【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

サーキュレーターや扇風機等の風は下から拾って上に届ける方が結果的に室温が下がるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「下げる」と言うよりも、部屋全体の温度を均一にするという効果になります。


エアコンだけで冷房すると、どうしても部屋の下の方だけが冷えて天井付近まで冷やすには時間がかかります。
サーキュレータでこの冷気を天井へ向けて送ることで部屋全体の空気が撹拌され、温度分布がエアコンだけを使うよりも速く均一になるので、省エネになります。
もちろん、冬の暖房時はこの逆で、天井付近から暖かい空気を下に向けて送ります。

冷気は下から上へ、暖気は上から下へ送るということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋は正しかったようですね。

お礼日時:2012/07/15 17:29

 サーキュレーターによる空気の撹拌というのは、要するに風呂の追い焚き時に湯をかき混ぜるのと同じです。

上に溜まった熱水、下に溜まった冷水、それらをかき混ぜるのと同じなわけですね。エアコンを使用して下に溜まった冷気をかき混ぜて空気の温度を平均化することによって、効率を上げる仕組みです。

 つまり、かき混ぜやすい方向に設置してやればいいというわけで、室内のレイアウトによって異なるということになってきます。基本的な考え方としては、夏は風が発生したほうが体感温度が下がりますので、部屋の中を風がグルグルと回るように風の流れを作るといいでしょう。エアコンの風を天井にはうように吹き出してやり、エアコンと反対側の床にサーキュレーターを設置して床を這うようにエアコンの方向に吹き出すようにします。そうするとぐるぐると空気が回るようになり、効率が上昇します。冬は風があると逆に寒く感じるので、流れを打ち消すような方向に設置します。

 あと、他にはすだれを窓の外に設置して日差しが室内に入らないようにするとか、窓にプチプチシートを貼ってやって断熱するとか。室外機も日陰になるようにしてやると効果的に熱が放出できるようになるので、節電&効率アップになるそうです。その際には室外機の風通しを阻害しないように気をつけてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攪拌をイメージしてそれがより進む方法をとる選択ですね。

お礼日時:2012/07/16 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q冷房時のサーキュレーターの使い方

検索してみると、エアコンの対面の床から
エアコンに向かって上向きに風を送る方法と、

水平方向に風を送って冷房時の床の
「冷気溜まり」をそのまま利用する

という二つの方法が紹介されていました。

私は寝るときに主に使いたいので、
水平に風を送る方法だと、体に風が当たって
良くないのではないかと思っています。

一方、エアコンに向けて風を送る方法は、
部屋の上下の温度のムラが無くなり、
エアコンの設定温度(部屋の天井付近の温度センサー)
が正確に反映されて設定温度より寒かったり暑かったり
するのが解消される気がします。

ただエアコンに向かって風を送るのは、
エアコン自体の冷気の放出とぶつかってしまい良くないのではないかと
思うのですがどうでしょう?
ただ真上に向けるだけが良いのでしょうか?

28℃は寒いけど、29℃は暑い、風量を強にしたり弱にしたり
色々試行錯誤しても丁度良い寝心地の温度になりません

素人があれこれ無い知恵で考えてみました。
どうか皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

要するに、冷気は下の方にたまって部屋全体が均等に冷えないのを改善するのがサーキュレーターの目的です。
つまり、下の冷気をどの様にかき回して、部屋全体に行き渡らせられるかでしょう。

水平な向きで風邪を送るのは、あまり良い効果が期待できません。
上の方は暖かいままで、エアコンが不必要に働いてしまう可能性が有り、寝ている人に必要以上の冷気や風が当たります。
部屋全体の空気を動かすのが目的で有れば、上から下の方でも、逆に下から上向きでも効果が期待できます。

なお、エアコンの空気吹き出し方向に逆らうような送風は感心しません。
下から風を送るのであれば、エアコンの空気吸い込み口やその横に向けるのが望ましいですし、上から下で有れば、エアコンの空気吐き出し方向その先で、下に向かって風を送るのが理想です。

当然体に風が直接当たる事は望ましくありません。
サーキュレーターの位置を部屋の隅などにして、寝ている人に風が当たらないような所を見つけてください。

Qシーリングファンを回す向きがわかりません

よろしくお願いします。

シーリングファン運転時、冬と夏では回転の向きが違うらしいのですが、どちらに回せばいいのかわかりません。
下から見て左向きか右向きか教えてください。

説明が難しいのですが、シーリングファンの羽根を真横から見たとき、むかって右側が下・左側が上を向いています。

Aベストアンサー

“シーリングファンの羽根を真横から見たとき、むかって右側が下・左側が上”この説明をもとに話を進めてまいります。

冬場、部屋の上方にたまった暖かい空気を、ファンの真下ではなく、全体に散らしたいのであれば、時計回りで、夏場、下にたまった冷たい空気を部屋全体に散らしたいなら、逆回しです。
真下からファンを見たときに、羽の傾きは扇風機と同じですか?それとも換気扇と同じですか? 
換気扇は風を羽よりも後ろに(向こうに)送りますし、扇風機は風を前に、(こちらに)送ります。

もちろんメーカーや機種によって、回る方向や羽の向きはすべてが同じではないので注意が要りますが、それらを参考にして見ると良いかもしれません。 

Q暑い部屋での扇風機の位置は外向き?内向き?でしょうか?

会社があまりにも暑く、毎日30度を越えています。窓は1箇所とドアが1箇所です。いつも問題になっているのが、ドア側に扇風機を向けた方が良いという人と、廊下の空気を入れるために中側に向けた方がよいという人に分かれています。昔TVで家の中で扇風機を自分に向けているより、窓に外に向かってまわしていた方が、室内温度は下がるとやっていたようですが、オフィスとなると普通の部屋より広いので、どんなものでしょう。
扇風機の数は6個ぐらいで、中でまわしています。問題は1つだけ廊下の外か内かの向きが問題になっています。どなたか向きと理由をしっていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつのドアには空気を入れるために内、もうひとつは空気を出すために外になりますね。

家の換気などでも、ひとつの窓を開けても換気はされないんです。
ようは、空気の出口と入り口がないといけないということです。
家で、料理の臭いが充満するからといって、換気扇を付ければそれでOKっていうのは、ちょっとした臭いだけです。きちんと換気したいときは、換気扇を付けて、近くの窓を10cmほど開けることがベストです。
換気扇が室内の空気を外に出して、窓から空気が入ってくるということです。
(こうすると短時間で換気できます)

もし、ドアがひとつしかない場合は、開けたドアの真中に何か物を置けば、擬似的に空気の出入り口が出来ますけど・・・。

あとは、暖かい空気は上に上がります。
それをふまえて、扇風機の向きは上に向けた方が、室内全体の空気の入れ替えが出来ます。

そして、6台あるんですよね?
その6台はいろいろな向きをしていませんか?
→↑→↓←↓・・・こんなかんじで。
先にも言ったように、空気の流れを作って、いかにスムーズにするか・・・ですから、いろいろな方向を向いていては扇風機によって空気のぶつかり合いが出来るだけで、一向に換気は出来ないです。
→→→→→→・・・こんなかんじで空気の道を作ってください。(壁に沿って湾曲はしてもいいですよ^^)
こんなかんじですが・・・。

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつ...続きを読む

Qオフィスでクーラーを有効に効かせるサーキュレーターの置き場所。

28坪のオフィスに、天井に噴出し口がある空調設備が1ケついています。

風が直撃する人は寒いし、当たらない人は暑い。という状況を解消するために、サーキュレーターを購入しましたが、どういう向きで設置するのが効果的なのでしょうか?

床から天井に向ける?
高いところ(180cmのキャビネットの上)において、部屋の端から風を送る?
冷たい空気は下に溜まって、暖かい空気は上に溜まるというのはわかるのですが。。。

空調には、いちおう、スイングモードもありますが、あまり効果はないみたいです。

ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

直接サーキュレータの設置方法のコメントでは無いのですが、先日こんなものを見つけました。

エアコンの下につける大きなFANです。これでエアコンからの風を攪拌して部屋の温度を均一にするのだそうです。風も直接当たらなくなるので良いかも知れません。
ご参考まで。

参考URL:http://www.u-shio.jp/hf/index.html

Q扇風機とサーキュレーターだけで部屋を涼しくする事は可能ですか?

部屋に冷房がありません。
扇風機が2台、サーキュレーターが1台あります。
サーキュレーターは先日貰ったばかりでまだ使ってません。
今まで夏は2台の扇風機で我慢していたのですが正直厳しかったです。
また夏が近づいてきて憂鬱です。
この3台だけで部屋を涼しくすることはできませんか?

Aベストアンサー

風通しを良くする以外に方法はなし。風の入って来る側とは反対の方向へ向かって扇風機を掛ける。家は冷房嫌いが揃っているのでこの方法でやり過ごしています。3台いっぺんに掛けると電気代がえらい事に成りそうですけど、一気に掛けると相当風通しは良く成りそう。

Qサーキュレーターの置き場所と向きについて

冬のリビングが非常に寒くて困っています。
うちのリビングは3畳くらいの吹きぬきと階段が
あります。2階はあったかくなるのですが、リビング
階段から冷たい風が流れてくるのです。おそらく吹きぬき
から暖かい空気が逃げてると思うのですが、吹き抜きが小
さくシーリングファンを付けれないのでサーキュレーター
を置こうと思うのですがどこに置いてどの向きにすれば一番
効率がいいか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

暖かい空気は上昇しようとします。
足元が寒いリビングでも天井付近は暖かい空気が溜まっていると思います。
その空気を強制的に足元に下ろす場所を選んで設置してはどうですか?
ストーブなど熱源から出た暖かい空気を、まずリビングに行き届かせる。
その場所でも良いかもしれません。
またエアコンに送風機能があれば、その風を使って上の空気を下に送るのも手です。

完全な密室なら遠くで回して(送風して)対流を作るのが常套ですが。
質問者様の御宅の場合は原因が明確で、ゆるい全体対流では効果が薄いと感じました。
吹き抜けから暖かい空気が上へ逃げる前に、まずリビングの床に暖かい空気を流す。
扇風機などを使って設置位置を試すのも良い手段だと思います。
一度つけてしまうと、壁に穴も空いちゃいますからね。

ではでは。

Q夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?
沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。

そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。
ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか?

回答を頂けるのであれば、
(1)扇風機は頭上派?足元派?
(2)その理由

を教えていただけると助かります。

因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はなまるマーケットでやっていました。
以下抜粋です。
※その時の内容がまとめてあるページです(真ん中くらいにある「快適に眠る 扇風機使い」にのっています)


快適に眠るための扇風機の使い方を国立精神神経センターの教授と睡眠専門のクリニックの医師が教えていた。
発熱量の大きい足を冷やすと体温を効率よく下げられるので、扇風機は枕元ではなく足元側に置くと良いとの事。
さらに足元側に置き、直接体に風を当てると冷えすぎてしまうので近くの壁に扇風機を当てるのだと教授は話していた。
またクリニックの医師は、「部屋の中に気流をつくってもらうとですね、皮膚の近くの水蒸気が抜けていきますから、どんどん汗が飛びやすくなりますからスムーズに体温が下がって寝やすくなる」
と解説していた。

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=218/episodeID=256184/

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング