どなたか、この歌をご存知ないですか?
20数年前、家にあった子供向けのレコード集のなかにあった1曲で
「宇宙船ペペペペラン」という題だったと思うのですが・・・
宇宙へ旅立った子供達は、最後には結局どうなってしまったのか?
思い出せず、現物もないので聞くこともできず、ここ数年とっても気になって
います。

また、そのレコード集に収録されているものはとても面白く、
「白雪姫」なども恐ろしげな音楽とセリフ回しで(ミュージカル調?)
何度聞いても飽きず、怖いくせにわくわくして聞いていました。

できることなら入手したいのですが
シリーズ名、版元など、何も覚えていないので探しようがありません。

何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「宇宙船ペペペペラン」は知らなかったのですが

検索してみたら次のURLを見つけました。

「最後には結局どうなってしまったのか」が書いてあります。

違ってたら、ごめんなさい。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwie4125/sonota/da …
    • 0

問い合わせた人がいらっしゃいました。

版元は世界文化社さんだそうです。φ(..;)

>怖いくせにわくわくして聞いていました。

そんなに凄い歌なんですか?
タイトルが変わっているので、惹かれて捜してしまいましたが・・・

ではでは。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/bk9/hiro-kyo/mu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、詳細がわかりました。
今後はこの情報をもとにオリジナルを探しまくり、いつか必ずコピーをゲットしたいと思います。

下の回答をしたものですが、URLの最後の所を見ていたら以下のコメントがありました。

・・・何が言いたいんだこの話は!?子供に見せる絵本だぞ!?で、作者は谷川俊太郎だった。レコードがついてて、歌つき。私は今でもこの歌、歌えます。読みたい人はTAKEXまでメールください。「ペペペペラン読みたいぞ」係まで

この回答への補足

と、思ったのですが、ドレミファブックというのはシリーズ名ですよね?
版元はどこなのでしょうか??
一応検索してみたんですが、分かりませんでした。
ちょっと入手は難しそうですね・・・
どこかに売っているのを見かけた方、ご一報頂けたらとってもとっても嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

本当に谷川さんは何が言いたかったのでしょう??
っていうか、谷川さんの詩だったということに驚き。
やはり、とても子供に読んだり歌ったりして聞かせる内容ではないかったのですね・・・
でも、現物が欲しいです。ドレミファブックに問い合わせてみます。
詩の真意は、今度谷川さんにお会いしたときに聞いてみます。
みなさん、ありがとうございます。

私も気になったので検索しました。

うーんあんまりないですねー。

これなんかどうでしょう。
www.jade.dti.ne.jp/~bwv971/00.htm
www.diary.ne.jp/user/39472/

かなり恐い話みたいですね。
私は苦手です。C= C= \(;・_・)/
    • 0