近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。
しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。
そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社員登用は餌である可能性はぼちぼちあります


契約社員を集うのは、忙しいから、その時に派遣よりも安く使える人材
を集めるためかと思います。
社員を餌にすれば、契約社員中給与が安くても文句は出ないので
起業としては、都合のいい手段といえるでしょう。
私の予想では、けっこうな人数を契約社員として入れて
申し訳程度に1人か2人正社員採用するのではとおもいます。
面接では当然聞くべきです。できれば、どれぐらいの人数を取って
何人くらいを正社員にするかを聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:22

何か勘違いしていませんか


正社員登用ありは、契約社員として働いている状況を見て、勤務状態 勤務成績を評価し、正社員にふさわしいと判断された人だけが 面接ないしは試験を経て 正社員になれるのです。たとえば3年勤めたから自動的に正社員なれるというものではありませんよ。
まあ、正社員登用の実績は面談の時に聞いてもいいですが 契約社員の10人のうち5人が正社員になったという実績があったとしても それと質問者さんが正社員になれるかどうかは関係ありません。

この回答への補足

私が企業に聞きたいのはそもそも本当に正社員登用が本当に行われてるかどうかだけです。
ただの餌として安く引きとめたいだけで実績が0ならただの人間集めるだけの餌にすぎないですし。

正社員登用実績が毎年あるというのならたとえ倍率数十倍だろうが超難関だろうが現時点では問題ではないです。

補足日時:2012/07/15 18:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q以前、その業界では大手の契約社員の面接を受けました。 経験が長かったためか、すぐその場で内定となり驚

以前、その業界では大手の契約社員の面接を受けました。
経験が長かったためか、すぐその場で内定となり驚きました。
その場で契約書も書くように、
言われましたが、現場を見学してから私の結論を出したい、と
保留にしました。
現場の雰囲気や責任者が疲れきってるようで、結局辞退しました。
身元保証書も不要で、面談即決、契約書をすぐ書かせようと
する会社はブラックっぽく感じます。
人手不足業界ですが、
どう思いますでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃあ 即採用 その場で契約なんて 人手不足で 誰でも良い会社なんだろう
完全なブラック会社です。
いくら人手不足とはいえ まともな会社なら それなりの手続きを踏みますよ。
入社してからも 話が違ったり 大変ですよ

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q契約社員の面接について こんにちは 27日にサポートコーディネーターの 契約社員の面接がありま

契約社員の面接について



こんにちは
27日にサポートコーディネーターの
契約社員の面接があります。
ネットで見つけて

『●未経験スタートが90%で、「聞き上手スキル」が活かせる
●土日祝休みで、仕事もプライベートも充実
●残業ほぼなしで、仕事帰りのジムやネイルサロンが毎週の日課
●「分からない」「困ったな」は、みんなでフォローが当たり前
仕事内容をご覧いただき、
「ちょっといいかも・・・」と思った方は、まずはお気軽にご連絡ください♪』

と書いてあり気になったので
応募してみましたが、現在私はフリーターで
契約社員の面接は初めてですし
いまいち正社員と契約社員の違い
についてもわかりません。

『働く社員同士で助け合う風土があるので、
プライベートの予定に合わせて、気兼ねなく休日を取得できています。』

とも書いてあったのですがこれは平日にも
プライベートの用事で休む事もたまには
できるのでしょうか?

また面接は髪色は黒くしてスーツ
っていう感じでしっかりした感じの方がいいのですか?

面接では何を聞かれることが多いですか?

Aベストアンサー

社員と契約社員の違いは、会社によって違います。
入社したら就業規則を見る機会があると思いますので、その際に確認するのがいいでしょう。
大体が1年契約で会社によってはボーナスがあります。

休暇については、定められた休日以外にも取得する際は周りの人と相談しつつとってね、という風に見えます。そこらへんは相談次第ですね・・・。

面接は受かりたいのであればアルバイトの面接でも黒髪、スーツが良いですよ。

聞かれる事は一番多いのが前職の内容とどの様な事をやったか、結果どの様になったか、なぜ辞めたのかが多いです。
「すぐ辞めそう」という印象を与えない様頑張ってくださいね^^

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Qリクルートエージェントの職務経歴書、面接力向上セミナー

今後 転職を考えており、リクルートエージェントに登録し面談を受けた所です。
現状は準備段階という感じで、実質的な活動(企業に応募)はしていません。

先日キャリアアドバイザーに「職務経歴書セミナー」「面接力向上セミナー」を勧められたので受講を考えています。

そこで、実際に受けたことのある方がいたら感想を教えて下さい。
サイトで、大まかなセミナー内容は参照しています。
もし役立ったと思った場合は、どういう所が良かったでしょうか?
また服装は、私服で問題ありませんでしたか?

会場が自宅から遠いこと(片道2時間ていど)、
自分で、じっくり自己分析をして経歴書を書いてから受講した方が効果的なのか…
等の点で迷っています。

Aベストアンサー

面接力向上セミナーに参加しましたが、あまり参考にならなかったです。

ただ、「職務経歴書セミナー」と「面接力向上セミナー」は一日でまとめて受講出来るし
無料なので交通費ぐらいで済むなら参加しても良いのでは?

講師の方によって、内容も多少違うでしょうしね。

ちなみに私はスーツで行きましたが、皆さん私服だったので若干浮いてました(汗

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q大手企業の契約社員と中小企業の正社員

30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。

どちらにいくべきか、とても迷っています。

A:超大手企業契約
○スキルが身につく。
○今後のステップアップが期待できる。
○Bと比べて年収は60万円くらい多い。
×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが)
×また数年後転職活動が必要。

B:中小企業正社員
○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。
○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。
×給与がAと比べてずいぶん少ない。
×今後の転職は考えにくい。

もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再三の書き込み、大変失礼します。

A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。

さて、超大手企業契約社員のメリットですが、
1)スキルが身に付く
2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性

と言う点は完全には否定できません。
ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメントですが、

1)スキルが身に付くについてですが、
これが25-28歳位までなら文句なくOKでしょう。

ポイントは30歳という年齢についてですが、
30代は単に個人の実務能力だけで評価しなくなります。
チームリーダーの資質、管理職として部下の指導、育成を担える人材であるかどうかの評価が加味されてきます。
概ね、35歳以上では完全に後者優先になる傾向があります。例外的に専門的な実務能力が10年超で、社内の現有人材よりはるかに上であれば採用ということもありますが。。。

2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性
こちらも可能性ゼロではありません。
契約社員としての実力が、人事権のある人に認められて、かつ人件費面で社内事情が許される場合は、あり得ると思います。でもこれは運次第のところもあるので、正直、これ目的の契約社員はあまりお勧めできません。

先の回答であまり触れていませんでしたが、
その中小企業の将来性はご自身でどう評価されていますか。やはり多少不安があるのでしょうか。余りに零細であれば問題でしょうが、今回のように質問されているので、多少希望が持てる会社ということでしょうか。

大手企業は外から見れば安定度に問題ありませんが、
どこも内情として40代、50代に次の壁が迫ってくることは、30歳現在では想定できないかもしれませんが、この現実が想像以上にシビアです。

表現が不適切で恐縮ですが、
30-35歳で賞味期限切れ、35-40歳で消費期限切れにならぬよう自分を高めていく必要があります。

と言う自分自身も実は37歳の消費期限切れ?での
大手企業→中小企業(転職時)でしたのでそんな偉そうなことは言えないのですが、同世代で非常に苦労している元同僚、後輩達を見ると、だまっていられないところがありました。

再三にわたり長文乱文をご覧頂き、申し訳ありませんでしたが、
少しでもご参考になれば幸いです。

再三の書き込み、大変失礼します。

A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。

さて、超大手企業契約社員のメリットですが、
1)スキルが身に付く
2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性

と言う点は完全には否定できません。
ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメント...続きを読む

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。
ちなみに私は独身の男です。
正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。
面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。

迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。
そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。
ですのでこの会社に入社しました。

まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。
(もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています)
仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。


今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。
(入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした)

まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。


ただ!
正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。
リスクはあります。
それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。

ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。
中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。


まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。
しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。


このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。
迷っています。

私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。
35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。
ちなみに私は独身の男です。
正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。
面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる...続きを読む

Aベストアンサー

ご無沙汰しています。#4です。お礼、ありがとうございます。
その後が気になっていた質問でもあったので、
現在、質問者様が無事に就業なさっていることを聞いて安心しました(^^)

一つだけ、前回の回答に付け加えるとしたら、今お持ちの技能を
高めてみてください。どんな分野でもいいんです。これだけは他人に負けない、という
ものがあれば、自分で需要を作ることができるし、不景気とも関係ありません。
(どれほど不景気でも、特定の分野のプロの人たちには仕事がありますね。
それと同じです。)

私自身も、辞めたいと思うことは多々ありながらも仕事は続けています。
仕事に悩むのは質問者様だけではないことを忘れないでください。

良ければこの質問をお気に入りにでも追加して、ことあるごとに
これからも見てみてください。暫くすれば、こんなことで自分は悩んでいたのか、と
思うようになると思います。そして、落ち着いてきたらで構いませんので、
同じように悩んでいる方へアドバイスをしてみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報