。

それと、あなたが会社の経営者になったら。

Aさんは月100万円売ってくる、Bさんは月1万円売ってくる営業する二人がいます。
経営者であるあなたは、二人に同じ給料を払いますか。

もう一つ、上記の例で。
あなたはAさんです。
頑張って月100万売ってるのに、1万しか売ってないBさんと同じ給料で
満足しますか。

さらにもうひとつ
1日1ドル以下=1日80円以下でしか生活できないのと、給料に差があるのは
まったくの別問題です。

さらにさらにもう一つ
この様な事は、安易に他人に問うても解はでません、自分でよく考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力差は・・・過去があるわけです。

過去=勉強時間。

で、誰でも、医者の勉強をすれば、医者になれます。テストがなければ・・・。

ただ、「世の中は歯車のようだ」=「運命が存在する?」=「努力は不要」=未来は決定している、というように思えてきました。

だから、必要な仕事は、誰かがやることになっていて・・・・・・・
つまり・・・・・それなら、別に、給料皆同じで良いじゃん、って感じになります。


Aさんは月100万円売ってくる、Bさんは月1万円売ってくる営業する二人がいます。
経営者であるあなたは、二人に同じ給料を払いますか。

これは、別に、成果主義、ってだけでは? ここ、日本でも近年取り入れられただけ。
日本は以前まで、年功序列式で、皆、給料はだいたい会社内では同じでしたよ?・・・。

確かに、月100万円の人に、より多くの給料を払った方が良いですが、そうすると、
Bの給料が減ってしまいます。
さて・・・Aは重要としても、いきなり、Aが会社を転職したり、Aが病気になったら、どうしますか?
Bにいきなり給料増やしますか? やる気、Bに残ってますか?
リスク分散としては、給料分散が良いと思います。

これは、日本人の給料を同じにすれば、皆、やる気が出て、今よりも世の中が良くなり、治安が無くなり、いい事ずくめのはずです。(でも、闇の力が働いて不可能?w)

また、世界中の人の給料を同じにすれば、同様に世界は良くなります。


>さらにもうひとつ
1日1ドル以下=1日80円以下でしか生活できないのと、給料に差があるのは
まったくの別問題です。

 給料差=格差=日本の格差=世界の格差、と、繋がりますが?


>さらにさらにもう一つ
この様な事は、安易に他人に問うても解はでません、自分でよく考えないと。

え?ここは、教えてGOOですよ? 意味がわかりません。
それならば、あなたはここにいる意味はありませんね。今後来ないで下さい。

自分でよく考えないと、というのは、「私があまり考えてない」とあなたが考えているからのようです。
でも、あなたの回答は、イマイチでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 01:12

収入は、需要と供給の関係で決まります。


コンビニバイトは、技術らしい技術も、経験もそれほど
要求されません。
だから、いくらでもなり手がいます。
つまり、需要に比して、供給が多いのです。
結果、収入が安くなります。

それに対し、医者になるのは大変です。
高い学費を払い、永年勉強して、やっと医者になれます。
それに、人間は必ずといってよいほど病気になります。
誰でも命は欲しいものです。
だから、需要は沢山ありますが、供給がコンビニバイト
よりは遙かに少ない訳です。
その為、需要と供給の関係で、医者の収入の方が高く
なるのです。

”これって、「不公平」で、「詐欺」だと思うのですが”
   ↑
医者になるには、子供のころから勉強して、高い学費を払わねば
なりません。責任も大きいです。経験や高い技術も要求されます。
これに対して、コンビニバイトは、一般には勉強もしないで、遊び
惚けた無目的の人がなり、たいした責任もありません。
技術も経験も不要です。
これで同じ収入だったら、その方が不公平です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、「参考になった」が、2つもあります。常識に、皆、囚われすぎです。

確かに・・・・・・仕事は、今、少ないです。不況もあるし、インターネット+ロボット化など。効率化など。

コンビニバイトは・・・・確かに・・・・・・・「不要な仕事」かもしれませんが・・・。

この点は、難しい。

つまるところ、、、「コンビニに、価値はない」と、皆が、思っている、ってことなんですよ??????・・・・・・・・・・。

若い人なら・・・・・・・わかるはず・・・・・・・・・「あの、便利さ」が。。。

「価値」が。。。・・・・・

ほとんど、何でも、今や、売っています。
また・・・・・・「ネットアマゾンなどの支払い」「公共料金の支払い」「配達」なども、請け負っており・・・・様々な、「サービス」を、コンビニは、提供しています。

コンビニの仕事は・・・・・・「価値がない」のでしょうか?
とある病院の1Fには、セブンイレブンがあります。
医者の人達も、利用しています。

もしも、コンビニがなかったら・・・・? 弁当屋に行くか、スーパーに行かなければなりません。
遠いです。

また、コンビニは、色んな場所にあります。東京だと。だから、家に近い人が多いです。
スーパーも近くにあれば良いですが、スーパーがなく、コンビニが近い人は、高い欠点はあるけれど、重宝している人も、日本中に多くいると思います。

また、コンビニの仕事は、それら多様なサービスがあるので、仕事内容としては、確かに覚えられるでしょうが、色々と覚えることは多そうです。


・・・で。あなたの意見は、とても、まともです。隙があまりないような感じはします。

つまるところ・・・・・・・・・・・・・・考えましたが・・・

「医者の人は、お金のため=自分の利益のために労働しているのか?」
「医者の人は、他人のため=他人の利益のために労働しているのか?」
ってことだと思います。

一般的には、両方の利益のため、、、ってことでしょうが・・・・

需要と、供給、確かに、あります。重要です。

医者は、需要>>>>>>>供給 の関係にあり・・・・・・・・・・
また、お金持ち日本の、が・・・高齢者に資産が偏っている・・・・という事実も大きいです。

だから・・・・・・・・・「医療費を高額にしても・・・・いくらでも、お金を払ってくれる。。。。」と、悪い医者は、考えています。

さて・・・・・極論・・・・・・「医者は、タダ同然で、他人を治療してくれないのか?」ということにもなります。
所謂、オカルトでは・・・・愛、、、ってやつです。311でも・・愛のCM?がありましたが・・・・。ボランティア、ってやつです。

全ての仕事が・・・・・「ボランティア」になったら・・・?どうでしょうか?

これは、YouTubeの・・・「お金のいらない国」を観てみれば、すぐにイメージできます。

お金のいらない国。


私としては・・・・・・・・・?

「正社員は、ボーナスもあるくせに、給料もらいすぎ」
「アルバイト・派遣は、正社員に比べて、そんなに仕事の差はないのに、給料もらいすぎ」
だと思います。

正社員は、確かに、複雑な仕事をする人もいますが、それは別に、経験であり、時間をかければ、誰でも可能な仕事です。だから、公務員、ってのが存在します。


また、医者にしても、低い人は適正だと考えますが、年収1000万円とか、そういう人は、

「仕事の割には、もらいすぎ」 だと考えます。

だいたい・・・・・「1日は、皆、24時間しかない」のですよ?・・・・・。


仕事、と、家事、がありますが・・・・・・・・・・・
仕事だけしていて・・・・・家事を誰もしなかったら・・・・・・どうなりますか?・・・。
大変なことになります。家が荒れ放題になります。泥棒も入るかもしれません。

生活が、成り立ちません。

そう・・・・・・・・コンビニバイトでもいいですが・・・・
「スーパーのアルバイト」にした方が・・・今回の場合は、質問はそれが良かった。

スーパー・・・・・・・・とても、重要ではないでしょうか?????????

わかりませんか?????????

確かに・・・・・・・・・「誰かが、やるだろ。仕事がないんだから、時給800円でも、わんさか、応募が殺到するさ」と、思うでしょうか。

しかし・・・・・・・・「誰もスーパーで労働しなかった」ら? どうでしょうか?

衣食住は大事で、、、、特に、食べ物=命に関わります。
命=医者もそうですが、スーパーの仕事も、そうです。

品出し・発注・レジを・・・・誰もしなかったら・・・・?どうなりますか?

スーパーが存在しなかったら・・・・どうなりますか?

コンビニもスーパーも存在しなかったら・・・どうなりますか?

生きていけませんね。

私は、スーパーあまり行きませんが、主婦なんかは、スーパーの価値、わかるはずなんですが。。。

そうでなくとも、外食産業。価値がないですか?
美味しいところ、日本では・・・とても、、、多いですよね?・・・・・。
でも、時給1000円以下で労働している人達が、ほとんどです。
ワタミの社長なんか・・・色々言ってます。

医者だって、必要な仕事なら、そう、子供に教えて、数を増やせば良いだけでは?・・・。
それには、高い学費を無料にするなどしなければなりません。欧州では学費無料の国もあります。


さて・・・・・あとは

>コンビニバイトは、一般には勉強もしないで、遊び
惚けた無目的の人がなり、たいした責任もありません。

 というのがあります。

遊ぶ=悪いこと、なのでしょうか? 遊ぶ=価値のないこと、なのでしょうか?
遊んでばっかの、無目的の人がなり、大した責任もありません、、、、?

遊ぶ、とは何でしょうか? 他人と遊ぶ場合も、多いし、漫画アニメゲームで1人で遊ぶ場合も多いです。

しかし・・・・・・・・・・

需要 と 供給 の関係があります。上があるから、下があり、動物がいるから、植物があり・・・・。

遊びの仕事=無価値、なのでしょうか? 例えば、子供の頃、勉強を全くせず、
「他の子供」と遊んでばかりの子供は、価値がない子供なのでしょうか?

つまり、1人で勉強ばかりして、全く遊ばず、他人と関わらない子ども=価値があって、
その逆に遊んでばかりの子=価値がない、のでしょうか?

遊ぶことは、子どもの頃ならば・・・・・とても、大事なことだと思うのですが。。。

それは別段、小学校は当然、遊び大事だろうし、中学・高校・大学・・・・そして、社会人になっても・・・・大事だと思うのですが?・・・・。

1人でずっと、寝ている人は、価値がないのでしょうか?・・・しかし、ネットTVで、その人を放送したら、大量のお金が入ってきたらしいです。人気爆発で。

また、アニメ・マンガ・ゲームも、遊ぶ、ですが・・・・
アニメと漫画は・・・・・遊ぶ=読むことで・・・・・・・「その漫画を知る」わけです。
つまり・・・・・・他人や、ネット上で、評判を他人に伝えることなどで・・・
「その作品を評価している」わけです。

漫画やアニメは・・・・・・・供給されますが・・・・・・
果たして・・・・・・・・・需要=遊ぶ人がいなかったら・・・・生産する意味は、ありますか?

医者だって、患者がいるから、仕事があります。もしも、皆、病気なしだったら・・・
医者の仕事に価値はありますか?

ゲームもまた、オンラインゲームでは、他人と遊ぶ=仕事と考えられるし、
1人のゲームでも、プレイすることで、評価することができます。

Amazonでも、評価システムは重要だし、価格ドットコムでも、他人の評判は重要ですよね?

勿論、ここ、教えてGOOでも、他人の評判は重要なわけです。他人の意見。
私が書いていること=遊ぶこと、に近い感じもするし、遊ぶ=価値がないこと、なのでしょうか?

農家だって、消費者がいなければ・・・成り立ちません。

確かに、今までの社会は・・・歴史は・・・・・・・・

生産者が偉い>>>>>>>>>>>>>>>>>消費者は偉くない、でした。

しかし、それは、錯覚であり・・・・・

生産者=消費者、という関係が成り立つわけです。

この辺は、特に、最近の大企業の人達は、実感しているはずです。

また、日本でも・・・・・・・お客さんに、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と云います。外人は違うらしい・・・。

客=消費者、なわけです。それに対し、感謝する・・・・生産者=サービス業、とも言えます。

生産=消費 の等価値ならば・・・・・・・「お金を渡し合う必要は、あるの?」って感じもします。。。
お金は、世の中に、不要かもしれません。やはり・・・。

これは、ズレましたが、「それぞれの仕事に、差は、ない」というのが、私の考えです。

何故なら・・・・・・・・・「どれも、生きるのに必要な仕事だから。選べない。」ってわけです。

ただ、確かに・・・老人ならば・・・「生きたい」と思うわけで・・・・
「老人にとっては、病院は価値がある」わけですが・・・需要が多い。

しかし・・・若者にとっては・・・? 20歳とか。病院の需要は、少ない。

そう考えれば・・・・・・・・・給料、医者は、もらいすぎかなぁ?と、思います。
政治家だって・・・「国のため、国民のため」と言いながらも・・・税金を上げようとします。自分の給料を、維持するためです。全ては。
なのに、1000万円???とか、払っています。馬鹿な、日本人。

ありがとうございまし

お礼日時:2012/07/17 01:04

それが資本主義社会というものです。



どんな仕事をしても収入に反映されないのは社会主義社会です。

社会主義国家ではいくら働いても収入は同じ、そうなると人間は一生懸命働かなくなります。

その結果、社会主義国は経済的に発展せず、ソ連など多くの社会主義国が崩壊しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、「資本主義社会を変えた方が良いのでは?」というのが、私の質問の趣旨です。

ちなみに、デンマークのYoutubeを見れば、私の考え=お金を公平に分配=幸せに繋がる、というのはすぐにわかります。

ホームレスですら、毎月30万円以上ももらっていたりするのです。コストが低いから多くもらえるらしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 00:28

医者とコンビニばいとですか。


一言でいうと日本が自由主義で共産主義でないからです。
あなたが、コンビニの経営者だっとして、バイト代を7倍も払って経営が成り立つでしょか。

現状は、高額な医療費を払っても生き延びたい、健康を維持したいと思う人が多く
コンビニなど夜中に買い物するのに、そんなにお金を使う人がはいない。

将来、病気にかかることが少なくなりなり
真夜中の買い物が重要だと人々が考えるようになれば、賃金体系も変わるでしょうし
コンビニで販売されている商品価格も変わるでしょう(7倍になるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、最後は投げやりだと思いますが、

需要と供給があって、

コンビニや、スーパーの食品価格が、7倍にもなったら・・・・・・・・・

餓死者が大勢出るでしょう。犯罪も、急増するでしょう。「それで、良いんですか?」


確かに、お金の流れ=今は資本主義、だというのは、わかります。
そのせいで、色々大変なのも。

だから、「給料を同じにしよう」というわけです。

現状・・・・・医療費が高く・・・・・・医者の給料が高いのは・・・・・

70歳代の貯蓄が、数千万円平均で、多くのお金を持っているから、だと思います。

だから、私の質問とはちょっと、ズレている感じはします。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 00:26

貴方がコンビニのバイトに手術をお願いしたいと思うのなら


医師と同じだけ手術料を払えばいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは、極論だと思います。

小学校・中学校で、皆、勉強します。同じ人になります。

医者になるには?・・・テストがありますが・・・・国家試験。

医者になるには?・・・・何千万円も、必要です。大学費用など。

つまり、医者になるには? コンビニの人が、勉強すれば良いだけです。

質問の、手術料がわかりませんが・・・・無料でお願いしたいですが。。

お礼日時:2012/07/17 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が同じなのに給料が違うのはなぜ?

会社が同じなのに給与が違うんですが、こうゆうのは普通ですか?考えられる理由は、地方だからです。関東に本社があるのですが、基本給が15万ぐらい差があるそうです、今回2社がその会社に変わるのですが、1社は関東に近いので給料もかわるそうですが、東北にある1社だけはそのままです、何か凄く損した気分ですがよくあることでしょうか?
ちなみに、社長は本社の人間なので年俸も別で平社員の立場がわかりません。

Aベストアンサー

よくあると思います。

だから東京って全体的に給料高いんですけどね

15万の差の理由は会社によって変わるのでわかりませんが地域差はやっぱりあります。
その差を手当として出しているか基本給から違うかどうかも会社によって変わります。

まぁーバイトやパートの時給の差のようなものです。

確かに損した感じあるでしょうけど東京の方が純利益多い場合も考えられますからね
(勿論、生活にかかる金も高い場合が多い)

尚、グループ会社でもありますよ
この場合親会社からの出向の場合は本社レベルの給料体型が適用され高くなる場合も多いです。
ただしクビにされるような人だとまず本社と同じ扱いで出向から始まり
数ヶ月や数年後、子会社に完全帰属して給料がごそって減るって言う奴ですね
よくいらない奴を体裁良くクビにするのに昔よく使われていたような気がします。

失礼な考え方すると東京の会社が田舎に工場など設置するのは人件費など
固定費削減の目当てな場合多いでしょう。
つまり海外に工場出すのと一緒の感覚だと思いますよ。

私もそうですが田舎もんにとってはなんか理不尽な気もしますが
テレビのニュースなどで話している給料の話が田舎もんにとっては
不思議に思うのはこれが理由だと思います。
(バイトで時給千円を安いって言ってる奴みると違和感がある
だって俺の田舎だと700円台が普通だからね。だから高いと感じる)

尚、社長は経営者、貴方と責任の度合いが全く違います。
比較できるものじゃありませんし立場は全体をみていろいろ考慮して考えているはずですよ
だって全て同じにするのもおかしいでしょ。
それに社長は本社かどうかは関係ありません。社長は全体の社長ですしね
もしかして親会社から子会社に派遣されてきている社長?
それなら意味が変わります。派遣されてくるわけですから親会社の給料体型で
その社長(出向社員?)は扱われます。。

以上、参考にして下さい。

よくあると思います。

だから東京って全体的に給料高いんですけどね

15万の差の理由は会社によって変わるのでわかりませんが地域差はやっぱりあります。
その差を手当として出しているか基本給から違うかどうかも会社によって変わります。

まぁーバイトやパートの時給の差のようなものです。

確かに損した感じあるでしょうけど東京の方が純利益多い場合も考えられますからね
(勿論、生活にかかる金も高い場合が多い)

尚、グループ会社でもありますよ
この場合親会社からの出向の場合は本社レベ...続きを読む

Q時給の違いで悩んでます。。。

 初めて、質問させていただきます。
今年の2月からクリニックの受付でパートをしています。とても働きやすい職場でこれからも続けて行きたいのですが、時給の差に悩んでいます。
 私が採用されたときには950円の時給で、『経験により優遇』とききました。現在2名で受付をしているのですが、先輩もずっとそのお値段だそうです。
 しかし、その先輩が退社されるとのことで求人をかけた結果、2回とも思ったように求人がなく、今週3度目の求人で『時給1250円』とまで上がったのです。
 時給は求人が集まらないということもあり、最終的に院長が決める事なので、仕方ないとはわかっていますが、今後長い時間同じ仕事をする方とこれだけ違うと、採用される前から切ない気持ちでいっぱいです。
 先輩や、ほかのスタッフは『一度院長に相談してみたら?』と言ってくれるのですが、あつかましいでしょうか?
 採用する立場の方や、同じ経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。 
 

Aベストアンサー

採用する立場のものです。
といっても私も時給で仕事をしていますが・・・
うちの職場でもこういう事は時々あるのですが
この様な場合は、募集をかけたときに従業員には説明します。
「人が集まらないため○○○円で募集をしていますが
新しい人が入ったらその人の〔契約日〕に皆さんの時給も
同じ時給まで引き上げます」と。
後は元々他の人よりも高い時給の人が居る場合には
個別に「○○○円にします」と説明しておきます。
なので新しい人が採用されるまではそのままなのです。

私も時給でやっているのでsinnjinnさんの気持ちは
とてもよく分かります。
ただ、そのクリニックの募集をどういう形で(病院に貼り出したり
求人広告・求人情報誌など)やっているのか分かりませんが
もしかしたら院長さんは前の安いほうの時給を見て
応募してきてくれる人が居るかもしれないという考えもあって
皆さんには説明していないのかもしれません。
※経営者側からしてみれば高い時給より安い時給のほうが
利益もでますので・・・

でもここは、はっきりさせておいたほうがいいと思うので
私だったら「新しい人が入ったら、私たちの時給も
あがるんですよね」と聞きます。
あえて「あがるんですか?」とか「あがるんでしょうか?」
などとは聞かずに「あがるんですよね」と言ったほうがいいです。

採用する立場のものです。
といっても私も時給で仕事をしていますが・・・
うちの職場でもこういう事は時々あるのですが
この様な場合は、募集をかけたときに従業員には説明します。
「人が集まらないため○○○円で募集をしていますが
新しい人が入ったらその人の〔契約日〕に皆さんの時給も
同じ時給まで引き上げます」と。
後は元々他の人よりも高い時給の人が居る場合には
個別に「○○○円にします」と説明しておきます。
なので新しい人が採用されるまではそのままなのです。

私も時給でやっているの...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q給料ってなんで会社によってこんなにも違うのでしょうか

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。
なぜ、SONYは赤字決算が続いているのに、平均年収が1000万円という破格になるのでしょうか?逆に、まじめな会社と言うイメージのある、パナソニックや、キャノンなどはなぜ、800万円程度なのでしょうか?

メーカーは銀行や商社に比べれば年収は低いですが、なぜキーエンスは高いのでしょうか?外資だから、という答えが一般的だと思いますが、
ではなぜ、外資は給料が高いのでしょうか?(逆に、儲けは違うにしろ、あまりにも格差があるような気がします。外資は、会社が維持できるのか?と思いますし、日本企業は外資で給料に払っている部分は、どこに消えてしまったの??とも思います)
顕著なのは証券会社などで、ゴールドマンサックスなんか二億稼ぐ社員がいる一方、日本の証券会社ではいくら稼ぐとはいえ、億にはなかなかいきませんよね。その辺りも是非とも教えて下さい

富士フィルムや富士ゼロックスもたかいですよね?フィルムなんて、他の産業もしていると思いますが、名前だけきくと、フィルム会社がなぜ…と思ってしまいます。

平均年収なので、例えばビールメーカーはほとんど工場はオートメーション化でしょうから人件費がかからない、でも、、自動車会社などは工場の人件費がかかりますから、工場の人の給料も混ぜて平均すると薄まってしまう印象もあります。(考えとして会っていますかね?)
あくまで、平均ですから、分布はわからないですしね。


バカな質問で恐縮ですが、お願いします。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。
なぜ、SONYは赤字決算が続いているのに、平均年収が1000万円という破格になるのでしょうか?逆に、まじめな会社と言うイメージのある、パナソニックや、キャノンなどはなぜ、800万円程度なのでしょうか?

メーカーは銀行や商社に比べれば年収は低いですが、なぜキーエンスは高いのでしょうか?外資だから、という答えが一般的だと思いますが、
ではなぜ、外資は給料が高いのでしょうか?(逆に、儲けは違うにしろ、あまりにも格差があるような気...続きを読む

Aベストアンサー

もう分かってるやんか。
工場の人の給料も混ぜて平均すると薄まってしまう、ってのが答えよ。
大手のメーカーは部署によって、まったく人材が違うよな。
工場で働いてる社員は高卒・短大卒。あとは期間工とか派遣とか。
人事・経理・総務・企画・広報など本社要員は大卒。設計など技術部門は大卒・院卒。
SONYは白物家電はやらないから、国内工場で働くやつが少ないんじゃね?

一方、商社はほぼ全員が大卒・院卒。金融も同じ。
最近、銀行の窓口のねーちゃんは、短大卒など別枠採用も増えたけど、ちょっと前まで地銀でも、地元有名大学出のお高いのが座っとったからなぁ。

要は低学歴のやつがどれだけを占めるか、あるいはいないかが平均給与を大きく左右するから、会社間で平均給与を比べたところであんまり意味はないんよ。比べるなら同じ学歴で勤続が同じ者を比べんと。よく、4年制大学卒業、勤続○年で年収○万って載ってるやろ?こういうので見なあかんわ。同じ条件なら同じ業種なら大差ないと思うよ。ボーナスの差ぐらいちゃうか?
高卒で汗水垂らして働くやつと、院卒で研究開発するもんが同じ給料なわけないんやから。鉄道会社だって、本社は大卒、駅員・乗務員・保線など現業は高卒・短大卒ってわけとる。自動車とか鉄道とか流通とか社員がウン千人いて、高卒が多くを占めるとこは平均を大きく押し下げるわな。
逆に商社・金融・ゼネコン・百貨店・新聞テレビなんかは社員は大卒以上で独占してるから平均すると高い。
もっと言えば、監査法人、各種コンサルなんかの少数精鋭はもっと高い。
他の大卒で占める業界では病院がそう。受付、お掃除以外は高級取り。

これと同じ理屈で、同じ地方公務員でも平均給与がまったく違う部署があるぞ。数ある部署では高卒も結構いる。単純事務や上下水道・土木・交通などの現業や警察・消防は特に多い。けど、全員大卒で占めるところが・・・それは教員。高卒では教員にはなれんからなぁ。だから公務員の特に教員の平均給与が大企業と比べても高水準だからもっと下げろ。おまけに残業もないし、夏休みもあるし、っていうおバカがおるな。

外資の金融関係が高いのは、そういう文化やからやろ。個人の成績がそのまま反映される。これにならって、バブル以後、成果主義ってのが流行ってるやんか。公務員でもやろうっていうバカもおる。
日本の投資会社でも数年前に、2億どころか年収100億のサラリーマンおったぞ。長者番付トップで話題になったの知らんか?忘れたか?
ただこういう会社では損失出したら、自分で持ち出し、それができないならクビっていう契約が多い。昔ながらの証券会社のディーラーとかは損失出しても何百万か何千万かの基本給・ボーナスは約束されてるから、どっちがいいかは分からんぞ。外資の一部の社員は博打やってるのとおんなじでっせ。

もう分かってるやんか。
工場の人の給料も混ぜて平均すると薄まってしまう、ってのが答えよ。
大手のメーカーは部署によって、まったく人材が違うよな。
工場で働いてる社員は高卒・短大卒。あとは期間工とか派遣とか。
人事・経理・総務・企画・広報など本社要員は大卒。設計など技術部門は大卒・院卒。
SONYは白物家電はやらないから、国内工場で働くやつが少ないんじゃね?

一方、商社はほぼ全員が大卒・院卒。金融も同じ。
最近、銀行の窓口のねーちゃんは、短大卒など別枠採用も増えたけど、ちょっ...続きを読む

Q後から入社の時給が高い

パート勤務です、
今回、増員のためハローワークに求人を出したものの、いい人材がいなかったとのことで再度、募集を出しています。

しかし、前回の募集では、私と同じ時給でしたが、今回は60円高く求人票に書かれています。
時給を上げないとなかなか難しいかもとのことでしたし、他の条件は全く同じなのでそこだけ間違えたとは思えません。

そうなると昇給のない契約のパートなので後から入社した方より60円安い時給ということになり、8時間勤務なので1日480円も差があります。

それなりにスキルも積み仕事もかなりこなしているつもりなので納得がいきません。

このようなことはよくあるものなのでしょうか?
パートの数は少なくないので全員60円時給を上げることは難しいと思いますが、これでは不満です。

交渉の余地はあるでしょうか?それは直接の上司それとも経理へでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>交渉の余地はあるでしょうか?
物事は考えようによりますが、

次回、減員するとき、どういう者から削減されるか、考えてみてください。
(1)時給が60円安く、かつ経験やスキルの高い者(質問者様)。
(2)時給が60円高く、かつ経験やスキルの低い者(今回の増員者)。

費用対効果を考えれば、当然(2)から削減されます。

1日480円安い分だけ、(1)は(2)より有利と言えます。

つまり、受け取る時給と、その時給以上の働きができる、差の乖離が大きいほど、高いニーズが発生します。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q学歴による給料の差ってどうして?

質問があるのですが、中卒の人は15歳から社会に出て働いているのに22歳で社会に出る大卒の人より給料が安いのはなぜですか?

Aベストアンサー

>学歴による給料の差ってどうして?

大卒ならばわかる質問だし、中卒ならわからない質問。
これぐらいのこともわからないから給料安いし、大卒でわからないなら、中学並みの大学出たってこと。

Q家賃がもったいない!でも旦那は賃貸アパートでいいという。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです。
それより先に子供が欲しいと言います。
この時代に土地もないのに無理して家を持つことはないんじゃないか?といいます。
ですので私がチラシを見て、住宅見学会に誘っても全く無視です。
それより遊びに行きたいと言います。私は遊びよりも家の見学してたほうが楽しいくらいです。
そんな旦那に不安を抱いてしまいます。

でも、家っ家って旦那を追い詰めてしまうと、息苦しくなってしまうので、黙っていたのですが、
2年が過ぎようとしてる今、ちょっと限界が来ています。

私は家が欲しいというより、家賃がもったいないと思うのです。
今の家賃で30年住んだら、2,520万円!!うちの地域ではそこそこのマンションが買えてしまいます。
それか、子供ができたら旦那の気持ちは変わるでしょうか?
旦那を賃貸脱出の導き方もありましたら教えてください。
経験談等ありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです...続きを読む

Aベストアンサー

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今度は経済的にメリットは出ますね。大体30年で1000万位の違いになるわけです。

しかしです。上記は現金で購入する場合です。ローンを組む場合はそれに金利負担があります。これも銀行に支払うだけのもので、資産にはなりません。
2000万借りた場合は大体700万~1000万の金利を負担します。
そうすると、実は賃貸とそれほど極端な違いがあるというわけではないわけです。
だからこそ、自己資金が重要なのです。自己資金を多くもち、金利負担が軽くなれば持家の方が経済的にも得になります。しかし自己資金が少ないのに購入すれば逆に賃貸の方が資産を形成できます。

あとこれが一番重要なのですが、何を基準にして持家/借家を考えるのかといえば、それは生活に対する考え方です。持家と借家では自分たちの生活がしやすい住居なのかどうかという違いが大きいのです。

ご質問ではまだお子さんはいないけどこれからご予定されることを考えているようですね。
であればまだ時期は早すぎるのではと思います。もちろん現在相当な預貯金があり、現金といくらかのローンでそれなりの広さで、多彩な家族構成に対応できる家を購入できるというのであれば、いま購入することは問題ないと思いますが、そうではないのであれば、まだ家族構成もはっきりしていない現状ですとせっかく持家にしても家族構成とミスマッチになり、あまりよいとはいえません。

大体お子さんにどれくらい教育費がかかるとかの話はご存知ですか?
「ライフプラン」というものをきちんと建ててください。
そして、どの位の物件を考え、頭金をどれだけ用意すれば賃貸よりも得になるのかをきちんと計算してみてください。

その上で現在購入するのが得なのであれば、数字でご主人を説得すればよいかと思います。

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今...続きを読む

Q「先日」はいつまで?

お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。

Q同じ会社でも職種によって給料が違うのか

同じ会社でも職種によって給料は違いますか?

就職活動中の理系大学生です。
同じ会社の中にも研究開発・営業・人事・・・と色々な職種がありますが、給料に違いがあるのかどうか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様、こんにちわ。
私の経験から回答をさせていただきます。

大手の企業や中小企業でも、職種によって給料は変わりますよ。
質問者様は、理系の方なのですよね。
一般的には、事務系の職種より技術系の職種や研究系のほうが給料は
良いですね。理由としては、特殊な技術(スキル)を必要とされることにあります。
客観的に、高学歴や有名大学、特殊な資格なども対象になってきますね。

しかし・・・現実のお話をさせていただきますと・・・
社会で働く(仕事をする)ということは、どんな分野や職種において
上下をつけられるものではありません。

お金(金額)だけにとらわれず、「本当に自分が一生頑張って働ける仕事」を探すことが大切かと思います。

私のお話を少ししますと・・・
私は、普通化の高卒ですが、現在、中小企業で技術系の設計開発の
所属長としてマネージメントをしています。
年収は、900万を超えてます。
自分のやりたい仕事を見つけられたことに幸せを感じています。

どうか質問者様も、これからの大切な人生ですので、自分にあった
会社が見つかるといいですね。

質問者様、こんにちわ。
私の経験から回答をさせていただきます。

大手の企業や中小企業でも、職種によって給料は変わりますよ。
質問者様は、理系の方なのですよね。
一般的には、事務系の職種より技術系の職種や研究系のほうが給料は
良いですね。理由としては、特殊な技術(スキル)を必要とされることにあります。
客観的に、高学歴や有名大学、特殊な資格なども対象になってきますね。

しかし・・・現実のお話をさせていただきますと・・・
社会で働く(仕事をする)ということは、どんな分野や...続きを読む


人気Q&Aランキング