アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、私の知人に キャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号を書いている人がおりました。
その人の言い分によれば、悪意のある人は 必ず その無関係の番号を打ちこみ、暗証番号の入力に失敗し、その分、偶然 暗証番号を入力されてお金を引き落とされる確率が減るというものです。
私は確かに一理あるとは思いつつ、こんなことを勧める人は誰もいないし 疑問を感じます。
ただ、昔の知人の考えが間違っているのか、間違っているとしたら どこが間違っているのかもよく分かりません。 みなさんはどう思いますか?
ちなみに、私は悪意のある人には絶対にヒントにならないような印を書いています。
例えば、ハートマークと星印の組み合わせとか みたいな類です。

A 回答 (5件)

銀行に勤めていた事があるのですが、


昔年配の人は自分の生年月日など覚えやすい安易な番号を入れる人が多かったです。

今では生年月日を暗証番号に使うことが出来なくなっているので、
忘れないようカードに書いたり、
暗証番号を書いた紙をカードと一緒に持っていたりする人が
実際にいらっしゃいます。

もし無関係の番号が書いてあれば、
悪意のある人ならとりあえず打ち込んでみるのではないでしょうか?
何回か間違えれば引き出す事が不可能になりますので、
私は有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>昔年配の人は自分の生年月日など覚えやすい安易な番号を入れる人が多かったです。
生年月日よりは結婚記念日の方がずっといいですね。結婚記念日も忘れる人がいたら、それは結婚記念日自体が重要な日でないか、何度も結婚、離婚を繰り返している人ですね。

お礼日時:2012/07/16 08:55

小賢しい浅知恵かもしれません。


悪意のある人は、騙されたと知ったら、別の手段で復讐を試みるのではないでしょうか。
悪意ある人の逆恨みを買うようなことをしないほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>悪意のある人は、騙されたと知ったら、別の手段で復讐を試みるのではないでしょうか。
私も知人の対策には必ずしも賛同できませんが、これは考えすぎででは?
ここまで憶病になると、胡散臭いビジネスの勧誘も復讐が怖くて 断れなくなりますね。

お礼日時:2012/07/15 18:18

キャシュカードを盗られた場合の対策としては良いのでは。

ATMで3回だか暗証番号を間違えると カードは戻ってこず 警報が鳴り 警備員が来たり 複数の防犯カメラが作動するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、これは個人の対策ではなく、銀行などが取り組む課題では?

お礼日時:2012/07/15 18:15

自分もそうしてます。



4桁の番号を3組書いてます。
普段使ってない、残額の残ってないカードも一緒に入れてます。
暗証番号打ち込むと、CDやATMの防犯カメラに記録されるので、そういう意味でも暗証番号打ち込んでみたいって思わせるのは効果あると思います。


> こんなことを勧める人は誰もいないし

銀行なんかで「防犯のためにダミーの番号を書きましょう」なんて大々的にやったら、上のような効果が得られません。
他の人には内緒、口コミ程度でやるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、上には上がいるものですね。

>銀行なんかで「防犯のためにダミーの番号を書きましょう」なんて大々的にやったら、上のような効果が得られません。
防犯に限らず、こういう賢い(?)手っていうのは、知る人ぞ知るの部類かもしれませんね。

お礼日時:2012/07/15 16:02

知人の方の考えも一理ありますね。



ただ、キャッシュカードケースに何かを書かなければならないわけではありませんから、別に何も書かない人も多いと思います。
何も書いていない状態で、偶然に暗証番号が入力される可能性自体が低いですからね。
50%の確率が半減して25%になるなら、効果は大きいと言えるでしょうけれど、もともと1%あるかないかの確率が半減したところで効果があるとは言えないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>50%の確率が半減して25%になるなら、効果は大きいと言えるでしょうけれど、もともと1%あるかないかの確率が半減したところで効果があるとは言えないということです。
なるほど、でも キャッシュカードケースの暗証番号ではありませんが、何でもみんな1%のリスクを半減するために頑張っていますが、これがセキュリティー管理という重要な仕事だと思いますが。パソコンのウイルス対策しかりです。もっとも、ka28miさんには問題視するに至らないかもしれませんが。

お礼日時:2012/07/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!