出産前後の痔にはご注意!

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一応、その辺の大学を出てます。


本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6% …
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

この回答への補足

すごく詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。これって文系の場合ですか?もし文系の場合だったら理系はどうなんでしょうか?

補足日時:2012/07/16 23:10
    • good
    • 37

東大と早慶の大学卒業生と一部上場企業の募集人数から類推すれば、その通りです。

2011年3月に卒業した大学生55万人中、週初期人気ランキング上位200社の大手企業に就職できた人は、2万人でした。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

東大早慶卒でも大企業に就職するのは2割と言われる。

安定志向を是とする考え方に基づく。最近はグローバル化が進んだ結果、国際的規模で勝ち組、負け組(シャープ、東芝?)が鮮明化している。 さて採用に際しては過去の採用実績、諸先輩の活躍の成果が問われる。 だが実績はなくても大企業への道が完全に閉ざされた訳でなく例外はある。新たに道を切り開いた人も多い。第三者から見て魅力的な学生であれば可能性はあると思う。大企業では様々なタイプが求められる。人柄がよい事、一定レベルの成績は基本。その他強力なリーダージップの持ち主、真面目なコツコツタイプの勉強家、奉仕活動従事者、スポーツマン、豊富な人脈保持者、卓越した語学力等。大手商社の人事担当者の話では、私大卒は必ずしもエリート候補ではないとの話だったが、入社後努力して幹部に昇格した人も多い。受験戦争を終え入学後、まずは好きな道を探し、次にいくつかに絞りこみ、最後に会社や職種を決め事をお勧めします。長期的に安定成長する業種業界を選ぶことは重要なポイント。会社を決める際に一番重視すべきは技術力、商品力に強みを持ち、経営者がしっかりし、従業員も協力的、メインバンクにも信頼され、きびしい競争に勝ち抜いて定年を迎える可能性がある会社か否かである。中部地方に厳しい品質検査を通り三菱重工、川崎重工、ボーイング社等に航空機の部品を納入する中小企業がある。また国内には創業100年を経過した会社は多い。給料は良くても、何時会社を閉鎖するか分からない外資系の会社は要注意。職種志向の学生は、資格取得や専門性を高める努力をする必要がある。期待の持てる会社を見つ事ができれば、準備をして正面から門を叩いて下さい。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

学歴は必要条件だけど十分条件じゃない、とは思います。



あと、個人の価値観って様々で、必ずしもみんながト○タに行きたいわけでも、三菱商○に入りたいわけでもないです。
入りたくて入れなかった人も当然いるでしょうけど、別に入ろうと思わなかった、という人もかなりいるはずです。

質問者さまは高校生かまだ大学入りたてとかでしょうか?人にはそれぞれ色んな価値観があるということをこれから学んでいくでしょう。
    • good
    • 21

大企業だから人生安泰って時代でもないけどね。

。。

大学に入って人生決まりじゃつまんないでしょ。
社会にでてからが本当の勉強の始まりですよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、大学はただの通過点でした

お礼日時:2012/07/16 23:11

あなたの考えは根本的に間違ってます!


東大や早慶大に入りさえすれば就職は安泰などというのは
遠い昔の話です。相対的に見れば優秀な学生が多いから
安泰になるケースは多いかも知れませんが、
ようするに大学時代に何をやっていたかが問われてます。
勉強もせずに、バイトや遊び三昧の大楽生であればダメでしょ!

そのような古い考え方が日本の社会を悪くしてるんです!
米国などではずっと前から面接の時に履歴書など見ない。
まずはその人の人物を見るんですよ!
○○大出だぞ!どうだーみたいな考え方は時代錯誤。

そういう○○大出か~みたいな出身大学だけで採用を
決めるような企業は淘汰されていってます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

たしかに自分の考えは間違っていたかもしれません。ふんぞりかえっていては駄目なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 23:13

>>東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?



本当かもしれないけど、二、三流とは意味が違うと思います。
大半が望んで二割しかいけないわけじゃなく、五割くらいが望んで二割がいけるんだと思う。
他は、企業の歯車になるのを拒み実力が発揮できる規模を問わない中小の優良企業に行ったり、官僚になったり弁護士等になったり起業したり・・・バイタリティーのある人達ですから、会社の規模だけに踊らされるような人達ではないのでしょう。


>>逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?


これ本気の質問なのかな?^^;

一流大学の方が有利な切符を持てるけど、それで入れるとは限らない。
二流大学は不利な切符になるけど、それで入れないとは限らない。

学歴と言うのは新卒の為の切符のようなものだと私は思います。

逆に転職となると、学歴では無く経歴が重要になります。
学歴によらず良いキャリアを持っている人が重要になるのです。
転職で一流企業に入る二流どころか三流大卒の人って結構いますよ。ちゃんと結果を出した人たちですけど。


>>東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

東大と早慶の間には結構な壁が有ると思いますし、
東大のでダメになった例は私の身近では知りませんが、
早慶で・・・・何て言うんだろう、貴方の考えるマーチレベルの生活している人は居ます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なんか自分の視野が狭かったかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 23:15

東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・



東大出てもホームレスの人もいます。早慶卒でもリストラされた人もいます。
あなたがそう思われるのは何を元にそう思われるのでしょうか。
平均的には多分その卒業生の社会的地位は高いのでしょうが、個人別にはそれぞれです。
現に私に近くにも旧帝大卒で引きこもっている人がいます。
一方で高卒中卒で経営者になっている人も世の中には結構います。
有名校出身者が優秀と言うのはあくまでテストの成績ではそうだと言うことで、それが関係ない実生活では、全く適応できない人もいます。
それと大企業に入ることが人生の幸せかと言う問題もあります。大企業の給料よりも多くの所得を得ている中小企業の経営者は沢山います。
私の周辺にもそういう人たちが大勢いますが、彼らに言わせるとそんな給料で会社員は良くそこまでがんばれるねとあきれたように言われます。

と言うことであなたの考えは確率的には正しいところはあるが、一人ひとりを見れば例外はいくらでもあると言うことです。

その前に幸せとは何かをもう一度考え直したほうが良さそうですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうかもしれません。回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 23:18

 東大と早稲田・慶応を一緒にするのがそもそも間違っています。

例えば東大の理系学部は専攻によっては大学院進学率が80%を越えます。公務員総合職試験の合格者も東大だけで半分ですよ。比較が出来ません。

 次にMARCHからも大企業には就職していますよ。当たり前でしょう。でも大半の学生はは討ち死にですけどね。

>東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

 あなたも東大や早稲田・慶応に入学したら「信じられない」という気持ちもどこかへ行ってしまうでしょう。大学歴は確かに重要ですが、大学名フィルターを運良く通過したあとは「実力」勝負です。ダメな学生はどこの大学を出ていてもダメなままです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

たしかに駄目な人は駄目なままかもしれません。回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業に勤める人の割合は?

サラリーマンというと、大手企業のひとがよくイメージされますが、実際はほとんど中小企業勤務とか

では全労働者の中で、大手企業で正社員として勤務している人は、だいたい何割くらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

入力ミスをしました。
お詫びするとともに以下の通り訂正させていただきます。
正しくは
中小企業常用従業者 24,047千人(66.2%)
大企業常用従業者  12,283千人(33.8%)
です(以上中小企業基本法に基づく数値)。
確認のほどよろしくお願いします。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q東大・早慶は就活で圧倒的有利なんですか?

学歴の差は、就活で具体的にどういう形で有利・不利になるのですか?

例えば東大・早慶の学生と、日東駒専の学生がヨーイドンで就活を開始した時、具体的に就活のどんな場面やどんな手続きで有利・不利の差が出るのですか?
そもそも企業は学生本人の学力や資質、実績などを評価して採用を決めているわけではないのですか?

その辺のところを素人の僕にも分かりやすく具体的に(つまりどういう手順や手続きで有利・不利になるのか)教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたの知っている大学はいくつありますか? 日本には800の大学がありますが、多くの人は、そのうちの1割も知りません。
あなたの知っている企業はいくつありますか? 一流企業と呼ばれる一部上場企業だけでも1700社以上あります。日本に会社は300万社以上、株式会社だけでも140万社くらいあります。

で、東大生だけで、1学年3000人、早慶では17000人、合計で2万人くらいいます。同世代の競争相手は、大学卒だけでも40万人、他の学歴も含めればだいたい100万人います。

大学生が知っている会社なんて、ごくごく一部です。で、よほどの事情がない限り、企業の採用数って、大企業でも1社数十人から数百人です。
大学生は、知っている会社にしか就活の応募をしません。エントリーシートといいますが、それをネットなどで送るんですね。
なので、就職ランキング上位30くらいの会社には、数十人~数百人の募集に対して、十万人近くの応募があります。会社員は時給数千円~面接官になる役員クラスだと数万円以上ですから、応募した全員に会うなんてことをやろうとしたら、億単位のお金が飛んでしまいます。
なので、最初は、エントリーシートで絞り込むわけです。だいたい採用する数の倍~数倍までなので、数十人~数百人までしか会いません。
また、エントリーシートは何社に送ってもいいわけなので、東大、早慶の人たちが何十社にも送るわけです。
そうなると、人気企業は、東大、早慶の学生だけで、数百人の応募があるわけですから、他の大学の学生がそこに割り込むのは至難のワザとなります。

もちろん、割り込める学生って、エントリーシートに、会いたくなるだけのものが書かれている人だけ、ということになります。
成績がいいなんて当たり前で、それ以上の何かがある人だけ、ということになります。

でも、有名大学の学生が就活に圧倒的に有利か、というと、それはウソです。実際の各大学の就職実績を見ると分かります。
人気企業=入りたい会社 とは限らないんです。実際に、学生に知られている会社って、民生品を相手にしている、普段、CMや店頭、ネットなどで目立っている会社だけです。各ジャンルでトップシェアの会社すら大半の学生が知らなかったりします。
大学が、そういう会社の情報を学生に積極的に提供していたり、競争が有利になるような学問を教えているというケースがあり、そういう大学は、地方に多くあります。
有名だトコだと、金沢工業大かな。

東京の有名私大の学生が、人気企業からエントリーして、順番に落ちていく団子レースをしている時に、ホントに入りたい大学に応募しているから、受かるわけです。
さっき挙げましたけど、日本に株式会社は同世代の大学生の数よりも多くあるんですよ。一部上場の企業も1000社以上あるわけで、有力な企業も多くあります。でも、知られてない会社は、応募が来ない。
だから、モノを知らない、本気で自分の会社に就職する気がない学生を取るよりも、海外の人を採った方が良いと割り切った会社も最近多くなっています。

生産拠点、販売拠点を海外に置く企業が増えていますが、これって、日本の人件費が高いから、というよりも、日本じゃ働き手が集まらないから、というのが理由の企業も多いようですよ。海外の人が多くなってくると、日本に拠点を置くよりも、働きたいという人が多くいる国に拠点を移した方が良いわけです。

なので、ここ数年は、国内での大量採用をする企業は、居酒屋やファストフードのチェーン店など、国内で販売拠点をもつしかない企業のみになりつつあります。そして、そういう会社はブラックだとかいって、嫌う学生が増えて、ここも採用の多くに海外からの人が占めるようになってきています。

まあ、こんな感じです。
就職率をみると一目瞭然ですが、受験で人気の大都市の中堅私立が意外と低かったりするのは、そういうわけです。

あなたの知っている大学はいくつありますか? 日本には800の大学がありますが、多くの人は、そのうちの1割も知りません。
あなたの知っている企業はいくつありますか? 一流企業と呼ばれる一部上場企業だけでも1700社以上あります。日本に会社は300万社以上、株式会社だけでも140万社くらいあります。

で、東大生だけで、1学年3000人、早慶では17000人、合計で2万人くらいいます。同世代の競争相手は、大学卒だけでも40万人、他の学歴も含めればだいたい100万人います。

大学生...続きを読む

Q生命保険はなぜ就職ランキング上位なのか

新卒学生の就職人気ランキング上位に必ず顔を出す、生命保険会社。
なぜ人気なのでしょうか?やっていることは何かあったときのためのリスク管理という
実に後ろ向きな事業と、その顧客獲得のための営業。
面白くもなんとも無い業種だと個人的には思っているので、何故人気があるのか謎です。

存在の批判ではなく、理由を知りたいだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

あと保険って女性対象になることが多いんですね。早い話が主婦。
家庭の金銭の決裁権があるので。
そういう意味で女性が活躍できる職場なんです。
そういう会社は日本には少ないし、そういう面でも人気ですね。

とは言えやりがいあるからで入るヒトは少数だと思いますよ。
女性の場合、給与はいいし、採用数が多いし、なんらかの強い専門性も必要なく、
結婚までの繋ぎ、ぐらいに考えて入社する人が多いと思う。
実際、結婚して辞める(とは言え未だにこれ日本女性の勝ち組)ヒトもハンパなく多い業界だし。
男性も本当は外資や、銀行に入りたかったけどダメだったんでみたいな人が多い。
証券はきついし、信金はダサいし、みたいな。

顧客獲得なんてもう不可能でしょう。
既に見込み客の99%は何らかのに入ってるし。
いまの大学生とかの新規もネットで入るかあるいは無保険。
かといって中国などにいけないドメ職だし。

今後、厳しい業界ではありますよね。
友人がけっこういますけど、人当たりが良くてそこそこ優秀な人が多いです。
クレジットカード会社もそうですけど、そういう人材多い気がします。
人気商売って側面があるからなのもあるけど、会社、社員のそういう「マイナスイメージの少なさ」
が上位に来る理由じゃないですかね。
商品よく調べたり、会社の利幅見るとほんとクソみたいな売り方してるんですけど、それを補って余りあると言うCMイメージと笑顔、と言うか。

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

...続きを読む

Q一流企業と呼ばれる企業はどんな企業ですか?

日本でも、有名企業や旧財閥系の企業などって
一般的には一流企業と言われるとおもいます。

しかし、どういう定義で一流と言えるのでしょうか?

山○証券も一流企業のはずなのに、倒産してるし。
旧財閥系の企業も外見は良くても中身は分かりませんし。
ある財閥系自動車メーカーは以前、ブレーキ効かない車を販売してたし。よくわかりません。

ちなみに僕の行く企業は
従業員1000人。一部上場企業。業界トップシェア。
財務健全性は高いです。
この企業も一流に入りますか?

Aベストアンサー

 最近あまり聞かない言葉ですが、“ナショナルブランド”という言葉があります。
 日経新聞を毎日熟読するようなビジネスマンから、家庭の主婦、子供にいたるまでみんなが知っているような、会社やブランドのことをそう呼んでいたようです。
 財務状態や、創立、上場の有無などから判断する視点もありますが、こういう視点からの“一流企業”もあるのではないでしょうか。
 
 実例を出すのはよくないかもしれませんが、“ソニーショック”という言葉まで飛び出したS○NY、様々な醜聞が次から次へと現れる三○物産、どちらも世間的には、一流企業に分類する人が多いように思います。

 ご質問にある、winerさんの会社が一流企業かどうか。私の説から言えば、頂いた情報の限りでは、判断がつきません。
 ただ、一流企業という称号は、普遍的なものではなく、時流によって変化するものだと考えられた方がよいのではないでしょうか。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング