数年前の大河ドラマを見たいのですが、何か方法はあるでしょうか?
レンタルビデオ店に、総集編のビデオがあったので借りて見たのですが、
約50時間分もの話を4時間にまとめられてもな、という感じで、
案の定、話がすっ飛んでいて、よくわかりませんでした。特にビデオにこだわって
いるわけではなく、再放送などでもいいのですが、再放送なんてあるのでしょうか?
BSあたりで、大河ドラマ週間とか、大河ドラマチャンネルなんて、…なさそうですね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下で「図書館」と出てしまいましたのでちょっとお答えしましょう。


他の回答でおわかりの通り図書館職員でして・・・。

NHKからいろいろ大河ドラマもののビデオは出ていまして、「徳川家康」は全話ビデオ化されていたはずです。他は総集編になってしまうと思います。図書館だと公共機関になり、無難なNHKものは置いてある確率大ですので、お近くの図書館に一回行ってみてください。借りるのタダですし。でもうちは置いてないです。(笑)購入するビデオを考えているうちに予算の関係ではずす方に入ってしまいまして・・。(洋画か子供向けを多くしてしまうので)

再放送はちょっとわからないですが、朝の連続テレビ小説はBSで徐々にやっているので、可能性はあるのではないかと私は踏んでいますが。BSデジタルも増えて放送する番組に困って、という気もしますし。

あと、2、3日、時間をいただければもう少し詳しく調べますけどどうしましょうか?(どれがビデオ化されているとか。「徳川家康」も今のうろ覚えなので確認したいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館職員様、詳しいご回答ありがとうございます。

実は先の方の回答を読んだ後もう一度件のビデオ屋に行ってみたのですが、
「徳川家康」は全話そろってました。(だって一番下の段にあるから目に入らない…(^_^;)
でも残念ながら私が見たいのは「毛利元就」だったのです。
図書館はまだ行ってないのですが、全話そろっているのが「徳川家康」だけだとすると…
お願いだからまとめないで!って感じです(笑)

> 購入するビデオを考えているうちに予算の関係ではずす方に入ってしまいまして・・。

そうですよね、いくら図書館でも大河ドラマ全部そろえると大変ですよね。
でもあると嬉しいけど。「毛利元就」に限らず、他のも見たいし。

やはりBSは期待できるかな?地上波では無理だろうと私も踏んでいますが、
そういえば確かに連続テレビ小説は古いのやってますね。
デジタルどころか普通のBSも我が家は入ってませんが、これを機に検討しようかな。
イチローも見たいし。後はNHKへのリクエスト攻撃ですかね。

> あと、2、3日、時間をいただければもう少し詳しく調べますけどどうしましょうか?

いやそんな、お手を煩わせては…でもちょっと知りたい…
もし、とっても時間が余ってしまって、他にすることない!ってときがあれば
お願いしても大丈夫でしょうか?お忙しかったら、お気になさらないでくださいませ m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 15:07

大河ドラマは殆ど総集編ですが、S58年の徳川家康のみ


上卷13本・下巻13本共計26本で発売しており、
山岡荘八の徳川家康ファンの私は、思わず買いました。
(この滝田栄さんの家康はカッコ良かったので、絶対残したかったので)
での疑問ですね この家康のみビデオ化されているのが?

下記はNHKソフトウエアのぺーじです。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/view/list_f.phtml?g=10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gohiさん、ありがとうございます。
26本そろえたのですね…すごいかも。でも、好きなら買っちゃいますよね。
今まではほとんど大河ドラマに興味はなかったのですが、たまたまちょっと見たら、
なんかすごいんじゃない?って、全部見たくなったのです。
やっぱり総集編じゃなくて、ちゃんと見てみたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 23:20

たびたびすみません。

下の「参考URL」欄がうまくいかなくて、「後に書いた方」がうまく表示されなかったようです。アドレスをいクリックしていただくと作品名の一覧が出てくるので「毛利元就」の所をクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい、わかりました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 14:04

>もし、とっても時間が余ってしまって、他にすることない!ってときがあれば


>お願いしても大丈夫でしょうか?

大丈夫なので調べておきます・・・と思ったのですが、NHKのHPでビデオ化されている作品が紹介されてあるので下にアドレスを書いておきました。これで結構なら調べませんが。

御覧になりたいのは「毛利元就」だったんですね。NHKのHPにビデオの紹介があったのでこれも下にアドレスを書いておきます。(後に書いた方です。)でもやっぱり総集編の全4巻しかないようですね・・・。しかし図書館に置いてあるのは図書館用に著作権をクリアしているものだけなので、発売していても図書館には置けないものもあります。「毛利元就」がその辺がどうなっているかを知りたいであれば、暇な時にします。で、必ず何らかの回答はするのでそれまでできれば締め切らないでください。

それから、他の回答でわかってしまいますが、うちの県の有名戦国武将も大河ドラマになっていまして、去年の今頃位に地上波の総合テレビで夕方再放送をした記憶があるんですよ。(総集編ではなく、普通の毎回45分のです。)でも夕方なので相撲や国会で放送しない日が多かった記憶があり、ちゃんと全部放送したのかよく覚えていません。(笑)
だから総合テレビでも可能性はあるのかなあと思うのですが、これからどういう予定なんでしょうかねえ。でも夕方だとやっぱり相撲や国会で毎日は放送できないと思うのでBSの方が放送しやすいと思います。

ところで、確かにおっしゃる通り総集編だと話がすっ飛んでしまうのでわかりにくいですよね。しかし昔のは全話のビデオ等を保存しておかなかったので総集編しかなく、全話再放送ないしビデオ化したくてもできないらしいです。最近のはちゃんと保存してあるらしいですが。(「毛利元就」も大丈夫だと思いますが。)

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/view/list_f.phtml?g=10http://www.nhk-sw.co.jp/view/view.phtml?html_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます、mietaさん。

そういえば、総合テレビでもやってたような?記憶がなきにしもあらず…
どの大河ドラマだったか覚えてませんが。気長に待ってみましょうかねえ。

> 昔のは全話のビデオ等を保存しておかなかったので総集編しかなく、
> 全話再放送ないしビデオ化したくてもできないらしいです。

え、そうなんですか。あんな手間ヒマかけて作っているものを…もったいない。
まあ確かに全部保存してたら場所取るでしょうけど…それにしても。

それにしてもどうして「徳川家康」だけ全話でてるんでしょうか。
何か意味があるんでしょうかねえ。

> これで結構なら調べませんが。

はい、もう充分です。
いろいろ調べていただいて、本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/18 13:53

レンタルビデオ屋に行って総集編しかなかったようですが、私が見た限りでは、総集編以外に本編もおいてあるところもあったと思うのですが…。

別のビデオ屋に行ってみたり、もしくは図書館(市の図書館ぐらいならあるかも)においてあったりもしますので探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

> 総集編以外に本編もおいてあるところもあったと思うのですが…

ええっ、本編50時間分全部揃えてあるのですかっ!?それはまた太っ腹な…
それではまた別のビデオ屋をトライしてみましょうか。
前回探したのは、一応近場では一番大きなところだったのですが。
図書館、は気づきませんでした。そうですね、ありえますね。
急いでいるわけではないので、根気よく探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日放送の大河ドラマ「おんな城主 直虎」について

冒頭で負傷した兵士たちをおとわ達が介抱していましたが、桶狭間から井伊谷に逃げてきたにしては血が濡れていました。
あれは演出ドラマ上のでしょうか?
もしくは傑山たちも含めて桶狭間近くのお寺に総出で出向いたのでしょうか?
それもしても距離的に情報の伝達と現地への移動を考えると難しい気もします。

Aベストアンサー

「桶狭間」と聞いて、
見逃せないと気負ってみなした。

がっかりです。
鮮血の乾かない負傷者、
次郎などの救護者の衣装は、
血で汚れもしていない。

薬湯を飲ませるだけの、救助。
武門のいくさ体制とは、思えませんでした。

作者、NHKの限界を見ました。

QNHK大河ドラマ再放送も見られない時、後日見る方法は?

総合テレビやBSでの再放送を全部見られない時、ビデオ以外に、後日好きな時に見られる方法は現状ないでしょうか? 将来的にはどうですか?

Aベストアンサー

時間的制約があり、またすべての大河ドラマが揃っているという訳ではありませんが、
川口市にあるNHKアーカイブスや全国のNHK放送局にて、施設内での視聴が可能です。

http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_002.do

参考URL:http://www.nhk.or.jp/archives/

QNHK大河ドラマ 平清盛

 NHKの大河ドラマ 平清盛があまりの低視聴率で
危機的状態だそうです。
原因は分かりませんが、小生は一度も見たことはないです。

 見ない理由は、主演の松山ケンイチがイマイチよく分からない。

松山ケンイチは以前、映画デスノートでL役をやってましたが
よく知らない小生には、目の下を黒く塗った何か得体の知れない
奇行の男という風な、不気味な俳優という印象があって、
この人の出ている番組は、なんかちょっと、という感じで敬遠
します。

 それはともかく、題材としての〝平清盛”に対する魅力があれば
視聴率も上がるのでしょうが、小生、清盛のことは詳しくはないが
見たいとも思わない。全く魅力を感じない。
 後半は義経や弁慶なども出るそうですが、どうなるやら。

 そこで平清盛の魅力を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

批評をするならせめて一度は見るのが礼儀とはおもいますが。

松山ケンイチさんは、いい役者だと思いますよ。デトロイトメタルシティという映画で好青年とブチ切れたメタルミュージシャンを見事に演じていました。デスノートもいい演技でしたよね。悪役を演じて観た者が「ちょっとこの人本当に嫌だ」と思わせるなら名優といっていいんじゃないでしょうか。

私は平清盛をちょいちょい見ましたが、なかなか野心的な作品だと思います。特に汚し方がいい。貴族のきらびやかさと武士の汚らしさを強調するためにあえて武士を汚くしたそうですが、それが実によくできています。今までの日本のドラマではあそこまで汚くしないんですね。どうしても遠慮をする。でもそうなるとリアリティに欠けるのです。そこが実に上手なのがやっぱりハリウッド映画で、戦争映画なんかの軍服の汚し方とかは実に上手です。
当時、武士は貴族から汚らわしい身分と差別され軽く見られていたというのを表現しようとしたそうですが、あの演出を私は全面的に支持します。特に海賊の汚らしさが本当に汚くて良かったですよ。いかにも荒くれ者って感じがしましてね。
その反面貴族はちゃんと綺麗にしています。それに気づかずに「画面が汚い」と批判する人はセンスがないことを自ら告白しているようなものですね。

三上博史さんとかもいいですねー。三上さんはエキセントリックな役をやらせると天下一品ですね。阿部サダヲさんもいかにも狂言回しらしいいい演技をしています。

という役者さんたちや演出の上手さに比べて、脚本が弱いなあという気はしますね。24みたいに次から次へと事件が起きれば面白くなるのかもしれないでしょうが、事実に基づく大河ドラマだけにあまり過度なこともできないですからね。

名作というのはしばしば時代を先行しすぎて世間の理解を得られないということがあります。
映画「羅生門」は当初アカデミックすぎて興行は失敗だったし世間の評価も低かったそうです。それがヴェネツィア映画祭でグランプリを獲ったことで一躍名作となりました。映画「幕末太陽傳」のラストシーンは当初、映画のセットや現代の町中を走り回る演出にする予定だったそうです。川島監督はそうしようとしました。しかし、当時は映画のセットを見せてしまうなんてタブー中のタブー。そんな破天荒な演出があるかと大反対されてボツとなりました。しかし当時助監督だった今村昌平さんや主演をしたフランキー堺さんは後に「川島監督のいうとおりの演出にすればよかった」といっています。またアニメの世界に永遠にその名前を残すガンダムも、本放送は人気が出なくて話数が減らされて打ち切りになったというのも有名な話です。
もしかしたら、今回の大河ドラマも「早すぎた名作」になるかもしれません。少なくとも野心的な作品だと思いますよ。

批評をするならせめて一度は見るのが礼儀とはおもいますが。

松山ケンイチさんは、いい役者だと思いますよ。デトロイトメタルシティという映画で好青年とブチ切れたメタルミュージシャンを見事に演じていました。デスノートもいい演技でしたよね。悪役を演じて観た者が「ちょっとこの人本当に嫌だ」と思わせるなら名優といっていいんじゃないでしょうか。

私は平清盛をちょいちょい見ましたが、なかなか野心的な作品だと思います。特に汚し方がいい。貴族のきらびやかさと武士の汚らしさを強調するためにあえて...続きを読む

Q年末年始の番組変更&大河ドラマをまとめて再放送した理由

次の番組を潰した番組名を時間帯を教えてください
去年の12月28日「TVチャンピオン2」
去年の12月31日「行列の出来る法律相談所」
1月7日の「行列の出来る法律相談所」
1月8日の「結界師」「名探偵コナン」「世界まる見えテレビ特捜部」

9日の「開運なんでも鑑定団」10日の「ザ・世界仰天ニュース」は普通どおりの放送でしたか?

大河ドラマ「風林火山」は20日に第一回と第二回の再放送をまとめてやりましたが、どうしてですか?
第一回目の再放送のところに別の番組が入ったのですか?それでしたら入ってきた番組と時間帯を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

当日の番組表でよければ参考にして下さい。
【12月28日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&sdate=20061228&shour=05&lhour=24&ldate=1&category=tn&stationbar=7%2C13%2C18&template=program&area=025
【12月31日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20061231&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月7日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070107&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月8日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070108&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月9日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070109&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月10日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070110&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program

後の件については
1月13日北海道沖の地震・津波関連のニュースで「風林火山」の再放送が途中で打ち切りになったのが理由ではないでしょうか。

こんにちは。

当日の番組表でよければ参考にして下さい。
【12月28日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&sdate=20061228&shour=05&lhour=24&ldate=1&category=tn&stationbar=7%2C13%2C18&template=program&area=025
【12月31日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20061231&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program
【1月7日】
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070107&shour...続きを読む

Q大河ドラマ「平清盛」

「平清盛」がネットでかなり物議を醸している様ですが、何故ですか。

Aベストアンサー

某知事の発言を巡って…
もしくは
NHKがドラマ内で使っている「王家」という言葉を巡って…
の物議だと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000031-spnannex-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000008-zdn_n-inet

Qテレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。

今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。

ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。

来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか?

または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

「1月7日(月)より、月~木曜日12:00~13:00 放送スタート(2話連続)!」とファミリー劇場HPに書いてありました。
先行放送ということは、来月からの通常放送ではちゃんと1話からやると思いますよ。
スカパー情報誌は24日発売だと思うので、本屋などでチェックしてみてはいかがですか。

Q大河ドラマ「平清盛」に詳しい方、お願いします

低評価だった「平清盛」が高評価になっていると聞き、DVDを見ています(当時も8話くらい見てやめました)当時から思っていたのですが、人物(白河法皇のメチャぶりが内容を分かりにくい感じがしました)
孫(鳥羽天皇)の嫁を取るとか・・この時なぜ毎週、初めに家計図等で解説しないのか?と思いました・・具体的に説明しすぎると、王家(天皇家)に対し不敬に当たるのか、と思っていました・・実際はどんな事が考えられますか・・

確かに今見れば「真田丸」などは大河ホームコメディ程度です、「平清盛」は優れた大河ドラマなのに気の毒と感じます・・
画像が汚い(ふんどし姿の武士が相撲とっています)・・当時の武家はこんなもんと思いますけどね・・

Aベストアンサー

全体的に映像が汚いです。王家のシーンはもっと、美しくすれば良かったと思います。
私は全話観ていましたが、脚本も出演者も素晴らしいと思います。

Q大河ドラマの放送回数は?

「新撰組!」が始まりました。始まったばかりで何ですが、全部で何回の放送なのかは決まっているのでしょうか?
過去の大河ドラマは「武蔵」は49回でしたが、それ以前は古くて調べられませんでした。

Aベストアンサー

『新撰組!』は、1日1話として全49話放送されるようです。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004010402.html

2005年放送のNHK大河ドラマが『義経』も、全49話だそうです。

http://www.internetacademy.co.jp/~00050034/new02000.htm

過去の放送分(1998年~2003年)は49話だったようですが、1997年の『毛利元就』は50話
1995年の『八代将軍 吉宗』は48回だったようです。
それ以前のドラマは、春から放送されているので放送回数が短いです。
1994年『花の乱』(37回)・1993年『炎立つ』(35回)など。

#1さんがご紹介されているサイトは下記です。

http://www.tvdrama-db.com/

トップページから『大河ドラマ』を検索すると、過去のドラマのキャストや放送回数が載っています。

参考URL:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004010402.html

『新撰組!』は、1日1話として全49話放送されるようです。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004010402.html

2005年放送のNHK大河ドラマが『義経』も、全49話だそうです。

http://www.internetacademy.co.jp/~00050034/new02000.htm

過去の放送分(1998年~2003年)は49話だったようですが、1997年の『毛利元就』は50話
1995年の『八代将軍 吉宗』は48回だったようです。
それ以前のドラマは、春から放送されているので放送回数が短いです。
1994年『花の乱』(37回)・1993年『炎立つ...続きを読む

Q片山議員の大河ドラマ「平清盛」批判はファシズム

片山議員がNHK大河ドラマ平清盛の言葉使いが、天皇に対して不敬だと批判しましたが、これは戦前の天皇機関説批判を思い出させるものがあります。

戦前の騒ぎは、戦後になって、機関説の方が正しい、という結論になり、騒いだこと全体がファッシズムそのものだった、と反省されています。

当時の雰囲気では、「天皇を単なる機関だ」などと言うのは、「不敬だ!」という非難でしたが、今回の片山議員の難癖は、天皇のことを「王家」などと呼ぶのは不敬だ!というものです。

「王家」という言い方は、確かに聞きなれない言葉ですので、おやっと思うのですが、どうやらこれは新しい歴史の見方のようです。

片山氏の言い分は、「王家」という未だ定説になっていない言葉を使うのはけしからん、ということらしいのですが、天皇の呼び方について「定説以外は使ってはいけない」などという言論統制を政治家が行って良いものではない、と思われます。

これは明らかに言論弾圧では無いでしょうか?

それとも片山議員は、天皇機関説問題などという過去の歴史のことは、知らないでうっかり言ったことなのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問に関して都合のいい部分だけ抽出して論じる人が多いのはご愛嬌ということでw

ところで、言論弾圧、というよりも、「表現の自由」の領分であることは示唆する必要性はないでしょう。

なにせ、NHK大河ドラマは史実を重視したものではなく、ドラマに過ぎませんから・・ね
ドラマである以上は、定説云々ではなく、作者および製作者関係者の違法性が明確ではない限りは、政治的介入は慎まれるべきものでしょう

履き違えている回答の適否は論じる価値はないので、割愛するとして

少し天皇機関説とファシズムとの見解について精査することにしましょう

まず天皇機関説は、国体論争上において重要な位置になりえることは指摘するまでもないでしょう
そして、論理の適否は別にして、その問題が政局となったことこそ問題とするのが妥当だと思われます
つまり、機関説論争が純粋な論争ではなく、政局・疑獄的な政治騒動になってしまった醜態として捉えることが重要であろう、ということです
 確かに、天皇機関説の適否は、政治学的には機関説が妥当でしょうが、結着をみずに現憲法制定をみているし、1章において明確にはその解を得ることはできません。
 したがって、そういう論争があり、その論争によって・・・ということが重要視されるべきでしょう

ところで、ファシズムとの指摘ですが、それが機関説時代のものであれば、そう評価することは可能でしょうが
現在においてはファシズムと批判することの妥当性は大きな嫌疑が生じえる・・と思います
少なくとも、ファシズム的な体制ではないし、当人がファシストである論説を開陳しているわけではないから、ですが、
ファシズムとは何か?という定義も踏まえて、検討するのが望ましいでしょう

片山氏のヒスのような批判は、まるで昨年の「暴力機関」論批判と似たようなものを感じなくはないですが、これが日本社会の国会議員の現実である・・という認識でいいように思います
これが、内閣の人間であれば十分に問題とされる余地はありましょうが・・・

なお、NHKが公器であろうとも、『定説以外は用いるべきではない』という論説であれば、定説など存在しない政治事象は報道出来無いことになりますから、定説云々などは非現実的な論説と言えるでしょう

そうすれば、当然のようにドラマ・アニメなどは定説に依拠しないので出来無いことになるわけですからね

 質問に関して都合のいい部分だけ抽出して論じる人が多いのはご愛嬌ということでw

ところで、言論弾圧、というよりも、「表現の自由」の領分であることは示唆する必要性はないでしょう。

なにせ、NHK大河ドラマは史実を重視したものではなく、ドラマに過ぎませんから・・ね
ドラマである以上は、定説云々ではなく、作者および製作者関係者の違法性が明確ではない限りは、政治的介入は慎まれるべきものでしょう

履き違えている回答の適否は論じる価値はないので、割愛するとして

少し天皇機関説とファシズムと...続きを読む

Q昨日放送の大河ドラマ「江」について

2つ質問があって、


1つは江がずっとお経を紙に何枚も書いていましたが
あれは祈りとかの意味合いなのでしょうか?



もう一つは秀忠は城に火を放ち、
淀と秀頼がいる蔵に鉄砲を撃ち込みましたが
あれはなぜでしょう?

そうすれば逃げてくれるんじゃないかと思ってのことなのでしょうか?

それとも、秀頼は城からは出ないということを分かっていて、話し合いで和議になる可能性も0だと思い、
殺すことを選んだのでしょうか?
(苦渋の決断だったのでしょうか?泣いてましたし・・)

Aベストアンサー

 写経の目的の一つに大願成就というのがありますので、そうでしょう。

 秀忠の心変わりについては、他の質問者も提起していました。ここでは、後の意見に賛同します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報