もともとノラだったのですが、家で飼うようになって1年強たちます。
(たぶん2歳くらいのメス)
おそらく以前は誰かに飼われていたのではないか、という感じなのですが
(きちんとしつけができているため)、抱っこはされていなかったらしく、
抱っこすると嫌がって逃げてしまいます。人のひざの上に自分から乗ってきて
そこで丸くなって寝てしまう、というのはよくするのですが、抱っこされると、
つまり持ち上げられると、どうしても嫌みたいです。
抱っこしたいのですが…やはりもう抱っこ嫌いはなおらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの猫も抱っこが最初苦手で、すぐどうやって逃げ出そうかそればっかり考えているような感じでした。



一般的に猫の抱き方というとお尻を手のひらで支えて、
ひじに背骨といいますか肩といいますかそこいら辺が
ぶつかるような感じで頭が腕のあたりにくるような感じでおなかが斜め上を向いているような感じ?だと思うのですが、私も昔はこういう抱き方をしてました。

ところがうちの猫があんまり外に出たがるので抱っこして
庭にさんぽに出かけました。
あんまり重いしあばれるので、柵に手をのせて、足を手首から肘の間に乗せておなかに手を回し(わき腹あたりまで)を反対の腕で支えてあげるような感じにしてみたら、あんなに嫌がっていた抱っこなのに私の手が痛くなる位の間ずうっと抱っこされていました。
柵から手を離してその手(猫の)を足を持っていないほうの腕にそのまま置いてあげて移動も可。

イメージ的にいうと犬がちんちんをしている状態のまま
うしろからこの形をくずさないで右腕を足の下、左腕に
手をのせて上げて抱っこ。

これでうちの猫と実家猫も上手くいきました。
ちょっと説明に難ありですが解ってもらえたかどうか…

多分、おなかが上に向いているのがいや?
寝かされている状態がいや?
身動きできない状態がいや?

これらを考慮してみた所、こんな感じになりました。
上手くいくかどうか解りませんが自信あり?です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、勇気の出るご回答が。mituyoさん、ありがとうございます。

> 一般的に猫の抱き方というとお尻を手のひらで支えて、ひじに背骨といいますか
> 肩といいますかそこいら辺がぶつかるような感じで頭が腕のあたりにくるような
> 感じでおなかが斜め上を向いているような感じ?

はい、わかります。私もほとんどそうです。これが一番私にとって楽なので。
(私が楽でもしょうがないですね、猫が苦しければ…)

> 多分、おなかが上に向いているのがいや?
> 寝かされている状態がいや?
> 身動きできない状態がいや?

全部のような気がします…おなかが上向いちゃうと無防備で不安だろうし、
逃げようとするので逃げないで~とこちらも力が入って押さえつけるような感じになるし。

ふ~む、ちんちん状態の抱っこですね。大丈夫、イメージできます。
(> ちょっと説明に難ありですが解ってもらえたかどうか…
とんでもない!とってもわかりやすいです)

そういえば、母が抱くときはおなかが出ない…母の抱き方は、反対向きのちんちん状態で
猫の手を自分の肩にかける感じです。やはり上向きが嫌なのかしら。
あらまあ、お手本が一番身近にいたのですね。よし、今日から抱っこ強化月間に突入!

mituyoさん、どうもありがとうございました。
がんばって抱っこ大好き猫にしたいと思います。

お礼日時:2001/05/15 14:14

おもしろそうなURLを見つけました。


その中のFAQをご覧ください。
野良猫は・・・とあります。

ところで、私は猫を2匹飼っています。(母とその娘)
特に娘の方は私がミルクを与えて育てました。
・私が帰ると車までお出迎えします。
・朝と夜は「飯くれ~」と頭をすりすりします。
・こたつで寝てると、添い寝します。
・etc.
それなのに~~~だっこはいやがります。

だっこして10秒はじっとしています。11秒経つと、
"違う! 違う! 私はこれが大嫌いだったのよ! プンプン!!"
ってなもんで、ジタバタし始めます。
まるで脱出マジックで溺れかけたマジシャンみたいな
状態です。(もっ、命がけ!!)

だから、野良猫だろうが家猫だろうが、
猫は本質的にだっこが嫌いなんじゃないでしょうか。
おそらく、たぶん、きっとね。

参考URL:http://www.abacuss.com/cat-net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、usu-usuさん。

> だっこして10秒はじっとしています。11秒経つと、
"違う! 違う!
> 私はこれが大嫌いだったのよ! プンプン!!" ってなもんで、ジタバタし始めます。

そう、そう!そうなんですよ。
最初、固まってますよね。その後全力で逃げたがるんですぅ。
私が嫌われてるだけなのかと思ってたのですが…母が抱っこしてもあまり暴れないのですよ。
目薬や爪切りは私の役目、エサや一緒の布団で寝るのは母の役目なので。
でも、usu-usuさんのように親代わりしてても嫌がられるのですね…

紹介してくださった、サイトのほうも見てみました。なれない、とは
書いてなかったようですが。少しは期待が持てるのかな?

> 野良猫だろうが家猫だろうが、猫は本質的にだっこが嫌いなんじゃないでしょうか。

な、なんか納得してしまいました…そうかも。
でも、映画とかで高そうな猫を抱っこしているお金持ちがいるじゃないですか。
あれ、やりたい…猫も気持ちよさそうに見えるんですよねー。そうでもないのかなあ。
今、抱っこさせてくれる猫がいる皆様はどうやって育てたのでしょう。
お聞きしたいものです。
usu-usuさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 02:45

なおりません



ほとんど同じシチュエーションであなたと同じく元ノラの2歳メス猫を飼ってます抱くとホント嫌がりますねぇ
まぁ ほとんど自我(?)ができあがってしまってますから
彼女もいやなんでしょうね・・・たぶん  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honmakainaさん、ありがとうございます。

> 抱くとホント嫌がりますねぇ

そうなんですよ。なんかいじめてる気分にさせられます。
愛情表現のつもりなのに。

> ほとんど自我(?)ができあがってしまってますから

ほんとですよねえ。こだわりみたいなものがもうできちゃってるんですよね。
何が嫌なのかわからないんですよ。抱き方が悪いのかな?

とりあえず、根性据えて(必要なのは私の、というより猫の根性ですが)
ならしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 02:13

個人的な回答をさせていただきます。


下の方と同様の回答なのですが、やはり抱かれ癖のついていない猫には根気よく抱く事を習慣付けましょう。
餌や喉を撫でる行為を抱くたびにこれでもかというくらい続けましょう。

おそらく以前の飼われ方に原因があるのでしょうが
抱かれる→嫌な事をされていた

もともと猫は移り気が激しいので、愛情をもって接すれば、いつかきっと答えてくれるでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、ありがとうございます。

> 餌や喉を撫でる行為を抱くたびにこれでもかというくらい続けましょう。

やはり、これに尽きるんでしょうね。嫌ってほどやってやる(猫には大迷惑かも!?)。

> おそらく以前の飼われ方に原因があるのでしょうが
> 抱かれる→嫌な事をされていた

はい、私もそう思います。
大体、飼われていて抱き癖がついていない、なんて変な話ですよね。
普通の飼い主ならかわいいかわいい、て抱っこすると思うのに、抱かれてなかったか、
抱かれて嫌なことをされたか、なんて…嫌な過去があったんでしょうね(涙)

> もともと猫は移り気が激しいので、愛情をもって接すれば、
> いつかきっと答えてくれるでしょうね!

そうですね。よく考えれば、ひざの上で寝ることさえも以前はまったく
しなかったので、それだけ慣れてくれたってことですよね。
以前の非情な(決めつけ!)飼い主の分まで、愛情注ぎまくりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 00:20

こんにちは、teleregさん。


その節は大変お世話になり、有難うございました。
私も一時期猫を飼っていたことのある
(今は事情があって飼えない状況(>_<))犬猫大好き人間です。
「猫の抱っこ嫌いはなおらないか」というお尋ねですが、
済みません、はっきりした事は分かりません(なら、書くな!!(^_^;))が、
抱っこした時なんかに思いきり喉元を撫でてやったり、
大好物の食べ物をやるなどして懐柔なさってみては如何でしょうか。
つまり、「抱っこされたらいいことがある」と
猫を洗脳(?(^_^;))するのです。
私もそろそろ抱っこされるのが恥ずかしくなっていた年頃に、
「お小遣いをやるから叔母ちゃんの膝の上に坐りなさい」
という懐柔策に負けて、抱っこされていた記憶があります。(^_^;)
人間と同じことが猫にも言えるかどうかは甚だ疑問の残るところですが、
もし猫にそれが通じないとすれば、猫のプライドは
幼少時の人間(私だけ?(^_^;))のプライドより
はるかに高いということで…(って、なんちゅー結論じゃーァッ!!)。

それではteleregさん、どこかでまた(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、masatoshi-mさん。こんなに早く再会できるとは思いませんでした。
これの由来は何だ!?と、見る人のアタマを悩ませるHNは思いつかれたでしょうか。
(私としては変えて欲しくないですが…だって誰だかわからなくなっちゃうし)

怪獣作戦、じゃなくて懐柔作戦、ちょっとやってみたことはあるのです。
大好きなおやつをあげてみたりしたのですが、緊張してるらしく食べてくれないんですよ(T_T)
ただ、最近やっと喉元をなでてやると少しの間だけ我慢してくれるようになりました。
もっとも、すぐ私が疲れてなでるのをやめちゃうので、ピョン!と逃げてしまうのですが。
そうですね、これを根気よく続けてみます。そのうちあきらめるかも(^_^;)

でも、猫のプライド高いですよーっ。邪魔なときに、退いて、と手で押して退かすと
素直に退きますが、足で押すとフ~っ!!と怒るのです。
何で猫が足と手の区別がついているんだか。あれ?話がそれました。

masatoshi-mさん、ありがとうございました。
> (なら、書くな!!(^_^;))
いやいや、そんなことないですよ。少しでもアドバイスをいただければ嬉しいです。
また、どこかでお会いしましょう(*^.^*)

お礼日時:2001/05/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノラ猫を飼いたいのですが

二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。

1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか?

2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか?

ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。
でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にまだまだこの世の中捨てたもんじゃないと心から思います。
野良猫の保護については、今まで沢山の質問があり、私も何度も回答に
書かせて貰ってます。
野良猫から飼い猫になったほうが絶対幸せです。
世の中には絶対などないと言われてしまうかもしれませんが・・・
寒空の下、最近は昔と違って、ゴミも無く、餌なんて食べられず、蚤だらけ、傷だらけ、ましてや、犬と違って猫はなんか嫌われがちで可哀そうです。家も2匹野良猫ですよ!
いろいろ大変な事も沢山あって、2年間かかりましたが、2匹は凄く仲良くはありませんが、たまに仲良くたまに喧嘩、あとは知らんふりして、
狭いマンションで暮らしてますよ!
2匹とも、(特に後からきた子は最初やせっぽちで狐みたいだったけど、狸みたいなまんまるな顔になり、幸せそうな優しい顔で私の顔や、口を、優しくなめに来ます。そんな私は怒ったり、怒鳴ったり、猫なで声をだしたり、「可愛いね、いい子だね」をたぶん一日に100回くらい言ってしまうほど可愛くて愛しいと2匹のことを思います。
去勢して、もうこれ以上可哀そうな子猫を少しでも減らしていけたら、
と私もいつも考えています。
先日テレビで、野良猫を商店街のシンボルにして、年間の観光客が増えた番組をみました。野良猫の為にいろんな事しているボランティアさんの話もみましたが・・こんな世の中に良い人が沢山いることを知るだけでも、希望がわくし、嬉しくなります。野良猫の為に心を痛める人がいて、他の回答者さんのアドバイスや、優しい回答をみると・・
泣いてしまいます。皆同じ命ですもんね。救えたらすばらしいですよね。
拾われた猫ちゃん達は皆ありがとうと言う気持ちで、私達に愛らしいしぐさや、笑っちゃうしぐさをみせてくれるのでしょう。
野良猫は飼い猫にして貰えたら幸せです。
回答になりませんが・・あまりにも質問者さんと回答者さん達に感動してまた書いてしまいました。
すぐ傍まで来てご飯を食べている猫ちゃんは触れるのももうすぐのような気がします。
大昔(独身時代)にやはり2匹の野良猫を餌でならして、抱っこできるようにしたんですが・・たまたま本当に驚くほど頭の良い猫だったんです。エピソードは前にここで、書いたことがあるのですが・・
貴方の優しさはもう伝わってますよ!
心が暖かくなるお話を有難うございます。頑張って下さい。
回答にならなくてごめんなさい。

本当にまだまだこの世の中捨てたもんじゃないと心から思います。
野良猫の保護については、今まで沢山の質問があり、私も何度も回答に
書かせて貰ってます。
野良猫から飼い猫になったほうが絶対幸せです。
世の中には絶対などないと言われてしまうかもしれませんが・・・
寒空の下、最近は昔と違って、ゴミも無く、餌なんて食べられず、蚤だらけ、傷だらけ、ましてや、犬と違って猫はなんか嫌われがちで可哀そうです。家も2匹野良猫ですよ!
いろいろ大変な事も沢山あって、2年間かかりましたが、2匹は凄く...続きを読む

Qノラ猫を飼いたいと思っているのですが。。

家に遊びに来るノラ猫のオス二匹を飼いたいと思います。
まずは動物病院に連れて行って、体のチェック(ノミや耳ダニ、寄生虫など)をして、去勢をしてあげようと思っています。
1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか?
2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか?
3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか?
4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか?
トイレの場所を覚えさせることが必要です。 最初は狭い部屋で(または柵で区切って)トイレをおいておけば確実かと思います。 一度トイレすればOKです。
 トイレは多いほうが良いと思います。 ちなみに我が家は2匹に3個です。(2匹とも野良)

2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか?
 100%爪とぎします。 爪とぎを用意して壁等で爪とぎしようとしたら爪とぎに連れて行って前足を爪とぎする動作で誘導してあげます。 とりあえずは壁、柱、ソファーなどは爪とぎされることを覚悟ですね。

3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか?
  あっても悪くはないけど不要です。 特にケージは病気で隔離する等で無い限り使いません。
  勝手に寝場所探して寝ます。やわらかい敷物でも置けばそこを使うかもしれません。
  病院につれて行くにはふたのあるかごが必要ですが、洗濯用の袋に入れてダンボール箱でもOKですよ。滅多に使うものではないので、買う必要はないかと思います。入れ物に入れられると怖くて粗相する恐れがあるので新聞紙を敷いて。
  
4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。
  餌は忘れないでしょうが、水十分に。 おもちゃがあれば一緒に遊べます。
  棚の上に物を置かないように。落とされます。

 *脱走に注意。出入りするときに隙を狙われるかも。窓なども。
 
特別なものは不要です。 野良で暮らしていたのですから。

1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか?
トイレの場所を覚えさせることが必要です。 最初は狭い部屋で(または柵で区切って)トイレをおいておけば確実かと思います。 一度トイレすればOKです。
 トイレは多いほうが良いと思います。 ちなみに我が家は2匹に3個です。(2匹とも野良)

2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか?
 100%爪とぎします。 爪とぎを用...続きを読む

Qノラ犬、ノラ猫について

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、
あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。

で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。

私、それ読んで ビックリしまして。。。

私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。

私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。

ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。

ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。
エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。


そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。


ノラ犬はちなみに居ません。

でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。
犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。


で、話を戻しまして、

ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。
それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。

ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。


田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、
ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。

私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。
なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。


わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか?

猫に詳しい方、教えて下さい。

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサ...続きを読む

Aベストアンサー

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、住民感情の対立も起きやすくなります。

モラル条例では‘野良ネコの餌付け‘を禁止していますが、これは自然の生
態系を守ることが目的ではなく、あくまで住民トラブルやネコ公害を減らすこ
とを目的とします。
周りの迷惑を顧みないでうかつに野良を増やすような行為は、決してボラン
ティアなどではないでしょう。

>女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

野良に給餌してはいけませんが、世田谷区とのことですから、野良ではなく
て「地域ネコ」ではなかったでしょうか?
区においては、「飼い主のいない猫対策」のセミナーが行われており、現在
は区民・ボランティア・行政の官民協働で、野良を避妊去勢(助成金補助あ
り)し、適切な管理の下で「地域ネコ」にするよう取り組んでいますからね。。。
こうしたことは、全国的にも広く行われるようになりつつあります。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00014950.html

地域猫というのは、ネコ好きな複数の住民たちの協力によって世話・管理さ
れているネコのことです。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005189.html
ネコ管理者たちには、以下の義務を果たさなければなりません。
 ・可能な限り避妊去勢手術を行う
 ・手術後の地域ネコには耳先カットや首輪・ピアスといった目印をつける
 ・健康管理を行って伝染病や寄生虫の蔓延を防ぐ
 ・放置された糞を掃除する
 ・入って来てほしくない場所には侵入防止用の措置を行う
 ・餌を与える時間と場所を定める
もしその女性の方が、こうしたルールに従って給餌をしているなら何も問題
はありません。
事実確認のため、その方ご自身か自治会などにお尋ねになると良いでしょう。

>ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。

半野生=野良であって、どこかで人社会に依存しなければ生存できにくい
でしょうから「溶け込んでいる」とは言いがたいのですが、そもそも「溶け込
ませてはならない」~とご理解なさってください。
山間部の行楽地の多くが「自然環境保全地域」「生息地等保護区」「天然保
護区域」「野鳥保護区」などの区域内であり、そうしたところにネコを放すよ
うなことがあれば、深刻な【生態系破壊者】になりうる危険性もあります。
小笠原諸島など、ネコによっていくつもの固有生物種が危機的状況にありま
すからね。。。

(元 飼育屋)

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、...続きを読む

Q猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが

猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。

(1)

最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。
今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・

きっかけを考えたところ、
私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。 
その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。
臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。
どうして、布団でするようになってしまったんでしょうか・・・?
ストレスでしょうか・・・?

また、どのようにすればこのクセ?がなおせるでしょうか・・・?


(2)

飼い始めた頃からですが、早朝と夕方~夜にかけて、すごく鳴いてウロウロするんです。
猫は完全室内飼いです。
窓の外を眺めて鳴いたりしているので、外に出たいのでしょうか?
(一度、窓から脱走したことがあります・・・)
何を訴えているんでしょうか。。。?
メスですが、3か月前に避妊手術はしています。







困っています・・・

猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。

(1)

最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。
今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・

きっかけを考えたところ、
私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。 
その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。
臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。
どうして、布...続きを読む

Aベストアンサー

推定4歳だと、発情は経験済みで、出産も経験しているかも知れませんね。
一度発情すると、避妊手術をしても発情の季節になると、身体が覚えていて、
発情期のような行動をとる場合があるようです。
うちはオス猫ですが、発情してから去勢したせいか、春になると布団やカーテンに
おしっこしたり、よく鳴くようになります。
なので、質問者様の猫ちゃんも同じようなケースではないかと思います。

猫に生活態度を改めさせるのは難しいと思いますので、ありのままに受け止めて
布団におしっこされないように予防するしかないと思います。
(あとは、洗濯しやすい布団を使うなど)
事故の元になりますので、くれぐれも外には出ないようにしてください。
よく遊んでやったり、腰をもんでやったりすると少しはストレス解消になるのではないかと思います。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報