プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年暮れに、我が家の隣に新しい住人が引っ越してきました。
元々家があった所を壊し、そこに家を建てて住んでおられます。

その建築段階でも、境界線から基準外の近さで家を建てたり、
建築業者が無断で我が家の敷地内に入るなど、色々と不愉快な思いはしたのですが、
世帯主さん自体は悪い人では無かったので、穏便に済ませてきました。
実際に引っ越してこられてからも、挨拶はお互いにきちっとしますし、
たまに土産物を下さったり、お返ししたりと良好な関係を築けていると思います。
互いに小さな子がいるのですが、子ども同士も仲良く遊んだりしています。

が、最近になってどうしても気になることが2つ出来てしまいました。

一つ目は我が家の敷地と相手の建物との隙間にクーラーの室外機を設置されたことです。
我が家の駐車スペースに向かって室外機の吹き出し口があり、車のボディと室外機の距離は
40センチ程になります。夏場に室外機からの排気で車が痛まないか心配です。

二つ目は折りたたみ梯子が庭に放置されていることです。
この梯子を我が家に立てかければ、簡単に2階ベランダに侵入出来ます。
防犯上、大変気になっています。

隣人との関係が中途半端に良くなっているもので、
非常に言いにくいのが現状です。

私が気にし過ぎるのか、言うべきことなのか...。

皆さんならどうされますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいします。

A 回答 (4件)

隣人関係で気になることができてしまったようですね

まず最初の質問ですが、クーラーの室外機からの排気は車には特に影響ないですね
室外機の排気熱で塗装に影響が出るぐらいでしたら、日中の直射日光に当たっただけでも塗装がだめになってしまいます。

次にはしごの件ですが、こちらもわざわざ隣家の庭に侵入してはしごを持ち出し、質問者さんの家に新修するのは泥棒にとってはリスクが大きすぎると思います。
もし、新修するのであれば、隣家側に新修するでしょうね
もちろん、置かれている場所と質問者さんのベランダの位置関係などによっても変わりますので断言はできませんが・・・

どちらの質問も今までの問題から心理的に質問者さんが過剰に反応してしまっているのだと思います。
人は気になり出すとわずかな音や光などでも過剰になってしまいます。

簡単にそのことを水に流すのは難しいかもしれませんが、まずは普通に話をできる関係をしっかりと築いて、その中で、こんなことが実は気になっていると伝えることですね
でも、そんな関係になっていれば、気にはならなくなると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
室外機からの排気熱と日中の直射日光の比較は大変参考になりました。
こんなぐらいでダメになるものでは無いのですね。
安心しました。

あと、梯子の件もおっしゃる通りかなと思いました。

ただ、私の説明不足で少しだけ不安が残るのも事実です。
隣人は自営で仕事をされていて、私の家と隣の家の裏の部分に、
両家にまたがるように細長い土地があり、引っ越してこられた時にそこを
資材置き場として借りる契約をされました。
そこにパイプやプレハブ小屋、そして気になる大型の梯子を置かれていて、
その梯子がある場所は我が家の真裏にあたるので気になっています。
それをヨイショと持ち上げれば、ちょうど我が家の壁に立てかけることが出来るので。

でも、これが気にし過ぎなのかも知れませんね。
そこまでするリスクの方が大きいとのご意見で少し気が楽になりました。

冷静な第三者の方の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

少し気の持ちようが強過ぎるように感じます。

あなたが行っている
事は粗探しをしていると同じなんです。ちょっとした事でも気にな
ってしまい、全てが悪い方向に考えてしまうんです。

エアコンの室外機と自家用車との間隔が40cm程のようですが、
そんなに猛烈な熱が出る訳ではありませんし、室外機の前が住居と
は違いますので、あまり気にする程ではないように思えます。
室外機が住居の前に設置されたなら、排出される熱風によって窓も
開けられないとか、室外機の音で安眠妨害を受けているのなら隣家
の方に改善を申し出るべきですが、生ぬるい程度の温風が自家用車
に当たる程度なら、自家用車の塗装面が痛むほどの事では無いと思
います。もし温風が自宅に流れ込んで、窓も開けられないなら隣家
の方に申し出て位置変えをして貰いましょう。

庭に放置されている梯子(脚立ではありませんか)も、強風で飛ば
される可能性がないのなら申し出るのは相手に失礼です。
防犯上と言われますが、空き巣に入る人は梯子を使わなくても簡単
に侵入しますよ。侵入手段は探せば幾つも見つかりますから、そん
な程度の事を一々申し出るのは隣人との交流を悪くさせる原因にな
るだけです。今は何も無く普通に交流されていますが、そんな事を
言っていると最後にはクレーマー扱いされ、相手にされなくなりま
すよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そう感じられましたか。
自分の考えに自信が無かったもので、cactus48さんの意見も大変参考になりました。
そうですよね、余りに細かいことを幾つも言えば、
言われた方が仮に悪いと思っても、「すみません」という気持ちにも
なりようがないですよね。
もう少し、言う必要があるのか無いのか考えてみます。

因みに、梯子は業者が使うような大型の物でサイドに紐がついていて、
その紐を引くと、上部がグンッと伸びるやつでした。
余計に重くて使わないかも知れませんね。

非常に難しいですね!

近所とは、数十年、いや場合によっては、子や孫の代までのお付き合いになります。
仲良くしたい物ですね。
そこで、勝手に自衛策を取ると、嫌味に取られることもありますので、気軽に話せるチャンスを待ちます。
まず、梯子ですが、2連梯子なら、立てる時に重たいし、かなり音もしますので、心配ありませんが、2つ折の脚立の場合、簡単に立てかけられますので、心配です。
でも、ベランダに架けられる脚立と言うと、7尺以上に成りますが、一般家庭でそんな大きな脚立を持っているのでしょうか??
まあ、それは別として、お隣り様に、この梯子を使って2階に空巣や泥棒に入られたら怖いね!!
簡単に、使えないように、フェンスにでも縛り付けておけば良いのに!!
と言って見ては如何ですか?
あくまで、質問者様の家ではなく、梯子の所有者の家に入られることを前提に話しては如何でしょうか?
それから、室外機のことは、境界にフェンスが有ると思いますので、それを前提にですが、
時期をずらして、別の日に「ここに、波板を貼ってもいいかしら」と声をかけてはどうでしょう?
気楽に、優しく、低姿勢で話せば、快諾してくれると思います。
お隣り様が、普通の人であれば、「ごめんなさい、気がつかないで、家でやります」と言ってくれるでしょう。
私も、息子が家を買ったときに、室外機をお隣さんの駐車場に向けようとしていたので、すぐに「駄目だよ、隣の車に風が当たり迷惑だよ!」と言って、自分の家の駐車場側に付けさせました。
常に、人の立場になって行動することは、大事な事ですね。
仲良くしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣人への話しかけ方がとても具体的で有難かったです。
言う側にも言われる側にも配慮された言い方、勉強になりました。
もし、気楽に話せる場面がやってきたら、少しだけ伝えてみようかなと
思います。
gonbaさんの隣の家の方は素敵な隣人を、
そして息子さんは素敵な親御さんをお持ちで羨ましいです。

自衛;室外機の前面に板(金属・CB)を立てます

バルコニー手摺に防侵入処置(忍び返し)を付けます
365日何等かの課題があり、問題と取るか、スルーするか受け止め方でもある
凡そ、隣人関係は不良な処が多いのは、住宅設計して見ると概観される
言い辛い事が言える仲になれば一等ですが、譲歩してるなと思う程度で相手も同じ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な自衛案を出して頂き、ありがとございました。