プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を新築し、この数日間にエアコンを購入するものです。
どうしても、この盛夏に取付せざるを得ないのですが、いろいろなサイトを見ていると、量販店の取付業者さんはひどいところが多いみたいですね。(特に今の季節は・・・)

当然、どの量販店にも丁寧な業者さん、雑な業者さんがおられるとは思うのですが、比較的トラブルの少ない量販店をご存知な方がおられましたらお教え願えますでしょうか。(外注に厳しいとか教育を頻繁に行っているとか)
少しぐらい高くても、そのあたりを重視して購入したいと思います。
また、もし雑な業者さんに当たらないコツなどがあれば、お教えいただくと幸いです。

A 回答 (5件)

それは量販店(大手電気店)と契約している電気屋・電気工事業者さん次第です。


量販店の社員が取り付けに来るわけじゃないのでその時に言ってもあまり意味がありません。
数日間ではなくもっと日取りを取っていい業者に取り付けに来てもらえるように順番をまわしてもらうとか
取り付けに来た業者さんにきちんと取り付けるようお願いするとか
工事状況を見ながら問題があるようなら注意するしかないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間的な面で、今回は量販店で購入しました。
取り付けは購入してから少し時間をあけるようにして、良い業者さんを回してもらうように言いました。
工事内容もちょこちょことみるようにしてみます。

お礼日時:2012/07/17 18:05

量販店でのエアコン購入は、施工面で確かにリスクを伴います。


私の知り合いも下請けで行ってますが、1台あたり、8000円(材料込み)でやってます。二人組なので、最低でも1日4~5件廻らないと元がとれない、仕事にならないと言っています。
現場はもちろん下見無しの一発勝負、おさまりが悪くできない事もあるとのこと。
その時はできませんと頭を下げて、帰る、との事。
1軒、1軒共感を持って、客と接するなんて、時間もないし、絶対できないって言ってました。

量販店の下請けの使い方、客と直接接する、下請けの立ち位置、このあたりが改善されないと、施工トラブルは無くならないでしょう。
忙繫期も施工ミスが出やすいですね。

リスクが少なく、失敗のない方法をお教えします。

量販店では、購入せず、ネットで購入。

取り付けは、新築時の電気屋さんに頼みましょう。量販店ほど安くはないですが、ぼったくりもありませんし、
第一、一番あなたのお宅の事を知ってるじゃないですか!  

私もこの方法でした。
    • good
    • 15

通常月なら提携の業者が取り付けを行います。


繁忙期だと知り合い等に声を掛けて取り付けが出来るスタッフ(電機工事の資格は不明・教育は無し)をかき集めます。
町の電気店では有りません。
店舗を持たない業者ですね。
最低限の工具や資材調達が出来れば下請けに出します。
ホームセンターで配管・配管カバーやパテ等の資材を調達します。
一軒工事をして材料費込みで幾らの下請けです。
丁寧なスタッフに当たる可能性は少ないです。
へまをすれば元請けから工事費が貰えません。
そんな世界です。
    • good
    • 11

>量販店の取付業者さんは。

(特に今の季節は・・・)
量販店のスタッフが取付をするわけではありません。
それぞれの量販店店舗単位で契約した、「街の電気屋さん」が順繰りに取付に来ます。

>ひどいところが多いみたいですね
良くて当たり前で誰も書き込みませんが、悪いと書き込みますので。
10件の悪評があったとして、100件の作業だったのか、20件の作業だったのかは分かりません。
どっちの方がひどいと思います??

>もし雑な業者さんに当たらないコツなどがあれば、お教えいただくと幸いです。
取付業者は懇意の電気屋さんに頼むことです。

家屋建築に於いて、電気配線は大工の仕事ではありません。
電気工事技師の資格を持つ電気屋さんの仕事です。
家屋の電気配線が丁寧な仕事がしてあったら、そこに頼むのも一つの手です。
手が空いているかどうかは知らないけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費者からすると、やはり良くて当たり前であってほしいですが、取り付け業者さんの今の状況からすると、難しいんでしょうね。

お礼日時:2012/07/17 18:01

》雑な業者さんに当たらないコツ



・時間的な余裕を十分取って注文することです。質問文を見ると切羽詰まっていて無理そうですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
今回諸事情がかさなったため余裕がなく、しかも盛夏の時期に購入せざるを得ない状態でした・・・

お礼日時:2012/07/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!