プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
早速ですが質問です。

問題:
In order to keep prices _____ , K will begin making its breads and cakes on the premises.

選択肢:
・reasonable
・reasonably
・reasoning
・reason

正解は「reasonable」になっていたのですが、自分は「reasonably」を選んでしまいました。
理由は、「keep」が動詞なので、それを修飾する副詞が正解ではないかと考えました。
副詞だと意味は「手頃に」になると思ったのですが、調べてみたら「理にかなって」となっていました。
空所の単語は、名詞の「prices」を修飾しているのでしょうか?
この空所位置に来る単語は、動詞を修飾する事はないのでしょうか?
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結局,SVOC という第五文型です。



SVC なら C は S についての説明。
You should keep quiet. なら
「あなたは静かにしておくべきだ」

keep O C という第5文型は日本語にない表現なので,それぞれ無理に日本語の論理に合わせて訳すしかありません。

make him happy で「彼を幸せにする」「彼を喜ばせる」
なんていうのが有名です。

keep your room clean で「あなたの部屋をきれいにしておく」

このパターンです。
keep prices reasonable で「値段を手ごろなままにしておく」

日本語では「きれいに」と副詞みたいですが,「部屋はきれい」
という関係。

I found the book easy.
これを多くの高1生が最初「その本が簡単に見つける」
と訳してしまうわけですが,
「その本が簡単だとわかる」

the book is easy の関係が成り立つ。

「その本を簡単だと思った」と訳してもよい。

こういう SVOC は O というとおり,O は目的語ですが,
それは V との関係であり,もちろん目的格なのですが,
C との関係では主語みたいなものです。

「部屋を・値段を」とすると,日本語としては
「きらいに・手ごろな値段に」しておく
とならざるを得ない。

make him happy なら「彼を幸せにする」ですが,
meke him go という使役動詞なら「彼に行かせる」

これも原形を使うだけで,「彼が行く」という関係は同じ。

日本語にない表現だから,「を」「に」「が」なんでもありなんですが,
とにかく,後との関係では「~が」と主語みたいになっている。

She looks beautiful.「きれいに見える」
こういう SVC からして,「きれいに」は副詞みたいですが,
英語では主語を説明する形容詞。
これは SVC のパターン。

SVCO の場合,C はおもに形容詞で,O を説明します。

ちなみに,reasonably という副詞でも「まあまあ」という感じになり得ます。
ただ,副詞はこない。

「保つ」という動詞の説明でなく,あくまでも目的語の状態の説明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文型で考える癖をつけた方が良いかもしれませんね。
詳しい解説で良くわかりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 20:13

次のような表現は決まり文句ですので覚えて下さい。

price の「状況」を表す語句 (形容詞、形容詞句) をその後ろに起きます。
keep prices high/low/balanced/stable/down (いずれも形容詞)
keep prices at acceptable levels (形容詞句)

keep を修飾する副詞(句)を置くことも出来ます。
keep it tight/steady は形容詞や副詞かわかりにくいですが、副詞と思われます。
keep it for a long time (副詞句)

reasonably を使う分例としては例えば
keep it reasonably clean
keep prices reasonably low
などがあります。reasonably は clean/low にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは、決まり文句を暗記しておくのが良いみたいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 20:02

この場合は使役動詞+目的語+形容詞でまとめて覚えてください


例)keep my room clean 部屋をきれい(な状態)に保つ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き直した物が間違ってupですかね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 19:36

この場合は使役動詞+目的語+形容詞でまとめて覚えてください


例)keep my room clean
   make it simpleなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この覚え方は融通が利きますね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 19:34

面倒くさい理屈はさておき、keep + [名詞] + [形容詞] というパターンがあるということを覚えておくとよいと思います (辞書では keep の項目を参照)。



keep A B で 「A を B の状態に保つ」 という意味になります。A は名詞で、B は場合によっていろいろ。だけど、keep prices X というパターンで X が1語なら、普通は形容詞が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説の欄にも、そのように書いてあったのですが、ちょっと気になったので…
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!