アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度カナダへホームステイにいくのですがおみやげとしてなにをもっていったら喜ばれまると思いますか??

家族構成はお父さん、お母さん、12才の女の子、6才の男の子です。

大きいものを一つより小さいものをたくさん持っていきたいと思ってます!

A 回答 (5件)

こんにちは。

カナダ在住です。

ホストファミリーが長いこと、ホームステイの受け入れをされている場合は日本の置物やなんかたくさんもらって同じものがある可能性があります。何かの調査でもらって困る(ありがた迷惑)なもので、扇子やうちわ、置き人形などといったものを聞いたことがあります。当事者がよほど興味がない限り使わない、日本人のホームステイの学生がこぞって持ってくるため貯まるなどといった理由です。

喜ばれるもの、ちょっとした高級な菓子折り(やはり洋菓子やチョコレートが好まれるようです)や浴衣、甚平(特に今の季節)など。ちなみにカナダ人はハンカチなど持ち歩く人はほとんどいないので、あげても使ってもらえない可能性があります。(家の夫はカナダ人ですがハンカチは持ち歩く人です、、、なので人によりますが)

これは当たり外れがありますが(人種によって好みも違うため。バンクーバーでは白人のホストファミリーは割と少なく、フィリピン人をはじめアジア人の移民者が多いです)お茶漬けの素や抹茶キットカット(成田空港に売っています)が喜んでもらえます。和菓子はアンコのダメな人もいるので辞めた方が無難です。

ちなみにバンクーバーだとダイソーなどもありますので、日本の100均で売っているようなものは持って来ない方がいいです。すぐにばれてしまいますし、喜ばれないと思います。

ちなみに携帯のストラップなどもNGです。こちらの携帯にはストラップを付けるところがないため。これも人によりますが、以外と日本のアニメを好きな子どもは多いので、人気アニメの小物はいいかもしれません。
    • 0

クッキーやチョコレートなどの洋菓子!どうして、小さいものを幾つか持っていかれたいのか意図が分かりませんが、これからお世話になりますというのならみんなで分けられる分入っているサイズのお菓子を持っていって渡したらいいのではないですか。

あまり日本的なのはやめておいた方が無難です(お煎餅とか扇子とか)。

それから、ホームステイが終わって帰る時にお礼するのはいいことだと思います。現地ででもいいですから、何か買われたらどうですか?
    • 0

日本のお菓子持って行ってあげてください。

そんなに日本らしいものではなくてもよいです。かっぱえびせんや海苔の付いた煎餅は匂いが苦手な場合もあります。袋詰めのハイチューやポッキーみたいなお菓子も喜ばれますよ。最近はポッキーは北米でも売ってるので、ちょっと変わったポッキーがよいかな。日本限定のキットカットもよいかも。7月の終わり頃pepsiの季節限定salty watermelonというのが出るんです。これは日本しか売らないので、それなんかも珍しくて喜ばれるかもしれません。

こちらの動画も参考になるかもしれません。
    • 0

日本では、他の家に行く時は手土産って習慣がありますが、アメリカ大陸ではそのような習慣はありません。

到着時にわたせば、日本式意図が掴めず、かえって困らせるだけです。

どうしてもというなら、最後の帰国前夜に、感謝の気持ちでプレゼントとなりますが。反対にそれがないと、あの子、喜んでくれたのか疑問に感じられます。小さな小物は、何か特別なことをしてくれた時に、御褒美って感じで。なんとなく部屋の机に小さなものを置いておき、子供が部屋に入ったときに、それを見て目をかがやかしたら、じゃプレゼントしてあげる、って感じで渡します。

それから、部屋のドアは常に開けておくのがマナーです。閉めるのは着替えの時、寝る時だけで。ドアを閉めるのはジャマするなの合図で、食事時間でも呼んでくれなくなります。勉強に集中したい時は、ドアを半開きだと、子供も入って来ませんが、食事時間には、呼んでくれます。トイレのドアも同じで、使用後は完全に閉じずに、5-10センチ開けていれば、「空」表示です。
ほとんどの日本人は、ドアを強烈にたたき閉める習慣がありますが、ドアは閉めるさいは音をたてずに静かに。部屋の扉も車のドアも同じです。それから、朝起きれば、ベッド・メーキングも忘れずに。

ホーム・ステイ先の家族に気にいれられると、言葉も飛躍的に上達するし、有意義な経験となるます。そこで、目先の気に入られ方より、嫌われ方項目を減らすほうに努力するほうがいいんですが。
    • 0

私は、いかにも日本の伝統っぽいものをもって行ってました。

日本に来た外国の方も次のようなもの喜びますよね

例:

・凧揚げ
・雛人形(もちろん小さく、高すぎないもの)
・ゆかた
・お箸
・はんこ(名前がわかる場合のみ。良い意味の当て字の漢字を作って)

どれも、高価でない500~1500円程度のものにしましたよ。
ちょっとした気持ちですから。
    • 0