yahooの知恵袋を見ているとinbox.comというソフト?ウイルス?というのが、たくさん質問されていました。
これはいったいどういうもので、何をするために使うのでしょうか?
また、pcに与える悪影響は、どんなものがあるのですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答にあるリンクを辿ると、関連するサイトなんかに辿りつきます。

PC Power Speed のアンインストール削除方法 【大量エラーを見せつけ購入誘導】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

| PC Power Speed の導入経路の1つ? Inboxツールバー
|  このソフトがどのような経路で導入されるのかははっきりと分かりません。~
|  コチラで1つ確認してるのが、下のものすごく胡散臭い無料ブラウザツールバー群です。
| •toolbar.inbox.com/lp/lpu.aspx?tbid=80566&c=Maps-JP (無料地図をお探しですか?)
| •toolbar.inbox.com/lp/lpu.aspx?tbid=80753&c=Music-JP (好きな音楽をダウンロードしよう)
| •toolbar.inbox.com/lp/lpu.aspx?tbid=80730&c=News-JP (ここにニュースの全てがあります!)

> これはいったいどういうもので、何をするために使うのでしょうか?

という事で、ブラウザのツールバー(ボタンが並んだバー)で、ブラウザ画面からボタン1つとかの簡単な操作で無料地図を見たり、好きな音楽をダウンロードしたり、ニュースを見たりするものです。
(そう書かれていても、実際にそういう事が出来るのかどうかは、わかりません。よくあるパターンはGoogle Mapsなどの一般的な地図サイトや、「mp3 ダウンロード」なんかのキーワードでの検索結果を表示するのみだったり。)

海外の、例えばですがゲームをダウンロード、CDを焼くソフトをダウンロードしてインストールすると、一緒に付いて来る事があります。

> また、pcに与える悪影響は、どんなものがあるのですか?

勝手にインストールされたり、繰り返し「インストールする?」って表示されたりしてウザイ。
インストールすると、勝手に「PC Power Speed」というソフトもインストールし、「これだけエラーがあるよ」って、ありもしないエラー、支障の無いエラー繰り返し表示されてウザイ。
上のエラー検査でPCの動作が重くなる。
製品版を購入したらエラーが無くなるよって繰り返し宣伝してきてウザイ。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきましてありがとうございました。
あまり、入れてはいけなさそうですね。

Inboxブラウザツールバーをインストールときに、PC Power Speedと言う詐欺ソフトを

同時にインストールするのでは?

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20 …
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

この回答への補足

>これはいったいどういうもので、何をするために使うのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

• 0