プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定記録郵便360円で出品されていました。
送料を抑えたいので、メール便、無理ならレターパック350、ポスパケットでと質問しました。
やはり無理との事で、同梱分は半額の180円、計540円で落札しました。
落札後、即落価格で50円引きにしてくれましたが、送料が50円引きになってました。
届いたのはメール便で、どう見ても80円です。
納得いかないので、楽オクヘルプに問い合わせました。
差額返金システムがないので、お互いで解決してほしいとの事でした。
Q&Aには、配送方法を変更するには、連絡し、差額返金を話し合うようにとあります。

何度かやり取りし、
商品価格が安いから、送料を高くしている。それ位理解して入札したのではないか。
逆切れされ、非常識すぎる、いちゃもんをつけたいだけだろうなど、暴言の数々です。

価格と特定記録郵便540円を納得で入札しているのに、メール便80円はないだろう・・・
差額返金要求をしてはいけないのでしょうか?
私がクレーマーなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ネットオークションをしている人の目的は様々です。


しかし一部のネットショップ系を除いては、利益優先というより不用品の交換のようなフリマ的要素が強いと思っています。
そうなると気持ち良い取引をすればいいのですが、一部には一円でも高く売れたり、一円でも安く送ることにこだわっている人がいます。
送料540円をごまかして80円で送っても460円の利益(?)にしかなりません。
そんないやらしい取引をするぐらいならコンビニで30分働いたらもらえるのにと思っちゃいますよね。
なのに逆ギレするのは自分でもやましいと思っているところをズバリ指摘されたからだと思います。

雨の日に落ちている500円玉を見つけて、儲けた!!とばかりに拾おうとしてかがみこんだら、胸に入れてた携帯を水たまりにチャッポン。

ありそうな話ですよね。
目先の利益に目が眩んで大事なものを失う典型だと思います。

あわれんでやれ・・・とは言いませんが、最後はその程度の相手だと割り切った方が楽ですよ。

なおクレーマーという言葉がありましたが、常識のある企業はクレームをとても大事にしています。
英語のクレーム claim は、正当な主張や要求のことです。
飛行機の旅行で手荷物引換証というのがありますが、英語では baggage claim tag です。
別に苦情を言うための紙じゃなく、到着したら手荷物を返してねという正当な要求をするための紙片です。

胸を張っていいクレーマーになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心が少し軽くなりました。

お礼日時:2012/07/16 10:52

まだ受け取り確認(完了)されてないんですね。


そうですね・・・
そのままですと期限がきて自動完了します。
本当に納得いかないですし悔しい思いで終わるのが辛いです。
送料は落札者のお金であって出品者の利益ではないので腹立たしい気持ちです。
私も経験があります。
ポスパケットで指定した物がメール便で届きメッセージより伝え
その方は謝罪してくださったのでそれでおしまいにしました。
しかしながら質問者さんの相手の方は謝罪どころか逃げ口上で全く誠意が見られません。
評価はおそらく良いにはしてこないでしょうね。
質問者さんに全く非がないのは重々わかります。
気持ちを強く持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

今回は、泣きます。

評価を「良い」にし、このような出品者さんがいて驚いた。
商品価格、送料大変勉強になった。
今後は、細心の注意を払いオークションと付き合っていく。
ありがとう。
というような内容にしようと思います。

お礼日時:2012/07/17 16:47

URL見ました。



質問者さんが出品者に安く送れないか質問しても無理だと言われ実際は安く送ってきた訳ですし
楽オクは追跡確認できる発送方法で取引しなければならないのに今回特定記録郵便でなくメール便で送ってきた事で追跡番号も通知してなく発送通知だけ。

ただこの問題を楽天に問い合わせても双方で話し合ってくださいと言われるだけです。
泣き寝入りが多いのは知っています。
あとは出品者が非を認め個人的に返金(システム上はもう無理ですので)してくれるかどうかは出品者の人間性の問題になります。
詐欺罪になると言う事を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に沁みるお言葉ありがとうございます。

今までの経緯からして、出品者が非を認めるということはないでしょう。
人間性も信用できません。
泣き寝入りするしかないでしょう・・・

受け取り確認して、代金が支払われたら、評価がまってます。
どう評価したらよいでしょう?

お礼日時:2012/07/16 15:48

たまに見かけますね そのように出品している方・・


商品価格が例えば1円で落札されたとしても送料を大きく設定し賄う。
取引完了し出品者に支払いされる際商品代金からシステム利用料とポイント分が引かれますが 送料は無傷なので(そのまま支払い)安く発送してしまえば出品者の負担は少なく済むは疎か儲けまで出てしまいます。
そもそもそんな出品者にいくら質問しても正直に応える訳がありませんよね。
利益しか考えてないのですから。
評価にもあらわれていると思いますよ。
おかしいなと思ったら欲しくてもやめるか それを覚悟で落札するしかありません。
楽天事務局にいくら言っても全く改善されないのが現状です。
ちなみにヤマト運輸メール便B4サイズが廃止されたにも関わらず 発送方法選択に入れている出品者がいますから呆れます。

この回答への補足

設定価格を低くしておいて、送料を高くし元をとる!とおっしゃっています。

送料過剰請求で、詐欺にはならないのでしょうか?
このような内容を見つけました。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/details/

補足日時:2012/07/16 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運が悪かった・・・でしょうか?

お礼日時:2012/07/18 10:27

指定した方法と違う方法で送っているのですから、その差額分の返金を求めてもよいと思います。


最初から、メール便の送料として、540円となります。や送料込み○○円と記載してあり、それに同意しているなら、問題ないでしょう
価格的に同等と呼べる方法で送られていないので返金は求めてもよいでしょう。
ただ、指定した方法以外での送付ですから、何かあればすべて相手が被害を被るリスクを承知の上で送っていたのですから、問題ないとも言えるかもしれません


特定記録・ポスパケット・レターパック350・クロネコメール便ってどこかに投函したことを証明するものであり、受け取ったことを証明するものではないのでどれも似たり寄ったりと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落札時の配送方法を勝手に変更してよいものでしょうか?
契約違反には、ならないのでしょうか?

お礼日時:2012/07/16 10:47

実質的にあなたが損したことは何もないので損害賠償も請求できません。


要は相手が設けたことを怒っているにすぎないと取られます。

もちろんメール便のほうがリスキーな発送方法ですが、
そのリスクを負うのは出品者なので、あなたから指摘されても、
「ちゃんと届いたんだからいいだろ」なのです。

ということで、残念ですがあなたの行為は、認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
このようなご意見もあるのだと勉強になりました。

お礼日時:2012/07/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!