INAX LIXIL シャワートイレ トラブル
LIXIL  INAX リクシル イナックス 
LIXIL  INAX リクシル イナックス アスティオ サティス
リクシル イナックスのシャワートイレを購入しました。
買って設置し、間もなく・すぐに洗浄シャワーによるトラブルが発生しました。(購入して1週間くらいに)
以下、発生したトラブルの状況です。
高齢(80歳)認知症の父が深々と寒い真冬夜中3時ごろ?トイレに入りました。用を済ませたあと、頭から いきなり洗浄シャワーをかぶり
悲鳴を上げ、駆け付けた母親が助け びっしょりになった寝巻・下着を全部交換し、また ビショビショになったトイレの床を雑巾がけをしました。
以上の話は夜中のため自分は後で話を聞きました。その時はよくわからない状況で「そんなことがあったのか?」と思っていましたが
数日後、今度は自分が朝トイレに小便をしに入ったところ、用をが済んだあと、流すボタンを押した際 シャワーが自分の顔めがけいきよいよく飛び出てきました。
後日、設置業者に来てもらい、センサー部分や、モーター部分を交換したものの、シャワーによるトラブルはおさまりません。
以下、主症状です。
1、トイレの扉を開けただけで、シャワーが飛び出る
2、トイレの扉を開けただけで、水が流れる
3、大便をしたあと、本来、自動的に流れタイプのアスティオという製品なのですが、自動で流れない。ことがある
4、原因がわからないのですが、上記のようなシャワーがいきなり飛び出て人にシャワーがかかる、そのたびに天井近くから床までビショビショになる。

メーカー及び設置店さんに、何度か(10回くらい)来てもらい 原因と思われる個所を修理してもらったり、したのですが症状は改善しません。
一番心配なのは、真夜中高齢の父・母が深々と寒い真冬に、シャワーをカブリ、心臓麻痺でも起こし狭いトイレのなかで事故でもおきやしないか?ということが一番心配です。
また、何度も何度も ビショビショになったトイレを母がバケツを持って掃除をしなくてはならないことが、最近ではストレスになっております。
かれこれ、1年たちますが、1年間トラブル続きだったため、メーカーと設置店に、「この契約は無かったことにしてほしい!」、「トイレは返却するので、費用を全額返してほしい」と申し出ました。 金額は210000円です。設置店からは「便器部分の返却とその製品の価格135000円は支払います。と回答がきましたが、取り外し工事はできません。TOTOさんの便器を買い、設置する際に取り外してください」との事です。そこで、取り外し費用と取り付け工事代差額の210000-135000=75000円はイナックスのメーカーさんに負担をお願いしたところ、「シャワーが飛び出る現象は前例がないし、全国のイナックス利用者ではそのようなトラブルはなく、久保田さんの御宅だけです。また、外的要因=ノイズ・周波数によるセンサー過敏動作かもしれないし、研究所でセンサー部分、モーター部分検査したところ異常がなく、製品には問題がないため、お支払いはできません。」との回答でした。

 どうにも納得がいかないため、弁護士に相談しようかとも思うのですが、そのまえに どのようにしたら良いかご教授いただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

★申し訳ありませんが


被害と原因と対策に重要な瑕疵があります。

それは設置環境の非公開という事実です。

近くにアマチュア無線局の家やダンプカーなどが頻繁に通る道路があるなど
外部からの妨害電波の可能性を除外しています。
これがそもそもの原因です。

すべての電気製品の誤動作は
本体の故障ではなく
外部からの不定期な電波妨害によるものの可能性が高いのです。

ですから持ち帰って調べても故障が見つかるわけがありません、当然ですね。
故障などしていないのですから。
ただ電波によって異常動作するだけのことですから。

そしてそれはメーカーでは再現できませんから。
故障と認められませんよね、不良品なのに。

あなたの家の周りを明示するべきでしょう。
隣家も道路も電波の発信源も半径100メートル以内に存在しない、というなら
そこで初めて原因特定のリセットするべきですね。

おわかりですか?
    • good
    • 1

それだけ頻繁にトラブルが起こるなら、目の前で、トラブルが起こるところを見せる、或いはビデオを撮る。

 これが出来ればメーカーも文句は言えないでしょう。何故、いままでそれをされていないのですか。
直ぐに現状のビデオを撮りましょう。それをメーカーに突き付けて下さい。
蓋を開けただけでシャワーが吹き出す場面だけでも十分証拠になります。

この回答への補足

最初に真夜中に父親が頭からビッショリになった現場は、驚いて飛び起きた母しか現場をみていません。その時は自分は寝ていました。 数か月後 昼間にトイレで母・父が騒いでいるので、コンパクトデジカメのビデオで、その現場を撮影できました。このビデオを見れば 「誰もがおかしい??」と思います。父は頭からビッショリ・トイレの中は天井近くから床までビッショリの状態 」が写っています。イナックス リクシルには このビデオを提出しています。このOKwebにも貼り付けようとしましたが、サイズの関係ではりつけられません。なにかいい方法はないものでしょうか? ユーチューブに投稿し、そのアドレスを ここに貼り付ける方法が今一つわかりません。

補足日時:2012/07/21 11:43
    • good
    • 0

原因解明には難航するでしょう。


メーカーがひとつの結論を出しているなら、後は調べてくれる人間がもういませんよね。
それに施工店がきれいに対応してくれているじゃないですか。普通は1年も経過してたら、返金なんかしませんよ。
あなたの交渉力が物を言ったんでしょうね。

ここまで出来たなら、弁護士云々とかもういいじゃないですか。

そんなことにエネルギーを使うんだたら、もっとほかの方法で、高齢のおとうさん、お母さんのためになる事をしてあげる方が、親孝行というものです。
    • good
    • 0

シャワートイレの誤作動の場合、下記の影響も考えられますが確認されたでしょうか?


メーカーまで話が行ってるなら確認済みでしょうかね。

以下、シャワートイレ導入前の注意事項

・ラジオ・テレビの電波局および無線局等が近くにある場合は誤作動する場合があります。
・直射日光(西日等)や照明灯などが、直接リモコン受光部に当たらないように設置してください。シャワートイレが誤作動する場合があります。
・リモコンは赤外線方式を採用しています。インバーター照明により誤作動する場合があります。ご購入の前に特殊な照明をご使用でないかをご確認ください。

この回答への補足

>・ラジオ・テレビの電波局および無線局等が近くにある場合は誤作動する場合があります。

イナックスがいっていた周波数のことと思いましす。この場合 保障・返品はできないとのことです。このへんも納得いかないところです。このまま保有しつずけろ!!ということのようです。

補足日時:2012/07/21 11:20
    • good
    • 0

INAXさんには、商品以外の代金のの返済義務はありません。



取り外し費用と取り付け工事代差額は、設置店になると思いますが、
設置店に過失があるとは思えません。

そこの所を証明できる自信があれば弁護士に相談しても良いとは思いますが、そうでなければ弁護士費用は捨て金です。

INAXは、修理に対して、とてもまじめに前向きに対応します。
検査結果は、信用できます。
シャワートイレは、便座に座らなければ、シャワーのスイッチは入りません。
それなのに、トイレの扉を開けただけで、スイッチがいっていないのにシャワーが飛び出る?
考えられない故障です。
関連部品はすべて替えているとすると、残るのは、
電源の電圧の問題、電子部品を狂わせるノイズ、後は使い方が悪いことしかありません。

本気で調べて、悪いのは貴方のお家もあり得ます。
ここらで手を打つのが得策と思います。

この回答への補足

前のかたと同じで
>・ラジオ・テレビの電波局および無線局等が近くにある場合は誤作動する場合があります。

イナックスがいっていた周波数のことと思いましす。この場合 保障・返品はできないとのことです。このへんも納得いかないところです。このまま保有しつずけろ!!ということのようです。

カチンときたことは、自分にたいして「イナックスのこのタイプの製品使っている
日本全国のお客様で、シャワーが飛び散る現象は、お宅だけです!!と日本全国のお客さんを味方につけて、家だけなんだと??」いうのは おかしなことを言うな??と思うばかりです。

補足日時:2012/07/21 11:24
    • good
    • 1

1年間もその状況でよく我慢したもんですね。

逆にいえば、販売した側は、「1年間も我慢できたのだから、たいした問題ではない」という見方をしているのかもしれません。

実際に、なにもしないのに、洗浄シャワーが飛び出るってことはあるようですね。なんらかの原因はあるのでしょうけど、研究所では設置条件が違って再現しなかったのでしょう。
No.1さんの回答にあるように、弁護士に相談するのはいいですけど、メーカに製品価格以上の支払いを要求した場合、2-30万の費用と、手間と時間がかかると思いますよ。
もちろん、「こんな不正は許せない!金銭の問題では無い!100万以上かかっても裁判するぞ!!」って意気込みで戦われるなら、それはそれでもいいと思います。
がんばってください。

この回答への補足

弁護士費用に100万もかかりますか? 月1万円で、家庭のトラブル請け負ってくれる弁護士があるように最近ききましたが・・・?

補足日時:2012/07/21 11:26
    • good
    • 0

あなたはすごい、13万5千円カイシュマデコギツケタノダカラ、外すと言っても、足元のボルトを4本くらいと電源コードを抜くだけでは?。

わずか7万5千円のために、弁護士に、2ー30万円かけても争いたいなら、ご自由に、それに一年も使ったのだから、仕方ないのでは。13万5千円もらって、違う業者に、違う機材をつけさせた方が得なのでは。

この回答への補足

すごい!!とかではなくて、イナックス・リクシルのシャワートイレを本当に買って数日で、温水シャワーが飛び出てきたのですから・・・。何回も、すぐにイナックスに電話して着てもらい、ビショビショになった現場と点検してもらった経緯があります。

お金払う前の ほんの数日位にシャワートイレが本当に シャワーのように出てきたんです。 TOTOがいいかもしれない、

TOTOはウオシュレット 
イナックス は シャワートイレ (だから シャワー のようにとびるのかな??) 

補足日時:2012/07/21 11:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワートイレを使う時‥‥

こんばんは。

汚い話でごめんなさい。
皆さんは(大)をした後シャワートイレをお使いになる時、ペーパーを使ってからお尻を洗いますか?
それともダイレクトにシャワートイレで洗いますか?

ちょっと前にこのカテゴリーで「公衆トイレのシャワートイレのノズルにう〇〇がべったりとついていた」‥という書き込みを見かけたんですが、
これってペーパーで拭かないでシャワートイレを使ったってことですよね??
友達が家に泊まった時なんかにシャワートイレを使っている様子があるんですが、聞くなんて失礼かな‥って思うんですけど、ちょっと不安になっちゃいまして‥。

私は自宅のシャワートイレしか使わないんですが、必ずペーパーを使ってからシャワーをします。
皆さんはどうなさってますか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。
ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。
ということで、

温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は

温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。


ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。

トイレの掃除が結構好きなので(部屋の片付けは苦手なのに)、1人暮らしでさほど汚れないトイレでも、かなりこまめに掃除・便器拭きをします。

シャワーノズルも、薄めた無水アルコールで拭きますが、汚れなどがついていたことは今がかつてありません。

今回の質問で私なりにいろいろ理由を考えたのですが、ペーパーを先に使わないのに、汚れない理由としては

1 もともと、便の切れがいい方である
2 昔から、シャワーノズルを自動で洗う機能付きの便器を使っている
3 温水洗浄だと便意が促されてまた排便したくなる時があるが、その時には、慌てて肛門に力を入れてキュッととじ、温水を止め、排便してから、また温水洗浄を使うようにしている

などのような気がします。

※いらぬ豆知識 

温水洗浄便座の名称には、登録商標があるものもあり、それらを使うと、ある一定の会社の便座のみをさすことになるそうですよ。

ウォシュレット→TOTO(東洋陶器)の登録商標
シャワートイレ→INAX の登録商標
クリーン・シャワレ ビューティ・シャワレ→松下電工 登録商標かどうかは不明
ファミレット トイレビアン→日立 登録商標かどうかは不明
シャワンザ→三栄 登録商標かどうかは不明

※ 三洋・東芝は固有商品名見つからず→「温水洗浄便座+型番」のみ

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。
ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。
ということで、

温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は

温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。


ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。

トイレの掃除が結構好きなので(部...続きを読む

QINAXトイレ DV-215 リモコンの不具合?

INAXトイレ DV-215 に インテリアリモコンがついています。
正確には、型番は DV-215-R になると思います。
そのリモコンに、『大』と『小』のボタンがあります。そのどちらのボタンを押しても、反応が、なかなかしません。『大』のボタンを押して、一回水を流すだけに、その『大』のボタンの 中央、左上、右上、左側、右側、左下、右下、を押して、その位置のどれかで反応すれば流れます。『小』のボタンも同じ状態です。ボタンを押して水を流すのに、非常に時間がかかってしまいます。
また、リモコンのプラスチックのカバーを上げて、『電源入切』ボタンを押しても、本体表示部の電源ランプが、消灯しません。なにも反応せず点灯したままです。
そして、リモコンの『節電入切』ボタンを押しても、本体表示部の節電ランプの点滅が、1回づつ点滅から2回づつ点滅に切替わるだけで、取扱説明書では節電ランプが消灯すると書かれているのに消灯しません。『節電入切』ボタンを何回も押して試してみましたが、点滅の回数が、1回、2回に切替わるだけです。消灯しません。
上記のようなことから、リモコン、本体のどちらに、不具合が生じているのでしょうか?
もし原因が、リモコンであれば、ネットでも販売しているところがありますので購入しようと思うのですが。
また、リセットは、本体、リモコンとも、どちらもおこないましたが、改善は見られません。
ご回答、よろしくお願いします。

INAXトイレ DV-215 に インテリアリモコンがついています。
正確には、型番は DV-215-R になると思います。
そのリモコンに、『大』と『小』のボタンがあります。そのどちらのボタンを押しても、反応が、なかなかしません。『大』のボタンを押して、一回水を流すだけに、その『大』のボタンの 中央、左上、右上、左側、右側、左下、右下、を押して、その位置のどれかで反応すれば流れます。『小』のボタンも同じ状態です。ボタンを押して水を流すのに、非常に時間がかかってしまいます。
また、リモコンのプラス...続きを読む

Aベストアンサー

https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/toilet/
こちらで自己診断していただいて、改善しない場合は修理を依頼されてはいかがでしょうか。
リモコンを買っても改善しない場合、もったいないです。

我が家のトイレもイナックス(ただし15年前の商品です)で、リモコンの効きが悪く、
付属されていた便座に付けるパーツを付けたら改善しました。
リモコンの設置角度によっては、本体が検知しにくい場合あるようで、
その場合に装着するパーツでした。
今はそういったものはないようですね・・・? 上記のホームページで確認しましたが、出てきませんでした。

まずは修理依頼だと思います。

Qシャワートイレのリモコンで反応しません

3年ほど利用しているINAXのシャワートイレのリモコンのボタンを押しても、全ての機能が全く反応しなくなりました。最初のうちは反応したりしなかったりでしたが、最近では全く無反応です。電池も新しいのに交換しました。赤外線の送受光窓の汚れも拭きました。リモコン以外に操作ボタンが本体に無いので全く利用できず困っています。
何が原因でどうすればリモコン操作が蘇るのでしょうか? 分かる方がおりましたら、教えて下さい。
ちなみにINAXのHPの相談コーナーに1週間ほど前に相談をしたのですが、なしのつぶてです。

Aベストアンサー

リモコン本体の故障も視野に入れ、対処すべきです。
具体的には、(戸建てなのか賃貸なのかが書かれていませんが)担当された建築会社・工務店や、販売会社、管理人などに連絡を取るか、INAX側へ電話かインターネット依頼サービス(参考URL)を利用するのがベターです。

参考URL:http://www.inax.co.jp/maintenance/

Q誰もいないのに勝手に水が流れる洋式トイレはある?

ちょっと変な質問をさせていただきます。
普通の一般家庭にあるような洋式トイレで、勝手に大の水が流れることはあるのでしょうか?
男性用の小便器では、「保守のため、無人でも時々水が流れます」と書いてあるものがありますが…。普通の、座るタイプの洋式トイレです。

じつは、ある施設のトイレで、誰も入っていないはずなのにいつのまにか電気が点き、水が流れる音が聞こえてきたのです。
しばらくしても誰も出てこないのでドアを開けてみると、誰もいませんでした。
今日はこの施設は休みで、施設内には私の他は一人しかいません。ずっと並んで仕事をしており、二人とも誰かが入ってきたとは気づきませんでした。
目に見えないどなたかが入られたのか…。詳しくは言えませんが、施設が施設だけに、怖くて仕方ありません…。

問題のトイレは、温水洗浄便座ですが、センサで感知して流すとか、ボタンを押すとリモコンで流せるとか、そういう機能はないようです。洗浄、ビデ、脱臭、室内暖房の機能はありました。
それなのに勝手に水が流れがのはなぜでしょうか。
暗くなる前に安心できる回答をいただければ、非常にありがたいです。

ちょっと変な質問をさせていただきます。
普通の一般家庭にあるような洋式トイレで、勝手に大の水が流れることはあるのでしょうか?
男性用の小便器では、「保守のため、無人でも時々水が流れます」と書いてあるものがありますが…。普通の、座るタイプの洋式トイレです。

じつは、ある施設のトイレで、誰も入っていないはずなのにいつのまにか電気が点き、水が流れる音が聞こえてきたのです。
しばらくしても誰も出てこないのでドアを開けてみると、誰もいませんでした。
今日はこの施設は休みで、施設内には私の...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 JR東日本の東京駅の地下飲食店街には無人のときでも、ある程度の時間間隔で定期的に水を流している様式トイレがあります。
 東京駅のトイレだけあってとても高級感があるトイレでした。更には有料トイレもあります。こちらはまだ入ったことがありません。


>洗浄、ビデ、脱臭、室内暖房の機能はありました。
 ここまで設備が整っている様式トイレでしたら、定期的に時間で水を流す高級なトイレもあるでしょう。

 詳しくはそのトイレがあるビルの管理者や私設の関係者に聞いてみればはっきりします。決して怖い現象ではないと思いますのでご安心ください。

Qシャワートイレ一体型洗面所の床の仕切り

今中国に住んでいます。
私が住んでいる家は小さめの1LDKで、
洗面所も小さく、トイレとシャワーが一緒になっています。
形としては、横約2.5メートルくらいの長さの長方形の洗面所で、
(縦は1メートルもないと思います)
右端にトイレ、左端にシャワーとなっています。(入り口は真ん中です)
仕切りがないので、シャワー側に水にぬれてもいいカーテンをつけているのですが、
カーテンでは完璧に床までは仕切れず、トイレの方まで水が流れてしまいます。
その上、洗面所と部屋をつなぐ部分は、ドアはあるものの床に段差がなく、気をつけないと部屋にまで水が流れでてしまいます。

何か水をせき止めるダムのような、仕切り、もしくは段差のようなものつけたいのですが、
これはリフォームする以外手はないのでしょうか。

借りている部屋だし、学生なので、お金がかかるような大掛かりなことはできません。
何かいいものはないかと、色々ネットで調べてみたのですが、
その仕切りを何て呼んだらいいのかわからず、なかなか見つけられません。

何かいいアイディア、もしくはこれ使えるよ、というものがありましたら教えていただきたく思います。
(夏に帰省するので、もし買えるものならそのときに買っていこうと思います)
よろしくお願いします。

今中国に住んでいます。
私が住んでいる家は小さめの1LDKで、
洗面所も小さく、トイレとシャワーが一緒になっています。
形としては、横約2.5メートルくらいの長さの長方形の洗面所で、
(縦は1メートルもないと思います)
右端にトイレ、左端にシャワーとなっています。(入り口は真ん中です)
仕切りがないので、シャワー側に水にぬれてもいいカーテンをつけているのですが、
カーテンでは完璧に床までは仕切れず、トイレの方まで水が流れてしまいます。
その上、洗面所と部屋をつなぐ部分は、ドア...続きを読む

Aベストアンサー

>何か水をせき止めるダムのような、仕切り、もしくは段差のようなものつけたいのですが、
防水性のある素材(プスチック、ビニールなど)で仕切りを作り、隙間をシリコンシーリングする。
シーリング材は、タイルの目地やパイプの隙間補修用にDIY店で売ってるはずです。

QINAXのシャワートイレを新しくしたいんですが。

15年ほど前に家を新築し、トイレをINAXの(J-470 ロータンク)のシャワートイレにしました。老朽化しており、何度か修理してもらいましたが、結構修理費が高く、シャワートイレの部分だけを取り替えようとしましたが、修理の人からは、この機種に合う市販のシャワートイレはないと言われました。家には、もうひとつトイレがあり市販のシャワートイレセットを約3万円で自分でとりつけました。今回は便器セットから変えないといけないといわれ約16万円かかると言われました。本当に市販のものでは対応できないんでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

画像があると、より分かり易いのですが。。。
イナックスの場合、取り付けに支障が有った便器は「カスカディーナ」というタンク前面が湾曲した機種でしたが、今はそれもクリアーして取り付けられるシャワートイレが発売されてます。
便器の機種を確認するには、便器に向かって左側側面にアルファベットと数字が書いてあります。
DC-1880やC-18Sなど。。。
それを調べた上でイナックスのショールームに出向き、適合機種を教えてもらえば解決します。
機種番号が不明な場合は写真を持参しても分かると思います。

Qシャワートイレのリモコンの設置位置について

現在、INAX社製のシャワートイレPASSOの購入を検討しています。当方の便器への取り付けについては既に可能であることを確認しているのですが、問題は付属の壁リモコンの設置場所です。INAX社のHPやお客様センター曰く、設置場所は便座に座って右側の壁に設置して下さいとのこと・・・やむを得ず左側の壁に設置する場合は、信号が届きにくくなる為、設置する前に正常に作動するか確認して下さいとのことでした。(購入してから確認しろとはいかに??)当方のトイレは車椅子でアプローチする為、便座に座って右側には壁はないのです・・・このような商品自体に問題があるのかも知れませんが、実際に私と同じようなケースで、左側の壁に設置してるけど問題なく使用できている方、他にこんな対処方法があるよという方、いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右側推奨ということは、実は今回のご質問を見るまで知りませんでした(^_^;)。全くの好みで左側につけたのですが、業者も何も言ってくれませんでしたねぇ~。

そうです、右側には壁があります。gekiproさんは、壁がないので反射しないのではないかとお考えでしょうか。SATISのリモコンは本体上部と右側面に送信部がありますが右側面の送信窓を手で完全に覆ってみましたがちゃんと反応してくれましたので、天井が効いているのかもしれません(確証はありませんが)。

Q一体型HIDのバーナー交換

H4のバラスト一体型HIDの購入を検討しています。

バーナーとバラストが別になっているものでは交換用バーナーが売られていますが、
バラスト一体型では見かけません。

そもそもバーナーだけ交換できるものなのでしょうか。
万が一切れた場合はどうするのでしょうか。

Aベストアンサー

バラスト一体型のHIDはバーナー部分が取り外せない為、バーナーが切れた際はユニット交換となります。
しかも片側だけ補修用として出しているところを見たことがないので両側を購入することになるかと思います。
取付も標準のバーナーに対して薄型の物でも30mmほど後ろに延び、さらにバーナー部分に対して横に3倍(40~50mm)くらい広がる物が多いため、ほとんどの車種では無加工で取付できません。よほどの理由がない限り別体型のほうが問題がないと思われます。

Qシャワートイレって常識ですか?

父母の住んでいる家は築25年の木造2階建てで、1階に洋式トイレが1箇所だけあります。
最近家に来た親戚から、「今どきシャワートイレくらい常識だ。大して高いものでもないんだし、付けたらどうだ」と言われたらしく、設置するかどうか迷っているようです。
ちなみに親戚は年に数回来ます。それほど来客は多くはありませんが、全然来ないというわけでもないです。

私自身はシャワートイレの必要性を余り感じたことがなく、お店等にシャワートイレがあっても使ったことがありませんので、「そんなのいらないよ」と父母には言いましたが、気になるので質問してみます。

親戚の家などに行ったとき、洋式なのにシャワートイレじゃなかったら嫌な気分になりますか?
シャワートイレってあったほうがいいですか?

Aベストアンサー

私はたまに行く場所の場合、あれば使うが無くても良い。ですが、常に使用するような場所にはあってほしいという感じです。

Q一眼レフ(レンズ交換式)とレンズ交換できない一体型どっちが良いと思いますか?

・現在はニコンCoolPix L1を使っています。
・予算30万円でデジカメを選ぶなら、どのようなデジカメが良いと思いますか?
・被写体は、風景、人物、運動会、室内の遊戯会などです。
・店頭では一眼レフデジカメも多く陳列されていますが、多くはWズーム+ボディなんですよねぇ。それなら一体型の方が良いかなと感じています。

【質問】
(1)レンズ交換式と一体型どちらがお奨めでしょうか?
(2)レンズ交換式の場合、組み合わせるレンズの焦点距離やF値なども参考にご提案願います。

Aベストアンサー

ある程度、レンズにもお金をかけてよい、ということですよね。

とりあえず(2)だけ(EOSマウントを念頭に置いてます)

予算30万円だと、フルサイズセンサーのカメラは対象外になるので、焦点距離が1.5ー1.6倍相当になることも考慮に入れないといけませんね。

ポートレイトには、28(24)-70mmF2.8あたりが、最も使い勝手がいいと思います。
でも、純正レンズだと、たぶん予算的に厳しいでしょう。
50mmF1.8は安いですが、写りはいいです。
押しが強くないレンズですので、相手が身構えないで自然体で撮りやすいかも。
タムロンの90mmマクロF2.8もポートレイトレンズとして定評があります。
フィルム(フルサイズ)と違って、より望遠(144mm相当)になってしまいますが。

室内の遊戯会は、どのくらいの距離でどういった画を撮りたいかで、選択の幅がずいぶん変わると思います。
風景もそうですね。
広角がお好きなら、15-30mmくらいは欲しいかな。

運動会だと、200mmではちょっと足りないかもしれません。
私は、EOS20D(焦点距離1.6倍相当)でシグマの100-300mmF4HSMを使っています。

>良い写真を撮るのにレンズ交換式が有利な理由

ですが、

まず、センサーのサイズが違います。
画素数を増やしても、画素あたりのセンサーサイズが広いので、ダイナミックレンジも無理なく広くできます。ノイズも少なくできます。

レンズも同じです。
一本のレンズで広角から超望遠までまかなわなければならない一体型よりも、無理のない設計が出来ます。
(もちろん、交換式でもちょっと無理してるレンズはありますけど)

ある程度、レンズにもお金をかけてよい、ということですよね。

とりあえず(2)だけ(EOSマウントを念頭に置いてます)

予算30万円だと、フルサイズセンサーのカメラは対象外になるので、焦点距離が1.5ー1.6倍相当になることも考慮に入れないといけませんね。

ポートレイトには、28(24)-70mmF2.8あたりが、最も使い勝手がいいと思います。
でも、純正レンズだと、たぶん予算的に厳しいでしょう。
50mmF1.8は安いですが、写りはいいです。
押しが強くないレンズですので、相手が身構えないで自然体で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング