プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前の大河ドラマを見たいのですが、何か方法はあるでしょうか?
レンタルビデオ店に、総集編のビデオがあったので借りて見たのですが、
約50時間分もの話を4時間にまとめられてもな、という感じで、
案の定、話がすっ飛んでいて、よくわかりませんでした。特にビデオにこだわって
いるわけではなく、再放送などでもいいのですが、再放送なんてあるのでしょうか?
BSあたりで、大河ドラマ週間とか、大河ドラマチャンネルなんて、…なさそうですね…

A 回答 (5件)

下で「図書館」と出てしまいましたのでちょっとお答えしましょう。


他の回答でおわかりの通り図書館職員でして・・・。

NHKからいろいろ大河ドラマもののビデオは出ていまして、「徳川家康」は全話ビデオ化されていたはずです。他は総集編になってしまうと思います。図書館だと公共機関になり、無難なNHKものは置いてある確率大ですので、お近くの図書館に一回行ってみてください。借りるのタダですし。でもうちは置いてないです。(笑)購入するビデオを考えているうちに予算の関係ではずす方に入ってしまいまして・・。(洋画か子供向けを多くしてしまうので)

再放送はちょっとわからないですが、朝の連続テレビ小説はBSで徐々にやっているので、可能性はあるのではないかと私は踏んでいますが。BSデジタルも増えて放送する番組に困って、という気もしますし。

あと、2、3日、時間をいただければもう少し詳しく調べますけどどうしましょうか?(どれがビデオ化されているとか。「徳川家康」も今のうろ覚えなので確認したいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館職員様、詳しいご回答ありがとうございます。

実は先の方の回答を読んだ後もう一度件のビデオ屋に行ってみたのですが、
「徳川家康」は全話そろってました。(だって一番下の段にあるから目に入らない…(^_^;)
でも残念ながら私が見たいのは「毛利元就」だったのです。
図書館はまだ行ってないのですが、全話そろっているのが「徳川家康」だけだとすると…
お願いだからまとめないで!って感じです(笑)

> 購入するビデオを考えているうちに予算の関係ではずす方に入ってしまいまして・・。

そうですよね、いくら図書館でも大河ドラマ全部そろえると大変ですよね。
でもあると嬉しいけど。「毛利元就」に限らず、他のも見たいし。

やはりBSは期待できるかな?地上波では無理だろうと私も踏んでいますが、
そういえば確かに連続テレビ小説は古いのやってますね。
デジタルどころか普通のBSも我が家は入ってませんが、これを機に検討しようかな。
イチローも見たいし。後はNHKへのリクエスト攻撃ですかね。

> あと、2、3日、時間をいただければもう少し詳しく調べますけどどうしましょうか?

いやそんな、お手を煩わせては…でもちょっと知りたい…
もし、とっても時間が余ってしまって、他にすることない!ってときがあれば
お願いしても大丈夫でしょうか?お忙しかったら、お気になさらないでくださいませ m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 15:07

大河ドラマは殆ど総集編ですが、S58年の徳川家康のみ


上卷13本・下巻13本共計26本で発売しており、
山岡荘八の徳川家康ファンの私は、思わず買いました。
(この滝田栄さんの家康はカッコ良かったので、絶対残したかったので)
での疑問ですね この家康のみビデオ化されているのが?

下記はNHKソフトウエアのぺーじです。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/view/list_f.phtml?g=10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gohiさん、ありがとうございます。
26本そろえたのですね…すごいかも。でも、好きなら買っちゃいますよね。
今まではほとんど大河ドラマに興味はなかったのですが、たまたまちょっと見たら、
なんかすごいんじゃない?って、全部見たくなったのです。
やっぱり総集編じゃなくて、ちゃんと見てみたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 23:20

たびたびすみません。

下の「参考URL」欄がうまくいかなくて、「後に書いた方」がうまく表示されなかったようです。アドレスをいクリックしていただくと作品名の一覧が出てくるので「毛利元就」の所をクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい、わかりました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 14:04

>もし、とっても時間が余ってしまって、他にすることない!ってときがあれば


>お願いしても大丈夫でしょうか?

大丈夫なので調べておきます・・・と思ったのですが、NHKのHPでビデオ化されている作品が紹介されてあるので下にアドレスを書いておきました。これで結構なら調べませんが。

御覧になりたいのは「毛利元就」だったんですね。NHKのHPにビデオの紹介があったのでこれも下にアドレスを書いておきます。(後に書いた方です。)でもやっぱり総集編の全4巻しかないようですね・・・。しかし図書館に置いてあるのは図書館用に著作権をクリアしているものだけなので、発売していても図書館には置けないものもあります。「毛利元就」がその辺がどうなっているかを知りたいであれば、暇な時にします。で、必ず何らかの回答はするのでそれまでできれば締め切らないでください。

それから、他の回答でわかってしまいますが、うちの県の有名戦国武将も大河ドラマになっていまして、去年の今頃位に地上波の総合テレビで夕方再放送をした記憶があるんですよ。(総集編ではなく、普通の毎回45分のです。)でも夕方なので相撲や国会で放送しない日が多かった記憶があり、ちゃんと全部放送したのかよく覚えていません。(笑)
だから総合テレビでも可能性はあるのかなあと思うのですが、これからどういう予定なんでしょうかねえ。でも夕方だとやっぱり相撲や国会で毎日は放送できないと思うのでBSの方が放送しやすいと思います。

ところで、確かにおっしゃる通り総集編だと話がすっ飛んでしまうのでわかりにくいですよね。しかし昔のは全話のビデオ等を保存しておかなかったので総集編しかなく、全話再放送ないしビデオ化したくてもできないらしいです。最近のはちゃんと保存してあるらしいですが。(「毛利元就」も大丈夫だと思いますが。)

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/view/list_f.phtml?g=10http://www.nhk-sw.co.jp/view/view.phtml?html_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます、mietaさん。

そういえば、総合テレビでもやってたような?記憶がなきにしもあらず…
どの大河ドラマだったか覚えてませんが。気長に待ってみましょうかねえ。

> 昔のは全話のビデオ等を保存しておかなかったので総集編しかなく、
> 全話再放送ないしビデオ化したくてもできないらしいです。

え、そうなんですか。あんな手間ヒマかけて作っているものを…もったいない。
まあ確かに全部保存してたら場所取るでしょうけど…それにしても。

それにしてもどうして「徳川家康」だけ全話でてるんでしょうか。
何か意味があるんでしょうかねえ。

> これで結構なら調べませんが。

はい、もう充分です。
いろいろ調べていただいて、本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/18 13:53

レンタルビデオ屋に行って総集編しかなかったようですが、私が見た限りでは、総集編以外に本編もおいてあるところもあったと思うのですが…。

別のビデオ屋に行ってみたり、もしくは図書館(市の図書館ぐらいならあるかも)においてあったりもしますので探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

> 総集編以外に本編もおいてあるところもあったと思うのですが…

ええっ、本編50時間分全部揃えてあるのですかっ!?それはまた太っ腹な…
それではまた別のビデオ屋をトライしてみましょうか。
前回探したのは、一応近場では一番大きなところだったのですが。
図書館、は気づきませんでした。そうですね、ありえますね。
急いでいるわけではないので、根気よく探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!