現在、専用線接続でプロバイダに加入して社内にWeb、
Mail、DNSサーバを構築しているのですが、他の
プロバイダが切り替えしないかと、営業に来ました。
そこで、切り替えるともちろんIPアドレスが変更に
なると思いますが、Web、Mail、DNSなどはどのような
変更が必要になるのでしょうか?
構築した人間が退社したため、全く分かりません。
どなたか、素人でも分かりやすく説明していただけない
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IPアドレスが、変更になるということは、とても大変なことです。


素人にわかりやすく説明すると素人じゃわからないよということになります。
ということで、社内でできなければ、どこかのベンダーに頼むしかありません。
Web,Mail,もちろんDNSに大幅な設定変更が必要です。(自分で構築したのでなければ、ほとんど、最初から構築するのと同じくらいです)
FireWallが、入っていれば、その設定変更も必要ですし、ルーターの設定変更も必要です。
場合によっては、(あまりないかもしれませんが)クライアントの設定変更も必要です。
これらのことを、スムーズにやっていこうと思うとかなりきちんとした計画を立てて行うか、一気にやってしまうかのどちらかですね。

ランニングコストのこともあるので、本当に安いかどうかを確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

逆にその営業さんに


「どんな手続きが必要で、費用はいくらで
日数が何日かるのか?」を聞いてみましょう。
もちろんサーバの設定も含めて!
    • good
    • 0

Web/Mail/DNSの動作しているサーバの種類は?



ドメインは御社で取得しているのですよね?

 ドメインが取得済みだという仮定で話を進めます。

 1番簡単な方法は、その他のプロバイダの営業さんに現状を説明して、やってもらう事です。
 サーバの設定では、IPアドレスの変更を行えば、後は特に変更する事はありません。
 DNSの管理用のデータベースの変更が必要になるかも知れませんが、これは御社の管理に依存します。
 DNSの管理もやっているのでしょうか?
 例えば、www.hoge.co.jp は、IP:111.222.333.444 で動かして、mail.hoge.co.jp は、IP:111.222.333.445 で動かす様な事をしていると、DNSの設定ファイルの変更が必要になります(これは、OSと使用しているDNSによって変りますので、その当りの情報を補足下さい)。

 次に、日本の場合は(.co.jp等)JPNICへのDNSの変更依頼を提出します(大抵の場合、プロバイダがやってくれます)。参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.nic.ad.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレス変更に伴うoutlookの設定(プロバイダ変更による)

今回プロバイダを変えたため、
メールアドレスも変更になったので、
outlookにアカウントを追加したのですが、
受信トレイは以前のアドレスから受信した
メールしか表示されていません。
これは新しいメールアドレスの設定が
間違っていて受信できていないという
ことなのでしょうか?

Aベストアンサー

他にも、新しいアドレスでまだ何も受信してないってことも考えられますが、
確認しましょ。
Outlook98から2002でしたら「ツール」→「送受信」を選択すると登録してあるアカウントが一覧で垂れ下がりますので、今回追加したアカウントをクリックして表示を見てみましょ。設定が間違っているならなにかエラーメッセージが表示されるはずです。

QダイナミックDNSをオリジナルDNSで利用する方法

オリジナルドメインで自宅サーバー構築をもくろんでいます。ですが、IPが固定でないため(ODNのフレッツADSL接続)、ダイナミックDNSを利用するしかないのかといった段階です。

もし固定IPが安く手に入るプロバイダーがあればよいのですが。

Aベストアンサー

このページなど参考にしてみてください。

参考URL:http://www.flatray.com/static-ip/index.html

QWEBカメラで遠隔監視は構築できますか?

出張が多いので出先から自宅の様子を
見れたらいいなと思っています。
WEBカメラを利用して、携帯電話で
見るようにするには何が必要ですか?

ただし、以下のどっちでもいいです。
(1)ネット上のHPにリアルタイムまたは
 一定時間おきに映像がアップされ、
 それを携帯から見る。
(2)一定時間おきに、画像つきのメールが
 携帯あてに届き、それを見る。

パソコン(常時接続)とWEBカメラは
あります。
できればフリーソフトがいいのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

好きなのを試して下さい。
FTPで定期的にHPに画像ファイルをアップしてくれます。(1)のタイプ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se168632.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se297077.html

QWEB、メールエラーでプロバイダの問い合わせでも解決できず困ってます。

自作パソコンで、OS:WIN98SE、日本レクトン社のPCI FAX モデム
にて、サーバーに接続し、接続時間を見ると動作しており接続を継続
してるのですが、
次の不具合があります。

<メール>

ソフト:Outlook2000

メールの送受信の際に受信途中で、サーバーに接続できませんでした。
(アカウント:'○○.ne.jp'.POPサーバー:'○○.ne.jp'.
エラー番号:0x800ccc0e).とメッセージが出て、送受信できません。
その後再接続しても、送受信できなくなります。
たまに、最初の1~2通程送受信できる時がありますが、その後
上記のエラーです。

<WEB>

ソフト:IE5、NN4.7

初めの数秒サイトに繋がりますが、その後タイムアウトエラー
になります。

他に所有しているパソコンで同じ回線、設定をしていますが、
問題なく動作します。

よくよく、接続状況をみると、接続の際に微妙に変わるはずの
受信バイト数と送信バイト数が止まっています。

プロバイダはBIGLOBEですが、問い合わせを4回しましたが、
パソコンの製造元に連絡してください。と見放されました。
自作なのでそんなの出来るわけ無いと思いつつ
困りましたので、
原因が、わかればどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

(一応、シスアド持ってますので、一般的な知識はあります。)

自作パソコンで、OS:WIN98SE、日本レクトン社のPCI FAX モデム
にて、サーバーに接続し、接続時間を見ると動作しており接続を継続
してるのですが、
次の不具合があります。

<メール>

ソフト:Outlook2000

メールの送受信の際に受信途中で、サーバーに接続できませんでした。
(アカウント:'○○.ne.jp'.POPサーバー:'○○.ne.jp'.
エラー番号:0x800ccc0e).とメッセージが出て、送受信できません。
その後再接続しても、送受信できなくなります。
たまに、最初の1~2通程送受信できる時があ...続きを読む

Aベストアンサー

>接続の際に微妙に変わるはずの受信バイト数と送信バイト数が止まっています

要するにプロバイダとの間で、データの送受信ができていません。回線の異常かモデムカードの不良かもしれません。ほかにもPCをお持ちですから、そちらに回線をつなぎ変えてみるかモデムカードを交換してみてはいかがでしょう?

QWebまたはMailの本体の入力フィールドにカーソルが行かない。

一度リソース不足で警告が出ました。そのあとで「花子」の起動が正常でないので再インストールしてからおかしくなりました。Windows98SE IE6です。IEをアップグレードしたのですが変化なしです。WebのURLアドレス入力の欄には入力が出来ます。Mailも宛先とタイトルはOKです。どこをどう設定すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

WindowsフォルダのTempフォルダの中身はどうでしょうか?
 一杯になってませんか?
 もし、一杯だったら、全部消して下さい。ここに、変なものが、残っているとセットアップに失敗する事があります。
 消した後再起動して下さい。
 その後IE6SP1を入れ直して下さい。
 その方法は、下記に有ります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/Japan/support/kb/articles/JP318/3/78.ASP


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報