プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
近々、3年付き合っている彼女の実家に挨拶に行きます(結婚の挨拶ではないです。)
当日の服装なのですが、スーツ以外だとどのような服装が好印象でしょうか?カジュアルすぎない格好・・・と長い時間考えましたが、スーツの組下パンツではなく、ドレスパンツに革靴に普段仕事で着ているワイシャツだと可笑しいでしょうか?これを書いていて、ジャケットを抜いだ社会人のクールビズの格好じゃないか・・・と思ってしまいました。

仕事以外だとジーパン、クリースなしのチノパンで困っています。
みなさま、どうかアドバイスを下さい。20代半の男です。

A 回答 (2件)

20代女性です。

クレリックシャツ(ブルー系で色薄めなら爽やか)とチノパンはいかがでしょうか?
個人的意見ですがシャツとチノパンの組み合わせは悪い印象を持たれることはまずありません。
あまり堅苦しすぎても相手の親御さんが戸惑われるかと思いますので、彼女さんとも相談してみて下さい。頑張ってください。
    • 0

30代半ばの既婚男性です。

彼女の実家への挨拶ですか。緊張しますよね(^^;)

相手の親がどんな感じのご両親さんなのかの情報がありませんので、自らの経験を踏まえた個人的意見、という事でご了承下さい。

基本的には、ご年配の方相手の場合基本的には「ポロシャツ」が一番無難な感じではないでしょうか。ポロシャツはちょっとオシャレなご年配の方でも着ていますし、若い方が着ていても清潔感があります。入手が容易でユニクロのような量販店でも安く買えますのでオススメです。
ズボンですが余程古風で厳しいご両親さんでないならば、スタンダートなジーンズ、キレイなスニーカー(ボロボロじゃないもの)でOKかと思いますよ。(なおジーパンでもデザイン的に破れているビンデージ風や、リベット打ち、派手なプリント柄の入ったような物は避けた方が無難です)
厳しい方ならば、ポロシャツにチノパン、もちろんシャツはズボンに「イン」です。判り易くいうと「えなりかずき君ファッション」です。彼がご年配の男性・女性問わず好感度が高いのは伊達ではありません。ただ、これは彼女が嫌がると思いますのでここまでしなくてもよいかと・・・。

結婚の報告だとスーツが望ましいかと思いますが、まずは彼氏として初顔合わせ、という事であればそれ程気合を入れていく事もないかと思います。服装だけでなく身なり全般に清潔感があり、ハキハキとした受け答えをしていれば、娘が付き合っている相手として安心できる良い印象を持ってもらえると思いますよ。頑張って下さい!
(^^)
    • 0