人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、色々な有名格闘技選手のことを質問しているんですが、今回はボタについてです。
格闘技は好きでよく見てるものの、ボタについてはまったく知りませんでした。
IBFヘビー級元王者ということで、アッサリK-1王者になるんじゃないかと思ってました。
ですが実際はアビディのハイキックをくらってダウンし、日本のブンブン丸こと藤本にも負けてましたね。
藤本が上手くキックを使ったのかもしれませんが、日本人選手に負けるとは思わなかったです。
ブランクがあるせいかもしれませんが、今のところは ボタ=強い という印象はあまりありません。
ボタが今後K-1のトップファイターになることはあると思いますか?
みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IBFはローカルなタイトルなんかではありませんよ。


世界三大団体とでもいいましょうか、WBA、WBC、IBFが
メジャーな団体です(WBOを入れて4団体ということもあります)。
日本ボクシング協会では認めていませんが。

で、IBFヘビー級元王者という肩書きですが、すごくあやしいものがあります。
というのも、ジョージ・フォアマンが剥奪されたIBFのタイトルを
アクセル・シュルツというドイツのランカーと争い、
判定でボタが王者になったものの、ドーピングで王者を剥奪されています。
そしてその後もタイトル挑戦は行われましたが、奪取には至らず。
結局、このあやしいもので、元王者を名乗る
(というよりかはK-1側が宣伝、煽る)のです。

で、今後のK-1でのボタですが、ボタは体格で圧倒するタイプではなく、
どちらかというとテクニシャンタイプとなります。
そうすると、相手の出方をうかがってカウンターなどとなると、
当然、キックに対する防御が必要になります。
しかし、ボクサーは足に攻撃を受けるというシチュエーションがないわけで、
キック(特にロー)に対する経験不足であると思います。
そして、年齢が35ということもあり、ちょっと厳しいかな?
と思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jh2h-nswk/record/WOR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいとの読みですか。ボクシングテクニックでロープ際かコーナーへ追い詰めてラッシュを仕掛けられればどうにかなるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 20:59

ボタの売り文句にタイソンを追い詰めた男と言われてますがかなり誇張されています。

タイソンは体重を絞りきれず動きがイマイチでした。2Rくらいまではボタ優勢でしたが徐々に失速して右一発でKOされています。

ボクシング界では正直終わった人です。素材は悪くないと思います。練習もやってるみたいだし普段の態度も紳士的です。問題は主催者の使い方です。
K-1ルールの順応性を見ずにいきなりグランプリに出したのは失敗でしたね。両者にとって思惑が外れた感じです。ベルナルドも確か元はボクサーでした。ボタも良いトレーナーに付けば攻撃の幅が広がるでしょう。

K-1はラウンドが少ないから思いきって蹴りは捨ててプレッシャーかけてロープに詰める。至近距離なら危険なハイキックは食わない、膝は注意。K-1選手はアッパーの防御が甘いようなので左右に散らしてアッパー決めたいところです。今年は結果出さないとグランプリ出場も厳しいですね。次の試合に注目しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は果たして誰とやるんでしょうね。
パンチしか打たないような選手とやればどうにかなるかもしれませんけど、それでもし負けたら絶望ですね^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/02/01 21:00

IBFはローカルなタイトルなんですよねぇ。


私個人的には、ボタはあれ以上そんなに強くならないと思っています。K-1に来るのが遅すぎましたね。
ボクシングでのパンチと蹴りがあるK-1でのパンチの出し方は異なるので、あんまり活躍できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にも遅すぎた感はありますね。タイソンには頑張って欲しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランソワ・ボタって強いんですか?IBFとは?

フランソワ・ボタとバンナのカードが決まったみたいですが、ボタって白人のヘビー級王者ですし、しかも、IBFというのはあまりきいたことが無いんですが、どの程度なんでしょうか。

例えば、レノックス・ルイスやロイ・ジョーンズと比べるに値するボクサーなんでしょうか??

Aベストアンサー

IBFは昨今ではかなり評価が高い世界団体です。一方でWBAなどは最近は評価が低く、人によってはWBAよりもIBFの方を高く評価するかもしれません。
実際、マイクタイソンも、レノックスルイスもIBFの世界タイトルは取っています。
日本ではWBAとWBCしか認定していませんが、やや時代遅れと言えましょう。

ボタの実績はなかなかのもので、(チャンピオン当時の)マイクタイソンともルイスともやっています。(両方ともKOまけ)他にもWBOという、まあまあな団体の当時のチャンピオンのウラジミール・クリチコともやっています。(KO負け)あとはIBFの世界タイトル戦でしか負けていません。
実際、1年前はWBC、WBA、IBF、WBOの全ての団体のランキングに入っていたと思います。

現在の実力は1年間試合をしていないことから未知数ですがルイスやロイとはいくらなんでも比べられないと思います。ただ、全団体のへヴィ級のランキングがあるとしたら現在でも50位ぐらいには入っていると思います。

Q武蔵の実力はK1全体ではトップクラスなのか?

日本最強と呼ばれてる武蔵ですが、このまえのK1ワールドグランプリで敗れたマクドナルドやマーティンホルムの方が武蔵より強い気がします。
またワールドグランプリの地方予選で敗れた選手の中にも、武蔵より強い選手はいるんじゃないでしょうか。(Dynamite!で松井大二郎に勝ったべネチアンとか)
はたして武蔵はワールドグランプリ決勝に出場できるに値する実力を持ってるんでしょうか。
世界全体で見た場合、武蔵のレベルは上から何番目ぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

K1の世界でしたら日本の選手で武蔵が一番でしょう。というよりK1もある程度体重制にしないとサップクラスのプロレスラーが来たら皆やられます。武蔵は スピードがない、蹴りの強さがない(以前4CHの超人天国で武蔵選手の後ろ蹴りがたったの486kg、ちなみに最強はプロレス川田選手の回し蹴り1810kg)、パンチ力もない
などないないづくし。されど武蔵選手を超える日本のK1選手はいないでしょう。K1のベスト20以内には入るでしょう。

Qマイクタイソンって強かったんですか?

goryugoと言います、宜しくお願いします。

ボクシングを見初めて3ヶ月ぐらいになります、ボクシング最高におもしろいですよね。
ボクシングを好きになって、インターネットで色々と情報を見ているのですが、歴代で誰が一番強かったんだろう?と探していたら「全盛期のタイソンは怪物」とか「あんな化け物もう出ない」とタイソンを誉めた称えているページが多いのですが、マイクタイソンってそんなに強かったんですか?
昔のタイソンの試合を見たくても、見れません。
昔のタイソンだったらこの前に負けた背の高い黒人の世界チャンピオン「名前は確かルイスだったと思います。」にも勝てていたのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>全盛期の辰吉でもタイソンに勝つのは無理なんでしょうか?

もしボクシングに無差別級があったとして対戦してもまるで歯が立たないでしょうね。
スピード差は多少あるのですが、パンチ力の差に比べると微々たるものですからね。
(全盛期のタイソンは間を詰めるのが非常に速い選手でした)

辰吉の記録は驚くべきものですが、マッチメイクにお金を注ぎ込んだのも事実だし、そのお金もヘビー級に比べたら微々たるもの。加えて辰吉はタイトル奪取後に強さが飛び抜けていない事が分かりましたからね。
(世界の上位ランカーとやるとほとんど判定にしかなっていない)


人気Q&Aランキング