プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人(英語が母国語のイギリス人)が日本に来て、日本の語学学校などで講師として英語を教えたいと思っている場合、どういった資格が必要とされるのでしょうか?
もちろん資格がなくても、雇用主がいれば基本的にはそれでOKなのだと思いますが、これを持っていれば、求人さえあればまず仕事がもらえるというような手堅い資格というようなものはあるのでしょうか?
どなたかもしご存知でしたら、教えてください。
日本の中学や高校、大学などで教えるのが難しいというのは聞いていますので、まずは語学学校についてうかがいたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追記です。



外国人が日本で働く場合、条件は日本人と同じです。
国籍で雇用条件に差別や格差はないです。
正式に採用されるなら、社会保険と厚生年金はセットで強制加入です。
小さな語学学校で社会保険が加入できないのなら、国民健康保険と年金に入ります。
賃金についても平等です。もちろん、学歴や職歴や年齢による差はありますけど。

回答者は日本で働く外国人に囲まれて生活しています。
語学講師ではなく、日本の大学や大学院を卒業して日本の一般企業に
就職した方が多いです。
英語圏ではどうか知りませんが、日本では職を得るというのはその人のスキルや将来性が
企業の役に立つがどうか、です。ご友人が日本で働きたいのなら、ご本人がいろいろ
動いてみるべきだと思います。回答者の周りで働いている外国人の多くは
付け焼刃の資格ではなく、自身の能力を売り込んで職を得た方々です。
知○袋やgooなどの、不特定多数の人が閲覧する、無責任な回答ばかりがつくサイトで
就職のことを尋ねるのは、大変危険です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

>回答者の周りで働いている外国人の多くは
付け焼刃の資格ではなく、自身の能力を売り込んで職を得た方々です。
知○袋やgooなどの、不特定多数の人が閲覧する、無責任な回答ばかりがつくサイトで
就職のことを尋ねるのは、大変危険です。

そうなのですか。質問者の意図としましては、この資格がなければ日本で英語を教えることは難しいというような枠組みがあるかどうかと思ってうかがったのでした。
イギリスでは、自分がイギリス人であろうが外国人であろうが、TESOLなどのTeachingの資格を取ってから語学学校で英語を教えるのが普通で、一般にそれはよく知られています。CVにそれがないと、多分ちゃんと看板を上げているような語学学校での就職はできないと思います。それで、それに類するようなものが、日本にもあるのかな?と思ってお伺いしました。

ちなみに、この質問の外国人は日本人の配偶者で、日本で自分の専門(技術系)の仕事をフリーランスでしています。日本人と結婚する前からそういう状況で働いていました。(日本語はできませんが。)ただフリーランスのために、日本での仕事が途切れることがあり、その合間にいちいち本国に帰らずに日本でアルバイトする方法はないか?と思ったようです。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2012/07/17 05:45
    • good
    • 0

>どういった資格が必要とされるのでしょうか



外国人が日本で滞在するには「在留資格」が必要です。
俗に言うビザです。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
規模の大小にかかわらず、民間の語学学校での講師は「国際業務」です。
在留資格の許可に、基本的に大卒以上の学歴が要求されます。
語学講師の場合は学士がなければ「3年以上の経験」でも可ですが。
外国人が日本で働くには「雇用先ありき」です。雇用先が決まってから
在留資格が申請できます。中・高・大学で教えるのは「教育」の在留資格。
当然ですが、大学卒以上が要求されます。

>求人さえあればまず仕事がもらえるというような手堅い資格

どの職種でも、そのような便利な資格はないですね。

イギリス国籍の方なら、年齢が条件に合えばワーホリ(在留資格は「特定活動」)で
日本に滞在できます。期間は限定されうけど仕事は基本的に自由にできますから、
パートタイムの語学講師はワーホリの方も多いでしょう。
http://www.hiraganatimes.com/hp/visa/file/visain …

一部大手を除けば、語学学校というのは中小零細企業です。
語学講師はネイティブスピーカーであれば誰でも務まるという内容です。
子供相手に英語の歌、初心者相手に他愛のない日常会話。
特別スキルを要求される仕事ではないです。
もちろん高度な知識を教える授業もあるでしょうけど。
だから当然給与も高くないです。パートタイム講師の需要が多いのは
それで「足りて」しまうからです。雇用される側にも多くの問題がある職種です。
それと国際結婚の増加に伴い外国人が増えています。
日本人の配偶者として滞在する外国人は、就労できるビザがなくても自由に仕事ができます。
大卒じゃない英語講師が実は多くいるのは、こういった国際結婚かワーホリの方です。
もし就労系の在留資格での日本の滞在の場合、その資格以外の職にはつけません。
例えば語学講師をしながら、レストランで働いたり、データ入力のアルバイトをしたり
というのは法律で禁じられています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html
    • good
    • 0

各種学校であれば、教員免許不要ですから、単なる雇用で従事できます。

要は、経営者と仲良しになれればのお話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!